Apple Arcade PART2
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大丈夫だきっとサンタさんが新作アプリ発表してくれるさ
俺ラスレムやるけど Cat Questって急激にハードル上がりすぎでつらいと感じていたが
手頃なクエストやダンジョンを山ほど取りこぼしていた サブスクリプションとは何なのか今一度考え直す必要があるな ゲームをやる人は金をケチらない、趣味なんだから面白いものには惜しみ無く散財する
月額でやり放題と聴くと聴こえは良いが結局はゴミを幾ら集めてもその手の人間には響かない
この手のサービスはまず成功しない Apple Arcade (Arcade) PS2以来コンソールゲームやってなかったおっさんだけど
アーケードにすげー期待してた。
始まってみたら期待通りゲーム欲は刺激され
唯一Spelldrifterってのに熱中したんだが
それ以降ハマれる作品に中々出会えなかったので
思い切ってSwitch買っちゃったらゼルダ最高だったわ。 それ明らかにスレチだよね?
ここでお気持ち表明する必要ないよね?
なんでわざわざここで言うんですかね!? いやそれ関係ないよね?
なんでわざわざAAに関係することっぽく評価しちゃってんの??? 坂口が「新しいゲーム作ってます!」とか言っても世間は見向きもしない
ほとんどの人は坂口の新作なんて知りもしないし、知ってる人は「はいはい」みたいな空気
まるで散々ウソをついてきたオオカミ少年が「オオカミが来たぞー!」と言ったかのよう >>591
ゼルダ楽しいよねー AppleAcadeだとオーションホーン2は遊んでみた? >>597
途中までやったけどそこまで熱中しなかったですわ。
ゼルダやってみたら本物は違いますた。
でも任天堂はハード屋としてはイマイチだわ。
まさかBTイヤフォンが繋がらないとは思わなかったし
液晶の品質もアップル製品に見慣れてると愕然とするレベル。
まあ3万円で売らないといけないから仕方ないか。
アップルと提携したら面白いと思うけどな。 Apple Arcadeで新たに年間契約プラン
料金は2カ月分お得に
日本もかな?
さっきからサブスクリプション管理の反応がちょっと変だ 以前ここでアップルはゲーム機つくれと言った者だけど
スマホを主軸とした幅広い入り口から、本格的にゲーム機へ移行するユーザーを囲い込めるポテンシャルがあるのはアップルだけなんだよね
任天堂でもMSでも無理
他社にはない強みなのに勿体ないことしてるわあ そのポテンシャルはiPhoneの普及台数有りき、スマホも対応させようとなったらご覧の通りのゴミの山にしかならない スマホの普及でゲーム機業界やばかったんじゃなかったの? それは結構前の話、それもスマホ大国日本に限っての話 >>589
それは違う
人は面白ければ散財する訳ではない
散財する理由は基本皆もやってるかどうか
美味しいから三ツ星レストランに行く訳ではないし、面白いからハイエンドPCでゲームする訳ではない
皆やってるからスマホゲームは成功してる
じゃあゲームサブスクリプションはどうなのか? 俺は方針の問題だと思ってる
例えばAはプラットホームだけ用意したから、後は出したいというメーカーが居たら基準さえクリアしてたら出してもらってロイヤリティで稼ぐ方針
例えばBは色んなメーカーに営業をかけて、どうしても出してほしいゲームには寧ろこっちが金を出すから出してほしいといってユーザーをまず増やす事に力を入れた方針
例えばCはCの会社自体がオリジナルゲームを作りユーザーの多い市場を作り、尚且つ出したいというメーカーのゲームを出させてロイヤリティで稼ぐ方針
みたいなね
方針次第だと思うよ
今のA、B、Cの例えで一番儲かるのはAだね
ユーザーが増えて売れる市場なら更にメーカーは出したいと言ってきて、どんどん大きく儲かる方針
けど、売れる市場にならなかったらサービス終了も早い方針 プラットホームだけ作っといて後は出したいというメーカーがどんどん出してくれて、そしたら遊びたいというユーザーがどんどん集まってく
こうなれば良いんだけどね
でも普通はそうはならないから、プラットフォーマー自体がオリジナルコンテンツ作ったり、営業してゲーム出してもらったり、開発資金を提供して出してもらったり、広告に金かけてユーザー増やしたりする
それを行ってるかどうかが成功するかどうか
でもプラットホームだけ作っといて、後は来たら出して良いって感じなら投資資金としては割安で行える方法でもある
んで運良く売れる市場になればどんどんサードパーティーも集まるし、ユーザーも集まるし良いんだけどね
結局方針次第だよ
プラットフォーマーの方針
ゲームメーカーの方針
ユーザーの消費行動
これが噛み合うかどうか プラットフォーマーは当然投資はあまりせず稼ぎたい
でもそれじゃあ普通はメーカーもユーザーも集まらないから、売れる市場作りの為にオリジナルコンテンツを作ったり、広告費に莫大な金をかけたりする
ゲームメーカーも当然稼ぎたいから、売れる市場に投資をしたいと考えてる
ユーザーは皆が遊んでるかどうか、逆にアイデンティティーになりえるものかどうかが大切だと思ってる
アイデンティティーにするとは要はヲタクになる価値があるかどうかって事だね >>589
だからこの手のサービスは"まず"成功しないと言うのはただの偏見だと思うよ
俺がもしゲームサブスクリプションするなら、
オリジナルゲームを毎月出せるようにするのと、
売れる市場になるまではロイヤリティ安めにしてゲームメーカーに営業をかけまくったり、
ビックタイトルを独占する為に開発資金の提供をしてパブリッシャーになったり、
客に知ってもらう為に動画アプリとかでCMとかしたり、
後は友達紹介で1ヶ月無料とかのキャンペーンとか
したりするかな
ただこれしようとすると当然ただゲームメーカーが出したいというから出すのとは違って莫大な金がかかるけどね
プラットホームだけ用意しとくなら、サーバー代とかアプリの維持費とかだけで良いからかなり安くですむと思うけど 勝手にどんどん出したいってメーカーばかりで、尚且つどんどんゲーム出るから遊びたいというユーザーばかりならプラットフォーマーはほくほくなんだけどね
広告費も出さなくて良い、オリジナルコンテンツとかの投資もしなくて良い、ただサーバー代とアプリ維持とかだけしとけはどんどんロイヤリティが入ってくるのだから
でもそんなのはまあ無理でしょ
ローンチ時くらいはゲームメーカーも投資がてらにゲーム出してもらえるかもしれないけど
で、ゲーム出なかったらユーザーからも失望されるだろうし
俺だったらこんな風にはしないで>>609みたいにするかな ただスマホのアプリストアってどうなんだろうね?
どんどんアプリやゲームとか出てるけど、大してCMとか見ないしロイヤリティでの稼ぎ凄いんじゃないかな?
まあスマホにプリインストールされてるようなのがあったらそりゃ皆使うだろうけど
そんな夢みたいな状態が続いたらサブスクリプションのプラットホームでもいけるんじゃね?とか思ってしまう場合もあるのかな?
まあないだろうけど こういう人は自分の話聞いてくれる人がいないんだろな… ほらーお前らがゴミゲーゴミゲーばっか言うから変なの湧いてきちゃったじゃないか ゴミゲーではない。良ゲーが一つもないだけ
だからゴミゲーゴミゲー言われるのは不憫だと思う Appleは今でもAppStoreのゲーム売上が
年間約1兆円もあってゲーム業界3位
因みにGoogleやNintendoの約二倍の規模
しかもAppleはこれを場所代取ってるだけで何もしないで
自然にここまでの市場になちゃった
そしてこの大きな市場から1.5〜3割の泡銭利益を受け取ってる
この実績の上で始めたのがAppleArcadeで
今度はApple自体がゲームコンテンツを持とうとしてる
ただその初年度投資がたった500憶円とか
AppStoreのゲーム収入考えても本当に少ない
まあそれで100ものオリジナルゲームが
まず集まったのだから良いのかもしれないが
次にこの潤沢な資金をどう活かして
本物のゲームベンダーに化けていくのかは見もの これを機にデッドセルズとかskyとか色々やったがバリアスデイライフが片手間でやれて1番のお気に入りや
おっさんに両手使うゲームは厳しい Mac版Flogger更新
1.1.0
ホラーがテーマのアップデート「ウィンター・ナイトメア」がやってきた!怖くてかわいい新ステージでチビガエルをもっと助けよう!
