ダイの大冒険2020年秋再アニメ化決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソースは12/21のジャンプフェスタ2020
まだプレス発表はない そりゃドラクエブームに乗ってだろう
堀井自身あと何年やっていけるか分からんしダイ大の再アニメ化要望が以前から多く
リメイクブームでもあるからやるなら今でしょで決めたんじゃないかとお思うよ
ダイ大で最強はメドローアじゃなかったっけ? >>693
魔法使いの最強呪文としてはメドローアだろうな
ただ↑の最強云々はダイの技の中でどれが最強かって話だから
ちなみに単行本で最強呪文はどれだって企画があったけど
メドローア・・・呪文返しに弱い
ドルオーラ・・・マホカンタぶち抜くけど速射性がない
ってことでカイザーフェニックスが一番実用的って評価がされてて
正直疑問符つきまくりだった記憶が 勘違いしてた
ギガブレイクの上位互換つーかアバンストラッシュ合わせたのがギガストラッシュだな
1 メドローア(ポップ)
2 ドルオーラ(ダイ)
3 ギガストラッシュ(ダイ)
4 アバンストラッシュクロス(ダイ)
こうかな?
ドラクエシリーズ全般ならマダンテがトップか リメイクしたアニメ(ストーリー変えない)で成功したのは多分
Fate/stay nightとJOJO3部くらいだと思う
後ははほとんどが大失敗。
リメイクすると、声優や過去の演出と違うなど、旧アニメと比較されるのでどんなことをしても批判する人がいる
ダイの大冒険が成功するのは相当ハードルが高いと言っていい
成功のラインがどこになるか分からんが円盤はドラゴンボール超方式でBOX出すとして売り上げは相当低いだろう
ただドラゴンボールは海外はアホほど売れたが、ダイの大冒険が知名度もなく海外で売れると思えない
結局、円盤の売り上げという意味ではダイの大冒険は爆死という事になると思う
もう円盤の売り上げなど気にせず、主に海外のドラクエファンを開拓し、ゲームの売り上げを伸ばすという方向で
しっかり作っていってほしい 最近のキャプテン翼アニメみたいに出来は良いのに原作の途中で終了みたいにならなければいいが ダイとハドラーの最終決戦が動く絵で見られるのなら…
ただ、そこまでいくのは最後のほうだからなぁ >>694
カイザーフェニックスは結局「バーンが使うメラゾーマ」だしメドローアだけでなくカイザーフェニックスを含めほとんどの呪文は呪文返しに弱いからな ポップの最後の切り札が、シャハルの鏡で
それでカイザーフェニックス跳ね返されてたしなw 新アニメについては声優詳しくないので実際に始まって見ないことには何とも言えない >>682
バーンの強さ自体が完全に別物過ぎる
今のはメラガイアーではないメラだの逆じゃないのか? とにかく大事なのは尺だ
尺が十分でダイジェストと感じないテンポでさえあれば
声優なんて余程の棒以外は気にならん 「〇〇ではない□□だ」をあえて逆にするのは定番ネタだから一々ツッコまなくていいんだよ >>703
ホントこれ
とにかく悶々としまくりだわ
さっさと続報きてくれ・・・ ダイ:高橋李依
ポップ:福島潤
マァム:雨宮天
ゴメちゃん:豊崎愛生
レオナ:茅野愛衣
クロコダイン:稲田徹
ヒュンケル:江口拓也
メルル:諏訪彩花
これでやって欲しいw >>696
Fate/stay nightってストーリー変えてるじゃん
セイバールート、凛ルート、桜ルートどれも異なる
ストーリー変えてもいいってかリメイク成功例ならハガレンが真っ先に挙がるよ
キャプテン翼はリメイクの中ではこの前までやってたやつが一番忠実でクオリティは高かった
>>707
一番最新の星矢じゃあるまいし東映はよほどの事無い限りそんな事せず1年以上の長期やるだろ? >>702
バーン様「今のはメラゾーマではないメラガイアーだ」
これに変更しておけばいい >>708
あれって主人公が過去に召還されてくる話だから前回の主人公の行動に影響されて少しずつ過去が変わっていく設定じゃねーの? だからFateってのはルート分岐してるのではなくてまどマギのように繰り返しで未来が変わっていく話 >>709
ポップたちの知らない呪文を使いこなしたということなら原作とは別の意味でバーンの凄さを表せるな
やらないとは思うけど え、Fate/snって単なるルート分岐でしょ?
過去に戻ってるとかそんな話あった? え?
Fateはアーチャーが主人公の未来の姿で特定のルートのアーチャーはその前のシナリオの影響受けてね?
凛シナリオはセイバールートの士郎がアーチャーになったものでセイバーの影響受けて正義の味方になった結果殺されて俺の選択は間違っていたで過去の自分を殺しにくる
でも桜ルートのアーチャーはそんな自分と戦ったあとの士郎だからむしろ士郎の味方として動いてるのよ? 関係ないスレで過度のネタバレはやめたらどうかとも思うが、
そんなん立場と敵の存在で士郎に対する態度が変わっただけじゃん。
ゲームは完全分岐のパラレルだよ。 >>696
作品の長さ、描き切るのに必要な話数に対して
その製作費に見合うだけの収入得るのは厳しいから
ダイの大冒険が成功するのがハードル高いのは間違いないけど
声優だの演出だのを旧作品と比較してどうこう言われるのなんて
失敗要因の1%にも満たないだろ
旧作をデジタルリマスターしてBD−BOXで出したとしても大爆死だし、
成功はともかく過去の方を超えるくらいならさほどハードル高くない アバカム、という当時のドラクエの魔法って
今のドラクエでもでてくるの?
削除された魔法とかアイテムとかありそう ドラゴンボールスレでキン肉マンの壮大なネタバレしてひんしゅく買った奴いたな〜
まだ見ていない奴もいるから他作品のネタバレは程々に 新規には「バーン様 コラ」で検索させれば
魔王軍がどういつ所帯なのか理解がはかどるぜ こんな化石ガキは見ねーだろ
深夜2クールで十分だな
尺がたりねーって?
飛ばしゃいいだろうが
朝9時からやるほどのもんじゃねーよ >>696
>>611リメイクして成功した作品一覧
(ただし個人的意見です) こんなに雑コラの餌食になってたのかよダイ大w
検索して、まさに「理解できぬ」状態になったわ >>725
アンチは来るなよ鬱陶しい
早く深夜アニメスレの巣に帰ってくれ リメイク版のバーンへの止めは真魔剛竜剣でのミナストラッシュにして欲しい
せっかくバランが剣をダイに送ったのに折れて台無しなのはちょっとだし、必殺技じゃないのも頂けない最後はジャンプらしく仲間の魔力をダイに集めてミナデインストラッシュのほうが見栄えする 力が正義、というバーン様が
より大きな力で叩き潰されるのがいいんじゃないか 今やってる鬼太郎は現役アニメの中でも最古参の化石だし、ドラゴンボールだってダイの大冒険と連載時期は一緒の化石なんだよね。 >>729
ミナデインが原作にないのにそんな改悪は要らんでしょ DB超・鬼太郎 枠に入ることが出来たら、もれなくOP主題歌は氷川きよし まあしかし「ダイが人間かどうかなんて関係ねえ、ダイはダイだ」みたいなテーマがあるので
性別がどうとか関係ねえ、男でも女でもねえ!きよしだ!!って感じの氷川きよしはマッチするかもな(適当) 最終戦は人間が立ち入れないダイとバーンの一騎打ちであって欲しいので
ミナデインをやるにしても別の場面がいい アバンが【破邪の洞窟】に挑んで得たものは、
五芒星を使った呪文強の方法とともに「マダンテ」も入れてええんやで
キルバーン戦で、しょうこにもなく安易にメガンテ使おうとするのが
無責任に感じて気に食わなかったんや
キルバーンの前哨戦で、マダンテをお披露目して追い返す
本番キルバーン戦で、原作のメガンテのくだりをマダンテにして
それを最大のイカサマを使われて失敗する
これで話のつじつまは合うでしょ メガンテ使うのは魔法力がほぼ尽きた時の最後の手段だからな
その段階でマダンテ使ってもすかしっ屁みたいなもんだ ミナデインは冥竜王編があったら実現してただろうな
ダイが最後までギガデイン使えなかったのも冥竜王戦を見据えてのものだったんじゃないか?
実際は実現しなかったけど 今になって再アニメ化の理由を非公式予想
1.SEのゲーム促販(集英社は現役連載でもないから熱心じゃないだろうし)
2.東映の長期放送枠の補充(DBとか鬼太郎とかのローテだけじゃストックが)
3.東映からの三条氏への褒美(東映アニメ・特撮作品への貢献に対して) どうかダイ大の新作アニメが日曜朝か平日夕方枠で1年以上続きますように 4、DQ11が海外で売れたので、DQアニメの海外展開を見越して >>743
長期間やる目処がつかなきゃ今更アニメ化しないだろ
この点に関しては東映を信じるよ 分割ならどこで切るか。
12話で切るならシーズン1はクロコダインまでかな。 東映なのに1クールとか短く切るわけねーべ。最低でも2クール(分割で残り2クール)はやるだろ 情報知ってドラクエ5スレから来ました
おめでたい!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1577576570/
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part327【DQ5/ドラクエ5】ワッチョイなし 放送期間は長期間確保するだろうけど、大まかな話の区切りは
クールを意識するんじゃない? 4クールでダイジェスト気味に最初からラストまでやったらかなり不満の声が上がりそうだ
なんとか8クール2年やってくれ〜 でもみんな見たいのはキルバーンやミストバーンがメインになってからの話で前半はフレイザードだけ真面目にやってバランまではダイジェストでいい気がする >>752
昔のファンだけがターゲットならともかく新規で見る子供を意識するならそれはダメだろ
元々原作は子供向けだし深夜で短期間放送なら別だがもし長期放送の予定でそれをやったら多分失敗する >>752
ファッキュー封神がそれやって盛大に爆死しちゃったぞ
新規の視聴者は当然話についていけないし原作知ってるファンも
導入部のダイジェスト化で怒り心頭の誰得状態
まあアレは極端すぎたけど 封神はダイジェストというかぐちゃぐちゃだったから…
ダイジェストっていうとハガレンとかグルグルがアニメ化済の部分を流し気味にやってたな まぁ続編ではなくリメイクだから最初から(それこそデルパイルイルから)やるだろうけど
オリジナル放送ではだいたい原作2話でアニメ1話の作りだった >>761
緑川声の勇者が大暴れした話だよな
第一話がそれじゃなかったか 真バーンよりミストバーンの方が強かったのではと今でも思っている ミストバーンは硬いだけで、
老師にもヒムにもヒュンケルにもタイマンで負ける雑魚。
本体は最弱だし。 てか物理的に破壊不可能なら
相手が消耗するまで立ってるだけで良いよね ダイの大冒険が面白くなってくるのは中盤になってから
だが序盤を省略してしまっては、ダイなどの成長過程や仲間との出会いが薄っぺらになってしまい
後半からの戦闘や再会などの重みが半減する。
序盤は面白くないと言われてもある程度はしっかり作ってほしい >>766
ポップやハドラーの成長も序盤のヘタレとか残酷面の描写あってこそだしな 序盤が面白くないというのはいただけないな
うちは12巻までしか持ってなくてバラン戦まで破れるほど見返したわ バラン戦までも別に悪くないね。ちょっと予定調和だけど。 ぶっちゃけジャンプ漫画ってのは
主人公よりも仲間キャラの個性で保ってる面が強いからね
まともな戦力がダイ一人の時期は地味だったよ 戦力
デルムリン島編
ダイと魔物たち→アバン、ダイ
ロモス編
ダイ、(マァム、ポップ)
パプニカ編
ダイ、(ポップ)→ダイ、クロコダイン、ヒュンケル
つまり、クロコダインが二度目の復活をしてきたときが盛り上がりの始まりでクロコダインこそがダイの大冒険の核にあると クロコダインが作品の核ってのはその通りだ
魔王軍の圧倒的戦力を知っていながら
ダイに味方したおっさんの勇気と先見の明はすごい クロコダインはどうしてこうネタキャラ扱いなのか…
強さのインフレにはついていけなかったが、最後まで名セリフ製造マシーンだったのに クロコダインとアルデバランを半笑いで評してる人達とは友達になれない。
ポップの「悪いけどおっさんはレベル外」発言、あれは悲しかった… 強さだけが価値じゃない、というのがダイ大なんだから、多少はね?(涙) バーンパレスにきてからクロコダインはあまり傷付くシーンがなかったからな
バーンとの対決ではあまりやれることがないから玉にせざるを得ないと考えた結果ポップのあのセリフが必要になったのかな クロコダインのカラーリングピンクはやめてほしい
オレンジとか赤とかもう少し暗めな感じの配色にしてほしい >>775
ザボエラをキッチリ屠った男でもあるしな。
銀英伝で言うところのロイエンタールか。
ふふ、言い過ぎかな… >>776
アルデバランはカマセにされても敗因は常に不意打ち、騙し打ちで
正面対決で負けたことは無いんだよね
それに黄金聖闘士は幾度の続編・外伝で誰もみな名誉は回復されている
蟹座も魚座も 魔王軍出世レースから外れたクロコダインは貴重な大人枠&肉壁だからな
なまじ雑魚を一蹴する強さと頑丈な体に生まれたばかりに
敵の格付けチェックで連戦するワニ生ハードモード てか魔王軍の軍団長を任命したのは誰?
バランとミストバーン以外ザコじゃん…
まあ側近が毛虫と一つ目ピエロだから仕方ないかw >>783
たしか単行本だったかの解説でバラン、ミストバーン、ヒュンケルはバーンが軍団長にして他の3人はハドラーが決めたとあったと思う >>784
>バラン、ミストバーン、ヒュンケルはバーンが軍団長にして
だね
ちなみに解説が載ってるのは単行本6巻の巻末 ザボエラのいらんことしいのため、魔王軍を離反するまでは
ガチでバーンやハドラーのために死んでもいい、と思ってたのはクロコダインだけだったような >>786
ミストバーンもバーンの為なら死んでもいいと思っている。
そして、覚醒ハドラーに対しても命かけてくれそう。 ミストバーンは覚醒ハドラーのために動きはしたが命まではかけないだろ
死んでしまったらバーンへの務めを果たせなくなってしまうからな 種類や属性、種族すら違う六人を競わせて
さらに強い軍団を作ろう、という意図だったっけ
バーンにとっては、それすらお遊びのひとつだったらしいが 四天王の最初の方は後半の雑魚キャラより弱いというRPGの基本を体現したようなキャラだったがよく頑張ってたよクロコダイン 当時のジャンプ編集部では「最初はドスコイ」って言葉が言われてて
力押しキャラを持ってくると主人公たちの活躍が見せやすいって理由
アルデバラン、クロコダインなどのキャラが使われてたから
クロコダインもザボエラ1勝のみのキャラになっちゃったって言ってた
最後、チウと同レベルのザコに扱われて瞳の中に入れられたのは
稲田浩二先生が敵や味方などの全体の位置関係考えながら描く人だったから
戦ってる最中、まわりにキャラがたくさんいるとそこらへんを考えるのが大変だと思って
三条が余計なキャラを省く目的でクロコも退場させたと言ってた
おそらく実現されることない幻の続編の中では、
ダイ、クロコダイン、ラーハルトというパーティーを考えたらしいし、
クロコダインをいらないヤツだとは思っていない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています