東京BABYLON 2021 ★1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式 https://tokyobabylon2021.jp/
2021年4月放送スタート
<キャスト>
皇 昴流 … 蒼井翔太
皇 北都 … 水樹奈々
桜塚星史郎 … 梅原裕一郎
<スタッフ>
原作CLAMP「東京BABYLON」
監督 鈴木信吾/工藤 進
シリーズ構成 熊谷 純
キャラクターデザイン古田 誠
総作画監督 古田 誠/谷 圭司
メインアニメーター 内田孝行/大久保 宏
メカ・プロップデザイン 大久保 宏
編集 渡邉千波
音響監督 郷 文裕貴
音楽 朝倉紀行
音楽制作 キングレコード
オープニングテーマ 蒼井翔太
エンディングテーマ 水樹奈々
アニメーション制作 GoHands
☆ 関連スレ ☆
【CLAMP】東京BABYLON 30
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1606214332/
※上記スレは懐かし漫画板にあるので、来年4月放送予定のアニメの話に関しては上記スレではなくこちらにてお願いします >>237
大川1番気に入ってるのは星史郎だしカウントダウンも星史郎だけ特殊使用だったろ
今でもインスタでバビロンは割と書くしむしろ1番思い入れありそうだけど 昴流と星史郎アホみたく使い回すから思い入れはあるとは思うけどその割にはX劇場版ですぐ殺したり
バビロンに関してはたまになんだか分からない時があるからなあ
ただ去年取材でCLAMP東京に行ってるんだよね
だから本当は何か関わる予定はあったんじゃないかな? つーか割と真面目に一体誰がこの企画をしたんだろ?
全く思い入れ無いならまだレイアースのが企画しそうだけど
バビロン選択するとかCLAMPファンのチョイスって感じなのに >>232
よく居る制作側(プロデューサーやデスク)の人間に取り入るのが上手いだけのタイプなんじゃない?
下手で手も遅いけど制作や社長に気に入られてるだけで優先的に仕事回されてる人って多いよ
この人の場合、このスタジオ出来てから他社仕事全く請けてない辺り案外正社員扱いになってたりして… やりたいと思われる事的にはまだXのが合ってそうなのにね
役者ゴリ押し説が本当なら主演の神威にどうあがいても向かないからとか?
BABYLONもそうではあるけどXのが1999年のノストラダムスの大予言的な当時の感覚強いから今やるのはさすがに厳しいって感じなのかな >>243
言うてバビロン設定変えまくりでなんか最早オリアニにしか見えないしXもこれだと余裕でやれそうだけどな 主要キャラ3人しかいないBABYLONですら衣装パクるぐらい引き出しないしXだと人数多すぎてやめたとか? >>240
劇場版Xは脚本や監修やってたの?
尺的にバビロンコンビを扱うのが厳しかったのかもしれんけど
あーでも牙暁を敢えて外してオリジナル地の龍出したと言ってたしツバサにも出したくらいだから関わってはいたのかな X劇場版は大川脚本だよ
バビロン組は人気高いから監督も大川もどうしようって思ってたらしいけど、この2人は重過ぎるから
最初の1番良い時間で退場させようかって事になってああなりました的な事言ってた
まあ結果は凄いクレームが来たとか言ってたけど アニメの体格や顔を原作寄りに修正してって言ってる人多いけど
パクリ発覚してCLAMPに泥塗っておいてそれはかなり失礼じゃないかと思った
このままCLAMPは無関係でまったく別物として作ってくれた方が割り切れる >>248
むしろ原案にしてタイトルとキャラの名前変えた方が良さそう キンレコと講談社って同じグループだしgohandsも講談社の仕事定期的にやってるのにCLAMPに配慮のカケラも無いのは逆に凄いと思う Xの昴流と星史郎は下手したら主人公達より目立っちゃうから
劇場版という限られた尺の場合序盤で相打ちにさせるのは英断だったと思う。
もうちょっと長く戦闘させた方が良かったと思うけど こんな酷いことばかりするから原作通り原作通りって言われるんだよ 普通にこのアニメ無かったことになってくれるのが一番いいけどね
頑張って作画したアニメーターさんには悪いが 服をオリジナルでデザインする、キャラデザするための、人材や費用や時間がない、など
アニメ業界の問題点もあるのではないか?お前らの払いが少ないから・・・ あとコンセプトなどをパクるにしても3種類ぐらいの服を混ぜたり
元ネタとは違う感じにしたりはできないのかな?
でもだいたいのスタイルは似たようなものあるんじゃないのか?と
逆に漫画やアニメのキャラデザ発表後にデザイン真似された服を作られたらとかもあるだろうし >>254
今回はデザイン出来ずに他所からパクるくらいなら原作の物をそのまま使用すれば良かっただけの話
スタッフが原作通りに作ってれば起きなかった問題
だから余計に飽きられてる >>254
なんか誤解してる人がいるけど今回の1番の問題はデザインそのまま以前にネタ元から明らかなトレパクを行い
それを公式として堂々と世間に出してしまった点
デザインが出来ない以前にまず常識を疑うレベル >>255
今回パクバレしてるの全部デザイン出るよりより前の作品や画像ですよ >>254
バラルが劇場版クオリティ()で予算や時間がないは通用しない >>241
キンレコが歌手声優推したくてそれなりに知名度あって推したい中の人出せそうな原作ピックアップしたのかと思ってる
鬼滅でアニソンといえばLiSAみたいになってるし
結果中の人にも泥塗ったけど 本当勘弁してほしい
キャラデザから全部やり直して
くらんぷ原作でキービジュアルみてなんのアニメかわからんかったって笑い話にもならんわ 本当に原作からかけ離れたデザインをするスタッフって大概問題ありだよなあ
原作を使わせて貰ってるって立場が全く分かっていない つーかデザイン出来ないならCLAMPにデザイン頼めば良いだけの話だよね
仕事選ばないCLAMPが久しぶりの自分達の原作アニメの衣装デザインを頼まれて断ったとは正直思えないし CLAMPあんま詳しくないけど2年くらい前のさくらクリアカード編のアニメはちゃんとCLAMPの人の名前がシリーズ構成とか衣装デザインで原作CLAMPとは別に個人名クレジットされてた記憶あるから余計になんでだ?って思った
クリアカード編デザインは原作と一緒なんだろうけどそれにしたって頼めるよね あのPV見る限り好き勝手やりたかったから原作者に協力依頼しなかったとしか思えんなあ…
制作者の完全自己満が一目瞭然レベルのひっどいPVだったし
多分古い原作だから好き勝手出来ると思って引き受けたんだろうね >>265
リサーチ不足だな
確かに古いマイナーな作品だけどCLAMP公式の投票とかだとバビロン3人って知名度高いレイアースキャラより高くなったりするんだけどな
だからXの劇場版もテレビ版も監督が扱い困ってたらしいのに
好き勝手やるならGATE7辺りのが良かった CLAMPは制作会社の過去作見た上で丸ごと任せようと思ったんだろうか
原作側を責める気は全くないが
節目の年で大切にしてそうな作品のアニメ化にあたっては不思議だなと思って >>267
何か今回色々おかしいんだよね
CLAMPは去年の夏頃東京に取材に行ってるからどう考えてもバビロン関係じゃ無きゃ時期的にも作品的にもおかしい
さくらはクリアカード編今やってるけど東京要素要らないし出てきても無いから
何となく最初は協力する予定だったけど途中で変更になったとかな気がする ギアス入ってもキャラ原案にそこまで負担かかるとは思えないしバビロンのスケジュールだけは良好なのは分かるから
時期的な融通の調整は出来そうだしなあ
それに多分バビロンのプロデューサーってCLAMPとバビロン公式フォローしてるキンレコの中西豪だと思うんだけど、
他の作品はRTちゃんとするのにバビロンだけは精々いいねくらいでRT全くしないんだよね
なんかキナ臭い案件だよね ここのアニメ会社のファンがちゃんと謝まれるエライとか言っててスゲー不快
謝罪したのはキンレコだし他でも指摘されてるけどそっちは謝罪なんてしてねーよ
今回は原作あるからキンレコから怒られただけだろうし >>260
アニプレは声優の為のアニメ作りなんてしないし
こういう事すると大概結局上手くいかないで終わるよね
蒼井も水樹も今頃逆に後悔してそう しかし今の時代に原作にここまで何もかも似せずドヤ顔でPV公開出来るスタッフな
だけあってやる事も頭悪過ぎて何とも
なぜTwitterでフォロワー350万もいるところからトレパクして公式HPに堂々と載せて
バレないと思ってたんだろうか? キャラデザがCLAMPと似てない問題は、レイアースも全然似てなかったので
こんなもんかと思っていたが
パクリは想定外だった… レイアースのキャラデはかなり良かったと思うし寄せてたでしょ あれはキャラデザした人自体が人気メーターだったから
CLAMPご指名だったし まずレイアースは当時のアニメは技術的な問題もあって作監やキャラデザのクセが出まくってた時代だし
旧作のさくらだって結構原作とキャラデザ違う
でも今の時代だと原作とキャラデザ違うってよっぽどかフルバみたく作者が変更希望したとかじゃ無い限りは
原作とかけ離れたデザインにはならないよ 今回原作以外のどの枠にもCLAMPが居ないんだよね
お察し 生徒会役員共は同じキャラデザでも原作準拠のデザインだしバビロンは昔の作品だしKの絵柄でやった方が受けるだろw
みたいな感じで作ってたんだと思うわ
原作の名前だけ借りたgohandsオリアニ気分で作ってたんだろうね バナナフィッシュも原作と結構違ってたし古い原作の場合はある程度今風に変えるのは仕方ないとは思ってたよ
もこなからしてバビロン当時から時代が経つにつれて昔のキャラの描き方が変わってたりするしね
だからといってパクリなんて予想もしてなかったし式服とか別に時代性関係ないデザインをわざわざ原作から変えて他所から丸パクリするのは馬鹿にしてると感じるレベルだけど BFは別にMAPPAの手癖描いてたわけでは無いし後期原作に合わせた感じのデザインでそこまで誰おま感は無かったけどね
バビロンは別に現代向けの絵柄にしたわけでは無くただの制作会社の手癖なわけで
キービジュ見てあれがCLAMP作品だと初見で認識出来る人はあまりいないと思う
gohandsのオリアニと思う人のが多そうなレベル キービジュよりまだ設定画のほうがCLAMPよりだった気がする
アニメイトに設置してあったパネル見て思った BFは後期の絵柄に近い感じでまとめられてたから違和感なかった
初期の大友タッチが好きな人には不評かもしれんがw
謎の現代設定だけはいただけなかったけど
バビロンの場合はまじで説明がなきゃわからんレベル
特に☆が一番ひどい キャラデザにCLAMPの感じがほとんどなくても上位互換ならまだ良かったんだけどね
需要なさそうな微妙なキャラデザになっちゃったからな
K好きだった人も1期以降のキャラデザ変わって不評だったし CLAMP作品なんだからちゃんとCLAMP感は無きゃいかんでしょ
上位互換だと勘違いしたキャラデザの奢りが現状に繋がってるわけだし 原作絵再現しようともしないしデザイン無理に変えたがるスタッフは大概地雷
人を選ぶ原作絵でもちゃんと原作絵準拠で万人向けにアップデート出来るスタッフのが成功する というか漫画読めばバビロンにgohands独特のグラデやキラキラ感は合わない事は分かると思うがな
美形の双子も別にキラキラ系では無いしゲストも普通の女の子や爺さんやおばさんだから
Xや聖伝みたいな登場人物がキラキラした美形ばかりならまだ分かるけど CLAMP携わってなかったしキャラデザはかなり装飾が簡略化されてたし脚本もちょこちょこ原作と違ってて当時ガッカリしたツバサのアニメもバビロンの惨状見てると全然許せるな…… ツバサはOVAはキャラデザ原作準拠だったし梶浦のサントラは神だった
今回は何も期待出来なそう
水樹奈々の曲だけは売れるだろうがw キンレコがパクリ見逃してしまったとか言ってるけど、あのキャラデザでOK出す
時点でぶっちゃけ見る目皆無だよね >>290
これで二度目だからパクリをチェックする気なんてさらさらなかったでしょ
あんな有名なところからパクってて気づかないとか素人じゃないんだから 音楽業界にいてレドヴェルパクリ見逃すはちょっと無いわな
キャラデザやPVも原作知ってるなら通らないレベルで酷いし
明らかに適当に制作会社に丸投げして管理しなかった結果 >>288
バビロンの絵を今風にするならまあツバサ辺りを参考にするべきだったかな
ツバサも正直当時の絵からだいぶ変わってはいるけどODAの絵なら今でも通用する方だと思う
そもそももこなが今の時代に合わせた絵柄がツバサなんだし ていうかバビロンの絵を今風になんてスタッフは考えて無いだろ
ただ自分達の絵柄で何も考えないで描いてるだけだから
ならオリジナルでやれって感じだけど 時代関係無い式服をわざわざ他所からトレパクして持ってきてる時点で時代に合わせてってよりも古い原作だから
好き勝手やっても問題無いだろwって感じで適当に自分達の自己満の材料にしましたーってのが本音だろ
時代に原作を合わせようとした結果では無く好き勝手する理由にしただけ
だからツバサの絵柄なんて参考にするわけ無いじゃん
時代が違うので北都が戦闘出来たり昴流が刀持ってバトルさせましたなんてするわけ無いし >>1
というかスタッフにメカ・プロップデザインなんてしている人間がいる理由が謎なんだけど
プロップデザインだけなら分かるがメカは一体どこから出てきたの?w メカはおそらく車や飛行機とかだと思うがそこに人がいるなら衣装デザインの人も欲しかった 今時原作無視しまくって売れたアニメってあったっかな? >>298
思いつかないけど1つくらいはあったかも
京アニ作品とか?
でもヒットしたアニメはほとんどキャラデザかストーリーどっちかは原作に寄せてたと思う
バビロンはキャラデザだけじゃなくてストーリーも結構変えてそうな雰囲気のPVだったし >>298
京アニ系は色々特殊だからなあ
レーベルから出てるのは改変前提の原案みたいなもんだし
ただ挿絵と同じ人がキャラデザやるから原作と絵柄に関しては違和感0にできるって側面もあるけど
普通に原作が合って内容寄せないで売れたのは血界戦線あたりかなって気がするけど
血界戦線もキャラデザは原作よりだったしね それこそgohandsは京アニみたくマイナーな原作を原案代わりにしてってのがやりたかったんじゃないかね? 京アニレベルの作画が出来るようになってからやってくれ バビロンなんてそれこそあのストーリーあっての漫画だからなあ
最悪キャラデザは違ってもストーリーを現代風に改変するなら大川が関わるべきだったのに
他の作品はともかくバビロンに関しては大川いない方が不安だし、そもそもスタッフは何でバビロンが受けたのか全く分かってないとしか思えない
当時新人だった杉田がXの昴流のキャラがつかめないからバビロンを読んだって言ってたけどその程度の理解する努力すら製作陣はしてないんじゃないかと思うレベル >>303
絵柄を少しでも変えちゃ駄目とは言わないけど
あのパッキリした色遣いでの絵のセンスみたいなのも「BABYLONっぽさ」だと思ってたし
だからこそあのアイラインとか太い線のキャラがハマってたんだよなあと…
ショタショタしいキャラといい引き算のない線の感じといい何もかもがBABYLONっぽくなくて本当にがっかり
今風にするにしてももっと他にあるでしょ… 上でもあるけどバビロンの絵を今風にしようとしてるんじゃ無くてただ制作会社の絵柄で描いてるだけ
今風でデザインし直すなんて努力全くしていない
星史郎なんてKのメガネと全く同じだし ✩のキャラデザ、眼鏡かけてる日本人男性ってこと以外何ひとつとして☆とわかる要素がない TB21の☆はヒョロそうな外見と中身の異常さのギャップを出そうとしたのかと思っていた頃がすでに懐かしい
実はただの絵の癖だった訳だが ここのキャラデザって髪型はレイヤーカットで輪郭は丸め、なで肩で頭でっかち、
細い線とギドギド感がある特徴あるグラデってのを使いたがるけど原作あるバビロン
でもその特徴まんま描いてて草 キンレコも蒼井と水樹の新曲の為のネタとしてしか見てないからこうなるんだよ
結局放送前からケチ付いて誰の為にもなってねーじゃん 3人共前任者複数いるわけだから余計に慎重にキャストは選ばないといかんのにな
昴流の前任者とか別に合ってたわけでは無かったけど、今現在声優として良い位置に
いるベテランばかりだから蒼井にはどう考えても荷が重いだろ
まあ原作大事にしてたら昴流役をする人に主題歌なんて歌わせる事なんてしないとは思うが 声優なんて新人だろうがなんだろうがそれなりに演技出来てキャラのイメージと極端に違う声でなけりゃ誰でもいいよ
原作に思い入れがなかったり声優のキャスティングに事務所側の事情が絡む事なんて珍しくもないけどこんなグダグタな事態になる事は少ないでしょ
チェックがザルだったキンレコがあかんだけ >>312
パクリ含めて自分達の声優推せれば後はご自由にって感じでやっていたのが今回の結果だろ
ちゃんと原作読んでれば昴流が仁王立ちして腕組みなんてしない事なんて分かるし北都も黒ジャケットなんて
着るようなキャラじゃ無いのは分かるし
ちゃんとキンレコが作品把握していたらこんな事にはならなかったんだよ パクリ関係無くPVとキャラデザ酷過ぎてあれをドヤ顔しながら制作発表会なんて開ける時点でヤバかったからなあ…
原作昔ちょっと読んだ事あるだけの人でも一目で別物でヤバイ印象しか無いって感じてる人多かったみたいだし
パクリチェック以前にgohandsもキンレコも東京babylonって作品についてほとんど把握していなそうなレベル まったく双子感のない声なのにオッケー出したキンレコもすごいわ
原作はどうでも良くて声優売れれば良いとしか思ってないのがわかる >>314
パクり発覚前からキャラデザは不満の声大きかったよね
特に星史郎は強そうでもなく怪しげでもなく大人の男にすら見えないヒョロい新卒みたいな感じだったし
なんでも同じような子供顔になるのって画力がないんじゃ…?と思ってしまうわ
星史郎がスーツ着た10代みたいになるから差を出そうとしてか昴流なんてもはやショタみたいな顔になるし北都ちゃんの服はダサいし
キャラが全員原作の魅力を失うキャラデザ変更ってどういうことだよ ここのスタジオのアニメはワンパターンなキャラデザばっかりだよね
絵柄も今風とは言えない半端な古さとダサさ
なによりも画力が足りてなくてヘッタクソなのが嫌
こんなんだからキャラを理解しようとせず
自分が描けるテンプレで押し通したんでしょう >>317
肩幅がネタ的に言われてたけど顔も別人だったからね >>316
まあそれ言ったら昔のOVAの中の人も別に双子感無かったし今までのバビロン関係の作品がそこまで原作重視したキャスティングだったとも思わないけどね
声優絡みは声ヲタ界隈が乗り込んでくるから面倒くさいんだよな
本スレでもバビロンそっちのけで単に声優叩きもしくは擁護がしたいんだなってのが暴れてて鬱陶しかったし >>320
言うても似たような年齢の姉弟感はあったよ
実際似たような年齢の声優だったけど
水樹と蒼井は聞いただけで年齢離れてそうなのが分かるし流石に水樹に10代はもう無理
星史郎よりも声に貫禄があるレベル
声優やらせるならカラオケボックスのゲストお姉さんが1番向いていた そもそも別にOVAは主題歌や声優売る為の作品作りなんてしとらんだろ
今回は露骨に主題歌や声優の為の作品作りしてるって丸分かりだから余計に批判されてるんだよ
メイン3人しかいないのに内2人が主題歌するってどういう事だよ 別に声優が合わなかろうが忖度起用だろうが他の部分がちゃんとしていたらまだ良かったよ
まずキャラデザも設定改変も原作知ってたらあり得ないレベルなのにちゃっかりCDだけは売ろうとしているから批判される
まずCD売ろうとする前に漫画を読んでくれないか?ってレベル PVは東京タワーのシーンだけ原作っぽかったw
本当にそこだけw >>324
言ってしまえば東京タワーバックに「あなたは東京が好きですか?」とやれば
それだけである程度BABYLONと認識されてしまうところあるからな…
この題材選んだのってほぼオリジナルで好き放題してもそれで原作再現してます!が出来るからなんじゃ?とちょっと思ったりもする ここまでオリジナルっぽくなるなら東京タワーからスカイツリーに変えてくれれば良かったのにw 東京都民がどう思ってるかは分からないけどスカイツリーができてから東京タワーの存在感薄くなったしバビロンをテレビアニメ化するならもっと早い方が良かったと思う て言うかまず東京タワー以前の問題何だがね
これをスカイツリー以前にやっても批判は対して変わらんw >>325
好きにやりたいバトルやりたいならGATE7のが良かったんじゃ無いかな? 同じような絵しかできないならそもそもCLAMPの作品は向いてないと思う
絵込みで人気あるんだし 双子も大して再現されとらんけど星史郎をただのKのメガネにしたのは本当にダメだと思う
星史郎が1番CLAMP絵再現しなきゃいかんキャラな気がするし 乙女ゲーみたいなキラキラ美形感なんて求められてるキャラじゃ無いしな
強そうとか怖そうとかのが求められてる >>331
嫌なデザインに改変された度合いが個人的に
星史郎>>>>>>>>>昴流>>>>北都
で星史郎がぶっちぎってるのはあるわ
あんな弱そうで運動神経なさそうで安物のスーツ着てそうで
包容力のあるフリすら口先でしか出来なさそうな星史郎はなんか違う… 同じ肩幅狭い&優男っぽい感じでもツバサの☆はそんななよっちく見えなかったんだけどね
あっちも結構激しくバトルしてたけど別にそこまで違和感は無かったし ツバサ時は外見年齢は16位って設定だから体格あんなもんなんだよ
バビロン時は185の80キロってかなり体格の良いキャラだし 星史郎は外見にこれといって特徴無いからもこな絵じゃ無いと誰おま感が酷くなるんだよ
双子は猫目と揉み上げの高校生描けばまだもこな絵じゃ無くても多少は認識可能だけど 原作CLAMPなのにキービジュアル見て何のアニメか分からん時点で駄目だろ
少年陰陽師現代版でもやるのかとおもったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています