Apple Vision Pro 2
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Pimax 12Kに27万出すなら、エコシステムとか将来性に掛けてAppleに50万出した方が未来が期待できるだろ・・・ >>388
Metaは頑張ってると思う。
Appleはずるいよな。 >>338
たぶん覗き込むまでは無理だとおもう
あくまで撮影時のカメラが見える範囲しか残せない
ただ、右目と左身で見えるのがちょっとだけ違うような感じでカメラによって撮影できる角度がちょっと違うから少しだけ横に移動したら見えるものが増えるとかはあると思う
このちょっとだけの範囲がよくわからないから説明するのが実に難しい リモートワーク専用機として
会社で導入するか
4年で減価償却だから
1人当たり月1万程度だろ
安い安い pimaxは160hzで動くんだよな
値段は22万円だし quest3はマトモにpsvr2に価格当ててきたのに
あの性能はガッカリ これでDMM動画見たらどうなるかなと思ったけどVRとはちょっと違うから再利用出来ないのか
撮影からこれ付けて撮らなきゃだめなのかな >>385
俺が思うのは、VR元年と言われてもう8年くらい毎年元年と言われてる気がするけど、8年かけても成功が見えないのにあと数年で結果がわかるのか? >>392
コスト度外視だからできたことで、一般層に降りてくるには製造過程か少ないパーツで実現する技術革新が求められる
でもそれを成し得る頃には他社も同水準やろ
Appleでさえセンサーもりもりにしないとまだ無理な事は判った
>>399
有線で処理本体に投げてるPSVR2と実質スマホとバッテリー内蔵ワイヤレスのQ3比べるのおかしいやろ
むしろよくあの価格にできてる >>401
これまでのVRは失敗だよ
それは誰でもわかる
AppleもVRとは言わないもんね
空間コンピューティングがメジャーになるかはこれから数年のApple次第それで分かる メタバースだのAIだの、一切言わなかったのが好印象なんだよな
あくまですごく地味ですらある、
現実の一歩先程度の拡張に拘ってたのはすげえわ >>401
iPhoneやiPadやApple Watchの成功例から見てもモバイル端末にAppleが参入したことに意味があるし、vision Proの模倣品沢山出てきそう
ARとVRとMacくっつけた今回はvisionProが業界のスタンダードになると思うわ 東南アジア人人件費最安でこき使って暴動されてるくせに!() >>408
映画とか平面コンテンツ見るだけならVRやXR関係無い普通のHMDの方が画質的に有利やろ
画素引き延ばして視野を覆うVR/MRグラスはレンズ設計含め無駄が多い >>408
余裕だね
てかIMAXはもうすでにDisney+で配信されてるから あーなるほど
今までのVRゴーグルはゲームとか仮想空間を売りにしてたから
そっちの延長と捉えてる奴らは高過ぎるって思ってんのか。
仕事用とかホームシアターとか高機能カメラの側面からアプローチする奴らは、
50万なんて普通に使う金額だから好意的に見てると。 「もし君のシャツに穴が空いていることを伝えたい時、こういう風には言わないだろう。裾から14センチ下、ボタンの左3センチに穴がある」とスティーブ・ジョブス氏は当時、雑誌のインタビューに答えています。「穴があったら、そこだ!と指で示すはずだ」と。マウスの革新性を示すうまい例えです。vision proついても目で見るだけで選択出来るなどの技術の革新性を信じたいですが、現在の世の中はそう単純ではありません。代わりになるものはいくらでもあるのですから。これでしか出来ないという便利さを訴求する事が果たして出来るでしょうか メタバースの類がうまくいかなかったので空間は現実のものを使ってそこに足すだけでいいんだよってのが理解されるようになってきてると思う 仕事用はともかくホームシアターにさくっと50万出す層に納得できる画質は流石に出ないような気がする 売れなくても開発は続けて欲しいな
続けていけばOS成長と小型化に繋がるし実用レベルまで行けそう >>414
目で見るより先に操作対象に反応する
身体の部位があると思ってんのかよwww >>417
2022.7に何があったのかすごい気になる >>290
360度カメラだともっとのっぺりしちゃうのかな
しかしデータ量凄いことになりそうだけどストレージどのくらいあるんだろう
まさかiCloudのみとかかな >>418
逆鞘じゃないだろうからメタほど苦戦しないだろうけど、信者も意外と売れてるもの以外は金出さないからな 視野角が狭いのはマイクロOLEDだからなんだろうな
切手一枚位の大きさらしいからそれをレンズでめいいっぱい拡大すると本末転倒になってしまう
将来的にppiはそのままで片目8K位に大きくなれば視野角も大きくしてきそうな気がする VRとARで世界が全く違うから、これまでのVR市場は参考にならない気がするなぁ。
VRChatとか、マジでリアルが終わってるオッサンしかいない・・・ 値段はいいとして
発売時期遠すぎね?
Apple WatchとかのAirpodsの時ってこんな先だったっけ? >>417
これ、PCのみで利用してる人はどれくらいいるの? >>428
早めに発表しないとコンテンツが無え
ってことに尽きるかと >>427
まあ、空間こんぴゅーてぃんぐらしいからARでもないんでしょ >>427
オタクが多いのは間違いないけどそれはない >>431
なるほど
確かにWWDCがデベロッパー向けのものだもんな これって人物の周りをぐるぐる回りながら撮影したら
後で立体再生しちゃうアプリとか楽勝なんじゃ
グラビアアイドルの撮影会で水着の全身データとか持ち帰れたら
大変なことになるな >>427
VRと比較するのは違うけどVRCオッサンしかいないはさすがにエアプ >>436
iPhoneのLiDARですでにできるくねそれ >>438
でiPhoneでどうやってMR再生すんだよ >>439
わざわざこれ頭にくっつけて録画する必要ないだろって話だろw >>439
それただ3Dモデルを立体で再生するアプリやん
撮影なんかすでにできるんだから今すぐ水着撮ってこいよ これってHDMI入力とかはサポートしてくれるのかな?
Appleのことだから、意地悪してきそうだよな。
あと会社PCがWindowsな人が大多数だから、macOS以外でも使えないと実用度がかなり落ちる。 >>436
それと同じような事Unreal Engine5.2の開発キットでもう出来てる え?iPhoneってvision同等のセンサーとカメラ付いてるの?
マジで? >>442
おいおいHDMIケーブル頭にぶら下げんなよwww iPhoneで済むなら
今回目玉の空間保存もiPhoneで良いじゃんって話じゃん >>442
MacでPCにリモートデスクトップ接続すりゃ良いだろ
というかリモートデスクトップのアプリすぐ出るだろ >>443
そうそうunreal並のモデリングを個人でできちゃうとか
ヤバそうだなと iPhoneの3dスキャンって凄いけどあくまでスキャンしてます的な工程が必要じゃなかったっけ?
世の中的にもフォトグラとか頑張ってる段階で急に空間保存!とかそう簡単にはいかんだろ知らんけど visionのカメラはRとLで2個ついてんじゃないの?しらんけど。
それとLiDARと組み合わせてんのかなあ? お前ら根本的に間違ってんよ
AppleVisionProで一番感動的に見るものだから
AppleVisionProで撮るべきなんだよ
ロマンだよ分かれよ リモートデスクトップはos違うとマウスの操作感とかが違うから 部屋にウィンドウを並べることしか頭にない奴がいるけど
VRやったことあるなら手首にアプリウィンドウをくっつけて使うとか思いつくよな
PVでそれに関して言及してないのが心配だけど >>453
boothなら桔梗ちゃんか萌ちゃんが接客しそう >>412
いやMRでも6分の1に近い価格のquest3が控えてるのにPVでのアピール内容がしょぼくてこのままだと開発者全部metaに持っていかれるのが問題
特に値段差は開発者の参入敷居に直結する >>431
というかとっとと発表しないとmetaのお下がりで一生を終えると言うか既に怪しい バッテリーに関しては一体型じゃなくていいんだよな
むしろそのおかげで拡張性も生まれるしバッテリーが傷んだから本体丸ごと修理に出すみたいなのが無くなるから外付けにしたのは賢いと思ったわ
それを逆に2時間しか持たないとか電源接続必須とか負の要素だと本気で思ってる奴がいることが信じられないわ >>456
Appleがmetaを救うのか。胸熱だな まあ50万出せる奴が、先に出る7万のQuest3買わない訳ないしな
meta、後出しジャンケンし放題じゃんwww vision proはバッテリー抜いた瞬間電源切れるのか
XR eliteはバッテリー付け替える間30秒ほど猶予あるけどこっちは一時的なバッテリー搭載しないんだな >>459
もともとメタが大きくなったのもiPhoneもといAppleのおかげだろ 重さ450gか
quest2より軽いなら十分だね
ストラップもおそらくかなりこだわってるだろうし長時間の仕事もできそうで楽しみだわ
一年後は遠いなぁ metaの空間とAppleの空間は互換性無いのかね?
Quest3とAppleVisionは互換性無いのかね?
2DのOSなら、WindowsとMacOSで互換性無いの当たり前、
スマホならAndroidとiPhoneで互換性無いの当たり前なんだが、
なんとなく空間レベルまで行くと、同じ空間に色んな規格が同居してほしい、
互換性持たせてほしいと思っちゃうが、、、無理かね。 >>469
まず君の言う空間は何を示してるのか本当に分かってるかい? VisionProを巨大化したら
アップルカーになるよ
未来だな VRを広く普及させるため無駄なパーツ削って安値販売するMetaと、技術PRのためコストど無視で普及させる気全く無いApple比べるのもな
XR機能付きVRと、VR機能付きXRって違いもあるし
Quest Proは個人向け含めたハイエンドVRの位置づけだろうけど、Vision Proは企業やデベロッパに向けた研究用でしょ >>470
なんか難しいこと考えてんの?
AppleとAppleVisionが映し出す空間と、metaとQuest3が映し出す空間があるだろ?
その空間は混ざり合うことが可能で、オブジェクトもアバターも、ある程度は影響し合えると良いなと言ってんだよ
メガネを幾つも持つ必要ないし、共同作業だってやりたいだろ? >>473
えーとまずその映し出す空間って何を指してるの?OSを例に出してるけどOSとは違うよね?
questとかで使えるアプリの事? どっちがメインストリームになるかの話だな
親の総取り >>474
まあ、俺も話が飛んでたね
少なくともアプリじゃない。OSというか、プラットフォームをイメージしてる
Appleもmetaもアバターやオブジェクトやウィンドウが置いてある「作業空間」はあるだろ?そのこと
実際未だ実在してないかね。metaがメタバースと呼んでんのがそれかも。
例えば、複数名がアバター同士で作業することを考えても、
両社で互換性がなきゃどっちかのメガネに揃えなきゃいけないが、
そんな時代になってもそんなことすんの馬鹿らしいなと思ったんだよ。 >>476
OpenXRっていうOpenGLのような共通規格があるけど、
AppleはOpenGLも切り捨てていてOpenXR対応は絶望的
Meta/Google/Microsoftで一つのアプリ(VR/AR SNS)を同じ部屋でマルチプレイってのはOpenXRを使えばアプリ部分ほぼ使い回せるので技術的にはおそらく容易
Appleも個別にアプリを作って(シェア的に対応アプリはめちゃくちゃ増えるだろう)ネットワーク越しにマルチプレイのプログラムを書けば理論上可能。 50万ならまあ買ってみてもいいけど3日で飽きるのが分かってるのがな >>479
提灯レビュアーの絶賛具合とAppleの株価が真逆の反応でマジで胡散臭い 一般人「パススルー映像にウィンドウ合成したゴーグルを見せられた」
信者「空間コンピューティングに魅せられた」
ホリエモン「透けて見える」 >>478
要は、会社としてOpen/Close戦略どうしていくかっていう、重要だが陳腐な話なだけか。
2Dだと俺はあまり互換性とか気にならなかったが、3Dだとそれが一層大事になる気がするんだよね。なんでだろ。
例えば俺の作業スペースは有限で、その奥は無限の空間が広がる。それが有限の2Dデスクトップと違うところかな。
その空間には他社でもいいから誰か居て欲しいということかね。 >>476
何と言うかその作業空間ってアプリじゃね
quest起動して最初にいる場所はホームだわなここは確かにプライベート空間だね
これをアプリと呼ぶかはともかくそこからVRCとか clusterのメタバース的なアプリを起動するとこれらをメタバースプラットフォームって言ったり言わなかったり
そうすれば何でインしてるとか関係なく同じ空間で会話も作業も出来るとそれがメタバースなわけだMacでもiPhoneでも入れる
そう言う事では? >>484
VR SNSって話だと、Rec RoomはMeta、スマホ、PSVR、SteamVR、あと昨夜の発表でApple Visionにも対応してる
こういうマルチ対応アプリじゃなくてOSレベルでの共有ができるようになるのは10年単位で先の話だろうなぁ
https://note.com/sifue/n/nf636c048f2af スマホもPCもHMDもアプリが乗っかって動かすのはまず変わらんだろ今後も >>486
VRChatも携帯アプリ出すらしいじゃん >>482
先のレスが令和のニュートンだからな、ただの老害よ >>488
スマホ版だと入れるワールドと表示されるアバターが制限される メタバースのオープンソースならあるけどそれのこと言ってんのか >>485
メタバースプラットフォームってのは、アプリみたいに起動するものなのか?
俺はまたWindowsだとデータ規格とかデスクトップUIとか、それこそプラットフォームだと思ってたよ。
俺が言ってんのはアプリの中でチャットができるとか、そのレベルの話じゃない。
Appleもmetaも、プラットフォームにある程度の互換性を持たせて欲しいということだ。
つか「互換性もたせろ」なんてエンドユーザーにとっては当たり前の話なんだが、
俺がいいたいのは、「空間だと互換性って2Dより重要じゃね?」ってこと。分かんねーかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています