iPhone X、発売日に購入して1週間ほど使ったので感想でも。
3GSから毎年iPhoneを購入しているApple信者だけど、より良いものがあれば当然乗り換えたい。昨年はギャラクシーs7eに乗り換えたけど結局iPhoneに戻った。

◯大きさ

無印とプラスの中間と言われるけど無印に近い。無印よりちょっと大きいけど、ぱっと見は無印と同じ大きさに見える。

◯重い

iPhone4もそうだったけど、ステンレスフレーム&両面ガラスは重たい。覚悟してたけど、とにかく重い。

iPhone4 137g
iPhone5 112g
iPhone6 129g
iPhone7 138g
iPhone8 148g
iPhoneX 174g

やっぱり両面ガラスの4 8 Xは突出して重たい。

◯片手操作できるか

ほぼ同じ大きさかつベゼルレスのギャラs7e(2016)は結局、片手操作不可能だった。しかしXは、適度にベゼルがあるので手の平で誤爆しない。裸運用&バンカーリングで片手操作可能。ただし、本当にぎりぎりだと思う。

◯ホームボタン廃止

ホームボタンの代わりに下からスワイプ、は良いとして、コントロールセンターは右上からスワイプだし、戻るボタンは左上だし、親指を酷使するUIはもうちょっと何とかして欲しい。

◯FACE ID

FACE ID使ってないので評価できないのだが、赤外線カメラで見ると、FACE ID切っててもしょっちゅう顔をスキャンしてるらしい。
これは、使用者が画面を見てる時は輝度を落としたりスリープしないのと、着信音とかアラームが鳴ってるときに、使用者が画面を見ると音量を下げる(どちらも仕様で、オフにできない)ため。あまりにも自然に機能しているので気がつかないが便利だと思った。
自分の場合メガネを外して10cmくらいの距離で画面見てると、操作してないとすぐに輝度が下がる(顔を認識できてない)ので気がついた。

◯ディスプレイ

サムスン製有機ELパネルだけど、ギャラクシーみたいな、有機EL感バリバリチューニングではなく普通の液晶とあまり変わらない。
環境光によって色温度を変えるtruetoneディスプレイ機能は素晴らしいと思う。

◯X は買いか?

現状だと重すぎ、高すぎ。今のところiPhone7が至高の選択肢だと思う。両面ガラスも無接点充電もいらない。
いずれ薄くて軽くなるだろうからそれまで待った方が良いと思う。