ダイの大冒険2020年秋再アニメ化決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソースは12/21のジャンプフェスタ2020
まだプレス発表はない アニメでの呪文詠唱の演出って
「メラ――――――!!」「メラ、、、ゾォー―マ―――!!」がいいか。スレイヤーズ風
「メラ!」「「メラゾーマ!!」がいいか。ドラクエアベル風
「メラ!ハ――!!」「メラゾーマ!!ハ―――!!」がいか。ドラゴンボール風 >>546
そんなもん声優が決まった上で音響と相談して決めればなんだっていいや >>536
極大という言葉を使わずにメラ系呪文とヒャド系呪文を合わせれば消滅呪文になるとでも言っとけば良いんじゃない? >>543
普通に構えキャンセルから超スピード格闘でボコボコにされるか
イオラのグミ撃ちでメドローア作らせて貰えないんじゃね メドローアは、真バーンには技で跳ね返される
老バーンにだって、高速マホカンタで通じない
それどころか、自分がメドローアくらってやられる
チートラスボスやぞ >>533
無理ということはない。
前回アニメ化時は呪文名を知らない人への配慮から、
「爆裂呪文 イオラ!」
みたいに、ご丁寧に呪文効果を説明してから呪文を唱えてた。
また、アバン先生の授業でメラ系やヒャド系の説明をしている回想シーンでも挟めば簡単に解決出来る。
ってか、漫画でもそういうシーンあったような気がする。 >>538
どうでも良いけど、ドルオーラにはマホカンタも無効なのだろうか?
マンガ中の説明ではドラゴニックオーラを圧縮して放つ技だったと思うから魔法ではないように思うけど、
一方で、アバン先生のフェザーで魔法力を回復することで連発できたりと、なんだかよく分からん。 >>552
ドルオーラは魔法力で竜闘気を圧縮して撃ち出す呪文だと単行本で解説されてる
これも単行本で「ドルオーラはマホカンタを貫く」とも明言されてるな 双竜紋で、オーラはあふれる状態だが魔法力が足りない! だったのか>二連発 今のところ確定してるスタッフは
プロデューサーの市村と内藤、監修の堀井以外に誰か居る? >>555
演出に東映の唐澤和也、進撃3期助監督の若野哲也 >>386
古谷は星矢ガチ勢からはもう関わんなよと言われてるから違うな サザエさんの声優交代騒動みたいなのがまたおこるの
あれも、結局は新声優悪くないんじゃね、で落ち着いたが
懐古厨がでかい声でわめいてただけ、すぐ息切れ、という印象 続編って位置づけならともかく新作なんだし絵柄も変わるだろうから
旧作声優引きずる必要まったくないと思う
星矢は続編な上に声優側は続投を希望してたのに変わったことで騒ぎになっただけ
サザエは老齢で本人が希望して降板してんだから騒ぐのは何かの精神疾患抱えたヤツくらいだろ
てか、このスレでも声優変えんなって怒ってるのほとんどいないじゃん
怒るヤツいるかもって妄想膨らませてるだけで実際は変わること自体気にしてないのが多数でしょ
せいぜい一部の声優だけ続投してくれたらうれしいって希望言ってるくらいじゃね?
結婚して子供がいるくらいの年のおっさんが声優が変えるなーって喚くの考えたらドン引きするわ マァムは、多くの少年達に大人の階段というものを見せてくれた 声優よりも、呪文体系のほうがそういう議論になってるな
原作通り昔のままでメラゾーマ、ベギラゴンなどでいい派と
現在のDQにあわせてメラガイアー、ギラグレイドなどをとりいれろ派 そもそもポップが特殊だとしても原作がおかしいんだよ
メラゾーマよりギラやイオのほうが後に覚える呪文というのがな
ちょっと呪文関係は整えたほうがいいのは分かる
ポップのスタートはメラゾーマでいいし、じいちゃんもメラミでいい
その上でポップとハドラーの対決は
ベギラマ→ベギラゴンの流れではなく
ベギラゴン→ギラグレイドにしたほうがおさまりが良い ここの連中は旧作声優否定派多過ぎじゃね?
何でそんなに気に食わないんだ?
ワタルなんて声優全員続投で歓迎ムードになってるのにギャップあり過ぎ
少なくともレオナやアバン先生は今も声優現役で劣化っていうほどの劣化してないだろ ワタルはほとんどが大御所になってるからじゃないの?
ダイのアニメは正直原作の良さが全然生かされてないと思った。
作り直すなら徹底的にやってほしい。 旧作から変わってほしいじゃなく変わっても別にいいって言ってるだけの中立派を
旧作原理主義者が勝手に否定派だと思い込んで喚いてるだけじゃね?
ワタルは原作=アニメ、ダイは原作=漫画
ワタルは声優含めて原作、ダイの方は声優含まない、全然別の話
ドラゴンボールや聖闘士星矢あたりはジャンプ読んでなくてアニメから入った層多かったけど
ダイの頃にはドラゴンボール、ドラクエ効果でジャンプの知名度上がってたし、
アニメより漫画で入った層が多かったからアニメより漫画派の方が多いんだろ
連載原作と並走で追いつきそうになりながら最終回まで描かれた作品じゃなく
原作の認知度が上がってからのアニメ化で途中で終わってるし
藤田さん亡くなってるし年数こんだけ経ってれば声優のギャラ上がってるし
声優より話をしっかり描くとか別の方を優先してほしいわ かといって今どきの声優で内田真礼とか来られても白けるだけだぞ マァム役で考えたら内田含めて大抵の今時の声優は
富永より合わせられるから
そりゃ沢城には無理だけどね
沢城は気の強いさばさばした女性だけやっていればいいんだよ
変に役幅広げようとすんな マァム役が内田真礼だったら、多分合うのでホッとする
佐倉や水瀬や藩よりは合っているはずだから
主役の藤田さんが亡くなって、主要メンバーが難波さん富永さん堀さんじゃ
総とっかえしかありえないよ
19年たって劣化してるとかそんな理由じゃない
19年前の時点で既に合ってなかったんだよ レオナやアバンは 、って言ってる時点で
ポップやマァムが合ってなかったって
認めているようなもんじゃない ポップやマァムは最近見かけないから分からないだけ
全とっかえじゃなく部分とっかえでもいいんじゃないの?
星矢Ωの星矢、星矢黄金の黄金聖闘士、セラクリのうさぎ、新オーフェン
これらは部分とっかえだけで済ませてる 設定派のこだわりは理解できるが、声優のこだわりは全く理解できん。
そもそも配役も何も決まってない?のに外野が騒いでどうするんだと。
特定の声優否定だって、名前だけでこいつダメと言ってるようにしか見えないわ。 再アニメ化の場合、旧アニメの声優が別の役でキャスティングされることも珍しくない
新バランが銀河万丈(旧クロコダイン)になってるかもしれんぞ >>563
そもそも原作での呪文自体ゲームのDQみたいにレベルアップで自然に覚えるものじゃなくて
覚えたい呪文と契約して使えるようになるものだから別におかしくはないだろ
FF5で魔法屋で魔法を買って覚えるのとある意味似たようなもんだ
そこを捻じ曲げてゲームのDQと同じスタイルにするために原作になかった呪文を無理矢理
付け加えるような改変なんか要らないよ こだわり云々じゃなく旧声優否定派が多過ぎるから突っ込んだんだよ 再アニメ化と言えばスレイヤーズや金田一だって声優は変えなかった >>576
旧声優否定派が多いというただの事実に何をツッコむ必要があんの?
一人でゴチャゴチャ言ってるけど、お前が少数派だという事実に向き合えよ
お前の大好きな久川綾はセラクリで部分とっかえの変えられた方になってただろうが
言っちゃ悪いけど、50代の既婚BBA声優が出るから見るなんて言うのはホントごく少数だぞ?
お前の嫌いな内田真礼の方がよっぽど視聴集められるわ
久川綾は嫌いじゃないけど、一人で変えるな変えるな言ってるお前はキモい
お前は旧作ずっと見てろよ 何喧嘩腰で掛かってきてるんだよ気持ち悪いな
別に内田真礼が嫌いなんて言ってないし曲解すんなや
久川綾なら星矢黄金魂でヒロイン役やってるんだよ
ワタルにしろ金田一にしろシティーハンターにしろ既存声優の続投によって歓迎ムードの中
ここだけだぞ?旧作声優をディスりまくりの異質な場所は
交代するならするでもいいけどさ、ちょっと旧作声優に対して口汚過ぎるんじゃないか?
ポップやマァムは最近出てないから分からないのであって否定したわけでもない
とりあえず今も現役でやっているレオナとアバンを例に出しただけ
こだわり云々じゃなく旧作声優が元から合ってないだのいちいちディスるのをちっとは控えてくれ
それを見るだけで不快に感じる人間もいるんだと言いたいだけだ
以上、長文ごめんね >>579
OK
確かに元から合ってないとまで言うのは言い過ぎだわな
言った奴は謝罪しとけよ 元々ダイのアニメはそんなにクオリティ高くないし、円盤化もされていないし、打ち切りだから再アニメ化は大歓迎だ
ただし充分な尺でかつ高クオリティでないと、封神演義とかうしとらとかからくりサーカスみたいな敗北者になるだけだから、かなりリスクは高い >>579が挙げてんのはアニメが何年も続いた長寿作品じゃん
原作未読だけどアニメは見てたみたいな層が多ければ
作品=アニメというイメージの人が多くてキャラの声もイメージが強いんだろうけど
ダイは明らかに原作読んでた派>>>アニメしか見てなかった派だろ
ここで挙がる話もメドローアとかアニメで描かれてなかった話題が多いし
ダイの大冒険=漫画であってアニメの方を浮かべる人間は少ないんだよ
多くの人は声優どうこうよりもちゃんと話を全部描き切ってくれるかとか
自分の好きなエピソードをうまくアニメで表現してくれるかとかそっちの方が重要だし
いちいち声優マンセーしてないのはおかしいとか言われても知らんわって思う
そういうレス見たくないなら声優の話題じゃなく
スルーして他の話をする方がよっぽどいいんじゃねーの?と思う そもそも、おっさんが言ってるのは続編の話
ダイの大冒険は完全新作
続編は声優継続するケースが多いけど、新作やリメイクは変わる方がほとんど
うしおととら、封神演義、ハンターハンターなどな
その違いもわからないで見当外れに喚かれても知らんがなって話
むしろそれだけ批判される嫌な気持ちがわかるなら
キャストが一新されたとしても、いつまでも旧声優がよかったって喚く懐古厨にならないでくださいとお願いしたい
純粋に新しい作品として楽しみたい人もいるんだよ
以上、長文ごめんね 当時は、声優が一人何役もこなすのが普通だったとはいえ
それが原因で、死んだアバンの正体って、実は魔王軍のあいつじゃ…とか想像した連中もいたそうだな ID:O4UlwuzY
お前もうNGでいいだろ
「おっさん」とか「喚く懐古厨」とか余計な一言言うなよ荒らし まだ毎号扱ってもらうには早いかな
とりあえず放送枠がどこか、でなければせめて放送局だけでも知りたい >>583
うしおととら→爆死
封神演義→爆死
ハンターハンター→評価されてるのは旧アニメ以降のキメラアント編のみで爆死
グルグル→爆死
フルバ→爆死濃厚
キャストが一新されたアニメ全部爆死ですが何か?w
東映ならキャスト一人は番組の顔として残す前例=星矢Ωの星矢、セラクリのセーラームーンがあるから
倣って一人はナレーション兼ねて残す可能性はある
それがレオナ姫なのかアバン先生なのかは知らんがw
頭ごなしに原作から入った人が大半と決め付けてるのも居るけどちゃんと統計を取って言ってるのか?
俺は7月8月頃の午前10時台にやっていた夏休み子供フェスタを偶然見てた口だが?
アニメオンリーだから原作がどうとか知らん
原作が〜と持ち出してくる輩の方がよっぽど老害な印象を俺は受けるんだがなw >>589
円盤の売れ行き、配信の伸び、dアニメストアなどでやってるランキング、ブログSNS掲示板などでの評判
これら全部かな 制作委員会方式の深夜アニメは円盤や音楽やら売るのが目的だけど
リメイクってコミックだったりゲームだったり別の物売るための宣伝が目的なんじゃないの?
すでに放送されて録画もできるのにわざわざ円盤買いたい層って
イベントに参加したいとかアクティブでドハマりした信者的な層だと思うけど
家庭持ってて仕事でも管理職的な立場になってる人らだと金持ってても時間がないから
円盤買っても見返すような時間もなさそうだし、ダイの大冒険も円盤買う層とは一致しない気がする
てか、そういうの含めて、アニメ化してくれたのはうれしいけど
ゲームなどの売れ行き含めて採算取れなくて失敗するビジョンしか見えないわ
ドラゴンボールと違って今の子供にも受けないだろうし、
長編でじっくり描いても新規視聴層は途中で飽きてしまいそう
既読者ですらついていけないバッサリカットのダイジェスト版になるのはごめんだけど
カットなしで尺取ってじっくり描いてもそれに見合うリターンが見つからないわ >>591
ドラクエウォークや今後出るドラクエ新作と絡めていけば受けるんじゃない?
ドラクエブランドなんだから話題性は十分、
東映だから最低1年確保でバッサリカットのダイジェスト版にはならないはず >>588
ネトフリ星矢がどっちになるかが気になる。
あれはハーデス編以降のオリジナル声優を極力起用していて、
東映アニメーション製作だからな。
少なくとも黄金聖闘士3名はオリジナル
(山崎たくみさん、田中秀幸さん、三ツ矢雄二さん)だったし、
ダイ大もオリジナル起用が多くなると思うよ。 >>588
うしとら、からくり、封神が爆死したのって声優云々よりも長編なのにマトモに尺もとれず
ダイジェスト化した(封神に至ってはダイジェスト以下)ってのが最大の原因じゃないの? 星矢問題は瞬の声の劣化が特に気に食わなかった原作者の強い意向だからなぁ
東映は基本的にオリジナル声優を大切にするイメージ >>594
うしとら、からくりは原作者が無理くりダイジェストしたのが悲しかったな。
ジョジョ方式だったら、うまくいった可能性が高いのに。
封神はナツコに汚されたとしか言いようが無い。
もし、シリーズ構成にナツコの名前がダイ大で出たら、
アニメ化反対運動が起こるだろうな。 ドラクエとしては海外人気獲得することが目的じゃないか
海外人気のあるドラゴンボールスタッフに制作させてるところを見るに >>588
爆死の原因が声優変更だと思ってんの???
それはそれは賢い頭をお持ちのことでw
じゃあ、その賢い頭で、なんでこのスレは旧声優批判が多いんだーって嘆いてるおっさんに
統計を用いて答えを教えて差し上げてください おっさん言ってる人がまだ暴れてるけど俺32だよ?
32でおっさんなの?
これ以降NGにしとくね ちなみにオリジナル声優じゃなくてもオリジナル声優のイメージに近付けようとしていた一番最新のキャプテン翼は良かったね
最初からやり直して出来としても悪くなかった
そんなに話題にならなかったのが不思議に思えるくらい >>601
さよか
ダイ大は40超えた層が多いみたいだからおっさんと聞くとそっちのイメージや >>599
声優云々の話に口出しするつもりはないけど32はおっさん扱いされても仕方がない年齢なのは間違いない >>596
確かにジョジョ方式で最後までじっくりやってくれたらよかったのかもな
からくりは横道に逸れるエピソードが多いからフラストレーション溜まるかもしれんが
ナツコはねえ・・・
俺は正直声優とかスタッフの名前とかほとんど知らない方だが、ファッキュー封神スレを見ていて
ヤツの名前は戦犯として心に刻み込まれたわ
アレがダイ大の構成やるなら確かにアニメ化しない方がマシかもしれん >>604
そもそもここでおっさんじゃない人はどれだけ居るの?
原作を連載当時から読んでた人が多いみたいだけど >>595
車田が気に入らなかったのは瞬じゃなく紫龍な
東映も鬼太郎パターンがあるからなんとも言えない
そもそも藤田さんが亡くなってる時点でもうオリジナルそのままは無理だし
近年はデジモンみたいなメインキャラ全交代パターンもある すべては実際のアニメが放映されてからだ…の話が多すぎて何がなにやらw 少年ジャンププラスで読み切り分改めて読んだけど
ドラクエ4のモンスターとかキングスライムとか
やっぱ当時だったからこそ楽しめた要素があるね
そこらへんはどうしようもないんだろうけど
そういうの含めてやっぱ最低限ドラクエ知ってないとって感じの作品だと思う
https://shonenjumpplus.com/episode/13932016480029243322 >>588
成功失敗の基準が分からないが、イメージはこんな感じ
009(2作目:井上版)比較1作目
009(3作目:櫻井版)比較1作目
ガラスの仮面(TV2作目:小林版)比較OVA版
地球へ(TV:版)比較劇場版
ブギーポップは笑わない(TV:悠木版)比較OVA版
X(TV:鈴村版)比較OVA版
ブラックジャック(TV:大塚版)比較スペシャル版
JOJOの奇妙な冒険3部(TV:小野版)比較OVA版
キャプテン翼(TV4作目:三瓶版)比較2作目、3作目
バビル2世(TV2作目:鈴村版)比較OVA版
マーズ(TV2作目:関版)比較OVA版
ドラえもん(2作目:大山版)比較1作目 爆死判定されてるのって変なストーリー圧縮が目に付くやつだね
手堅く作って気持ちよくおっさんの財布の紐を緩めさせて
ゲーム円盤グッズを買わせれば良いんだよな 旧作リメイクって円盤買わせるのほとんど無理な案件だと思うし、原作売れれば良しって感じなんかね
若い人には売れなさそうなのも多いし デジモンは全員成長させたから声優交代の理由付けにもなってたけどな グルグルの圧縮はそこまで気にならなかったけどな
よく最後までもっていったと感心したわ 実現するわけもないのに
原作と呪文変えようとか言い出すキチガイが多くて草 声優や尺問題の他に音楽の影響もあるかな
オリジナルは神曲と呼ばれる主題歌やBGMが多いからね
その点ダイ大は恐らく今作もドラクエのBGMを使えるだろうからいいけど
問題は主題歌かなぁ?星矢Ωは素人連れてきてとにかく酷かったからね 旧作はほぼDQ3から曲取ってたけど
今作はDQ11までの幅広い曲取れるかもね
まあそのままというよりはアレンジバージョンで レオナの声は俺の大好きな本渡楓ちゃんでお願いします! 短い章ごとに分かれているジョジョと他の漫画を比較するな
ヒュンケル戦辺りで終わっても良いなら話は別だが >>617
主題歌は何も気にすることなく、普通に曲を作れば前作は越えるだろうから気にしない 鬼太郎枠だとEDは全然合ってないタイアップ曲になるぞw >>615
グルグルは原作知らないで2年前のアニメが初めてでその後原作読んだけど
よくあれだけのボリュームを2クールに上手いこと纏めたなと思った
ダイジェストのはずなのにそれを感じさせなかったのは見事
ダイ大も尺が十分にとれないならあれくらい上手に纏めてほしいね ○魔法陣グルグル(2017年版) 【全6巻】
巻数 初動 発売日
01巻 *,608 17.10.25
02巻 *,667 17.11.29
03巻 *,*** 17.12.22
04巻 *,*** 18.01.24
05巻 *,*** 18.02.23
06巻 *,*** 18.03.28
ゴミやんけw
放送当時はダイジェスト過ぎて視聴者離れとクレーム殺到
(ひ〜らりひらひらひひらりら〜♪のキタキタ踊りが無かったのも叩かれまくった)
評価されたのは原作最後までやって綺麗に感動的に締めた最終回だけ
その最終回も旧アニメの一作目の主題歌を持ってくる反則技
結局旧アニメの一作目には思い出補正抜きにしてもどう転んでも及ばんし
新アニメ当時はまだ新人だったククリの声優も合ってなくて酷かった(ニケは合ってただけにな) >>622
ビィトエクセリオンの様な奇跡的なのもありうる ダイのアニメは本当に残念だったからリベンジの機会が与えられて良かったんじゃないかな
あとゲーム化はバンナムじゃなくてスクエニだよね多分 ダイ大は、人間としての義務教育
それを完成させるためには、あのダイのセリフがないとなぁ
でも、すごく長くなりそうだよね、最後まで端折らずやる、となると… 二年尺もらえれば良いんでしょう?
俺の命が尽きてそう… >>630
くるぶしつやつや病にでもかかってるの? 東映なら2年放送やれそう
むしろ2年やれないならGOサイン出ないだろ 今や東映の唯一の強みなんだから、なんとかやってもらわねば
2年は厳しくとも6クールなんとか枠を確保してくれ
朝夕ではなく深夜でも構わないから 一部映像追加したデジタルリマスターとかならともかく
過去の声優そのままで最初からやり直した作品なんてないよな?
近いところだとエヴァの映画だけど、あれは元からオリジナルでルート分岐させた別物だし
同じ原作を同じ声優で新しく作り直すなんてなくないか?
古い作品なんて失敗する可能性が高い中、少しでもダメージを減らすために
ギャラの安い声優に切り替えてたと思ったんだが声優を変えたから失敗したのか?
るろうに剣心、遊戯王二作目、リボーン、こち亀みたいな素人だらけに比べれば
最近の声優は全然まともで気にならないと思うんだが 東映に作画は期待できないが尺だけは期待していいと思われる 声優さんも歳をとって声が変わったり引退したりするから旧作の方にこだわらず
今一番いい人をちゃんと選んで欲しい 制作自体は、例によって専門の会社に丸投げじゃないかな キン肉マンは神谷明にこだわりがあるから無理なんかな >>637
聖闘士星矢の黄金聖闘士とか
元々キャラ年齢と声優の年齢が合ってなかったのに加齢でさらにかけ離れて
無理して若くしようとしてるのが隠しきれてない状態だからな
アイオロスの屋良さんに至っては、本人が無理だと諦めて若い声にするのやめてたし
聖闘士星矢のターゲットは当時のファンだから体調不良とかでもない限り
できる限りオリジナル声優使うのが正解だと思うけど
ダイの大冒険は主役含め亡くなってる人多いし引きずらなくていいと思う 日本のアニメを隆盛に導いた声優達は、もう多くが…
閃光のように輝いていったんだなぁ 公式でダイの剣を見せてるのにラストシーンやりませんなんてありえるの?
最後までやるのは既定路線で後はダイジェストやカットされないかどうかってのは焦点でしょ シティーハンターも声優変えてないけどな
ダイ大アニメから入った人は声優変えて欲しくないだろうけど
原作から入った人は旧作の時点で配役に不満だったから変えるのは大賛成なのだろう
んでここのスレでは原作から入った人の割合の方が圧倒的に多い
仮にリメイクにありがちな一人だけ残すなら本命アバン対抗レオナかねぇ?他はまず論外で 俺は原作から入ってアニメは少ししかみてないけど、別に声優に不満はない。
旧作の声優でも新人声優でも構わない。
ドラゴンボール超の悟空やらベジータみたいに無理して声出してるのはちょっと勘弁だけど。 >>644
アニメ開始当初はキツいなと思ったが超が進むにつれて気にならなくなったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています