昔、Basser創刊間もない頃、ヒロ内藤の記事が載ってて、その号は無くしてしまったので曖昧な記憶なんだけど、
ヒロ内藤の幼少期からの記事だったんだよな。
子供の頃は身体が弱くて(その事はwikiにも書いてあるけど)、でもなあなんとか成長できて、
アメリカでジム・バグリーと出会って、ジム・バグリーからメチャクチャ気に入られたとかなんとか。
実の息子の様に可愛がってくれたそのジム・バグリーが「ヒロ、今度釣り糸を作りたいので、開発に協力してくれ」と言われ、
ここからがよくわからんのだけど、とにかく出来たのがシルバースレッドなんだけど、
シルバースレッドの開発製造にはユニチカも関わっているんだよね、この辺りがよくわからん。
シルバースレッドはジム・バグリーとヒロ内藤が陣頭指揮を取ったんだろうけど、
そこにユニチカがどう関わったのかがよくわからん。
まあ、権利にうるさいアメリカメーカーがユニチカから「シルバースレッドの名前使うな」とは言わないわけだから、
ジム・バグリーがヒロ内藤に頼んだのは「日本人のヒロに日本の繊維メーカーを紹介してくれ」って事だったのかもしれん、
でもよくわからん、この辺は俺の妄想になっちゃうんだよな。