ダイの大冒険2020年秋再アニメ化決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソースは12/21のジャンプフェスタ2020
まだプレス発表はない ナランチャの人だっけ?
十分な仕事はしたと思うが、頭抜けて上手いかと言われれば別に…って感じ。
そして個性派という程特徴的でもない >>245
ダイは記憶喪失で戦力外、女性陣がバラン相手に戦えるわけもなく、味方は頼りなさそうなワニとポップだけ、
バラン1人でさえ手に負えないのに、更に部下3匹まで出てきた時の絶望感
あれを無くすのは惜しい なんとなくだが三条は自らシリーズ構成はやらなさそう 青二が絡むんなら田中秀幸の再登用は普通にあり得る話だけど(本人も現役バリバリだし)、
他のキャストが一新となる場合、主人公でもないのに一人だけ続投という形になるのかという懸念が ポップはほんと難しいな
お調子者がシリアスになっていく過程をなぞらなくてはいけない
メインはあくまでダイだけど
その裏で目立たないように少しずつ成長していく
完成されすぎてると味が出ないし
下手くそでは台無し
アニメと連動して成長していくなんてできれば理想的なんだけど...
選べる立場ならオーディションしたい 山下大と村瀬は、やるならポップではなくダイ役だな
本音100%でいうならダイ役は村瀬歩か田村睦心がベストだと思う
でも東映じゃ日ナレ系列のこの二人はまずない、同じく山下大もまずない
そこへ行くと三瓶はアクセルワンだから可能性はある
青二の系列で、そもそも出資を東映がしている事務所だから
青二の直の所属組とも渡り合える
今更、田中真弓や富永みーなはBBAすぎるし
沢城のショタ役はもう勘弁なので
こうなったら頼むから三瓶やってくれというのが今の心境 ゲームだけど、スターオーシャンはリメイク時に
声優ほぼ総替えだったなか、一人だけ続投(主人公じゃない)ってケースがあったw 昔の頃は神谷明無双だったけど、イベントの呼びやすさとかもあってか
ジャンプアニメは複数の作品で主役やってるの多い印象
出久=磯部磯兵衛
一護=星矢=竜児
ナルト=ゴン
ボルト=翼
>>288
制作陣の中にその声優のファンがいてスターオーシャンシリーズ他に
ほぼほぼ毎回出演させてるという特殊な例 近年の(原作者)三条陸が関わった作品、もしくは東映制作アニメから傾向を考えてもいいのでは
三条関連・・・(特撮)仮面ライダードライブ、キョウリュウジャー(アニメ)ビィト、ガイキング、鬼太郎、デジモン
東映関連・・・鬼太郎、プリキュア、ワールドトリガー 新作は旧アニメの続きからとかだけはガチで勘弁してほしい
古いアニメで尺稼ぎも多くて声優も違うってなったら新規はほぼ見ないだろうし、
かといって旧アニメの内容が無かったりダイジェストだったら後半のカタルシスが生まれない 旧アニメをドラゴンボール方式でデジタルリマスタ
新キャストによるボイス再収録ならどうよ
その上でバラン以降は完全新規 個人的には旧アニメ部分はリマスター版放送でもいいと思う
ただ新キャストで上から録り直しは叩かれるなw とにもかくにも重要なのは話数だな
50話ならダイジェストに近くなるから最低でも100話は欲しい 残念ながらダイ大の知名度を考えれば
1年4クール枠を貰えたら大優遇と言わざるをえない
東映以外の会社だったら2クールに超圧縮される 元々のアニメは打ち切りやろ?
ドラゴンボールは今の子供も食いついてるけど
ダイはそれ以前にドラクエ自体が子供じゃなくおっさんホイホイ状態だからなぁ
玩具とかで子供(を持つ親)を釣るのも難しいし
再販単行本、円盤、ゲームがどれだけ売れるか? >>294
つっても2クールだったら超圧縮アニメになるぞ
それでもいいのか? >>299
そこはソシャゲで儲けるつもりなんだろ
ゲーム化プロジェクトは99.99%ソシャゲだよ。金持ってるオッサン層を狙い打ちや〜 4クールでワンチャン、それ以下なら絶望、8クール以上が妥当 2年とか求めてるのは希望であって現実的に無いと分かってるよね?
4クールあると良いね 逆転の発想!
アバン先生が死んで島を旅立つまでを水増しして1クール使う!
それ以降はもう切りの良いとこは最後まで無い 巻数は多いけど、お使いや修行イベント系も多いからだいぶ縮められる気はする >>304
ダイジェストでなければ、それでもいい
全部やる前提で、コケたらやめる
構成作家うまくやれ >>287
そこはゲーム化を踏まえてのアニメ化だから、スクエニがなんとかしそう。
ドラクエ11のキャストみたけど、あれぐらいはやってくれそう。
自分は田村睦心の方が良いけど。
>>299
打ち切りといってもシンカリオン同様にTBSの暴挙による打ち切りだからな。
シンカリオンの騒動を見て、何十年経ってもTBSは変わっていないなと思った。
>>303
流石に東映アニメーション制作でスクエニがスポンサーで
2クールってことはありえないと思う。
セータームーンcrystal方式なら危ないが。 >>308
こういう募集をするってことは鬼太郎枠は無いかな
あの枠なら鬼太郎スタッフがそのまま継続すればいいだけだろうし そもそも鬼太郎の後枠なんて何のソースもないのに勝手に言ってるだけだし
だから青二声優も無い 青ニだと、ザボエラ島田敏とか来そうで嫌だ
島田のジジイ役はジジイに聞こえない >>308
来秋だからまだ余裕があるとはいえツイッターで募集してんのに不安
もうスタッフ集め終わって準備できたからアニメ化発表したと思ってたんだが 原作者に今どきの売れる形に改変する寛容さを期待する 原作者が入るとうしおととら、からくりサーカスみたいになっちゃうよ >>312
流石にザボエラはオリジナルの龍田直樹さんだろう。
>>315
漫画家専門とアニメや特撮の脚本とシリーズ構成を行っている方とじゃ
やり方も違うだろうに。 >>314
もはやおっさんホイホイでしかないドラクエを
どう頑張れば、他の層取り込めるんだろうな
ダイの声を男にして、その他人気男性声優集めても女子人気は少なそうだし、
ただ声優集めただけじゃ、封神演義の二の舞だからなー
子供向けに玩具的なアイテム入れるとしても
パプリカのナイフとか危ないから玩具にできないし、
デルパイルイルも玩具にすると何も出てこないただの筒だし
>>317
ブラスやまぞっほ、含めて、ジジイ役に島田が出てこなけりゃそれでいいや >>318
知らんの?ベビーグッズは大ヒット DQ11で海外とも新規ファン増大 もはや日本先行としたら海外からはよだせやいわれる始末 封神演義の失敗は主役の配役ミスと
碌な前振りなく仙界大戦から始めたことだから >>318
> デルパイルイルも玩具にすると何も出てこないただの筒だし
プリキュアの玩具なんてそんなもんだし、
音声鳴るだけの妖怪ウォッチがプレ値付いたのもう忘れたんか ダイの剣で振ったら光ったり音が鳴ったり
魔弾銃で弾丸を変えて引き金弾いたら
メラっぽい音、ヒャドっぽい音、ホイミっぽい音で
パターンを変えて音が鳴る
こんなんで十分だろ 鬼太郎の枠でいいよ
2年やったらもう変わっていいだろ
そしてダイを2年やれ 鬼太郎枠が理想だわな
ただ4月から始めればいいのに秋からってのが気になる 結局Pはユアストーリーの奴とHUGプリ、まほプリの奴で確定なの? 旧作のバランと戦い終わったところから始めるしかねえな >>324
あくまで速報やぞ。
呪術と違って旬を気にする必要も無いし、
先のプロジェクトを公表する事で株主を安心させる意味もあるんじゃね? >>328
高木渉さんはフレイザードかなと思った。 スクエニならテレ東だろ
ブラクロなんて糞つまんねえもん100話以上やってもう原作追いつてるから秋までには終わりそうやしそこだろ >>331
千葉さんはブラス爺さんかなって思っている。
もし、目玉親父みたいに野沢雅子さんを当てられたら目も当てられないし。 メイン進行はゼノギアスdisc2みたいにして、アニメシーンはハーメルン方式で。
1話ごとにハドラー、フレイザード、ヒュンケルと片付けていけば1クールで終わる。 タイガーマスクWやワートリとかやってた鬼太郎より安そうな枠は当然ワートリか… >>324
鬼太郎スレでは鬼太郎が今度の3月で終わるにしては今の進行度が遅い気もするので
来年9月まで鬼太郎で後番組がダイ大という予想もある ザボエラは声優が年取って声が老化したとか言うのは全然問題ないから
龍田直樹続投でいいでしょう 新キャストで総とっかえは確実だしなあ
唯一無二のはまり役ならともかく
同じ役をあえて続投しなくてもいいかな
龍田直樹ならそれこそブラスでもまぞっほでも
