ダイの大冒険2020年秋再アニメ化決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソースは12/21のジャンプフェスタ2020
まだプレス発表はない 青ニだと、ザボエラ島田敏とか来そうで嫌だ
島田のジジイ役はジジイに聞こえない >>308
来秋だからまだ余裕があるとはいえツイッターで募集してんのに不安
もうスタッフ集め終わって準備できたからアニメ化発表したと思ってたんだが 原作者に今どきの売れる形に改変する寛容さを期待する 原作者が入るとうしおととら、からくりサーカスみたいになっちゃうよ >>312
流石にザボエラはオリジナルの龍田直樹さんだろう。
>>315
漫画家専門とアニメや特撮の脚本とシリーズ構成を行っている方とじゃ
やり方も違うだろうに。 >>314
もはやおっさんホイホイでしかないドラクエを
どう頑張れば、他の層取り込めるんだろうな
ダイの声を男にして、その他人気男性声優集めても女子人気は少なそうだし、
ただ声優集めただけじゃ、封神演義の二の舞だからなー
子供向けに玩具的なアイテム入れるとしても
パプリカのナイフとか危ないから玩具にできないし、
デルパイルイルも玩具にすると何も出てこないただの筒だし
>>317
ブラスやまぞっほ、含めて、ジジイ役に島田が出てこなけりゃそれでいいや >>318
知らんの?ベビーグッズは大ヒット DQ11で海外とも新規ファン増大 もはや日本先行としたら海外からはよだせやいわれる始末 封神演義の失敗は主役の配役ミスと
碌な前振りなく仙界大戦から始めたことだから >>318
> デルパイルイルも玩具にすると何も出てこないただの筒だし
プリキュアの玩具なんてそんなもんだし、
音声鳴るだけの妖怪ウォッチがプレ値付いたのもう忘れたんか ダイの剣で振ったら光ったり音が鳴ったり
魔弾銃で弾丸を変えて引き金弾いたら
メラっぽい音、ヒャドっぽい音、ホイミっぽい音で
パターンを変えて音が鳴る
こんなんで十分だろ 鬼太郎の枠でいいよ
2年やったらもう変わっていいだろ
そしてダイを2年やれ 鬼太郎枠が理想だわな
ただ4月から始めればいいのに秋からってのが気になる 結局Pはユアストーリーの奴とHUGプリ、まほプリの奴で確定なの? 旧作のバランと戦い終わったところから始めるしかねえな >>324
あくまで速報やぞ。
呪術と違って旬を気にする必要も無いし、
先のプロジェクトを公表する事で株主を安心させる意味もあるんじゃね? >>328
高木渉さんはフレイザードかなと思った。 スクエニならテレ東だろ
ブラクロなんて糞つまんねえもん100話以上やってもう原作追いつてるから秋までには終わりそうやしそこだろ >>331
千葉さんはブラス爺さんかなって思っている。
もし、目玉親父みたいに野沢雅子さんを当てられたら目も当てられないし。 メイン進行はゼノギアスdisc2みたいにして、アニメシーンはハーメルン方式で。
1話ごとにハドラー、フレイザード、ヒュンケルと片付けていけば1クールで終わる。 タイガーマスクWやワートリとかやってた鬼太郎より安そうな枠は当然ワートリか… >>324
鬼太郎スレでは鬼太郎が今度の3月で終わるにしては今の進行度が遅い気もするので
来年9月まで鬼太郎で後番組がダイ大という予想もある ザボエラは声優が年取って声が老化したとか言うのは全然問題ないから
龍田直樹続投でいいでしょう 新キャストで総とっかえは確実だしなあ
唯一無二のはまり役ならともかく
同じ役をあえて続投しなくてもいいかな
龍田直樹ならそれこそブラスでもまぞっほでも
各国の王でもいくらでもやれる役があるしね >>304
バランをアバンストラッシュで撃退したところまでやるとキリがいいよ 声はいやでも慣れる
肝心なのはストーリー、作画
一番新しいのに話題に出なかった中華一番は封神演義みたいな目茶中途半端に終わる、これが一案最悪
ダイの大冒険は全編やるなら10クールは欲しい、8クールでも駆け足になっちゃう >声はいやでも慣れる
いやそんなことない
特に近年は世界配信されるようになって
逆に声優の能力が厳しく選別されるようになった
世界の人たちは、自分たちの言葉に吹き替えしたものよりも
リアルタイムで見たいので、まず字幕版で見る人ほうが圧倒的に多い
そうなると、字幕で見つつ自分たちの知らない言語でも
言葉に喜怒哀楽という表情をちゃんとつけられる人が求められるになった
ましてや叫んでサマにならない人などアウトなんだよ
なんでアニメの声優が海外でのイベントでもてはやされるのか
むしろ海外の人ほど言葉に表情をつけられるかどうか敏感なんだよ ちなみにこんな検証があった
ttp://sow.blog.jp/archives/1020272841.html
中には自国語よりも日本語版を推奨している人もいる >>343
洋画でも字幕派の人いるからな〜
そういう人も大勢いるだろう 声優変わったところで別に気にせんわ
そもそも藤田さん亡くなっててオリジナル揃えるの無理だし
それ以前に元々昔に終わった作品だったものが今アニメ化されて
堀井雄二や三条陸もちゃんと出てきてくれれば
オリジナル声優なんて別にどうだっていい
てか、当時のアニメ見てた世代なんて相当なおっさんなのに
いい歳してそんなところでつっかかるとか老害にしか思えない
年取ってもアニヲタ続けること自体は悪くないけど、
いろんな事情呑み込めずごちゃごちゃ文句言うのはさすがに恥ずかしい 仮に東映の鬼太郎の枠でダイをやるとして
鬼太郎が現状4クール来年9月末まで続くとして7クール。
ゲーム化までするダイが4クールで終わるとかは考えにくい
東映アニメーション公式YouTubeチャンネルにもPV載せてるし
おそらく鬼太郎の次か、鬼太郎が5クールで、2クール物を挟んでダイになると思う あたりまえじゃん
うしおととらや封神演義という教訓があるんだから
ダイの大冒険をやる時点で
相当なおっさん相手に商売する気満々なんだからさ
アンパンマンや鬼太郎みたいに
子供相手です、国内基準で海外は意識しません
円盤も売る気ないですってんならともかく
20年前の作品をドラクエブランドとしてゲームも作るなら
おっさん相手です、海外にも配信したいです
円盤も買ってほしいですってんだから
いろんな要望がでるよ
大人の事情があるというなら円盤もゲームも海外も
あきらめろ どういう計算をしているのかわからん
鬼太郎は今月までで7クールでもし今度の3月終了なら8クール、次の9月までなら10クールだが 子供時代に夢中になった漫画のアニメを自分の子供と観る。最高じゃないか
と思ったら子供は見向きもせず結局1人で観る。 声優も大事な要素なんだろうけどそれよりもうしとらやからくりや封神の
二の舞にならないかどうかが個人的には一番重要
十分に尺をとってダイジェスト化せずじっくりやれるのが理想だけど、
それが無理ならせめてグルグルみたいに上手く圧縮してほしい
ファッキュー封神みたいにダイジェストにすらなっていないのは論外 いきなり8クールだの10クールだの贅沢は言わん。
取り敢えず4クールやってバラン編終わるくらいでいい。
視聴率が良ければ更に4クールやってバーンパレス撤退くらいまで行くベ?
更に良ければラストまで! 会話シーンだらけで情報量多いデスノートで過不足なく3クール12巻
バトル漫画だし1クール6巻程度が妥当でしょ。1年半の6クールで終わるだろ 続編ならともかく完全新作って言ってんのに
そこまで旧作品にこだわるんならおとなしく旧作品を見てれば?って感じ
今さら難波とか富永持ってきたところで、製作費が上がる割に
そこが出るなら喜んで買いますとかいう層なんていないだろ
富永目当てで毎週サザエさんやらアンパンマンやら見てるヤツがいるか?って話 年寄りジジイの古臭い声優趣味に合わせた結果、
キャスティング大失敗したのがからくりサーカスだな
個人的には、続投してほしいのはアバン先生くらい
冨永みーなはマァムの母親役でよい
難波圭一はマトリフやっても合わなそう ???
原作ならともかく旧作にこだわっている奴なんかいる?
キャストや尺を含めた演出にこだわっているなら分かるが・・・
個人的には旧作はむしろキャスティング失敗したと思っているくらいだ
鬼籍に入っている人も多いんだから総とっかえしかないと思う
強いて言うなら
全編最後までやるなら6クールは必要だが
予算がないならドラゴンボール改方式で
バラン編まで旧作をデジタルリマスタで再編集
合わせてキャスト刷新によるボイス再収録で2クール分すませる
というのはありかもしれない程度 声優にうるさい人はいつでもどこでもうるさいという印象を改めて受けたなw
俺は声優は新人でもゴリ押しでも全然気にならん。
ジブリ映画みたいなのだけがご勘弁。 一口にジブリといってもピンキリだし。
もののけ姫とか千と千尋は特に問題なかったわけで。 緑川光はモブ役確定でいいんですよね
ガヤのイケメン偏差値が上がって下手な二枚目声は浮いちゃうんですよね 頑張って全編アニメ化して、アニメやってる間に
ビィト終わるかキリの良いところまで書いて
幻の魔界編連載開始して下さい!
お願いします! 稲田浩司氏に今更週刊連載を望むのは酷だし
ビィトを途中で放り出す気も無さそうだし
冥竜王ヴェルザー編は2年目に原作者監修のアニメオリジナルで
作られることを期待するのが一番現実的だと思う 何話構成なんだろう。原作最後までやって欲しいが
そうなると、何クールいるんだろう 2年やっても結構駆け足になると思うけど
東映を選んだのは長くやる為と思いたいし1クールとか2クールはまずないよね多分… てか東映は一度取得した映像化権は手放さないので
他社がアニメ化するなら
「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」というタイトルは使えない
マジンガーZも他社が作るなら
「マジンカイザー」
「真マジンガー 衝撃!Z編」
とかになる。 ジョジョという成功例の後に封神を繰り出してきたからな…
もう何もわからないよ 100話放送がダイジェストさを感じさせないギリギリのラインだな
それ以下の話数なら確実にダイジェスト ジョジョはどこが面白いのか、何がウケたのか明確だからな
封神はネットスラングになるような独自の売りが無い プリキュアとか見てないから知らんけど、ドラゴンボールとか見ると
東映アニメの絵って昔と変わってなくて時代遅れって印象だ
ビィト最初の方しか見てないけど、いろいろクソだったから不安
当時の東映アニメ常連で集めたメインキャスティングも微妙だったけど、
その上にひどいオリジナルキャラまで出してた記憶がある
男なのに、デジモンの脇役やってた女声優が声やってて違和感ありありだった
キッスも女声にしか聞こえないし、ああいうのは勘弁
さすがに尺的に無駄なオリジナル入れる隙間はないから安心だと思うけど
再放送で見た聖闘士星矢とかオリジナル話がひどすぎだったし、
東映のオリジナル話はクソという印象が強い
ブロリー最強ジジイとかああいう自己主張激しい脚本家だらけというイメージ アバンストラッシュが一番有名な単語だと思うけど、あえてこれを今風に改造した方がいいと思うけど
どう思う?今の子には単純すぎる名前と思う >>361
緑川ラーハルトいい気がする
ヒュンケルは杉田か小西あたりだろうか >>372
ねえよw
ドラゴンボールでいうと「かめはめ波」を今風の名前に変えろ
というような暴挙だぞ ナレーターに田中秀幸を頼む
個人的に願うのはそれだけ >>371
連載中作品なんてそんなもんだ。放送する側にとって連載中作品TVアニメの一番の価値は
「その作品が連載している最中TVアニメを(出来るだけ長く)放送する事」だから
連載終了した作品だって(連載中作品も)
どう構成してもTV放送クール単位にしたら収まらないか足りない場合
前者なら原作の話を削るし、後者ならアニメオリジナル部分が入る事に絶対になる まあ、今風にアップデートするなら
ポップにベタンだけではなく、ベタドロン・ベタロールも使わすとか
(ベタンはベタン系としてDQ10やDQMJに逆輸入されている)
マァムに猛虎破砕拳を正拳突きではなくタイガークローのモーションにするとか
ヒュンケルのブラッディースクライドを空の技が使えるようになったタイミングで
○○スクライドに変更するとかならあり ポップは初登場時にメラゾーマやマヒャドが使えるのに
ベギラマやイオをその後に覚えるというのが
訳わからんかった
DQも11の時代になりベギラゴンを超える最強呪文ギラグレイドも登場している
ハドラーのベギラゴン関係のところはギラグレイドに変えて
ポップもベギラマ使用シーンをベギラゴンにしてしまっていいんじゃないだろうか?
ベギラマにも思い出はあるがメラゾーマやマヒャドが使えるやつが
土壇場で使えるようになった技がベギラマって言われても微妙なんだよ >>378
時代遅れの東映に、そんなセンスあるわけない アバンストラッシュ自体は変えないで、水の呼吸>壱の型>とかやらないと今の子供かっこわるいと思うんじゃない?
最近の作品はそうすることで、滅茶苦茶技に種類があると想像して楽しんでるんでしょ >>379
わざわざ弱体化させんなw
強化してワクワク感を出していこうぜ >>381
そこは、陸海空のアバン流闘殺法をアップデートすりゃいい
拳殺法や斧殺法もでっち上げていけばいける もう今の子供に剣と魔法の世界ってウケなさそうだし、
子供ウケ考えるより、剣と魔法の世界なラノベチート好き層へのウケ考えた方が…
って思ったけど、よく考えると友情努力勝利ってチート層とは相反するね
勝利勝利勝利じゃないとチート好きにはウケないか 俺はレオナ姫が久川綾の続投を願う
ダイ大の声優が今も一番現役バリバリなのはこの人
変える必要ある?
セラムンにしてもオーフェンにしても一人だけオリジナル声優を残してる
ダイの場合ダイ自身が絶対不可能だけど少なくともレオナ姫と後アバン先生は普通にやれそう
そもそも数年前の金田一の再アニメ化にしたってキャスト変えず問題無かったよな、今年やった劇場版シティーハンターも >>385
セラムンは「この主役はこの声優しか有り得ない」
というファンの共通認識があるからだろ
星矢の古谷徹とかも あと最近の作品は主人公よりもサブキャラ隊長格を掘り下げるのが売れるこつになってるから
クロコダイン、ヒュンケル、ハドラー辺りも熱いエピソードを追加したらだめなのかな
今売れてるやつって主人公よりサブキャラを売ってるよね 一番不安なのBGMだなあ
前みたいにドラクエゲームの曲使うのかオリジナルで作り直すのかそれとも改するのか >>387
ヒュンケルはもともとメチャ優遇されてるだろ
ダイの次くらいに ほぼ1年先の開始なのに発表早いよな
深夜アニメなら普通だけど朝夕アニメなら異例の早さ うん、ポップとかは主人公待遇だからいいんだけどね
ダイが出て来ないサブキャラの回とかあっていいと思う
技とかも主人公なみにかっこいいのとか作るんだよ >主人公よりもサブキャラ隊長格を掘り下げるのが売れるこつになってる
まさしく、この走りが「ダイの大冒険」という作品だと思う
ポップ・ヒュンケル・レオナ姫の話がしっかりしているのが魅力
ハドラー・キル・ミストの悪役も然り
ただ、さらにそこからあれもこれもと追加せんでもなあ・・・
むしろ原作が削られるかもという状態だしね
強いて言うなら比較的使徒5人の中で不遇だったマァムに少々テコ入れしてもいいかな程度
武闘家になったけどベホイム・ベホマ・ベホマラー使えるようになってほしい クロコダインとザボエラは
もうちょっと有効活用する余地が有ったんじゃないかと思う 朝夕確定したわけじゃないだろ
子どもの新規層取り込みたいんならともかくオタク向けなら深夜でも十分ありえる 最後は超魔ゾンビ戦後に、クロコダインvsザボエラのタイマンバトルで最後決着つけてほしかった。
一週ぐらいで終わっていいけど。 30年も経ってるといろいろ古くなってるからな
エヴァ以降、設定厨ってのも重要になってるし
無駄に武器に意味深な名前を付けたりな、成功させようと真剣に思えば
あれもこれもといろいろ言いたくなるね ダイ役の藤田さんが亡くなっているのも理由だが・・・
総とっかえだよねという意見が当たり前のように言われるのは
結局、ポップの難波さん、マァムの富永さんが合ってないんだよな
藤田さんをダシにして申し訳ないが、主役がいない以上
総とっかえとしますと言った方が難波さん、富永さんには申し訳が立つのではないか?
旧作不評だったからとは言わなくて済むならそのほうがいいと思う
田中秀幸や久川綾さんにはとばっちりで申し訳ないが・・・
下手に残す人・変える人を切り分けしてしこりが残るよりいいと思う デジモンは人間のみ全取っ替えでパートナーは当時のキャストのままだった
キャスト云々より内容が糞でダメダメだったけど >>398
キャラクター達はみな大人になっている上に
元主役の藤田淑子は亡くなっている
一方デジモンは歳を取らない
妥当な人選だよね なんのかんのいっても、原作が少年漫画の至高にして王道ランクだから
普通にアニメ化してくれるだけで、傑作になると思う ゴメちゃん 釘宮
マキシマム 玄田哲章
シグマ 置鮎
アルビナス 田中敦子
フェンブレン 遊佐浩二
ブロック 杉田
でろりん 寺島
ずるぼん 日笠
まぞっほ 大川透
キラーマシンの人 ミキシン
これで頼む >>401
いいね!悪くない
全体的に合わないってことはない
その上で好みとしていうと
でろりん(1巻の偽勇者)は旧作が緑川だったから
島崎がいいかなと思ってたし
ずるぼん(1巻の偽僧侶)を日笠にするなら
でろりんは松岡でもいいかも
まぞっほは難波さんをレジェンド枠で起用したらどうだろう
マトリフはちょーさんあたりにしてもらうとして
ポップを叱るまぞっほに難波さんはぐっとくるものがでそう >>401
何故マキシマムが2番目に来るんだw
そして名前を覚えてもらえない賢者バロン・・・ ポップの声があってないって意見もあるのか
俺はあれ以外考えられないや 堀秀行さんってヒュンケルもやってたんだね
今でも可能かなぁ >>405
でも、わかるわ
>ゴメちゃん 釘宮
>マキシマム 玄田哲章
ここほぼ鉄板だもん
逆にヒムは相当難しいよ
強くて怖くて間抜けで傲慢で人間臭い
困ったときの関智でもいいけど、
若手中堅なら細谷あたりに演じてほしい 堀秀行ってなんか東映に冷遇されてる?
キン肉マン二世ではなぜか老キン骨マン役だったり
タイガーマスク二世だったのにタイガーマスクWでは1回きりのチョイ役だったり
スチールセイントはオリジナルの声優なのに一輝では呼ばれなかったり ダイ 田村睦心、石上静香、藤原夏海、花守ゆみりあたり?
ポップ 小林祐介
レオナ 赤ア千夏
マァム 金元寿子
ヒュンケル 中村
クロコダイン 三宅健太
アバン 櫻井か関俊彦
ハドラー 大塚明夫
老バーン 中田譲治か銀河万丈
真バーン 速水奨か森川
ミスト 緑川
キル 子安 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています