Apple Vision Pro 2
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>>290
360度カメラだともっとのっぺりしちゃうのかな
しかしデータ量凄いことになりそうだけどストレージどのくらいあるんだろう
まさかiCloudのみとかかな >>418
逆鞘じゃないだろうからメタほど苦戦しないだろうけど、信者も意外と売れてるもの以外は金出さないからな 視野角が狭いのはマイクロOLEDだからなんだろうな
切手一枚位の大きさらしいからそれをレンズでめいいっぱい拡大すると本末転倒になってしまう
将来的にppiはそのままで片目8K位に大きくなれば視野角も大きくしてきそうな気がする VRとARで世界が全く違うから、これまでのVR市場は参考にならない気がするなぁ。
VRChatとか、マジでリアルが終わってるオッサンしかいない・・・ 値段はいいとして
発売時期遠すぎね?
Apple WatchとかのAirpodsの時ってこんな先だったっけ? >>417
これ、PCのみで利用してる人はどれくらいいるの? >>428
早めに発表しないとコンテンツが無え
ってことに尽きるかと >>427
まあ、空間こんぴゅーてぃんぐらしいからARでもないんでしょ >>427
オタクが多いのは間違いないけどそれはない >>431
なるほど
確かにWWDCがデベロッパー向けのものだもんな これって人物の周りをぐるぐる回りながら撮影したら
後で立体再生しちゃうアプリとか楽勝なんじゃ
グラビアアイドルの撮影会で水着の全身データとか持ち帰れたら
大変なことになるな >>427
VRと比較するのは違うけどVRCオッサンしかいないはさすがにエアプ >>436
iPhoneのLiDARですでにできるくねそれ >>438
でiPhoneでどうやってMR再生すんだよ >>439
わざわざこれ頭にくっつけて録画する必要ないだろって話だろw >>439
それただ3Dモデルを立体で再生するアプリやん
撮影なんかすでにできるんだから今すぐ水着撮ってこいよ これってHDMI入力とかはサポートしてくれるのかな?
Appleのことだから、意地悪してきそうだよな。
あと会社PCがWindowsな人が大多数だから、macOS以外でも使えないと実用度がかなり落ちる。 >>436
それと同じような事Unreal Engine5.2の開発キットでもう出来てる え?iPhoneってvision同等のセンサーとカメラ付いてるの?
マジで? >>442
おいおいHDMIケーブル頭にぶら下げんなよwww iPhoneで済むなら
今回目玉の空間保存もiPhoneで良いじゃんって話じゃん >>442
MacでPCにリモートデスクトップ接続すりゃ良いだろ
というかリモートデスクトップのアプリすぐ出るだろ >>443
そうそうunreal並のモデリングを個人でできちゃうとか
ヤバそうだなと iPhoneの3dスキャンって凄いけどあくまでスキャンしてます的な工程が必要じゃなかったっけ?
世の中的にもフォトグラとか頑張ってる段階で急に空間保存!とかそう簡単にはいかんだろ知らんけど visionのカメラはRとLで2個ついてんじゃないの?しらんけど。
それとLiDARと組み合わせてんのかなあ? お前ら根本的に間違ってんよ
AppleVisionProで一番感動的に見るものだから
AppleVisionProで撮るべきなんだよ
ロマンだよ分かれよ リモートデスクトップはos違うとマウスの操作感とかが違うから 部屋にウィンドウを並べることしか頭にない奴がいるけど
VRやったことあるなら手首にアプリウィンドウをくっつけて使うとか思いつくよな
PVでそれに関して言及してないのが心配だけど >>453
boothなら桔梗ちゃんか萌ちゃんが接客しそう >>412
いやMRでも6分の1に近い価格のquest3が控えてるのにPVでのアピール内容がしょぼくてこのままだと開発者全部metaに持っていかれるのが問題
特に値段差は開発者の参入敷居に直結する >>431
というかとっとと発表しないとmetaのお下がりで一生を終えると言うか既に怪しい バッテリーに関しては一体型じゃなくていいんだよな
むしろそのおかげで拡張性も生まれるしバッテリーが傷んだから本体丸ごと修理に出すみたいなのが無くなるから外付けにしたのは賢いと思ったわ
それを逆に2時間しか持たないとか電源接続必須とか負の要素だと本気で思ってる奴がいることが信じられないわ >>456
Appleがmetaを救うのか。胸熱だな まあ50万出せる奴が、先に出る7万のQuest3買わない訳ないしな
meta、後出しジャンケンし放題じゃんwww vision proはバッテリー抜いた瞬間電源切れるのか
XR eliteはバッテリー付け替える間30秒ほど猶予あるけどこっちは一時的なバッテリー搭載しないんだな >>459
もともとメタが大きくなったのもiPhoneもといAppleのおかげだろ 重さ450gか
quest2より軽いなら十分だね
ストラップもおそらくかなりこだわってるだろうし長時間の仕事もできそうで楽しみだわ
一年後は遠いなぁ metaの空間とAppleの空間は互換性無いのかね?
Quest3とAppleVisionは互換性無いのかね?
2DのOSなら、WindowsとMacOSで互換性無いの当たり前、
スマホならAndroidとiPhoneで互換性無いの当たり前なんだが、
なんとなく空間レベルまで行くと、同じ空間に色んな規格が同居してほしい、
互換性持たせてほしいと思っちゃうが、、、無理かね。 >>469
まず君の言う空間は何を示してるのか本当に分かってるかい? VisionProを巨大化したら
アップルカーになるよ
未来だな VRを広く普及させるため無駄なパーツ削って安値販売するMetaと、技術PRのためコストど無視で普及させる気全く無いApple比べるのもな
XR機能付きVRと、VR機能付きXRって違いもあるし
Quest Proは個人向け含めたハイエンドVRの位置づけだろうけど、Vision Proは企業やデベロッパに向けた研究用でしょ >>470
なんか難しいこと考えてんの?
AppleとAppleVisionが映し出す空間と、metaとQuest3が映し出す空間があるだろ?
その空間は混ざり合うことが可能で、オブジェクトもアバターも、ある程度は影響し合えると良いなと言ってんだよ
メガネを幾つも持つ必要ないし、共同作業だってやりたいだろ? >>473
えーとまずその映し出す空間って何を指してるの?OSを例に出してるけどOSとは違うよね?
questとかで使えるアプリの事? どっちがメインストリームになるかの話だな
親の総取り >>474
まあ、俺も話が飛んでたね
少なくともアプリじゃない。OSというか、プラットフォームをイメージしてる
Appleもmetaもアバターやオブジェクトやウィンドウが置いてある「作業空間」はあるだろ?そのこと
実際未だ実在してないかね。metaがメタバースと呼んでんのがそれかも。
例えば、複数名がアバター同士で作業することを考えても、
両社で互換性がなきゃどっちかのメガネに揃えなきゃいけないが、
そんな時代になってもそんなことすんの馬鹿らしいなと思ったんだよ。 >>476
OpenXRっていうOpenGLのような共通規格があるけど、
AppleはOpenGLも切り捨てていてOpenXR対応は絶望的
Meta/Google/Microsoftで一つのアプリ(VR/AR SNS)を同じ部屋でマルチプレイってのはOpenXRを使えばアプリ部分ほぼ使い回せるので技術的にはおそらく容易
Appleも個別にアプリを作って(シェア的に対応アプリはめちゃくちゃ増えるだろう)ネットワーク越しにマルチプレイのプログラムを書けば理論上可能。 50万ならまあ買ってみてもいいけど3日で飽きるのが分かってるのがな >>479
提灯レビュアーの絶賛具合とAppleの株価が真逆の反応でマジで胡散臭い 一般人「パススルー映像にウィンドウ合成したゴーグルを見せられた」
信者「空間コンピューティングに魅せられた」
ホリエモン「透けて見える」 >>478
要は、会社としてOpen/Close戦略どうしていくかっていう、重要だが陳腐な話なだけか。
2Dだと俺はあまり互換性とか気にならなかったが、3Dだとそれが一層大事になる気がするんだよね。なんでだろ。
例えば俺の作業スペースは有限で、その奥は無限の空間が広がる。それが有限の2Dデスクトップと違うところかな。
その空間には他社でもいいから誰か居て欲しいということかね。 >>476
何と言うかその作業空間ってアプリじゃね
quest起動して最初にいる場所はホームだわなここは確かにプライベート空間だね
これをアプリと呼ぶかはともかくそこからVRCとか clusterのメタバース的なアプリを起動するとこれらをメタバースプラットフォームって言ったり言わなかったり
そうすれば何でインしてるとか関係なく同じ空間で会話も作業も出来るとそれがメタバースなわけだMacでもiPhoneでも入れる
そう言う事では? >>484
VR SNSって話だと、Rec RoomはMeta、スマホ、PSVR、SteamVR、あと昨夜の発表でApple Visionにも対応してる
こういうマルチ対応アプリじゃなくてOSレベルでの共有ができるようになるのは10年単位で先の話だろうなぁ
https://note.com/sifue/n/nf636c048f2af スマホもPCもHMDもアプリが乗っかって動かすのはまず変わらんだろ今後も >>486
VRChatも携帯アプリ出すらしいじゃん >>482
先のレスが令和のニュートンだからな、ただの老害よ >>488
スマホ版だと入れるワールドと表示されるアバターが制限される メタバースのオープンソースならあるけどそれのこと言ってんのか >>485
メタバースプラットフォームってのは、アプリみたいに起動するものなのか?
俺はまたWindowsだとデータ規格とかデスクトップUIとか、それこそプラットフォームだと思ってたよ。
俺が言ってんのはアプリの中でチャットができるとか、そのレベルの話じゃない。
Appleもmetaも、プラットフォームにある程度の互換性を持たせて欲しいということだ。
つか「互換性もたせろ」なんてエンドユーザーにとっては当たり前の話なんだが、
俺がいいたいのは、「空間だと互換性って2Dより重要じゃね?」ってこと。分かんねーかな。 お前らめっちゃ期待しているけどさぁ
納期は今から注文するジムニーより遅いんだぞ
レビューなんて読まずに1年間は存在忘れた方が幸せだと思う
欲求誤魔化せそうな類似品もなさそうだし >>493
ふつうAppleVisionPro買う前にQuest3買うよねwww >>492
OSで互換性持たせるメリットが今のところ無い
MacとWindowsとLinuxに互換性無いじゃん >>494
questはコンテンツゴミなんで買わないっすね >>492
違ってたらごめんだけど
例えばメタとピコは殆ど操作感は一緒。
どちらかのユーザーは勘でもう片方が動かせる。
今でも何となくのUIの統一はなされてる。
アプリのプラットフォームとしてSteamVRってのがあってwindows縛りはあるけど各ヘッドセットで使える。
アプリ間を移動できるアバターの共通フォーマットととしてVRMって奴もある。
そういうこと?
全部appleが御破算にしそうだけど、、、汗 quest3も買うとは思うけど
2019年発売のquest1は早々とサポート終了だからな
いつまで使えるかわからんものに
たいして期待はできない >>493
逆に考えると1年半ずっと妄想だけで楽しめる新しいコンテンツw カールツァイスと共同開発した視力補助用のレンズって、体験した人にも用意されてたみたいだけど、事前に作ってもらってたのかな?そういうの見ると案件臭が凄くて逆効果な気がするな 忖度入ってる可能性のあるレビューより自分で体験したい
Apple Storeで試遊可能になるのいつだろう? >>502
やっぱそっちかな。用意周到なんだろうな >>490
スマホ版で入れるやつはスタンドアローンと同じやつだからvisionもそれに倣う感じかな
clusterもまあ対応しそう既にios版あるし >>501
メガネ屋で普通にレンズ組み合わせて
度数調整出来るのも知らないバカw >>507
そうだね、それくらい用意はするわな。良い記事書いてもらいたいもんな >>503
もしかして日本語の情報源しか見てない人? >>509
観てるよ
海外レビューは重さと装着感に不満持ってる人がいた >>508
いや、お前本当に頭悪いんだなwwww
普通にカバン一つに入る量で
全員分への度数調整出来るってのwww よく考えたらepicと喧嘩したせいでUE5使えない可能性あるんだよな… >>511
良かったなそのおかげで素晴らしい記事が読めてw >>513
お前はそこから案件臭を感じたんだろwww
頭悪い奴ほど陰謀論にハマるって本当だなwww >>514
陰謀論って何の陰謀論だよwww
アホほど話を大きくしようとするから困るなw >>515
>>事前に作ってもらってたのかな?
>>そういうの見ると案件臭が凄くて
自分の知識の無さから
妄想を膨らまして
案件臭とか感じちゃう頭のレベルwwww
メガネを事前に作る必要あったと思ってたんだろwwwwww
バカじゃねーのwwww Appleの新製品が発売される度に何故かターゲットじゃない人が憤ってる現象 >>478
Unityでの Vision Pro対応って、OpenXR 経由なんじゃなかったかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています