ダイの大冒険2020年秋再アニメ化決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソースは12/21のジャンプフェスタ2020
まだプレス発表はない >>660
パトロンの堀井雄二が枠を用意するから仕方がない ダイは今でも残る名言を複数出したジャンプ名言作品の一つだからな
人気を出すのも難しいが後世に使われる名言を残すのはもっと難しい
そういう意味ではジャンプの名作の中に確実に入る作品だと思う 普通に漫画として面白い、というのが一番だから
そこを減殺せずアニメの再チャレンジをやってほしい >>634
HELLSING OVAがそのパターンだな。主要キャストは基本同じで
最初からやり直した。
あとは鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTも主役キャストの大部分が
同じだった(マスタング少佐の声優変更は残念だったが)。 ジャンププラスのダイ復刻連載が今週は3話更新
このペースなら2022年3月に最終回に達するから
これ、アニメも2022年3月あたりまでは続ける前提だと思う
つまり1年半(6クール)か それ以上 ジャンプ+で連載1話目久々に見たけど、確かにポップがいきなりメラゾーマは違和感があるなw 主題歌は前の主題歌のアレンジで歌手もそのまま団次郎で行って欲しい メラゾーマは、アバンがいかにすごい家庭教師か、を示す前フリかな
その前の読みきりで、ブラスじいちゃんがメラミ使っちゃったし この道わが旅、Love Song探して、と2のゲーム音楽に歌詞つけてたけど、
2だと古すぎるから新しい曲で歌詞つけるとかできないのかな?
もしくは勇者よ進めじゃなくそのまま「序曲」に歌詞つけるとかさ
「いーざ進めやキッチーン」って感じで 勇者よいそげ
(ドラゴンクエスト 序曲より)
いざ進めや勇者 めざすはパプニカ
モンスター暴れたら マホカトールを使え
さあ勇気を出し みじん切りだ鳥人間
アバン先生死んでも 涙こらえて
切り裂こう大岩 大地斬で
海波斬 炎 氷を斬れ
大地を斬り裂き 海も斬り裂けば
アバンストラッシュだよ 空裂斬どうした? 最初のアニメから何年たってると…
さすがに声優も歌手も無理がある >>672
メラゾーマを使ったポップでなく指導したアバンに感心するのと
ガーゴイルどころか海にまで余波を出した攻撃についてダイでなく剣に感心するのがなんとも どうせならグリッドマンのアニメと同じタイミングでやればよかったのに
気分は夏休み 星矢ではペガサス幻想やソルジャードリームをリメイクにあたり他の人に歌わせた(※前者は半パート本人だけど)
翼では燃えてヒーローを他の人に歌わせた
ダイ大も主題歌は変えず他の人に歌わせる可能性は結構ありそう 氷川きよしは勘弁
CHALAHEADCHALAを原曲確認してないの丸わかりなひどいリズムで歌ってたくせに
ドラゴンボールの主題歌歌うからドラゴンボール好きをアピールする嘘つき姉さんやから >>678
ネトフリ星矢の方でもThe Strutsにペガサス幻想を
カバーさせるくらいだから、曲の流用はありそう。 バーン様「今のはメラではないメラガイアーだ」
と変更されたらどうしよう・・・・ ギガストラッシュですら弾き返された天地魔闘の構えを皆の決死の攻撃で一瞬の隙を作りダイの最強奥義アバンストラッシュクロスで破る、その流れは実に良かったしあれがアニメ化されるとなるとかなり感動ものだ 今更こんなのアニメ化して何すんの?
東映はこんなもんよりドラゴンボールやってくれ >>684
重箱で悪いが最強奥義はギガストラッシュの方じゃね?
あそこの流れがよかったって点は同意
まさかシャハルの鏡が出てくるとは思ってなかったわ アバンストラッシュクロスとギガストラッシュのどっちが最終かは意見が割れそうだ >>685
前半は同意だがDBもいらねーよ
映画で勝手にやってろ
ダイ大もそうだが古くせーもん >>688
古臭い云々言うなら深夜アニメスレ行ってろよ
何の為にダイ大アニメスレに居るのか意味分からん >>687
最終って最強って意味でいいんだよね?
原作での真バーン戦でダイ自身もバーンもギガストラッシュが最強の技って言ってる
核兵器的な破壊力って意味での最強ならドルオーラだろうけど そりゃドラクエブームに乗ってだろう
堀井自身あと何年やっていけるか分からんしダイ大の再アニメ化要望が以前から多く
リメイクブームでもあるからやるなら今でしょで決めたんじゃないかとお思うよ
ダイ大で最強はメドローアじゃなかったっけ? >>693
魔法使いの最強呪文としてはメドローアだろうな
ただ↑の最強云々はダイの技の中でどれが最強かって話だから
ちなみに単行本で最強呪文はどれだって企画があったけど
メドローア・・・呪文返しに弱い
ドルオーラ・・・マホカンタぶち抜くけど速射性がない
ってことでカイザーフェニックスが一番実用的って評価がされてて
正直疑問符つきまくりだった記憶が 勘違いしてた
ギガブレイクの上位互換つーかアバンストラッシュ合わせたのがギガストラッシュだな
1 メドローア(ポップ)
2 ドルオーラ(ダイ)
3 ギガストラッシュ(ダイ)
4 アバンストラッシュクロス(ダイ)
こうかな?
ドラクエシリーズ全般ならマダンテがトップか リメイクしたアニメ(ストーリー変えない)で成功したのは多分
Fate/stay nightとJOJO3部くらいだと思う
後ははほとんどが大失敗。
リメイクすると、声優や過去の演出と違うなど、旧アニメと比較されるのでどんなことをしても批判する人がいる
ダイの大冒険が成功するのは相当ハードルが高いと言っていい
成功のラインがどこになるか分からんが円盤はドラゴンボール超方式でBOX出すとして売り上げは相当低いだろう
ただドラゴンボールは海外はアホほど売れたが、ダイの大冒険が知名度もなく海外で売れると思えない
結局、円盤の売り上げという意味ではダイの大冒険は爆死という事になると思う
もう円盤の売り上げなど気にせず、主に海外のドラクエファンを開拓し、ゲームの売り上げを伸ばすという方向で
しっかり作っていってほしい 最近のキャプテン翼アニメみたいに出来は良いのに原作の途中で終了みたいにならなければいいが ダイとハドラーの最終決戦が動く絵で見られるのなら…
ただ、そこまでいくのは最後のほうだからなぁ >>694
カイザーフェニックスは結局「バーンが使うメラゾーマ」だしメドローアだけでなくカイザーフェニックスを含めほとんどの呪文は呪文返しに弱いからな ポップの最後の切り札が、シャハルの鏡で
それでカイザーフェニックス跳ね返されてたしなw 新アニメについては声優詳しくないので実際に始まって見ないことには何とも言えない >>682
バーンの強さ自体が完全に別物過ぎる
今のはメラガイアーではないメラだの逆じゃないのか? とにかく大事なのは尺だ
尺が十分でダイジェストと感じないテンポでさえあれば
声優なんて余程の棒以外は気にならん 「〇〇ではない□□だ」をあえて逆にするのは定番ネタだから一々ツッコまなくていいんだよ >>703
ホントこれ
とにかく悶々としまくりだわ
さっさと続報きてくれ・・・ ダイ:高橋李依
ポップ:福島潤
マァム:雨宮天
ゴメちゃん:豊崎愛生
レオナ:茅野愛衣
クロコダイン:稲田徹
ヒュンケル:江口拓也
メルル:諏訪彩花
これでやって欲しいw >>696
Fate/stay nightってストーリー変えてるじゃん
セイバールート、凛ルート、桜ルートどれも異なる
ストーリー変えてもいいってかリメイク成功例ならハガレンが真っ先に挙がるよ
キャプテン翼はリメイクの中ではこの前までやってたやつが一番忠実でクオリティは高かった
>>707
一番最新の星矢じゃあるまいし東映はよほどの事無い限りそんな事せず1年以上の長期やるだろ? >>702
バーン様「今のはメラゾーマではないメラガイアーだ」
これに変更しておけばいい >>708
あれって主人公が過去に召還されてくる話だから前回の主人公の行動に影響されて少しずつ過去が変わっていく設定じゃねーの? だからFateってのはルート分岐してるのではなくてまどマギのように繰り返しで未来が変わっていく話 >>709
ポップたちの知らない呪文を使いこなしたということなら原作とは別の意味でバーンの凄さを表せるな
やらないとは思うけど え、Fate/snって単なるルート分岐でしょ?
過去に戻ってるとかそんな話あった? え?
Fateはアーチャーが主人公の未来の姿で特定のルートのアーチャーはその前のシナリオの影響受けてね?
凛シナリオはセイバールートの士郎がアーチャーになったものでセイバーの影響受けて正義の味方になった結果殺されて俺の選択は間違っていたで過去の自分を殺しにくる
でも桜ルートのアーチャーはそんな自分と戦ったあとの士郎だからむしろ士郎の味方として動いてるのよ? 関係ないスレで過度のネタバレはやめたらどうかとも思うが、
そんなん立場と敵の存在で士郎に対する態度が変わっただけじゃん。
ゲームは完全分岐のパラレルだよ。 >>696
作品の長さ、描き切るのに必要な話数に対して
その製作費に見合うだけの収入得るのは厳しいから
ダイの大冒険が成功するのがハードル高いのは間違いないけど
声優だの演出だのを旧作品と比較してどうこう言われるのなんて
失敗要因の1%にも満たないだろ
旧作をデジタルリマスターしてBD−BOXで出したとしても大爆死だし、
成功はともかく過去の方を超えるくらいならさほどハードル高くない アバカム、という当時のドラクエの魔法って
今のドラクエでもでてくるの?
削除された魔法とかアイテムとかありそう ドラゴンボールスレでキン肉マンの壮大なネタバレしてひんしゅく買った奴いたな〜
まだ見ていない奴もいるから他作品のネタバレは程々に 新規には「バーン様 コラ」で検索させれば
魔王軍がどういつ所帯なのか理解がはかどるぜ こんな化石ガキは見ねーだろ
深夜2クールで十分だな
尺がたりねーって?
飛ばしゃいいだろうが
朝9時からやるほどのもんじゃねーよ >>696
>>611リメイクして成功した作品一覧
(ただし個人的意見です) こんなに雑コラの餌食になってたのかよダイ大w
検索して、まさに「理解できぬ」状態になったわ >>725
アンチは来るなよ鬱陶しい
早く深夜アニメスレの巣に帰ってくれ リメイク版のバーンへの止めは真魔剛竜剣でのミナストラッシュにして欲しい
せっかくバランが剣をダイに送ったのに折れて台無しなのはちょっとだし、必殺技じゃないのも頂けない最後はジャンプらしく仲間の魔力をダイに集めてミナデインストラッシュのほうが見栄えする 力が正義、というバーン様が
より大きな力で叩き潰されるのがいいんじゃないか 今やってる鬼太郎は現役アニメの中でも最古参の化石だし、ドラゴンボールだってダイの大冒険と連載時期は一緒の化石なんだよね。 >>729
ミナデインが原作にないのにそんな改悪は要らんでしょ DB超・鬼太郎 枠に入ることが出来たら、もれなくOP主題歌は氷川きよし まあしかし「ダイが人間かどうかなんて関係ねえ、ダイはダイだ」みたいなテーマがあるので
性別がどうとか関係ねえ、男でも女でもねえ!きよしだ!!って感じの氷川きよしはマッチするかもな(適当) 最終戦は人間が立ち入れないダイとバーンの一騎打ちであって欲しいので
ミナデインをやるにしても別の場面がいい アバンが【破邪の洞窟】に挑んで得たものは、
五芒星を使った呪文強の方法とともに「マダンテ」も入れてええんやで
キルバーン戦で、しょうこにもなく安易にメガンテ使おうとするのが
無責任に感じて気に食わなかったんや
キルバーンの前哨戦で、マダンテをお披露目して追い返す
本番キルバーン戦で、原作のメガンテのくだりをマダンテにして
それを最大のイカサマを使われて失敗する
これで話のつじつまは合うでしょ メガンテ使うのは魔法力がほぼ尽きた時の最後の手段だからな
その段階でマダンテ使ってもすかしっ屁みたいなもんだ ミナデインは冥竜王編があったら実現してただろうな
ダイが最後までギガデイン使えなかったのも冥竜王戦を見据えてのものだったんじゃないか?
実際は実現しなかったけど 今になって再アニメ化の理由を非公式予想
1.SEのゲーム促販(集英社は現役連載でもないから熱心じゃないだろうし)
2.東映の長期放送枠の補充(DBとか鬼太郎とかのローテだけじゃストックが)
3.東映からの三条氏への褒美(東映アニメ・特撮作品への貢献に対して) どうかダイ大の新作アニメが日曜朝か平日夕方枠で1年以上続きますように 4、DQ11が海外で売れたので、DQアニメの海外展開を見越して >>743
長期間やる目処がつかなきゃ今更アニメ化しないだろ
この点に関しては東映を信じるよ 分割ならどこで切るか。
12話で切るならシーズン1はクロコダインまでかな。 東映なのに1クールとか短く切るわけねーべ。最低でも2クール(分割で残り2クール)はやるだろ 情報知ってドラクエ5スレから来ました
おめでたい!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1577576570/
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part327【DQ5/ドラクエ5】ワッチョイなし 放送期間は長期間確保するだろうけど、大まかな話の区切りは
クールを意識するんじゃない? 4クールでダイジェスト気味に最初からラストまでやったらかなり不満の声が上がりそうだ
なんとか8クール2年やってくれ〜 でもみんな見たいのはキルバーンやミストバーンがメインになってからの話で前半はフレイザードだけ真面目にやってバランまではダイジェストでいい気がする >>752
昔のファンだけがターゲットならともかく新規で見る子供を意識するならそれはダメだろ
元々原作は子供向けだし深夜で短期間放送なら別だがもし長期放送の予定でそれをやったら多分失敗する >>752
ファッキュー封神がそれやって盛大に爆死しちゃったぞ
新規の視聴者は当然話についていけないし原作知ってるファンも
導入部のダイジェスト化で怒り心頭の誰得状態
まあアレは極端すぎたけど 封神はダイジェストというかぐちゃぐちゃだったから…
ダイジェストっていうとハガレンとかグルグルがアニメ化済の部分を流し気味にやってたな まぁ続編ではなくリメイクだから最初から(それこそデルパイルイルから)やるだろうけど
オリジナル放送ではだいたい原作2話でアニメ1話の作りだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています