俺的経験で答えると
1 ステイ中は糸をやや張っておくとアタリが分かりやすけれど
  糸の動きをしっかり見れる状態であれば完全にフリーにしてもいいと思う
  普段は軽く張ってます
2 底をトレースする時はズル引きかシェイクしながらで、シェイクは5回ぐらいでいいんじゃないの
  中層トレースの場合はただ巻き、ショートトゥイッチ、シェイク、フォールを混ぜて狙う
  ミノーのアクションにシェイクとフォールを追加した誘いだな
3 リーダーの長さってのはフックからウェイトまでの距離のことを言ってるのかな
  だいたい20センチくらい、フックを枝素に付けるテクもあって三又キャロっぽくなる
  このリグり方はノーマルダウンショット以上に釣れるよ、個人的にはダウンショットの時には、ほとんどこのリグり方してる
  枝素の長さは5センチ程度なんだけど、よく釣れると思ってるのは個人的な思い込みかもしれないけどね
4 3インチサターンであっても即掛けで掛からない場合がある
  針先が魚体に刺さってるのを確認してからフッキングすべしだね
  慣れてくると魚信から針が刺さってるかワームしか咥えてないかなんとなくわかるよ
  魚信の鋭さが違う気がする
5 半身で構える方が魚の気配を察知しやすいだろうし、次の動きに繋げやすい
  大事なのはロッド位置に合わせた足と腕の構えだよ
  掛けまくると自分のポジションをいくつか見つけることが出来るよ
  ロッドポジションはその時の風で決まるな