Apple Arcade PART2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
そんなもんPSにもXBOXにも割と最近のゲームが出来るサブスクは前からある
ファミコンとかの詰め合わせとか論外のゴミ未満 据置じゃないんだし他サブスクみたいに焼き直しじゃないから据置並の良ゲー期待するならしばらく待たないいけないって気付け Redout(スターフォックス的なやつ)シナリオ追加
待ってたぞ Mac版Swift Playgroundで遊ぶのに忙しい
アップルめ!なんてモノをぶっ込んでくるんだ 無料体験継続しなかったやつ多そう
ゲームのサブスクは成功しない。なぜなら好きなゲームは千差万別だから 「家」だけ用意しても中身がガラクタばかりじゃ意味ない
最初から自社でゲームを作る環境を整えて辛抱強く続けてきたMSは偉いわ
Googleも自社スタジオ作ったけど、あそこはすぐ投げ出す癖があるからまだ様子見
ユーザーは面白いゲームを遊びたいのであって、大家にお布施したいわけじゃないんだよな
なまじ大量の信者を抱えてるから、そういうお布施したい人たちの声だけ耳に入って世間とズレていくのだろうか サブスクで大事なんは優良コンテンツのストック量だかんね
それがなんも無いプラットホームってApple Arcadeだけなのじゃないかしら きたぞ
そこそこ遊べてつまらなくは無いがミニゲーム的なのがな ほんまや、ワンカット見ただけでゴミと判別可能な代物だがw 俺わりと遊べてるぞ
友だち家族で遊べるゲームがちょいちょいくるから楽しいわ
やるゲームないならサブスク解除したら良いのにゴミ君は何と戦ってるんだ AA遊んでる層は5chに来ないからな
わりとってか良いゲームそろってるっしょ 信者がゴミを持ち上げないかを危惧してなw
甘やかしたらAppleが勘違いするから俺が防波堤になってる
ゴミしかねえw >>866
おいふざけんなよおれが防波堤だぞ
誰の許しを得て名乗ってやがる 全く遊んでなさそうなのに何でゴミゴミ言うてるのかと思ったら宗教上の理由なのね ゲームクリエイターとして完全に落ちぶれてるのに
1年の半分をハワイで遊んで過ごしてる坂口博信さんおはよう 解約した(´・ω・`)
もうゴミゴミ言う奴は消えるぞ、良かったな 結局カプコンがロンチ時持ってきた探索アクション以外全部ゴミだったな
惨めな糞ゲーの主人公たちがうず高く積もり出来上がった屍の山の頂にあの潜水服が君臨してるわけ
さながらdoom1のパッケージイラストの如く Crossy Road Castle
アイコンやタイトル画面などは3Dだがゲーム自体は2Dアクション
スクロール無しの面クリア型
マルチプレイはWi-Fi接続に加えて複数コントローラーにも対応
コントローラーの順番は先にボタン押した順
ついでに操作ガイドで表示されるこれ
スペースキーだとなかなか気づかなかった
https://i.imgur.com/hlwUH09.png
あと表示面はポンコツiMacでも5K解像度でスイスイ動く
この程度のグラフィックなら当たり前か
GPUは案外仕事している模様
https://i.imgur.com/MQMg0yl.png
室温20.5℃ Appleは乃木坂なんて推して大丈夫なのか?
コロナ騒動がくるぞ? 初めてシリーズは新規獲得にすごく有効な気がする。メジャーなアーティストはとりあえず入れるし アップルアーケードをこの前始めたんだがバリアスデイライフおもしろいな
この前まで課金圧が強い糞ソシャゲやってたんだけど久々にゲームを楽しむという感覚を味わってるわ >>878
>課金圧が強い
色んな意味で分かる
なんだかちょっと切ない >>879
自分の昔好きだったゲームのソシャゲが出て初めてソシャゲに手を出したんだよ
だけどソシャゲってコンシューマーと違って売上優先でユーザーを楽しませようという意識が皆無なんだなあれ
こういう月額決まってるアプリゲーはユーザーファーストだから本当に楽しめる ソシャゲはガチャでストーリーに今全く関係ないキャラ引いてゲーム進めるのが萎える コロナの影響でサブスク需要が高まっても良さそうなものだが
世間はそれどころじゃないんかね 今のご時世で一番体にいいのはほんとに誰もいないような超ド田舎で有酸素運動することだ
引きこもってゲーム三昧はそういう辺境の地に行く事が出来ない負け組が取るべき行動 モンスト消してapple arcade始めたわ
ガチャもスタミナもウンザリだ ガチャなしのこういう月額制のゲームにもっと流行って欲しい 麻薬性が無いから流行らないよ
ガチャによる射幸心の煽りとスタミナによるプレイしないと勿体無いという脅迫観念に勝つのは難しい >>889
そうだよ「俺は」うんざりだけどその麻薬にこれまで浸かってたって話
未だにyoutubeのモンストニュース10万人見てるしね >>890
安価の意図が伝わってないかもしれないから補足すると>>887にその麻薬性にうんざりしてるやつも少なからず居るからそれなりのユーザーは月額制アプリゲームに移行するんじゃないかと言いたかった >>891
ああそれはそうかも
俺もそうだし
ただそれはソシャゲする前に普通のゲームやってた経験ある人だけじゃないかなソシャゲしか知らんかったらアレがゲームだし 麻薬性とかどうでもいいけど、月額制ってのはなんか心理的にちょっと嫌ではあるんだよね
月額、ってなると月に何回やらないと損、とか○○日までにやらないと!みたいな締切に追われるかのような圧迫感があるというか… それな
ガチャでゲーム性が大きく変わるのもクソだと思うが月額制もそれはそれで時間に追われるから嫌
RPGのように一人で遊ぶゲームならやっぱ買い切りが一番お手軽、マルチゲームなら1プレイ10〜100円みたいなゲーセン方式がお手軽 まあ600円以上の価値があると感じるゲームに複数本会えるかどうかじゃない?既にバリオスとbleak swordとオーシャンホーン2でそれぞれ1000円以上の価値あると感じてるから5ヶ月分は既に元取った いや勿論、数字で考えると損なんか絶対に無いのはわかるよ
それどころかめちゃくちゃお得だろう(逆にソフト会社がやっていけるほど報酬もらえるのか心配になるくらい)
しかし人間の心理ってのは、論理だけじゃ動かないのが面白いところなんだよね
そもそも論でいうと、既存の一般的な買い切りのフルプライス(6〜7000円くらいの)のゲームだって、他の趣味系と比べたらかなりお得なんだよ、数字でみたら
映画なんか2時間一回こっきりで2,000円、 ハードカバーの本なんかでも2,3千円は当たり前に出すのに、何故かゲームの6,7千円だとバンバン使わなくなる心理
なんとなく5000円超えてたらパッとお金を払いたくなくなる心理的抵抗線があるというか… 論理的に考えたら映画や本なんかよりコスパ良いはずなのにね
週末にプチ旅行とかしたり、夜に飲み歩いたらそれだけで軽く万単位の金つかうってのに… いやどうだろう俺はswitchのソフト月に1本は買うけどなチケットシステムで必ず5千円ジャストだしswitchの場合
それにapple arcadeの600円が追加されても5600円で誤差というかw ガチャゲーの方が次々環境が変わるから育成に追われて時間が削れるし圧迫感あるよな
コンシューマーと金銭面で比較すると月額600円はむしろ安い
コンシューマーとアプリゲーはそもそもの需要が違う、コンシューマーは時間がっつり使って家で腰を据えてやるゲーム、アプリゲーは移動中などの隙間時間にやるゲーム >>898
数年やってたガチャゲー消したら毎日の思考からスタミナやイベントやデイリーや降臨時間の事がまとめて消え去ってすげえスッキリした >>898
でもコンシューマーでも基本無料やアイテム課金や追加課金キャラ、追加課金シナリオどんどん増えてるよね
やっぱ企業からすると1つのゲームタイトルをアップデートさせて長く続けたいのかな? ゲームは基本無料、映像と音楽はサブスクリプションどんどん増えてる
時代なのかな 車までサブスクリプションとか言う時代だしね
お店での会計もキャッシュレスになっていったり、IT社会のせいでどんどん時代が変わっていってついていけない ウイルスのせいで余計ソリューションが進みそうだし・・・
仕事や学校もデジタル化が進んで家の中だけで情報をやり取りして終わらす時代になっていきそう
まあデジタル化がより進んでリアルで会わなくても良くなったら、交通事故とか減って良い面も多いかもしれないけど 少なくともDLCと略されるダウンロードコンテンツなんかはもはやデジタル上でないとダウンロードして遊べないんだもんね
お店行って買ってソフト入れてって時代も終わりに近づいていってる
DLCで○○パスとかよく聞くようになったけど時代を感じる
10年前はデータだけだとサービス終了したら何も残らないから使わないって意見多かったけど最近は有名ゲームでも追加課金やダウンロード販売が当たり前だし
次第にダウンロードすら終わって、ストリーミングでデータすら保存しない時代が来るのかな
実際、映像や音楽や本とかニュースとかそんな感じだし 基本無料化(特にオンライン対戦があるゲーム。アクティブユーザーを増やす為)とサブスクリプション化は止まらない気がする
ウイルスのせいで余計デジタルの必要性は向上したようにも思うし
ぶっちゃけSNSや動画アプリやニュースサイトがなくなったら、情報入ってこなくなって世界で何が起きてるのかさっぱり分からなくなる
やっぱソリューションの波は止められないと思う
食べ物と服と家くらいだよね。リアルで必須なの 歩いてた時代→乗り物で高速化した時代→デジタル化で超高速化した時代
こんな感じかな
昔だったらこのコメントすら手紙で送ったりして相手が見るまでに国内でも数日はかかっただろうけど 次のイノベーションはワープとホログラムかな?
まあその前にロボットとAIと宇宙だろうけど >>900
そうなんだろうな
ただ追加dlcはソシャゲとは費用対効果はダンチだろ >>908
まあ確かに完全版商法や、アペンドディスクの方が近いかな?
ただアイテム課金で経験値200%とか結構増えてるように感じる
メニュー画面のタブに課金アイテムのタブがあるようなゲームとか 広告無し、追加課金無しのゲームばかりになれば良いんだけどね
でもユーザーも意外と基本無料とかで遊ぶか遊ばないか選べて、尚且つ遊ぶと決めた好みのゲームが長く遊べる方が嬉しかったりするのだろうか?
よく思い出補正って言葉聞くけど、やっぱアップデートないと良い思い出にはなってもいずれはやめてしまうもんな 良い思い出のゲームの続編が駄作だった時の悲しみは本当に辛いからね
そう考えると良い思い出になるであろうゲームがアップデートされて地続きで遊べる方が良いのだろうか?
好きなシナリオパートを新しいキャラクタやシステムで遊べたりとか、ワクワク感は増えるよね
昔だと好きなシナリオ部分を遊び直す事しか出来なかった訳だけど 最近始めてbleak swordにドはまりしてるけど他にオススメある? >>912
深世海、さよならワイルドハート、WATSざゴルフ、辺り ありがとう、やっぱりその辺だよね
サヨナラから追加してみようかな >>915
ブリークね
見た目荒いドットなのに実は3Dで雨とか細やかな演出なされてて独特のグラフィックよ。遊んでる感じはとにかくカウンターを取って斬り返すんだけど同時に複数来たりカウンター出来ない攻撃も混ぜて来たり奥深い
ニンジャガイデンとかにプレイ感覚は近い 今の時代グラフィックも面白さの重要な要素の一つだよ グラフィックで一番気になるのは荒いテクスチャとキャライラストに似てないモデリングかなあ
この2つが良かったら後はポリゴン数がどれだけ多いかと、オブジェクト数やキャラ、マップデザインと、アニメーションの綺麗さ、バリエーションと、エフェクトや水、雨、雪とかのリアルさとかかなあ
雨降ってきたらキャラや地面が濡れるような表現とかあると尚良いね 街を歩いてるキャラ数や、モブキャラと話せるかとか、建物に入れるかとか、オブジェクトに触れたら動きがあるかとかも気になる
遠目からでは綺麗だけど近づくとしょぼいテクスチャとか、明らかに手を抜いた背景オブジェクトとか見ると悲しくなる んーまあbleak swordのグラはわざとそういう味にしてるからショボいとか綺麗とかの議論とはまた別な気はするけどさ葛飾北斎の絵がなんで白黒やねん!って言うのと同じで…まあやれば分かるんだけど 100個以上タイトルあるのにこんなに伸びないスレある?
あるいは個別タイトルのスレがあるのか ここはゲームの内容を語るスレじゃない
Apple Arcadeというサービスを語るスレ
勘違いしちゃダメよ 100本出してから新作多くて月3〜4本だからな
サービスが劇的な変化しない限りは盛り上がり辛い状況 いやまともなフルプライスのソフトに絞ったら2本とかの月あるぞw Arcadeでまともなフルプライス相当のソフトに絞ったら悲しくなるな 家庭用ハードで「新作」としてカウントするならファーストなりサードパーティ製のちゃんとしたソフトしょ
AAはそもそも600円以上の価値のソフトが平均月1以上出りゃ御の字だから Appleアーケードは第2の「iTunes」になれたら良いんだけどね
音楽ダウンロード時代への突入はそれはそれは凄かった
まあ今は動画と音楽はサブスクリプションの時代だけど
ただまだゲームのサブスクの波は来てないように思うし、チャンスだと思うけどね
これからゲームもサブスク、クラウド(ストリーミング)の時代に突入していくと思う
AAはゲームのソリューションをどこまで進められるのだろうか? これからますます世界的に格差は広がり給料の低い人は増えていくだろうしサブスクや基本無料などの「安く」で「手軽」に遊べる需要は増していくと思う
まあ日本は運良く5Gも始まるし、インターネットのインフラがしっかりしていたのがラッキーではあった
これがいまだに超低速回線の国とか辛いぞ。。。 MSはマジメにやってるなあ
次のXboxの性能やたら凄いしArcadeじゃまったく太刀打ちできない >>937
ゲーム=デバイスのスペックではないよ
>Facebookゲームに「ポケモンタワーバトル」などポケモンゲームが登場
>2019年12月24日
https://japanese.engadget.com/2019/12/23/facebook/
>2020/03/19 17:34
>カジュアルゲーム「Bowling Party」がFacebookの「Instant Games」で配信開始
https://www.4gamer.net/games/364/G036440/20200319093/
他にもGoogleのGameSnacksのようなものもあるし >Spyder — A First Look — Apple Arcade
https://m.youtube.com/watch?v=ldwdj3Hzdxo
これ楽しそうだよ >>940
ストア内の説明が自然な日本語なのは好感度高い
ゲーム内テキストも今のところ変な機械翻訳感はない
カチャカチャと足音がかわいくBGMは雰囲気ある
でも手元のMacでは少しカクつくのでグラフィック設定が欲しい
あと暗がりに入ると何も見えず迷うな
まあ今は朝日浴びてモニター逆光だから仕方ないか 久しぶりに当たり作品きたな
Appleも久しぶりに推してるのがわかる 箱Xとか箱1のソフトそのまま動かして解像度は高いけどフレームレートガタガタの産廃だからな
カタログスペックと実行性能は別物、現実最もハイスペックなCS機なのに全く売れていない 360はいいハードだったのにねぇ…xbox live arcadeつって今のアプリ市場のはしりみたいなんもやってたし
Appleも何かハード出せばいいのにバンダイ辺りと組んで >>944
ハードよりソフトでしょ
面白いゲームが出れば第二のマイクラにでも、第二のパズドラにでもなれる サブスク期間終わったのにダウンロードしたゲームプレイできるのなんで?
バグってんのかな Spyderカメラがぐりんぐりん動きすぎてやばい
すっげー酔うわ
移動方向もカメラに追従するから、気まぐれなカメラワークに対する自分の移動方向を常に気にしないといけない
思ったように動けない
2章まで頑張ったけどギブアップやわ アクションよりもレベリングのあるRPGをもっと遊びたい バリアスデイライフのレベリングが完全にパワプロで仕事どれやるか選択するだけでコレじゃないだったんよなあ
買い切りのドラクエでも買うしかないか >>949
ワクワクして二度と同じ所には戻らないような冒険の旅がしたいんだよなあ >>950
bleak swordが個人的にそんな感じ
最後までダレずに駆け抜けた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。