>>783
絵描きじゃなくても、今までは「いくらデジタル化しても、これは紙に手書きせざるを得ないよね」ってなってたものがデジタル手書きになるんだよ。
例えば仕事でいえば図面にする前のスケッチとか、数式を解くとか。2、3人で打ち合わせでノートにさらさらって書いて見せてた概念図とか。

そのうえで、何でApple Pencilかっていうと、Apple Pencilはペンの先っちょから出してる信号をディスプレイで読み取ってるデジタイザペンなのね。これに対して伝導性の棒で指を延長してるだけなのがスタイラスペン。
デジタイザペンは人体とペン先を区別するから、書くときに手のひらの端がディスプレイに触れても大丈夫だから本当に紙とペンのように扱える。スタイラスペンはこれができないから毛筆みたいな持ち方で書くことになる。この違いは大きい。
Apple Pencilが他のペンと比べてすげーってなるのはこの辺かな。

デジタイザペンに対応するタブレットはWindowsでもSurfaceなど数機種あるけど、Win10のタブレットはやっぱり色々と無理が生じるので、iPad Pro一強なんだよね。