>>885
そもそも事の発端はガラスフィルムだったのに>>801でキミがスマートフォリオを持ち出したんだよね
それで更に重くなっちゃった事が前提になって、尚且つスマートフォリオつけたままか外すかに論点がすり替わった
で、その観点で手持ちで使うのに重いのはiPadである時点でそもそもアウトだと思ってる、SmartNews読む様な場合でも手持ちではiPhone XSの方が疲れない
iPadは基本、立てかけてか机とかに置いて使うのが楽で、裸で手持ちしたいと言う事は今のところ無い
立ってる状態で使う事は稀なのでガラスフィルムも必要ないと思ってる、実際俺はiPhone,iPad共にフィルムなんて付けない
でもiPad Proで問題になった通り、iPadは曲がりやすい事実があるから、それを防ぐ意味でも使いやすさでもiPadにはケースは必要だろう
ただ本体にも匹敵する様な重さのやつアレはどうかと思う、持ち歩くのにも影響しそうだ

以上がiPadに普段ケース付けておくなら、付け外しする事は殆ど発生しないと俺が思う理由だ
「いちいち外すのは馬鹿」という主張では無く、そういうシーンが考え難いのだ、手持ちしたいならiPhoneとか適材適所にする方が妥当だろう