初カキ。今までドコモのガラケーだけで来たんですが、imodeだけではきつくなり、
別途モバイル端末が必要になった、だけどiphoneほかスマホが嫌で、touchを買いました。
しかし地方で車内でネットするには、コンビニくらいしか場所がないと気づいたとこです。
いま、touch5 + BICのiijmio のSIMを入れたL-04d 等のモバルータで行こうかと調べ中。

質問なんですが、これについてビックの人に聞いたら、touch はwi-fi だからアプリとかが
裏で通信しっぱなしでデータをすぐ食う、touchにこだわるならwimaxにしたほうがとか言われて
分からなくなってきました。

自分のネットの使い方としては、出先の車内や屋内で2ちゃん読み書きしたりウェブを見たり
今後ネットカメラと通信するアプリを利用予定です。頻度は少ないです。それでも
そんなデータ食います?普段は、touchのwi-fiオフにしておけば良いだけと思ったんですが、
どこか見落としがあるでしょうか?

それから、通信の仕組みとしては下記の理解で合ってますでしょうか?
touch5 ←wi-fi→ iijmioのSIMを差したモバルータ ←iijmioのLTE/3G→インターネット

長文すみません、よかったら教えて下さい。