- いくつもの新ステージを含む「ぶきみな家」を追加しました
- 新しいコスチューム・コレクションアイテムを追加しました
- その他、改善・不具合修正を行いました Cat Quest II
地図欲しいなぁ〜切実にと思ってたが
表示されていることにさっき気がついた
うっかり手書きで作りかけたじゃないか
イベントとか取りこぼさずに済む親切マップだな Mac版でいくつか更新
PAC-MAN Party Royale
1.1.1
- 即時プレイのゲームモードが新登場
- パーティモードに新しい設定オプションが追加
- スワイプのコントロールが改善されました。特にIpadで顕著です
- 一部の外部コントローラーが認識されないバグを修正しました
- 画面下から上に向けて2回スワイプされた時にのみ、ゲームがバックグラウンドに移るようになりました。これにより、意図せずゲームが中断されることがなくなりました
- 数々のバグ修正が行われました!
エージェント・インターセプター
1.3
まったく新しい雪の環境でCLAWの邪悪な計画を阻止するため、衛星の制御を取り戻そう!
チャレンジの新しいプレイ方法を楽しんでくれ。毎日5人の敵に君のスキルを証明するんだ!
射撃訓練チャレンジで、狙いを定めて射撃開始
タイムトライアルチャレンジで勝利を手にするには、時間との戦いだ 同じくMac版
ロージー
0.3.6
主要な更新:
-iPad用の新しいマルチプレイヤーモード。 iPadのゲームコントローラーを使用して、最大4人のプレーヤーでプレイできます。
-新しい無限タイマー。 あなたの方法を再生します。 自分のペースまたはレースでパズルを解き、最速の時間を過ごしてください。
-新しいスキップボタン。 ストーリー全体を読むか、パズルに直接スキップしてください。
-新しい高速のパズルの移行。 パズルをプレイする時間を増やしましょう。 読み込み時間が短縮されます。
-新しい単純なスコアリング。 すべてのロボットを救出して、最高の速度評価のために撃ちます。
-新しい高速メッセージバブル。 より高速で応答性の高いキャラクターの対話。
-新しいカラフルなメニューUI。 新しい楽しさとカラフルなアイコン、ボタン、背景。
-新しい強化されたゲームプレイUI。 より直感的で応答性の高いボタンとインジケーター。
-新しいゲームオーディオ。 新しい強化されたゲームミュージックとサウンドエフェクト。
-新しい外部オーディオ。 お好みのオーディオや音楽を聴きながらパズルをプレイしてください。
バグの修正:
この新しいバージョンには、いくつかのパフォーマンスの改善とバグ修正が含まれています。 さらなる修正とアップデートは近日公開予定です。 同じくMac版
Stela
2.0.0.17236
Stelaの世界を隅まで探検し、新たな隠し神殿を発見し、ギャラリーにて美しいジオラマを解除せよ。古の予言が出来事や断片を語り、それぞれに新たな発見が待っている!
弾丸ベースボール
1.0.9
新しい内容
・オンライン対戦、AI対戦、ゲームプレイを大幅に修正&改善
・新キャリアモードを搭載!
・PvP試合にエモート登場!
・オンライン対戦をプレイするには本アップデートが必要です
・不具合修正、各種調整、改良をさらに行い、アニメーションも追加!
詳細は長いので略
でも
・オンラインマルチプレイの接続状況を著しく安定化
とか
・ストライクゾーンを外れた球が打たれてヒットになる確率を大幅に減少
とか
真面目に更新してるじゃないか
キャリアモードはきっと来ると信じていた Macも新着
LEGO Builder's Journey
見た目きれいで良いじゃない
前作の荒っぽいつくりに比べて制作者が手練れな雰囲気
さらに前作と違ってブロック同士があたる時の
プラスチック音も入るようになった
FeralのLEGOシリーズで使ってるSEほど官能的じゃないが
それでもあると無いとじゃ大違い
いきなりパズル画面で始まるが
これはイントロも兼ねたチュートリアル的なものか
やがてタイトル表示のくだりになると「おぉ」という感じに
この先もこういう演出があるとさらに楽しそう
ポインティングデバイス・ゲームコントローラー・キーボード対応
中でもキーボードが一番使いやすい(今のところ) >>617
月額600円でたくさんのゲームが遊び放題ってのがウリの一つなのに
遊びたいと思えるゲームがほんの少ししかないのは致命的かも レゴのやつ良いよね
iPhoneだとデフォルトで縦画面だけど回転解除すれば横画面でもできるな
なかなかの名作 Cat Quest2終わっちゃった
楽しかったし可愛かった
サイドクエストは全部クリアした
それと「ニューゲーム+」も出た
https://i.imgur.com/yZI3CTi.jpg モニュメントバレーやアフタージ・エンド、風ノ旅ビトとかそんな感じのが好きなんだけど、
アーケードにそういうのある? きょうもいくつかMac版更新
(手元に残しているものしか把握していない)
Manifold Garden
今までなぜかアイコン四角かったもんな
1.0.12830
- Icon Complies with Brand Guidelines
- Fixed issue with windows not rendering properly in Water/Portals level.
- Fixed timing with ending visuals
- Fixed mandala teleport breaking.
- Updated localization text.
Guildings
エピソード追加かと思いきや
1.0.10
修正と改善
アンリーシュ・ザ・ライト
1.0の次が1.0.0とは一体…
1.0.0
- その他細かいバグを修正しました。 おっとManifold Garden書き損ね
1.0.12830
- Icon Complies with Brand Guidelines
- Fixed issue with windows not rendering properly in Water/Portals level.
- Fixed timing with ending visuals
- Fixed mandala teleport breaking.
- Updated localization text.
- Fix portals not rendering properly.
- Fixed Portal Smear
- Fixed Z-Fighting on Doors
- Fixed issue with large tetrominoes being slightly offset, causing some puzzles to be impossible to solve
- Updated music in ending levels
- Updated ooze in ending levels
- Optimized and simplified audio visual sequences for low-end devices.
最後の件はあれかな
初期設定が重くてしょぼい環境だと
設定を下げるためのメニュー操作さえ
反応悪くて大変だった件かな
最初は諦めかけたっけ 正直MACでわざわざやるなら据置やるからMAC限定の話はいらんな 風の旅人ならskyやりゃいいやん
あれこそイベントアイテムフリーでAAに来て欲しかったな Cat Quest2の「ニューゲーム+」は
クリア済み保存データを上書きするとか
怖いこと言うので躊躇していたが
やってみたら装備も経験値もそのままだった
難易度上げてシナリオだけ再始動ってことか
難易度は+1(+レベル50)から+18(+レベル900)まで >>633
>遊びたいと思えるゲームがほんの少ししかないのは致命的
これに尽きる 個人的に「これだけでもApple Arcadeに加入してよかった〜」ってなる作品は何本かあるんだけど改めて見返してみると「これだけかよ…w」ってなるんだよな
ユーザー時点で言えば買いきりでなんの問題もないのが現状 俺の場合は遊んだゲームの値段逆算するともう5000円以上得してるから買い切りと比べるとAAは優秀
月600円で月単位で解除する事も出来るのに加入しない理由がわからないわ ん?もしかして支払い解除しても今までにインストールしたゲームはそのまま遊べるん…? >>645
凄く気になる!買ったゲームタイトル教えて! ゲームなんて時間の無駄だよ
生きてる時間が無駄だと思う奴がやる暇つぶし >>646
試してみるから2021年まで待ってくれ >>638
>- Icon Complies with Brand Guidelines
これどんなガイドラインなのか知らないけど
丸くしろって話なら深世海もだいぶはみ出している感
https://i.imgur.com/6AaZAZp.jpg ゲームタイトル数がもし1000以上になったら遊びたいと思ってる なってもほとんどゴミだからな?
ゲームは貴重な時間を費やする趣味、50〜70点くらいの毒にもならない糞を集めても誰もやらん
アップルの場合つまらない表現の規制とかもあるし飛び抜けた物が出てくる可能性は低い >>652
貴重な時間貴重な時間、啓発ブログにでも感化されたかい?
君のレスを見ると人や物を否定してばかりだが、それで優越感にでも浸っているのかな?
君が認めたくない物を否定して、それを他人に強要、誘導をしようとしても君はきっと救われないよ
ソクラテスが言うように我々人類には分からない事くらいしか分からない
だからもしかすると君は人や物を否定する事により人生で感じられる最上級の幸せや喜びを得られるのかもしれない
しかしおそらく得られない
難しいと思うけど人や物を受け入れてごらん
そうすれば道は開かれると思うよ 残念ながらゲームは電脳ドラッグだ
体を蝕み日常生活を不健康にする なら無人島とかで1人で暮らすしかないんじゃね?
電波も、ブルーライトも、人間関係も、排気ガスも、人工甘味料も、受動喫煙もなーんもないとこで生活するしかない 娯楽とは健康とは相反するもの、その度合いが高いほど人はのめり込む
アップルアーケードには絶望的なほど毒素に欠ける
月額払ってゲームの教科書を読めと言われても誰も読まない ロージー更新
先日出したのが0.3.6で今回が0.3.9
更新内容のテキストは前回と同じ文章 普通にMetal Blitzやりたいなぁ
OSバージョン上がって無くなったし 噂:AppleはeSports市場に対応するためGaming Macの発売を計画しています。
それは超ハイエンドであると予想され、約5,000ドルかかります。
情報筋は、同社が大画面のオールインワンまたは大画面のラップトップを出す可能性があると伝えています。
WWDC2020で発表される予定です。 いや割とマジでローンチ力入れすぎて配信少なすぎじゃないか?継続的なサービスでこれはきつくないか >>664
golfのやつくらいだなクリアまでやったのは
ほぼ全てダウンロードして手につけたけどずっとできる状態にしておきたいと思ったのは数本でそのために600円払うのはなあってなったわ 所有する気持ちの残った凡人に
サブスクリプションは向かないよ 外で煽れないからここで煽っちゃう凡人以下の人もいるからな
色々な人がいるんだよ >>666
所有の時代は終わったよ
これからは体験の時代
そもそも本やCDをはじめ家の中狭くなるだけだしね
まあでもいずれダウンロードの時代も終わると思うけどね
最先端はストリーミング ステイディアが壮大にコケたのはストリミーングに拘って遅延問題を何も解決していなかったから
当面はDLするタイプでないと話にならない >>668
すまん、所有の時代後終わったのは貧乏人だけだ
貧乏人はダウンロードにしとけよ ボカロがちょっと流行った時に音楽業界はひっくり返るよ胸が熱くなるなとか言ってたのと同じタイプの人だな
先見の明とは全く無縁なのにさも全てを見通す眼力があるかのように振る舞うのやめたらええのに
滑稽なだけよ 既にCDは買わなくなった人達と
いまだに握手券のために
CD買い続けている人たちの違いだよな 音楽はサブスクで売上げうpしたけどゲームの、特にこのゴミの山は何の革命を起こせないまま消えそうだなw ボカロ自体はまあ良くも悪くも新時代の音楽の一分野って感じに落ち着いたな ようは使い分けだろ
頭弱いのが湧く程度にAAも認知され始めた訳だし Appleのユーザーへのアピールがなさ過ぎるのがなー
ゲームセンターの実績も取得率のパーセンテージも見れないし、何の為にあるんだ? >>678
Game Centerに記録された情報は基本的に
それぞれのゲーム内からしかアクセスできないね
マッチプレー記録は今も独立して見えるけど(iOSの設定)
友達機能が形骸化してるからなぁ
導入当初に専用UIというか専用アプリがあった頃は
該当ゲームを立ち上げなくても実績とか横断的に見えた覚えがある
Game Centerのデータは管理できるようにして欲しいところ
特にセーブデータを可視化して削除とかできたら良いのに
>何の為にあるんだ?
現状でGame Centerの価値は
セーブデータのクラウド記録(の共通プラットフォーム)かな 全部クリアしようと思ったらどれくらいの時間かかるんだろ? Cat Quest2
残るは装備があと1つ
でも見つからん
ダンジョン・サイドミッションは完了してるから
これ金の宝箱なんだろうなぁ LEGO Builder's Journey終わってしまった
パズルっぽいけどストレートにパズルではなかったな
タイトル画面に至るくだりで見たような演出が何度か現れ
けっこう心に響いたよ
エモーショナルというかね
言葉では一切語られないけどな
まあこのゲーム内でそれをやったら野暮ってものか
追加シナリオを求む Macでやるarcade全てのゲームよりFortniteの方が楽しくて笑う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています