東京BABYLON 2021 ★1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式 https://tokyobabylon2021.jp/
2021年4月放送スタート
<キャスト>
皇 昴流 … 蒼井翔太
皇 北都 … 水樹奈々
桜塚星史郎 … 梅原裕一郎
<スタッフ>
原作CLAMP「東京BABYLON」
監督 鈴木信吾/工藤 進
シリーズ構成 熊谷 純
キャラクターデザイン古田 誠
総作画監督 古田 誠/谷 圭司
メインアニメーター 内田孝行/大久保 宏
メカ・プロップデザイン 大久保 宏
編集 渡邉千波
音響監督 郷 文裕貴
音楽 朝倉紀行
音楽制作 キングレコード
オープニングテーマ 蒼井翔太
エンディングテーマ 水樹奈々
アニメーション制作 GoHands
☆ 関連スレ ☆
【CLAMP】東京BABYLON 30
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1606214332/
※上記スレは懐かし漫画板にあるので、来年4月放送予定のアニメの話に関しては上記スレではなくこちらにてお願いします BFは変に現代設定にしたせいでスマフォあるのに道に迷って地図広げたりするシーンとかあってなんかわろた >>368
ジョジョは特殊な例でしょ
時代背景より作者のカラーのが強烈だからある意味年代は関係ない作品
むしろ昔の方がアニメ化は話題にもなってなかった印象
ぶっちゃけバビロンは90年代感バリバリの時代が過ぎ去れば古いだけの当代作品の一つだからそのままやっても古参にしか受けない
アニメ化する以上広い層の受けを狙うため時代に合わせたリメイクするのは当然
バビロンが発表段階から大失敗してる事実は置いといて
まあ現実は>>367で元から古臭い作品をわざわざ見て好きになる若者なんてそんなにいないにも関わらず弾がないからか誰得リメイクは後を立たないけど >>370
これが時代に合わせたリメイク()なら元をこえるようなデザインにするくらいの気概があれば誰も文句言わんよ
大概古参にも新規にも受けない誰得具合だから言われてるんであって
大体式服みたいなのですら変更する理由ってあんの?
あれに時代性関係ないでしょ そもそも現代化が不評の原因じゃ無いし
令和バビロンのキャラデザはバビロンの絵柄を新しくしましたとかじゃ無くただのGoHandsのいつもの絵柄
パクリはともかく北都の服装の変更はまだ分かるけど時代背景関係無い式服をなぜかトレパク、なぜか術が使えて
戦える北都に運動神経無さそうな星史郎、双剣で霊をぶった斬る昴流と時代性以前に別物過ぎて
これならオリジナルでやれば良くない?って面があまりにも強過ぎるんだよ
これらの変更に時代背景なんて全く関係無いでしょ 時代に合わせてリメイクじゃ無くて単純に別物にしか見えんからな
現代化()って感じなのは寄生獣みたいなやつ
バビロンは単純にジャンルからして明らかに違うようにしか見えない
ラーメン屋に行ったらやたら甘そうなデコレーションケーキが出てきましたって感じ
多少不味くてもラーメン食べさせてくれるならまだ良かった 声優売りしたいならクランプ学園探偵団でも再アニメ化すればよかったのでは?と思ったが戦闘がなかった まず令和バビロンは若い人に見てもらう為の改変じゃ無くてただ自分達が好き勝手する為の改変にしか見えない
事件内容を今の時事ネタに置き換える、キャラの普段着や絵柄は取り敢えずセンスはともかく理解出来るけど式服だの基本設定だのを変更する理由にはならない >>374
CLOVERは?
バトルあるし作中で歌うし織葉に水樹なら問題無さそう バビロンは声優売るにもオサレバトルするにも向いてる原作じゃ無いのになぜ選んだか謎過ぎるよ
CLAMP内でももっと都合良いのあるだろ CLAMP探偵物語のほうが好きだったなOPもEDも >>377
バビロンってむしろCLAMPマニアみたいなセレクトなのに デュカリオン…
と思ったけどgohandsってどの原作任せても低クオリティにしてきそうだからこの会社がメインで作るの無理じゃね そもそもgohands絵柄を押し切りたいならCLAMP作品はアニメ化するべきじゃ無いだろ
絵柄込みの人気なのに
オリジナルやるか似たような絵の乙女ゲーとかなら合うかもだけど こんなこと言うと怒られそうだけど、CLAMP作品て時代関係なく絵柄古臭いよ
どこでも一緒な気がする >>371
式服トレパクはマジで意味分からんなあ
狩衣みたいなのに今も昔も無いしわざわざ変更してトレパクする危険性普通取らないよね? >>382
だからそれならCLAMP作品向かないしやらんで良いだろ…
古臭かろうがなんだろうがCLAMP作品なんだから gohandsの工作員でも混ざってんのかな?
gohandsのキャラデザも別に新しく無いし少なくとも原作使ってたらトレパクで描き直しでここまで放送前にケチ付かないから なんか古臭い古臭い言って時代感関係無い部分の改変まで正当化しようとしているようにしか見えん
というかそこまで原作否定するなら素直にオリジナルやれば? gohandsのキャラデザも新しくはないけど、それ以上にヘタクソだなと思う
トレースしてるのにキャラの体つきがおかしすぎる 擁護がまるで>>134と同じなんだよなあ
原作が古いから改変して当然だの言ってトレパク擁護してるようにしか見えないわ 絵柄に関してはもこなからして時代に合わせて変えてるんだからそこに関しては仕方ないと思う層はそりゃいるでしょ
だからといって今回のアニメを擁護したり正当化してる書き込みなんて無いと思うが
個人的には固定ファンが根強いバビロンを選んどいてこの体たらくって事はそもそもここの会社CLAMP作品とかろくに知らないんじゃないかって気もする
さくらくらいしか知らないけど腐狙えそうな作品だからってだけで選んでたとしても驚かないくらいのチグハグさ 絵柄も分からんけどね
バビロン準拠で現代風にしようとしてるんじゃ無くてただの制作会社の絵柄ってだけだから
星史郎がどの時代のCLAMPじゃ無くてゴーハンズのキャラ化してるのはマジで問題だと思うし >>388
その擁護の人アニメ業界にいたって発言してるんだよね
今はやめてるみたいだけど、この程度の認識しかない人がいるから程度が低いパクり指摘されても反省しないのか
参考とトレースの違いがマジで理解できない人ばかりの業界だとは思わないけど
理解できてないから東京BABYLONみたいなことやってんだろうしなあ 大体バビロンの場合はツバサやワンダーランド2があるからあれ参考にバビロン準拠で今風の絵柄にする事は幾らでも可能だし フルバみたく絵柄を変えつつちゃんとキャラが誰か分かるようにしているなら話は別だけど >>392
ツバサなら全然ありだよね
特にODAの方は作画良かったし ていうかツバサの昴流よか令和昴流のが古く見えるんだが
まあまず昴流にあまり見えないけど アニメ業界は大変で搾取され続けてる世界なのかもだけど、それはそれこれはこれ 擁護なんて全くしてないのに関係者扱いは草過ぎる
アニメなんて原作とは別物だしこれが爆死しようがどうでもいいわ こんな声優やスタッフ自己満の踏み台に原作使ってるなら搾取されようが同情出来ないわ 漫画原作なんてリバイバルだろうがはいからさんレベルで昔じゃ無い限りは原作絵がほとんどだろ
精々小綺麗にした程度
バビロンみたく別物にはならんよ >>389
声優の面子が腐釣りにも微妙だし…
まだ腐狙いなら宮野がいた方が分かる 昴流トランスフォームや二刀流は誰得なんだ?w
最初見た時吹き出しちゃったがw 古い作品は今風にしないと若い子みないって言うけど
シティーハンターは街中や携帯ドローンと時代は今だけど
キャラデザやお約束のボケとかEDとか完璧だったんだよな
若い子も見てくれたと思う
変更してはダメなところをちゃんと分かっていた
GoHandsはその点わかってなさそうなんだよな ゴーハンズの絵柄って古臭さはあるのにエフェクト多用でちぐはぐ感ある
顔も身体も子どもみたいだしバランス悪いしで誰をターゲットにしてんだろうって思う デッサンおかしいし塗りはフォトショ初心者みたいだし真面目にやれって言いたくなるな
プロの仕事には見えない
キャラデザとか作監もするアニメーターの知り合いいるから今回のこと聞いたけど
自分なら絵柄は肩幅含め原作準拠にするし衣装のデザインも原作にないものならきっちりPに確認とるってキレてた
CLAMPの作品てあの特徴的なもこな絵やデザインが売りなところもあるから
下手に弄ってファンの反感買うのが一番厄介なんだと キャラデザ準拠にしてもさすがに肩幅を原作のままは無いw
今原作通りの肩幅やったら完全にただのギャグにしかならんよ
別に原作そのままじゃなくてももっとちゃんとガッシリとした大人の体格に描けばいいだけなのにそれが出来てないからアニメは叩かれてるんだろ アホか
そんくらい原作にリスペクトや理解があるってことでしょ
現にXや旧アニメは則ってたしなあ
あのgohands絵柄でガッシリさせたとしても到底☆に見えん Xとか20年前だぞ…他も大体10年前じゃん
令和にあんな肩幅でやられたら笑いものだろうし今風に寄せるのは普通に有りだわ
かと言ってバリバリの今のおされ絵柄にされても合わないからgohandsになったんだろうな
どっちも古くてそんなに違和感がない GoHands絵の古ダサさはCLAMP絵の古さとはまったく違う死ぬほど相性の悪い絵にしか見えない
同じ古いからいいになる人はゴルゴ13がベルばらのアンドレみたいな顔になっても同じく古いから違和感がない人なんだね 古い昔の作品再アニメ化でも大抵はちゃんと原作ままか近い絵柄でアニメ化してちゃんと成功してるじゃん
それこそ上で例えによく出されてるバナナフィッシュとかそうだしシティハンターにしてもそう
肩幅は抑えるにしても普通は原作絵の特徴使うよ
そっちの方が荒れずに済むし gohands婆的には
あの肩幅は令和にうけねーし笑もんになるからgohands絵()にしたったぜ
って感じなのね
新アニメのビジュアル出た時点でネタでなくCLAMP絵じゃ無いことに怒ってる人結構見かけたけどな 叩かれてるのってそもそもが肩幅含め原作絵に近いデザインになってないからなんだけど…あtpはパクリ問題もか
もしあのご飯ずの絵でがっしり描かれてたとしても誰一人バビロンのキャラに見えないからね >>411
実際☆の肩幅は散々ツイとかでネタにされてたし
あの時のノリを考えればもし原作通りの肩幅にすればそれはそれでギャグ扱いされてたのは明白だろう
なんか少しでも原作から変えるのアリと言うとgohands厨だ!って決めつける極端な人いるね
単に時代に合わせて変えるべきところはあるって言ってるだけで今回のアニメは全く擁護する気は無いしあの絵柄が良いとは一言も言ってないんだが
大体元のCLAMP絵だって時代に合わせて肩幅とか体格は変わってるのに でもファッションは最近は80,90年代テイストがレトロかわいいって若者に受け入れられてる空気があるから
うまい具合に元のデザイン活かしたままレトロだけどオシャレな雰囲気だせたかもしれないのに本当に勿体ないと思う
まぁそれを目指した結果がケーポドルの衣装丸パクだったのかもしれないけど… 肩幅言ってもX16巻頃になるともこなも大分落ち着いてたしそこらを参考にすれば良いだけなんだがな >>414
というか流石にトレパクするくらいなら古かろうが原作から持ってきた方が安全だろうに何したいか意味不明
式服が特に >>408
違和感ありまくるから叩かれてるんじゃ?
つべであそこまでフルボッコはそんな見ないよ 星史郎の1番の問題は肩幅じゃ無くて単純に顔がKのメガネになってて完全に別人なことでしょ
あのまま体格をがっしりさせても顔が全く違うから誰おまのままだよ >>417
だって言われないとキャラどころかCLAMP作品である事すら分からないし
特に星史郎がgohands作画と相性悪過ぎる
そもそもバビロンがCLAMP比だと絵柄がキラキラ感抑えてる地味目の絵柄だから余計に合わない
まだ聖伝のが同年代作品なら合ってたかもしれない ていうかギアス新作はCLAMPっぽいままだけど別に令和の今笑われてる感じしないけどな
逆にCLAMPっぽさ皆無の令和バビロンのが笑われてるし ギアス新作が令和バビロンよりキャラデザ荒れてるならともかくどう見てもそうじゃ無いでしょ 令和だろうと平成だろうと再アニメ化にあたって
ごはん絵の誰おまバビロンか原作再現肩幅滑走路のキャラデザ出してどっちが喜ばれるかつったらやっぱ後者でしょ >>421
CLAMPとgohandsの相性は最高だのあの肩幅を今やったらギャグになるだの言ってたのはgohands婆だったなあ
星史郎をKのメガネみたいだし儚そうな美青年とか言ってたw 90年代CLAMPに比べたら2000年代はかなり肩幅が狭くなって全体的に顔は丸くなっちゃったけど手足の長さは健在なんだよな
特に星史郎はもっと手足長くしてくれないとCLAMP感は一生出ないと思う 誰おまなのもそうだけど1番びっくりしたのはスーツ立ち絵の身体も服の構造もまともに描けてなかった事 >>423
封神だってキャラデザは別に文句言われて無かったからな
事前注目度は高かったし >>422
ギアスは今の人気イラストレーターのしらびデザインのが賛否あったし
古い新しい以前に作品によって求められるもんが違うんだからそこ考えにゃいかんよ >>424
星史郎が儚そうな美青年草
逆にキャラデザ失敗しているのが分かるコメントだな 肩幅はギャグだから!ってうるさいやつも思いっきり原作コケにしてるね
さすがgohands婆 >>409
gohandsは一昔前の乙女ゲーとかなら相性良さそう 今風にしたいならしたいでCLAMPにキャラデザ頼めばよかったじゃん
そんなにクレジットに面々の名前入れたくなかったの?
入れたら入れた分料金発生するから薄利になるのが嫌だった? 舞台を現代に改変するにあたって脚本にCLAMP関わってないしとことん原作ファンに向けて作る気無いのがバレバレ
かといってキャラデザもキャスティングも新規を釣るにはイマイチだし何がしたいのか本気で分からない
せめて若手か中堅の人気どころ持ってくればまだマシかもしれないのに CLAMP作品のアニメ化なら協力頼んで名前入れた方が
結果的に売上に繋がりそうだけどね
絵柄や改変に不満はあったけど円盤買おうかと思って調べたら
脚本はおろかどこにもCLAMPの名前がなくて買う気が失せてたところにトレパク発覚でトドメ 梅原は唯一オーディションだろうし声質は合ってるとは思うけどちょっと爽やか過ぎるかな 梅原使うなら双子は若い声優の方が良いし
蒼井水樹で行くなら星史郎はベテランの方が良かった
声のバランスが悪すぎる ☆は昴流たちから見て「大人ですごく年上」感が必要だもんね
☆に大ベテラン持ってくるなら北都ちゃんが水樹でもいいけどまあそんなうまく行かないか
と思ってたら歌とかで釣るためのキャスティングなのかね
声優あんま興味ないからよく分からんけどそういう作品リスペクトのないキャスティングは悲しいわ シティーハンターて成功例なんか?
観に行ったけど懐古の30代以上しか話題にしてなかったような >>441
興行収入10億以上いってたから成功だと思うよ
その30代以上を狙って作ったのが良かったんじゃない
変に今風にいじったりとかせずに >>423
なんでその二択なのよ
gohandsは論外としても普通に原作のキャラデザに寄せつつ肩幅とか今風に抑えめにしたのを望むのがそんなに贅沢なのかw
出来ればツバサの男キャラくらいの体格が良いけどさ
ギアスだって体格はそんな極端じゃないじゃん ツバサやギアスあたりで良いなら>>408の10年前じゃん、今風に寄せるのはありとかなんなんだ?
今風のオサレが合わないからgohandsでオッケーみたく言ってるし
ツバサやギアスだって15年くらい前だぞ 別にツバサ絵やギアス絵はCLAMP絵だし否定されて無いだろ
ギアスは令和の今だってギアス新作はCLAMP感あるじゃんって扱いだし
gohandsの誰おま絵柄が否定されてるんであって >>445
知らんよそれ言ったの自分じゃないし
ただ肩幅とか全て原作通りにしないと原作リスペクトじゃない!っていう意見に時代に合わせて変える部分はあるんじゃないかと言っただけ
ワンダーランド2だって既に☆の肩幅は原作より狭くなってたけどそれを原作にリスペクトが無いとは言わないだろ >>447
それなら別にツバサやギアス絵を否定する流れなんて無いし気にする必要無いでしょ
>>382や>>408みたくいつだってどのみち古臭いからどこだって同じっていうCLAMP絵自体を否定するみたいなのが突っ込まれてるんであって
古かろうが新しかろうがCLAMP作品なんだからCLAMP絵でやらなきゃいかんでしょ というか大体は>>432みたく今のCLAMPにキャラや衣装原案頼めば良いだけじゃ?って思ってる人しかいないと思う >>434
原作ファンに向けて全く作って無いのバレバレなのに原作を愛する皆さまとか良く書けるなって思うよ 正直ただのgohandsファンか声優ファン向けにしか見えない
原作ファンなんて勘定の内に入ってたんだ 原作者って先にどの程度まで内容見せてもらえるんだろう
あのキャラデザとcvと改変内容を見せられたらCLAMPもよくHPでカウントダウンとかやったなって思うわ >>452
関与して無いものは良く分からないんじゃ無いかなあ
レイアースはプレセアが死んだこと、ツバサはEDで勝手にファイの過去描写されて怒ってたらしいし >>453
そういう前例があるなら尚更関与してないとしても今回のアニメはざっとでもチェックして欲しかったな
原作者がチェックしたいって望んでも難しいものなんだろうか >>454
全部は無理だろうけど新人漫画家でもないし望めば口出しできると思うよ
バビロンみたいにアニメでかなり変えるのは原作者が仮にNG出したら無理だと思う CLAMPも色々と思い入れあるであろう作品なのに放送が始まる前からこの惨状だから謎なんだよな
アニメ化のオファーが来た時点で脚本や衣装にCLAMPが関わることを条件にしそうなものなのにな 新規ファンを獲得したくてキンレコが勧める(ていうか下請けみたいなもん?)アニメ会社に一任する事にしたとかかな
でもかつてX劇場版の監督とかはCLAMP指定だったんだっけ?
もしかして(さくらのNHKはともかく)CLAMPの影響というか権限も大分縮小してこの製作この監督に!とか言えなくなってるもしくは通らなくなってるとか 休載放置の作品が多すぎて出版社からは内心煙たがられててもおかしくないと思うけどアニメ会社相手にも発言力なくなっちゃったのかな 憶測に過ぎないけど懇意にしてた社内の人達が退社したりして内部がCLAMPと関わりがない世代に交代とかはありそう まあそもそもそんなに口の出せるものではないだろうしな…
昔は緩かったからできたけど、いまは利権やらなんやらがきびしくなっちゃって口が出せないようになってるのでは? 元々は関わる予定あったと思うんだよねえ
昨年の夏頃CLAMPは東京に取材に行ってるし東京を取材する必要がある作品なんてXかバビロンくらい
今頃のさくらは東京関係ある場所なんて全く出てこないし >>464
Netflixのオリジナル作品に参加予定じゃなかった? 参加予定だったけど京都に引っ越した今わざわざ東京舞台の作品新たに作るとは思えないな
元はGATE7の関係で戻ったんだろうけど
さくらの学校も京都内の廃校になったところモデルだったし キャスト発表になったね
個人的には不満だから見ない 押井守 125
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1606712663/292
292名無シネマ@上映中 2020/12/14 14:33:28.76 ID:AtRVes2G
『鬼滅の刃』のナゾ 押井守が考える「設定もキャラクターも新しいわけではない」のにバズった理由
https://news.livedoor.com/article/detail/19374410/
これは流行の本質だと思う。
わからないからこそ、みんなが興味を示し近づく。
評判が立っているという現象に誘導される。
そうなると、いいか悪いかはもう関係ない。
犬監督は必ず勝つよ。 https://eiga.com/news/20201214/2/
>「CLAMP先生が手がけられた名作が時を経て、今ここに再誕します。この作品に詰め込まれている大きなテーマと、
>普段、僕たちが感じることのできないものを、2021年に生きる昴流を通して精一杯伝えられたらと思います」
>「素晴らしい原作に、今この時代だからこその要素が追加され、それが見事に融合し、毎話胸を揺さぶられています」
>「令和という新しい時代だからこそ、様々な問題を抱える今の社会で生きる人々のドラマを描く、
>新しい『東京BABYLON』をお届けできれば幸いです」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています