一軒家、マンション、小さなビル持ってたが
マンションが一番微妙
まず良くも悪くも近所付き合いをしなくて良い

その反面、隣が変な人物だったりすると超面倒
自分で壁に耳を当てると公言する、イカれたBBAで変に彼女や嫁に干渉してくるし
彼女らの下着は平気なのに、俺のトランクスだけが度々無くなった

廊下側の柵を乗り越え、専用共用部のルーフバルコニーに侵入して来た事もあった
最上階、角部屋で地下駐車場、トランクルーム完備だったが今は倉庫に使ってる

小さなビルは競売物件に出た瞬間に購入を決めた
角地なのに異常に安かったが、元々の持ち主の土建屋が社長の趣味で建てた変な作り
その後、ヤクザに巻き上げられて
闇金の事務所、焼肉屋の店舗、組長の住居などに使われ
三次団体かなんかと身内で抗争をやって殺人教唆で組長は府中入り、他も懲役
国が事務所に使われてた事から接収して競売物件にかけたものだと、後に知る
毎日のように元関係者や出所した人間や挨拶に来る
3階に異様な空間があり、
産まれたばかりの子供がそこばかり見てアウアウ話すなど完全な事故物件w

1年ほど住み、6年ほど店舗で使い、買値で手放した

家は何軒かあるが、最近買ったのは
とある地方の武家屋敷
茶室が2つ、小さな滝のついた大きな池と専用の濾過循環小屋、能楽の舞台まであるw
当主が子供を残せず、趣味に全力で金を使った屋敷で
小判の入った壺がいくつか出て来てもおかしくない面白い物件だった
(いや、埋まってない方がおかしいレベル)

話は戻るがマンションが良いのは最初だけ
964の言うように修繕積立金、管理費、管理組合費、様々な名目で金が出て行く
都心ほど立て直しが事実上不可能で
立て直すと3LDKがワンルームになったりメチャクチャ
さらに古くなるほど変な輩が住み着いたり、出入りしたり貸し出されて治安悪化、必ずモメる

空間を住む権利を買うのであって、一軒家と違いいつまで経っても自分の物ではない
1つだけ買うなら、少し離れてても多少古くても一軒家をオススメ