各国の王でもいくらでもやれる役があるしね >>304
バランをアバンストラッシュで撃退したところまでやるとキリがいいよ 声はいやでも慣れる
肝心なのはストーリー、作画
一番新しいのに話題に出なかった中華一番は封神演義みたいな目茶中途半端に終わる、これが一案最悪
ダイの大冒険は全編やるなら10クールは欲しい、8クールでも駆け足になっちゃう >声はいやでも慣れる
いやそんなことない
特に近年は世界配信されるようになって
逆に声優の能力が厳しく選別されるようになった
世界の人たちは、自分たちの言葉に吹き替えしたものよりも
リアルタイムで見たいので、まず字幕版で見る人ほうが圧倒的に多い
そうなると、字幕で見つつ自分たちの知らない言語でも
言葉に喜怒哀楽という表情をちゃんとつけられる人が求められるになった
ましてや叫んでサマにならない人などアウトなんだよ
なんでアニメの声優が海外でのイベントでもてはやされるのか
むしろ海外の人ほど言葉に表情をつけられるかどうか敏感なんだよ ちなみにこんな検証があった
ttp://sow.blog.jp/archives/1020272841.html
中には自国語よりも日本語版を推奨している人もいる >>343
洋画でも字幕派の人いるからな〜
そういう人も大勢いるだろう 声優変わったところで別に気にせんわ
そもそも藤田さん亡くなっててオリジナル揃えるの無理だし
それ以前に元々昔に終わった作品だったものが今アニメ化されて
堀井雄二や三条陸もちゃんと出てきてくれれば
オリジナル声優なんて別にどうだっていい
てか、当時のアニメ見てた世代なんて相当なおっさんなのに
いい歳してそんなところでつっかかるとか老害にしか思えない
年取ってもアニヲタ続けること自体は悪くないけど、
いろんな事情呑み込めずごちゃごちゃ文句言うのはさすがに恥ずかしい 仮に東映の鬼太郎の枠でダイをやるとして
鬼太郎が現状4クール来年9月末まで続くとして7クール。
ゲーム化までするダイが4クールで終わるとかは考えにくい
東映アニメーション公式YouTubeチャンネルにもPV載せてるし
おそらく鬼太郎の次か、鬼太郎が5クールで、2クール物を挟んでダイになると思う あたりまえじゃん
うしおととらや封神演義という教訓があるんだから
ダイの大冒険をやる時点で
相当なおっさん相手に商売する気満々なんだからさ
アンパンマンや鬼太郎みたいに
子供相手です、国内基準で海外は意識しません
円盤も売る気ないですってんならともかく
20年前の作品をドラクエブランドとしてゲームも作るなら
おっさん相手です、海外にも配信したいです
円盤も買ってほしいですってんだから
いろんな要望がでるよ
大人の事情があるというなら円盤もゲームも海外も
あきらめろ どういう計算をしているのかわからん
鬼太郎は今月までで7クールでもし今度の3月終了なら8クール、次の9月までなら10クールだが 子供時代に夢中になった漫画のアニメを自分の子供と観る。最高じゃないか
と思ったら子供は見向きもせず結局1人で観る。 声優も大事な要素なんだろうけどそれよりもうしとらやからくりや封神の
二の舞にならないかどうかが個人的には一番重要
十分に尺をとってダイジェスト化せずじっくりやれるのが理想だけど、
それが無理ならせめてグルグルみたいに上手く圧縮してほしい
ファッキュー封神みたいにダイジェストにすらなっていないのは論外 いきなり8クールだの10クールだの贅沢は言わん。
取り敢えず4クールやってバラン編終わるくらいでいい。
視聴率が良ければ更に4クールやってバーンパレス撤退くらいまで行くベ?
更に良ければラストまで! 会話シーンだらけで情報量多いデスノートで過不足なく3クール12巻
バトル漫画だし1クール6巻程度が妥当でしょ。1年半の6クールで終わるだろ 続編ならともかく完全新作って言ってんのに
そこまで旧作品にこだわるんならおとなしく旧作品を見てれば?って感じ
今さら難波とか富永持ってきたところで、製作費が上がる割に
そこが出るなら喜んで買いますとかいう層なんていないだろ
富永目当てで毎週サザエさんやらアンパンマンやら見てるヤツがいるか?って話 年寄りジジイの古臭い声優趣味に合わせた結果、
キャスティング大失敗したのがからくりサーカスだな
個人的には、続投してほしいのはアバン先生くらい
冨永みーなはマァムの母親役でよい
難波圭一はマトリフやっても合わなそう ???
原作ならともかく旧作にこだわっている奴なんかいる?
キャストや尺を含めた演出にこだわっているなら分かるが・・・
個人的には旧作はむしろキャスティング失敗したと思っているくらいだ
鬼籍に入っている人も多いんだから総とっかえしかないと思う
強いて言うなら
全編最後までやるなら6クールは必要だが
予算がないならドラゴンボール改方式で
バラン編まで旧作をデジタルリマスタで再編集
合わせてキャスト刷新によるボイス再収録で2クール分すませる
というのはありかもしれない程度 声優にうるさい人はいつでもどこでもうるさいという印象を改めて受けたなw
俺は声優は新人でもゴリ押しでも全然気にならん。
ジブリ映画みたいなのだけがご勘弁。 一口にジブリといってもピンキリだし。
もののけ姫とか千と千尋は特に問題なかったわけで。 緑川光はモブ役確定でいいんですよね
ガヤのイケメン偏差値が上がって下手な二枚目声は浮いちゃうんですよね 頑張って全編アニメ化して、アニメやってる間に
ビィト終わるかキリの良いところまで書いて
幻の魔界編連載開始して下さい!
お願いします! 稲田浩司氏に今更週刊連載を望むのは酷だし
ビィトを途中で放り出す気も無さそうだし
冥竜王ヴェルザー編は2年目に原作者監修のアニメオリジナルで
作られることを期待するのが一番現実的だと思う 何話構成なんだろう。原作最後までやって欲しいが
そうなると、何クールいるんだろう 2年やっても結構駆け足になると思うけど
東映を選んだのは長くやる為と思いたいし1クールとか2クールはまずないよね多分… てか東映は一度取得した映像化権は手放さないので
他社がアニメ化するなら
「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」というタイトルは使えない
マジンガーZも他社が作るなら
「マジンカイザー」
「真マジンガー 衝撃!Z編」
とかになる。 ジョジョという成功例の後に封神を繰り出してきたからな…
もう何もわからないよ 100話放送がダイジェストさを感じさせないギリギリのラインだな
それ以下の話数なら確実にダイジェスト ジョジョはどこが面白いのか、何がウケたのか明確だからな
封神はネットスラングになるような独自の売りが無い プリキュアとか見てないから知らんけど、ドラゴンボールとか見ると
東映アニメの絵って昔と変わってなくて時代遅れって印象だ
ビィト最初の方しか見てないけど、いろいろクソだったから不安
当時の東映アニメ常連で集めたメインキャスティングも微妙だったけど、
その上にひどいオリジナルキャラまで出してた記憶がある
男なのに、デジモンの脇役やってた女声優が声やってて違和感ありありだった
キッスも女声にしか聞こえないし、ああいうのは勘弁
さすがに尺的に無駄なオリジナル入れる隙間はないから安心だと思うけど
再放送で見た聖闘士星矢とかオリジナル話がひどすぎだったし、
東映のオリジナル話はクソという印象が強い
ブロリー最強ジジイとかああいう自己主張激しい脚本家だらけというイメージ アバンストラッシュが一番有名な単語だと思うけど、あえてこれを今風に改造した方がいいと思うけど
どう思う?今の子には単純すぎる名前と思う >>361
緑川ラーハルトいい気がする
ヒュンケルは杉田か小西あたりだろうか >>372
ねえよw
ドラゴンボールでいうと「かめはめ波」を今風の名前に変えろ
というような暴挙だぞ ナレーターに田中秀幸を頼む
個人的に願うのはそれだけ >>371
連載中作品なんてそんなもんだ。放送する側にとって連載中作品TVアニメの一番の価値は
「その作品が連載している最中TVアニメを(出来るだけ長く)放送する事」だから
連載終了した作品だって(連載中作品も)
どう構成してもTV放送クール単位にしたら収まらないか足りない場合
前者なら原作の話を削るし、後者ならアニメオリジナル部分が入る事に絶対になる まあ、今風にアップデートするなら
ポップにベタンだけではなく、ベタドロン・ベタロールも使わすとか
(ベタンはベタン系としてDQ10やDQMJに逆輸入されている)
マァムに猛虎破砕拳を正拳突きではなくタイガークローのモーションにするとか
ヒュンケルのブラッディースクライドを空の技が使えるようになったタイミングで
○○スクライドに変更するとかならあり ポップは初登場時にメラゾーマやマヒャドが使えるのに
ベギラマやイオをその後に覚えるというのが
訳わからんかった
DQも11の時代になりベギラゴンを超える最強呪文ギラグレイドも登場している
ハドラーのベギラゴン関係のところはギラグレイドに変えて
ポップもベギラマ使用シーンをベギラゴンにしてしまっていいんじゃないだろうか?
ベギラマにも思い出はあるがメラゾーマやマヒャドが使えるやつが
土壇場で使えるようになった技がベギラマって言われても微妙なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています