シンカリオン チェンジ ザ ワールド
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TVアニメ『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』特報
https://www.youtube.com/watch?v=d8EqaK2dXSA
「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」
スタッフ
アニメーション制作:シグナル・エムディ、Production I.G
CGアニメーション制作:SMDE
制作:小学館集英社プロダクション つーか無印の鉄道ネタやストーリーが難しすぎて「玩具は欲しがるけどアニメは途中で見なくなった」「子供より親の自分がハマった」って報告があったり、シャショットの声優から「オトナばかりをくすぐる要素満載なのはいかがなものかとも思いますが」って言われたせいで
Zは主人公を鉄道より単純なオカルトオタクにしたりストーリーも無印より単純にしたって話は本当なのかよ??
シャショットの声優の発言はここにあるけどさttps://cho-animedia.jp/article/2019/05/03/12127.html >>67
違うならスタッフが内情とかをサイトやXで暴露して貰えないかね?
誤解解いて貰いたいし 今回は制作のトラブル発生しないのかね?
Zの時は>>14>>36で散々だった
Twitterで愚痴るもんだから嫌でも伝わった
昔から子供向け作品(特撮等)でスタッフが愚痴ることはあったけど
昔は自分のサイトやブログとかで愚痴って今はTwitterで愚痴る時代 >>67
>>64はその陰謀論者だと思って読んでたよw
>>68
同じ書き込み何度も書かなくていいよ 新年のツイートでテレビアニメってのが発表されてた
今ウェブアニメかovaかって色々形態あるからテレビって発表されるだけでも大きいのかね
別作品ではネット配信で本編短くなったことがあるし 30分アニメとは限らなくね?
子供向け枠なら他コーナーで抱き合わせでアニメパートが15分枠になった実例あるからな そろそろ「男児向けといえば小学生主人公がデフォ」って固定観念は外してほしい
特撮ヒーローでは昔から高校生〜成人主人公なのに、アニメでは何故小学生主人公がデフォなんだろ?
3次元(特撮)と2次元(アニメ)の違いか? 続編にしたという理由だけで叩かれた続編って自分は思いつかないんだが実際にあんのかよ?
叩かれた続編作品の要素を見るに続編でなく新作でも叩かれるようなシロモノだからな
シリーズ物で旧作の続編でなく新作でも叩かれたパターンがどんだけあると思ってるんだ?
続編でなければ解決~というナイーヴな考え方は捨ててくれよ
シンカリオンもcwでそこを理解してないとな 「旧作の続編じゃなかったら楽しめる」って意味でなく「完全新シリーズだからまだ割り切れる」って意味だろ そもそも30分枠(cmや主題歌や予告抜いたら20分ちょい)のアニメなのかも不明だし しかし15分アニメへの変更は低年齢層への媚特有のものって印象なんだけど
スレ画の3作目みたく露骨なキッズアニメ感がなくなった場合でも可能性あるのか? あー別だとボトルマンdxがあれだけ地上波進出を主張してたのに結局15分アニメだった
ファン期待値に対して運営があまり力入れてないパターンあるのが怖い、Zアニメ不評の影響で短くなるとか勘弁だけど アニメについてはシンカリオンは無印もZも視聴率は悲惨だったな
人気の無印も親御らしき意見の中にも「玩具は欲しがるがアニメは途中で子供が見なくなった」「子供より自分がハマった」みたいな報告もあったようだし、
「玩具人気とアニメ人気は別」な印象を強くしてる(タカラトミーの男児向けでは珍しくない?)
玩具売れればタカラトミー的には良くても玩具以外がアレならたしかにテレビ局や他の企業には良くないかも ボトルマンは最初のwebアニメの時は約5分だったから地上波進出ではアレでも伸びた方じゃね?
元々30分枠のアニメが途中で15分枠(30分枠の番組のコーナーの1つ)になったやつだと
低年齢層への媚びる路線変更だったな タカラトミー等ともスポンサー関係は除いて
視聴率は酷くてもアニメ好評な無印
視聴率は酷いしアニメ不評なZ
視聴率も無印は早朝であのアニメサタデーの枠はカミワザワンダの時点で取れてなかったから
Zは金曜日のアニメタイムでポケモンと抱き合わせであの様
Z終了後はデカ盛りハンターのレギュラー放送が再開になった >>30
>電車に興味ないオカルト趣味主人公
この時点でつまらんなあってなって見なかったな、Z
初代は劇場版までBD買ってたけど >>87
無印の鉄道やストーリーが難しすぎて
Zは主人公を鉄道より単純なオカルトオタクにしたりストーリーも無印より単純にしたって話は本当なのかな?
または「玩具は欲しがるがアニメは途中で子供が見なくなった」「子供より自分がハマった」みたいな報告や
シャショットの声優の「オトナばかりくすぐる要素満載なのは~」って発言を真に受けたか しかし、そうだとしてもそんな意見を真に受ける方もどうかしてる
仮にも無印の鉄道ネタが難しすぎたからのが本当だったとしても
Zで主人公を鉄道と関係ない趣味にするのは斜め下過ぎないか?
無印が難解すぎたって言いたいなら、Zは無印とはタイプ違う子供にも分かりやすい鉄オタ主人公にするとか他に方法があっただろ? 無印の鉄道ネタが子供には難しいって子供をバカにしすぎじゃないですかね
ほんの一部の子供とかアンパンマンも卒業出来ないほど幼い子供と混同してるんか?? Z主人公をオカルト趣味にしようと発案したのって
もしかして即降板した赤星って人なのか?犯人捜しはあまりよくないが あと公式人気投票で鉄オタ主人公が一位にならなかったのも影響してるんだろうか?
無印も女運転士が男子には鉄道好きが多いようですが私にはそれがよく分からりませんって言った所で
コラボキャラに言わせんのかよ!ってヒヤヒヤしたな
主人公が鉄オタだから救われたけどさ Z放送時にスタッフがトラブルがあったようなツイートしまくってたが
そのトラブルが原因で制作会社OLMじゃなくなったのか?
無印も実際は下請けがやったようなもんだけど
他アニメでも遊戯王もヴレインズで散々でセブンスから違う制作会社になったっつー実例があるからな
ヴレインズは放送開始が遅れて半端な月に始まるわ総集編だらけだわ予定より短く終わるわで散々だった
カード売上も良い話を聞かず、アークファイブのせいにしようにもヴレインズは初期に機体したファンも篩に掛けられたからな
しかも原作者の死後にスタッフの一人が
1話見た原作者が激怒して監督が降板したことをツイートしてしまった
ツイート消されたが、高橋和希、遊戯王vrains 監督交代っとググれば分かると思う OLM自体は活躍してるよな
Z放送時も他のアニメではスタッフが堂々と文句言うのなかった >>84>>88
同じ話何回も書き込まなくていいよ >>84>>88
Z放送当時に幼稚園とかいう雑誌のアンケートの話を繰り返していた人だろうな Zはスタッフのトラブル話も
主人公が場違いなオカルトヲタクへの叩きも
全体の方向性も放送当時から何度も話題に出てたよ
Twitterでも叩かれたな
そしてトドメにショートノベルでやってしまったな
放送当時もあんなんだったのに後日談まであんなんとか運がない 何の因果か鬼太郎6期はシンカリオン無印と時期が被ってた
そして映画はシンカリオン新作が始まるもうすぐって時に公開されてる
>>99
Zの小説とショートノベル書いた人がツイートで匂わせてるけどこの人が新作のメインライターだったりするのかな? ぶっちゃけZで終わったコンテンツだと思ってたのでリブートさせてきたの意外だわ
初代が難解だったのって敵だ味方だだのをグダグダやりすぎたからで
鉄道マニア成分がどうとかは枝葉末節でしかないと思うんだよな
Zはストレートに主人公とその周りに魅力を感じなかったのと
超進化研究所って各分野のエリートの集まりだと思ってたのに
経年で設備錆びつかせるようなことやってたり後継スタッフにも魅力がなかったりで
初代からのガッカリ具合が大きすぎてつまんないな、となってとっつき悪かった >>100
Zのテコ入れ後も残ってた人か
担当回の出来がどうだったかもう覚えてないなぁ >>101
Zでエリートにしなかったのは無印より子供向けにしたかったからだと聞いたが本当なんだろうか?
子供キャラを目立たせる為に無能にしたとか、親しみ持たせたくて無能にしたとかさ
正直、もっと子供向けにしようと目指してロクなものになった試しがないんだよな >正直、もっと子供向けにしようと目指してロクなものになった試しがないんだよな
これが余計なお世話だったな
子供向け枠だからってもっと子供に媚びようってのが正に子供だましのやり方というか何というかねえ 前作の設定の逆張りしてZの人物ageようとしてたけどことごとく滑ってたな
前作からのファンには反発されるし悪手だったね ビルドファイターズ→TRYの時もやりたいことはわかるし、子供へのガンプラ布教目的なのにガノタだけ喜ばせてどうするって作品ではあったけど
準備期間もろくに取らずに強行して内部がたがたじゃどうしようもないんだよね…… 確かに無印で大人キャラ目立ちすぎって言われたけどさあ(ホクトなんて幼少期も含めたら機体3体もある)
Zは子供キャラ中心にして大人の存在感をああしたというけど無能にするのはねえ
大人を無能にしないと子供をメインに出来ないのか? 大人を無能にしないと主人公の子どもたちを描けなかったのなら
スタッフが無能だったし終わってみての評価も当然の結果なのでは
キャラもスタッフも総入れ替えでリブートするのかね…… Z最初は作画が似た別物として展開しようとしてたけどあまり振るわなくて、22話以降のテコ入れからさらに悪くなったイメージ
序盤で構成のボロ多いなと思ってたが旧キャラも含めてZ運転士たちアゲようとしたらもっとボロが出始めたという
それも全部まっさらにして始まるチェンジザワールドはどうなることやら >>111
鬼太郎映画スレのそのIDの人の他の書き込みを確認してみたけど、雰囲気や特徴的な文章の癖がおもちゃスレにいた荒らしとは違ってたから別人に見える >>98
ほんとだ、ゲゲゲの鬼太郎の映画のスレでも幼稚園雑誌のアンケートのコピペを貼ってるね
>>109
そうそう!そのIPの人だよ
自分もおもちゃスレの住人だったからあの荒らしのことは今でも覚えてるよ
あの荒らしとそっくりだよね >>112
結構似てると思うが?
似たようなのは何人かいるもんだと思う
何だったら無印放送時から普通にアンケートの話題はなかったけ?(リアタイだし) >>113
あまり言いたくないけどああ言う路線の視聴者は無印の時点でいでTwitterでも見掛けたからZだけ固定したくないな
無印放送時も他アニメどうこうテレビ局どうこう
終了後でZ始まる前もアースグランナーどうこうとか 正直Z放送時からのって思ってる人は親参かな?って思う
似てるかもしれないけどこのスレにいるやつに関しては無印放送時からいるタイプのアレなタイプの人だと思う
無印放送時のTwitterとかを何となくでも覚えるやつならその可能性も思いつきそうなんだがねえ
アニメはともかく視聴者は無印の方がおかしなやつも目立ったからな(逆に言えばZはそういう信者すらつかず)
無印の時は企業垢のタカラトミーもノリがおかしかったのを忘れてないからな
リカちゃんのアレで炎上してからは静かになった >>114
同じ人かもしれないね
確か無印放送当時もアンケートの話は出ていたよね。ただ、Z放送時の2022年にそのアンケの話を繰り返してたのはIPが全部同じ人だったから一人で間違いないはずだよ
>>109の荒らしはXでもキャラデザの人に凸したら名指しで怒られて界隈で騒動になった人だったはず >>117
そいつとこのスレにいる人はまた別人で
このスレにいる人は無印放送時からいるシンカリオン古参ファンかもしれないだろ? >>113
シンカリオン関連スレ調べてみたら、おもちゃスレの幼稚園雑誌アンケートの荒らしってテンプレ入りしてる有名人なんだな
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1665386672/8
2021年に出没するようになった新参者と書かれているけど、おもちゃスレでそのアンケが繰り返されるようになった時期とも一致してる 同じような発言するやつにしても
良く見たら>>109の荒らしの方が遥かに敵視する言い方だからそれもあって別人かと思った
ここのスレのやつはあの荒らしより言い方はマシに見えたから
とは言え無印当時の掲示板やTwitterのノリも知らなかったりZから入った人なら同一人物に見えても仕方ないか >>109-113>>119
言うほどそっくりにも見えない
良く見たらあっちの方が発言内容自体もイラっと来る 住人の皆さんごめんなさい
今までこのスレで何度も同じ発言をしたものです
まさかそんな有名な荒らしが存在していたとは知りませんでした
その方と同一人物扱いされるとは思いませんでした
スレの様子がおかしいことになると思いませんでした
同じ発言したら荒れてしまい、有名な荒らしと同一人物扱いされるようでそれも嫌なのでこれからは気をつけます
もう来ません
さようなら >>121
実はこのスレの陰謀論コピペの人の>>94の遊戯王の文章は>>109の荒らしの持ちネタの一つで数十回繰り返してるコピペなんだよね >>123
有名な荒らしはそんな持ちネタまであったとは知りませんでした
遊戯王のその話は又聞きや遊戯王界隈から聞いたのですが有名な荒らしの持ちネタでもあると何と今知りました
もう来ないと言いましたが謝るべきネタが増えたのもあり
どうしても謝りたくなりました
また謝るべきことが増えるかもしれません >>124
悪いのは遊戯王無関係のスレでそのコピペを貼ってた>>109の幼稚園アンケート荒らしの方だから気になさらないで下さい
なのでこれからも書き込んでくれたら嬉しいです! >>91
ヒロインと格差つけ過ぎだろ…と思ったら左派火狩りの王の主人公なのか >>125
その>>94含めてこのスレで同じ発言して
シンカリオン界隈の皆さんにも迷惑掛けてしまったのは自分です
知らなかったとはいえ
有名な荒らしのせいで警戒している中で
同じ発言を繰り返して荒れさせてしまった事を申し訳なく思います
同一人物扱いされても仕方ありませんでした
遊戯王の事も荒らしの持ちネタでも知っていたら一切例え話に出しませんでした
又聞きや遊戯王界隈から聞いたのですが、まさか有名な荒らしの持ちネタにされてるとは知りませんでしたから >>122>>127
おもちゃスレやあおのさんにXで迷惑をかけたその幼稚園の荒らしが一番悪いと思うので無問題ですよ
もう来ないとは言わずまた来てください Zの方向性を決めたのがOLMの一プロデューサーだと言うのであれば
わざをざ制作会社変えずにプロデューサーを変えれば良くないか...? Zは確かに制作体制が大変だったろうが
CWで制作会社を変えたのは他の理由かと思った
新作で制作会社が変わるのは特別なことじゃねーよ >>126
普通にコレが今作のヒロインだと思ってた
確かによくみたら下に日向理恵子や絆のアリエのマルシー表記あるじゃん! OLM自社でやってたZがあのザマだったから制作会社を変えた事自体は良かったと思ってる
制作トラブル?が起こるわ、アニメの評価も散々だわ、ショートノベルで最後の最後まであんなことになるわでZついてなさすぎだろ
無印で運を使い果たしたのか...?
Z嫌い派から見ても悲惨に思うからZファンはさぞかし辛かろう シンカリオン1期
監督 池添隆博
シリーズ構成 下山健人
制作 OLM
シンカリオン2期
総監督 池添隆博
監督 山口健太郎、池添隆博
シリーズ構成 赤星政尚、池添隆博
制作 OLM Team Abe
シンカリオン劇場版
監督 池添隆博
脚本 下山健人
制作 OLM
シンカリオン チェンジ ザ ワールド
制作 シグナル・エムディ Production I.G
2期はOLM内でも別班ぽいし途中から監督脚本に1期監督がヘルプで入ったっぽい
やっぱり池添下山コンビが必要なんじゃないか 同じスタッフじゃネタギレ起こすから、2作くらいで交代した方がいいのはある OLMって名義はOLM team(プロデューサー名)が普通なのであって
逆にOLMだけ掲げてる1期が相当特別だったんだよ
シンカリオン無印のキャストのプロトタイプは池添監督のSHOW BY ROCK!1期だけど
同じくキャスト一新した3期で新人監督がいい感じにやったのに
全キャラ結集して池添監督がやった4期はあぁ、うん…って感じだったよね
IPのローンチは上手いけど続編苦手なのかな 1期が確変だったってだけな気がしてきた
そもそも問題をはらんでいたからZでああなった、って解釈のがすんなり納得できる まぁ元ネタの新幹線の車種がかなり限定される以上世界観のリブートがなくても毎回メイン機体の元ネタ同じって続編制作がかなり難しいとは思う 揚げ足取るようで悪いけど世界観変えるなら続編ではなくね?
続編ってのは続き物って意味じゃなかったっけ? CWはこの情報を見た感じだと旧作の続編ではなさそう >>137
TBSのプロデューサーがキーマンだった気もする
かなり方向性関与してたみたいだし
抜けた後イマイチになっていったから あまりスパン空けてないと既存世界観の続編かどうこうって混同されやすいよね
あのプラレールショップか何かのリーク通り今月末発売したら、Z最後の商品から一年空けずに新シリーズ発売ってことになるのか >>141
劇場版はその人関わってたんだっけ?
少なくとも1期と劇場版はそんな悪くなかったと思うので 確かに2.5次元向きかもな
でもシンカリオンは元がコラボキャラ除いてパイロット全員男だから
今更イケメン役者の2.5次元になるくらいでは驚かない
パイロット全員女になればビビるが ここ数年で対象年齢上げた感じにしたのは
ゾイドワイルド無印→ゾイドワイルドゼロがそうだな
ゾイドもワイルド無印が古参オタクに叩かれたけど低年齢層へのアピールは成功したと聞いたのに
古参オタクに忖度したつもりのワイルドゼロをやったら玩具的にもコケたんだっけ?
地域格差対策の為に見逃し配信もあったはずだよな? ゾイドワイルドゼロ関してはそもそもあのワイルドの創世記って時点で懐古ゾイドオタクも沢山つくわけないだろって話
(ワイルド無印はああ見えて死人とか出てシビアだったけど) アニポケもXYで対象年齢上げてテイスト変えたが従来のファンから否定意見も出た
妖怪ウォッチもシャドウサイドで鬼太郎やぬ~べ~に近くしたけどファンはギャグアニメを求めてたから叩かれた
シンカリオンは対象年齢上げてどうなるかな
cwは玩具売上とアニメの評価を両立出来るのかね?(Zは玩具だけ売れた) ワイルドゼロは初代のメインスタッフ再結集とかいう触れ込みの時点でやばいと思ってた 今度も女運転士は一人でコラボキャラかな?
シンカリオンって他の男児向けと比べても特に女っ気が少なくね?
運転士は人数多いのに男ばかりで女は一人でそれもコラボ Zの準備期間が短かったってソースはあるん?
無印劇場版から1年3~4ヶ月も空いてるのに準備期間短いって言われても困る
あれで準備期間短いって言うならワイルド無印最終回から3~4ヶ月でワイルドゼロを始めたゾイドとかどうなるんだよ
他にもニチアサなんか前年の途中で次年のシリーズの方向性決めてると聞くが?
震災あった時はその次年でそれを意識した新シリーズを始めたり >>152
画像見た限りだと、ドリルの奴が女っぽい感じだったが(ミクやメーテルっぽいの期待すると
がっかりするタイプだけど) ひょっとしたらヘアピンした男かもしれん。そんなレベル。 もし対象年齢を上げるなら巨大怪物体にあたるモンスターは
敵幹部が機材や自然現象や生物を素体に作り出したヤツ(撃退すれば元通り)でなく
エヴァの使徒やファフナーのフェストゥムやまどマギの魔女みたいな生命体にしておくれ んだな
近年そういうことやれば話題取れるみたいな安易なやり方に走るクリエーター多くて
視聴者を不快にさせて反響あればウケたと勘違いしてる モンスターが出るならウルトラマンの怪獣みたいなやつにして欲しい >>57
>>59
でもOLMの社長ってIGの関連会社のIGポートの社長も兼任してなかったけ?
何かの形でOLMも関わるかも。 新幹線、旅行、街の楽しさを伝えるならNHKで旅アニメやった方が宣伝になりそうじゃね?
シンカリオンはNHKと組まないのか? 他にも制約あるけど鉄道モチーフなだけに
敵キャラとかかなり制限されるしこれまでと変わらないだろうよ また異種族との和解とかやるならクロスアンジュのノーマサイド(主人公サイド)と、ドラゴンサイド(敵サイド)が真相を知って黒幕を倒す話にして欲しい
クロスアンジュはあのガンダムSEEDの福田が絡むと聞いて狂アンチが暴れたけどアニメとしては面白いって言われたな ◯また異種族との和解とかやるならクロスアンジュのノーマサイド(主人公サイド)と、ドラゴンサイド(敵サイド)みたく真相を知って黒幕を倒す話にして欲しい
✕また異種族との和解とかやるならクロスアンジュのノーマサイド(主人公サイド)と、ドラゴンサイド(敵サイド)が真相を知って黒幕を倒す話にして欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています