新番組改編の局や枠を予想&検証するスレ Part291
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どこの局でどこの枠で放送されるのか予想、検証するスレです。
作品評価、売り上げ、声優、スタッフ、放送局や地域に関する話題はスレ違いです。
これらの話題は該当するスレでお願いします。
また、ここは質問スレではありません。ここでの質問は荒らし扱いされます。ググったり関連スレ等を調べてください。
【このスレをやらおん、またはまとめブログへ転載する行為は禁止です】
関連スレ
新番組の局や枠の確定情報を淡々と貼るスレ Part3
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/anime3/1544519464/
新番組のアニメ…何クール?全何話?放送予定? 23
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/anime3/1538668918/
前スレ
新番組改編の局や枠を予想&検証するスレ Part290
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/anime3/1568045656/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured すっかり誰もテンプレ貼らなくなったな
まあこんな場末の糞スレにテンプレなんていらないが 製作:のうきん製作委員会
企画
勝股英夫(エイベックス)
幕内和博(アース・スター)
山田 昇(AT-X)
中尾勇一(MAGNET)
鈴木智也(東京アニメーター学院)
西出将之(ABCアニメーション)
高木伸治(テレビ愛知) エピソード・オラクル
製作:
セガゲームス
スタジオKAI
ポニーキャニオン
サミー
フロンティアワークス
ADKエモーションズ
TOKYO MX スタマイ製作委員会
松竹
東京メトロポリタンテレビジョン
M.S.C
ジェイアール東日本企画
鉄人化計画
日本BS放送
丸井グループ
読売テレビ
楽天
coly >>15
テレビ愛知HPでかなり優遇されてるし番宣CMも頻繁に見掛けるのでやはりと言った所か。 >>17
同じ映画会社でも東宝と違って松竹は自前のTVアニメってあんま作らんよね。
あまんちゅ、イゼッタ、まほよめの時の音楽制作は飛犬だったけどこれは
91daysの時と同じく自前(松竹音楽出版)か
>>8-11
半年延期になってもなお制作スケジュールが混乱してるのかと思った(汗)
同じ日テレのトラナイほどではないけど放映開始が遅いなぁ >>20
トラナイの方もキャパがないGONZOとセブンが仕事抱え過ぎて放送遅らせた感じだし
ちはやふるはマッドなら半年空ければ流石に立て直すわな >>20
今でもまほよめtvk飛ばした恨みは忘れない
TVAに放送するならtvkに放送しろ
てか東海地方にlosingDOGのアニメ放送するな
東海地方からは撤退しろ
東海地方の放送局も負犬のアニメの放送を禁止するべきだ >>24
屑岡の窃視リスクが大きいtvkは完全排除が必須 >>25
無駄な買い物だな
どうせならけものフレンズ(1期)を購入しろ >>25
なんで今更放送するんだろうか。映画もやるわけじゃないのに。一応放送してないから放送します。感がある >>12
予想通りになった。これでプリキュアより低ければ、局としても、推しになるアニメをシフトせざるを得ない、ドラクレに代わるものを本気で考えなければいけない事態になる。 >>12
>>29
ドラえもんとクレヨンしんちゃんに関しては少なくてもこの水準を維持してかないと厳しいだろうな
もし今後プリキュアぐらいまで数字が下がると
改編前にやっていた土曜スーパーJチャンネルを元通りにした方がいいという意見が出て
ドラえもんとクレヨンしんちゃんが土曜夕方の枠からも移動させられる可能性もある / _ノノイ-ノノ) __人__人__人__人__人__人__人__
| ,.,.( 、ヽ'` ´ ) (
ヽ ゝ` ,-'_ ) おれはガソリンをまくぞ!(
ヽ_ (ノヘ!( | l 、、ゝ、 ) (
\ 代t、 ,=毛i r=、 ノ) ジョジョ ――ッ!! (
,.-=| ゙〈_  ̄ ,.ノ〈 ) (
rl、'_‐! |こヲ /ノ|ノ゙| ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
/|、_ l ゙ニ´_/// ト
/ | i `"゙´_,.-' 波よ聞いてくれ:「無限の住人」作者のマンガがテレビアニメ化 2020年4月放送 サンライズ制作
https://mantan-web.jp/article/20191008dog00m200002000c.html
「無限の住人」などで知られる沙村広明さんのマンガ「波よ聞いてくれ」がテレビアニメ化され、2020年4月から放送されることが10月8日、分かった。
「ガンダム」シリーズなどのサンライズが制作する。杉山里穂さんが主人公・鼓田ミナレを演じるほか、声優として藤真秀さん、
石見舞菜香さん、山路和弘さん、大原さやかさん、石川界人さんらが出演する。
同作はマンガ誌「月刊アフタヌーン」(講談社)で2014年から連載中のマンガ。札幌在住、20代独身の鼓田ミナレが、
ひょんなことからギョーカイ人の中年男性にだまされ、訳も分からず、ラジオDJデビューする……というストーリー。
◇沙村広明さんのコメント
アニメ化というのも驚きですが、作ってくれるのがサンライズという日本を代表する老舗であるというのも驚きです。
スタッフの皆さんとお話しさせていただきましたが、原作者以上のかなり微に入り細を穿(うが)つような取材をしてくださっていて「さすがだ……」と頭が下がりました。
考えてみればアニメ会社の方々がラジオ含む放送業界についてマンガ家より詳しいのは当然ということもあり、かなり大船に乗った気持ちでいます。楽しみですね!
◇スタッフ(敬称略)
監督:南川達馬▽シリーズ構成:米村正二▽キャラクターデザイン:横田拓己▽アニメーション制作:サンライズ▽音響監督:高橋剛▽音楽:岩ア元是▽色彩設計:野地弘納▽美術監督:坂上裕文(ととにゃん)▽撮影監督:小池真由子▽編集:木村祥明
◇キャスト(敬称略)
鼓田ミナレ:杉山里穂▽麻藤兼嗣:藤真秀▽南波瑞穂:石見舞菜香▽久連木克三:山路和弘▽茅代まどか:大原さやか▽甲本龍丞:石川界人▽中原忠也:矢野正明▽城華マキエ:能登麻美子▽宝田嘉樹:島田敏▽須賀光雄:浪川大輔 『PSYCHO-PASS サイコパス 3』高知さんさんテレビ、 長野放送 での放送が決定しました。
高知さんさんテレビ
特番 10月17日(木)25:40〜26:40
第1話以降 10月24日(木)25:25〜26:25
長野放送
特番 10月17日(木)25:45〜26:45
第1話以降 10月24日(木)25:30〜26:30
※放送日時は予告なく変更の可能性があります。
https://psycho-pass.com/news/20191008.php >>35
山陰中央テレビは1時間枠になったのが痛いか KSSは鬼滅終わってちょうど枠が空いたのが大きいな >>30
土曜夕方はむしろ池上の「ニュースそうだったのか」を、報道局に製作移管の上でもってきた方がいいというのは、現行枠のここのところの苦戦からも証明済み。元枠の金曜ゴールデンも、1か月は様子を見た方がいい。 TVアニメ
『ちはやふる』作品概要
【放送情報】
2019年10月22日より2クール連続放送開始
日本テレビ:10月22日より毎週火曜深夜25:29〜25:59 (AnichU枠)
福岡放送:10月31日より毎週木曜26:10〜26:40
福井放送:11月1日より毎週金曜 25:30〜26:00
【配信情報】
Hulu:10月22日より毎週火曜 24:00〜
下記は10月23日より毎週水曜 12:00〜
日テレ無料、TVer、GYAO!、dアニメストア、U-NEXT、アニメ放題、dTV、ニコニコ動画、J:COMオンデマンド、ビデオパス、みるプラス、ひかりTV、バンダイチャンネル、Rakuten TV、TSUTAYA TV、ビデオマーケット、DMM.com、HAPPY!動画、Amazonビデオ、ムービーフルPlus >>38
一時間枠を空けてまで放送するのな
山陰はそれを嫌ったか >>41
無料BSでやれればいいけど
それがない状況でネット局がここまで少ないなら細々とやっていくのだろうな
ある程度注目されたり、商品を売り上げたいときは地上波全国ネット枠が必然 配信の時代(キリッ!と抜かして、地上波全国ネットは必要(フガフガ
痴呆症かよ 製作:Z/X Code reunion製作委員会
プロデューサー
久保田俊介(ブロッコリー)
川村 仁(ハピネット)
西藤和広(パッショーネ)
あらかわまさのぶ(ドレス) 製作:KJG PARTNERS
KADOKAWA
マーベラス
バンダイナムコアーツ
AT-X
レッグス
EGG FIRM ちはや3期は延期になってもならなくても同じ和系の
部活モノなこの音とまれ!と放映時期が重なったけど,
今期はこれらに加えてライフル射撃の部活物もあったり
するな(和系じゃないがあえて)。
>>41
福井はご当地枠か >>47
マーベラスなのにMBSを取るとはすげーな >>47
筆頭はKADOKAWA(多分旧メディアファクトリー)だろ? ABCとテレビ愛知の共同制作…ガンダムや日朝やってたメ〜テレも落ちぶれたもんだ
MBSが先に出来たのにな。まぁこれからはリニア開通を視野に愛知と組む企業も沢山出てくる >>51
MF製作物でランティスは一昨年のよう実以来か。
角川アニメの音楽制作は
書店製作物=ランティス、飛犬、コロムビア
MF製作物=KADOKAWA(MF自前か)
のイメージ強いが賢孫はエイベでアフリカのサラリーマンは
ポニキャやな。 「空挺ドラゴンズ」
フジテレビ、関西テレビ、東海テレビ、テレビ西日本、北海道文化放送、BSフジ
https://www.youtube.com/watch?v=salxFmfOl0k&t=0s
ビースターズと同じ >>55
そろそろKADOKAWAは音楽事業と円盤販売事業、それにMFレーベルをアニプレックスに譲渡するべきだ
MFはアニプレの方が向いている TBS深夜アニメ,キングもコロムビアも数年前までたまに
この枠内で作品手掛けてたのに近年はさっぱりやな。
かわりにキミキス以来と思しきバンビジュとかフリューとか
東映ビデオといった珍しいトコがかかわってるような。
>>56
同じフジ深夜アニメでもノイタミナと違い+Ultraのほうは
SMEのミュージシャンが主題歌を担当した事ってこれまで
なかったか(円盤はどっから出る?)
ttps://drifting-dragons.jp/staffcast/staff.php BS-TBSのリコ枠、来年も26時からのスタートだったらもう片っぽは放映されんのかな
(新作だったらノーガンみたくBS11送りとなるかもしれんけど)
>>16
前作がTBS深夜、新作がBS11というと緋弾のアリアもそうだったが今期放映の
ノーガンは地上波:TBS深夜、BS:BS11という変則的なパターンか。 七つの大罪テレ東まで引っ越してきたのに2クールってどういうことだよ
ハチャメチャなことしやがる 「ハイスコアガールU』に追加
http://hi-score-girl.com/onair/
●SBSテレビ(静岡放送)
11月7日(木)26:03〜(2期のみ全9話) >>62
無駄な買い物だな
どうせならゆるキャン△を購入しろ
あと関東・岐阜・石川・長崎・熊本以外爺死〜スタッフ制作アニメの放送を禁止しろ 「幼稚な発言だったと思います」 木下優樹菜、実姉のタピオカ店をめぐる発言を謝罪 “流出DM”の真偽には触れず
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191010-00000078-it_nlab-ent
タレントの木下優樹菜さんが10月9日にInstagramを更新。実姉が今夏にオープンさせたとされる
タピオカドリンク店に関する発言について、「誠に申し訳ございませんでした」と謝罪しています。
【画像】木下さんの謝罪全文
木下さんは6日、これまで宣伝活動を積極的に行っていたタピオカドリンク店「ALLRIGHT」について、「お姉ちゃんは、一緒にやっていた方に、裏切りのような行動などをされてしまい」
「もうお店には行かなくて大丈夫です」など姉と経営者がトラブルになったことを報告。同投稿はすでに削除されていますが、ファンからは同情の声が多く寄せられていました。
すると翌日、あるTwitterユーザーが「木下優樹菜さんがインスタで個人で経営する店を叩いていたので、私の知っていることを記します」と
木下さんから経営者へ送られたとされるダイレクトメッセージのスクリーンショットを投稿。
真偽は不明ですが、そこには「これからの出方次第でこっちも事務所総出でやりますね」「週刊誌に姉がこういうめにあったって言えるからさ」
など脅迫めいた言葉が多く見られたことから、ネット上では木下さんに対する批判の声が噴出する展開となりました 提供クレジットも貼ってくれ
>>49の間違いなんてもっと情報が充実してた数年前ならあり得ない
筆頭は「新しい物語を作ろうKADOKAWA」なのにマーベラスが枠買ってるなんて
提クレ情報があればこんなんないでしょ,製作委員会だけではどこが枠買ってるかわからん 提クレやスポンサータイムの各局比較とかもやっていいんじゃないか。全局同じのも多いけど大半は異なってるし。 >>66
先月まで放送してた『ありふれた職業で世界最強』はED後のCMでMX1が最後の30秒はローカルで、自社の興行・番組CM(MX以外の番宣もあり)に対してBS11では同作品の関連商品CMでした。
逆に去年の、アニメ版のグリッドマンはBS11がMXとは違い、各パート後のポニキャンのCMが30秒分しかなく、残りの枠は番宣だらけ。 MX、BS11、KBS、SUNのアフリカのサラリーマンは角川(筆頭90秒)とポニキャ、dアニメストア、ブシロのフルスポンサー。
だけどテレビ愛知だけは角川がいなくて残り3社が30秒ずつしか付いてない。 >>68
KADOKAWAの東海地方撤退フラグが立ったか
アニプレもマギレコ飛ばしでフラグ立ってるし
来年度には竿アリシ後半の遅れエピソードを除いて完全撤退だな 製作:アサシンズプライド製作委員会
プロデューサー
飯泉朝一(エイベックス)
森井 巧(KADOKAWA)
渡瀬昌太(AT-X)
岡村武真(創通)
角田 敦(KLab)
塩谷佳之(TOKYO MX)
宮城惣次(クロックワークス)
清水陽介(東京アニメーター学院)
齋藤利勝(エンタマ?)
内海五月(BS日テレ)
相島豪太(GYAO)
宮本秀晃(EMTスクエアード) KADOKAWAもアニプレも東海は取ったり取らなかったり…な印象があるな。
今期のアニプレ案件は他の要因(原作サイドとか)で決まった感が大きいけどねえ。
(新作複数飛ばしておいて青ブタ再放送やってたりするので) TVアニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」
https://oshibudo.com/
放送情報
【TBS】2020年1月9日(木)深夜1:28〜
【BS-TBS】2020年1月11日(土)深夜2:00〜 無限の住人-IMMORTAL-
企画
古川陽子(ポニーキャニオン)
角田真敏(講談社)
丸山博雄(MBS)
柴田邦彦(NAS) アニプレは毎年6〜7割くらい東海取ってるけど飛ばすのは知名度が高い作品ばかりな印象 シリーズ重ねてファンが先鋭化してるものが多いね
fateシリーズ然り物語シリーズ然り
グラブルもソフトは特典目当ての割合が他のアニメに比べて凄く高そうだし
SAOも札福が無くなったり
続編なんてだいたい前作見てる前提だから減ることはあっても増えることはまれだね、アニプレに限らずだけど
大ヒットして地方局で遅れ放送多発、2期で盛大に増えるとかそんくらい グラブル含めて最近のサイゲアニメは全体的に局を絞ってる印象強いんだよね。
(ウマ娘とかマナリアフレンズあたり)
原作サイドの意向かなとも思うけどどうなんかな、配信に誘導させたいとかも絡んでそう。
プリコネやシャドバは果たして…? fateって今やってるシリーズワケわからん。
セイバーと凛と桜はどこ行った?いつの間にいなくなった?って感じで。 単純に考えて固定ファンが強くなって精鋭化してるタイトルは追っかけて見てくれるから
新規タイトルに比べれば広くとる意味は薄いわな >>72
来年冬のリコ、もう片っぽがまだ未定っぽいがそっちは
BS-TBSで・・・やらんのかな。
それはそうとTBSアニメの公式HPってTBSのサイト内に
存在する事が多いけど武道館のHPはTBSのサイトから独立
してるのね(ノーガンみたくTBSのサイト内にも作られてそっから
リンクできるようになる?) >>73
ネットフリックスで配信限定のケンガンアシュラに続いて、アマゾンプライム配信限定の無限の住人にもMBSが出資しているのか。
MBS製作ドラマでネットフリックス配信だった深夜食堂4期が、3年経ってMBSで地上波初放送されるから、ケンガンアシュラや無限の住人も3年後くらいに地上波解禁の契約なのだろうか。 ×:そっちはBS-TBSで・・・やらんのかな。
○:BS-TBSでやらんのはそっちのほうになるんかな。
>>70
富士見+エイベはトリニティセブン以来だったと思うけど
スポンサー表示ではまず角川が単体で表示された後,数社提供
表示の先頭としてエイベがきてた。 >>71
両方とも来年度には東海地方から撤退だな(但しアニプレの場合は竿アリシの遅れエピソードが終わった時点で) >>68
角川とブシロの鬼門と言えば福岡。
>>76
佐賀……。 >>62
品質と評判を落とす無駄番版
糞アニメ化待ったなし >>82
そうなれば益々アイドル王国化は
益々万全となり逆にアイドル声優は
名古屋でも一切やらなくなる 坂上忍、1年以内に「元女優と入籍」と『バイキング』卒業を決意!?
https://taishu.jp/articles/-/69225?page=1
10月10日発売の『週刊文春』(文藝春秋)が坂上忍(52)が、間もなく入籍するのではないかと報じている。お相手は、交際6年半になる元女優の女性だという。
坂上は、バラエティ番組『有吉ゼミ』(日本テレビ系)の人気企画『坂上忍、家を買う。』をきっかけに、2015年に千葉県内房エリアに土地と家を購入した。
企画終了後も、周辺の土地を買い足し、現在は500坪の広大な土地に2棟の自宅を所有。犬14匹、猫1匹、そしてパートナーの女性と生活しているという。
バツイチの坂上は周囲に対し、結婚について明言することを避けていたが、最近になり親しい関係者には「入籍するつもり」だと語っているという。
また坂上は50歳のときに“終活”に向けて準備を始め、財産分与などの文書をすでに用意しているという。
また、坂上は「タレント業は60歳まで続けるけど、帯の生放送をやるのは、来年のオリンピックのお祭り騒ぎが終わるまで」と言っていると『週刊文春』では報じている。
「“帯の生放送”、つまり『バイキング』(フジテレビ系)を、来年のオリンピックの終了後には降板したいということでしょう。
疑惑の当事者と対峙しても動じない胆力、歯にきぬ着せぬ追及と『バイキング』のような芸能や事件を取り扱うニュースショーの申し子のような坂上さんですが、実はそうした番組があまり好きではないと話すこともあるそうです。
ただ、坂上さんが本当に降板するとなると、もう番組は続けられないでしょう。
フジテレビとしては何とか坂上さんを引き留めたいのではないでしょうか」(キー局関係者)
30年以上の長きにわたって続いた『笑っていいとも!』を引き継いで、2014年4月にスタートした『バイキング』だったが、番組開始からしばらくは視聴率が低迷。それを上昇気流に乗せたのが坂上だ。
「2016年1月からはゲストとともに、話題の社会問題について生で激論を交わすスタイルが取り入れられましたが、これも坂上さんの提案によるものだといいます。
このスタイルが受け、今年もピエール瀧(52)の薬物問題、お笑い芸人の闇営業騒動などを取り上げた際には、同時間帯の番組ではトップクラスの視聴率を獲得しています。
坂上さんは、『笑っていいとも』後のフジテレビのお昼を救った救世主といっても過言ではない。
ただ、『週刊文春』の報道通りだとすれば、来年のオリンピックで『バイキング』は打ち切りということになる。
物議を醸すことの多い番組ではありますが、坂上さんのいない『バイキング』を視聴者は求めていませんから、降板が現実的な話になってくると、フジテレビとしては一大事でしょう」(前出のキー局関係者)
終活に向けて本格的な動きを始めたという坂上。現在同棲中の女性と入籍し、間もなく第2の人生をスタートさせるのだろうか? ◎Dlife、FOXスポーツ&エンターテイメント
放送環境激変に対処、終了なら民放BSテレビで初
BS放送2チャンネル、来年3月で放送終了を検討
またねー >>88
やっぱり地上波には勝てない
DAZNも広島、ヤクルトの猛反発で
かなり苦しんでいる そういやDAZNはプロ野球のシーズンオフに、タッチやキャプテンといった野球アニメを配信しているらしいな。 ノー・ガンズ・ライフ
制作
NGL PROJECT
博報堂DYミュージック&ピクチャーズ
TBSテレビ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
BS11
グッドスマイルフィルム
AT-X
マッドハウス
EGGFIRM ドロヘドロ
https://dorohedoro.net/
2020年1月12日(日)24:00〜 TOKYO MXほかにて放送開始/Netflixで先行配信予定 屋久ユウキ@8巻18日発売 @Yaku_yuki
https://twitter.com/Yaku_yuki/status/1182611838493552644
https://pbs.twimg.com/media/EGl7MZkUEAIw0DH.jpg
待たせたな、みんな。
??????????????
弱キャラ友崎くん、
ついにアニメ化です
??????????????
青春ラブコメの伝統・ガガガ文庫からアニメ界に新しい旋風を巻き起こす、新感覚で王道のラブコメがここにある!!!
放送はまだ少し先の予定ですが、めっちゃ期待して待っててくれよな!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>64=>>87?
>>86
名古屋はこれ以上アイドル王国化しない。
福岡と違って角川やブシロが撤退しない限りは。 明日は関東で記録的大雨
BSやCSは受信不可になるのかな?
ま、地上波もテロやL字、あるいは休止になるんだろうけど 関東なら大抵の作品は地上波で見られるからそれほど問題無いのでは? BSがダメになるレベルだと大抵MXもL字る
当然MXBS同時同日放送がほとんどで後日補完ということもままならない >>92
元々はMXが入る予定だったとかでは無いのかな? >>93-94
地上波はMXのみで決まりだな
>>99
それが関東も大変なんだよ
関東の地上波も台風情報が流れっぱなしでアニメどころではない
後日BSで補完できるなら大したことではないがMXだとBSと同時スタートが多いからそれが通用しない
さらにCATVだと強風でケーブルが切断されて見れなくなることもあるしその時はネットも繋がらなくなるから配信でも見れないんだよ >>95
ガガガ原作はTBSのイメージが強かったんで妹さえ〜のU局放映は
意外だった。これもU局になるんかな?
>>91
>ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
ノーガンの主題歌は同じソニー系なSMEのミュージシャンが担当するけど
去年のゴブスレは非SMEだったか ノーカンズライフ
KBS@ ショーゲート(提供読み上げ) Sonymusic
TBSアニメとしては異質だな(ジーンマークもないし) プライムタイムから「ドラえもん」「しんちゃん」が消えたのはなぜか【藤津亮太のアニメの門V 第51回】
アニメ評論家・藤津亮太の連載「アニメの門V」。第50回目は、『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』の枠移動を手がかりに、「TV」と「アニメ」の過去と未来を読み解く。
10月から『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』の放送時間帯が金曜19時台から土曜夕方へと移動し、ついにプライムタイム(19時〜23時)に放送されるアニメがゼロになった。
今から13年前、2006年にも『ワンピース』が日曜19時から日曜朝9時30分へと枠移動をしており、「Newtype」に連載中だった当欄では2007年5月に「これは『TVアニメ』の終わりの始まりだと思う。」と原稿化している。
ここで『TVアニメ』とカギカッコ付きで書いているのは、ある一定年代以上の世代が持つ「TVアニメの檜舞台は19時台」という思い込みを指しているからだ。
そこでは次のようなことも書いた。
「終わるといってもそれは、今日明日に終わるといった急激な変化ではなく、十年ぐらいの長期的スパンの出来事であるということ。
それはいつの間にか夕方の(アニメの)再放送枠がすべてなくなっていたような、そのような変化になるはずだ。」(『チャンネルはいつもアニメ』所収の「TVアニメの終わりと始まり」)
プライムタイムのアニメはこの時の予想通りに推移した。その後、2009年に『名探偵コナン』が、2018年に『ポケットモンスター』が19時台から夕方枠へ移動している。
だから今回の『しんちゃん』『ドラえもん』の移動は、本質的には驚くにあたらない。大勢は既に10年以上前に決しているのである。もはや今は「だから必然としてこうなった」を見届けるフェーズなのだ。
たとえば過去の『クレヨンしんちゃん』の視聴率を見てみると、人気絶頂のころの1993年3月には22.6%、10年後の2003年9月には10.2%になっている。
2006年ごろの取材の中で、「19時台の視聴率の合格点は10%」という話を聞いた。そういう意味では『しんちゃん』は2003年の時点でかなり危うい数字になっているといえる(8月の視聴率はいずれも10%を切っている)。
それでも『しんちゃん』が継続したのは、連続して放送されている『ドラえもん』が安定的に10%をクリアしていたことと、このころのテレビ朝日が日本テレビ、フジテレビで繰り広げられていた視聴率競争に加わっていなかったからだろう。
それが近年、テレビ朝日は好調で、フジテレビを追い抜いて日本テレビと視聴率で争うようになった。
そうなってくるとプライムタイムであるにも関わらず両番組の視聴率が「リアルタイム視聴率が6〜7%」(榊原誠志総合編成部長の記者会見での発言)という状況は看過できないということになったのであろう。
なお枠移動が発表された翌日放送の『クレヨンしんちゃん せぷてんばー引っ越せばースペシャル』の視聴率は5.7%(ビデリサーチ調べ)だった。
このようなTVアニメの変遷を考える時「中心と周縁」を意識するとわかりやすい。
これはTVビジネスにとっての「中心と周縁」であり、TV局の編成部から見た「中心と周縁」である。
編成部とは、どのような時間にどのような番組を流すかを決める部署で、そのゴールは「視聴率をあげることでCM枠の価値を増し、会社の利益を最大化すること」だ。
TVビジネスの「中心」であるプライムタイムはだから視聴率が大きな意味を持つ。
歴史的にアニメはここで、主に人気マンガを原作とする作品を多く放送してきたが、作品内容のいかんにかかわらず視聴率がとれなくなり、アニメはついに、編成部的価値観において“戦力外通知”を受けるに至った。 なぜ視聴率が低いのに長寿アニメを終了させないのか、という疑問が出るかもしれない。
それはこうした長寿アニメのいくつか(例えば『名探偵コナン』『クレヨンしんちゃん』『ドラえもん』『ポケットモンスター』)はTVアニメだけでなく年1回の映画も含めてビジネスを成立させているからだ。
だから、視聴率が低くてもダメージの低い枠へと移動させつつ、映画を中心にビジネスを継続させるという判断をしているのだ。
こうして「中央」からこぼれ落ちたアニメは、「周縁」のひとつである夕方枠へと定住することになる。
「周縁」は比較的、編成部的価値観の支配が薄くなる。
例えば1970年代後半から1990年代まで、玩具メーカー主導の色が濃いロボットアニメなど夕方枠で放送されていたのも、視聴率をあげることよりは商品が売れることが第一という論理が通っていたからだ。
とはいえいくつかある「周縁」の中で、夕方枠は決して数が多いほうではない。「周縁」として大きな勢力を持つのは「土日の朝枠」と「深夜枠」だ。
現在、深夜枠に放送されているアニメは、時間ベースで全アニメの半分を超えており、「深夜アニメ」が今のアニメビジネスの主流ということがよく分かる。
「土日の朝枠」は、未就学から小学校中学年ぐらいまでがメインターゲットの作品が多い(小学校高学年をターゲットにしているのは『ワンピース』ぐらいではないだろうか)。つまりここは「子供の王国」だったのだ。
一方、「深夜枠」は製作委員会が電波料を払い、製作委員会が出資したアニメを放送するというモデルで運営されている。
こうした費用は制作したアニメを販売(パッケージや配信)することでリクープするのである。
深夜なのでもとから視聴率など求められていないし、CMを流している企業も基本的に製作委員会関係の企業なので、視聴率を根拠にした広告効果を求めているわけではない。
つまり「深夜枠」は「中央」の編成部的価値観から最も遠いところで成り立っている、「開拓地」のような場所ということができる。
かくして「中央」の領土をじわじわと失っていったアニメは、それと入れ替わるように「周縁」へとその生き延びる道を探し、その環境へと対応してきたのである。
ちなみにこうした変化により、アニメファンの“なり方”も変わってきた。
1990年代は、小学校中学年から中学生・高校生まで各年代に向けたアニメがあり、アニメが好きな子供はなだらかにハイターゲット作品へと誘導されていった。
現在は小学校中高学年向けの作品が手薄で、このなだらかな誘導路がなくなってしまった。
なので「子供の王国」を卒業した子供は、小学校高学年や中学生ぐらいになって「深夜枠」に触れることでアニメに再入学するのである。
この時、きっかけとなるのはライトノベルなどの原作の存在で、友達からの口コミで原作を知り、改めてアニメを見るというルートがあるのである。
またTVドラマなどに、思春期のあこがれを仮託できるような「学園ドラマ」が手薄なところも、再入学を促す要因になっていると思われる。
この「再入学」において「深夜枠」であることがハードルにならないのは、録画機の発達や配信の普及と深い関係がある。
逆にいうと「再入学」する時に彼らはもはや「TVアニメであること」に強い意識を持っていないことになる。
そして先述のこの時、アニメの視聴者はもはや編成部的価値観でできた「中央」に大きな意味を見つけることができない。
自宅の録画機にせよ配信会社にせよ「データとして収納されたアニメ」には、そんな意味はなにも関係ないからだ。
先述の「中央と周縁」論からいうならば、視聴者は(そしてアニメも)もはや「TV」という枠組みからすらはずれて、その外側に広がるさらに広大な「周縁」の中で生きようとしているのである。
プライムタイムこそアニメの檜舞台という一つの時代の「終わりの終わり」が訪れ、TVとアニメの関係はまた大きく変わっていくに違いない。
https://animeanime.jp/article/2019/10/11/48930.html 歌舞伎町シャーロック
KADOKAWA
DMM pictures
Production I.G
ムービック
MBS >>54
正しくは共同出資な(両局とも製作そのものには参加していない)
ていうか今年は鬼滅の刃という超大作をネットしたメーテレ嘗めんな
お前はTVA出資アニメの爆死の法則を知らんのか?
orangeなんかTVAが出資したせいで爆死したし東宝もTVA、さらにとばっちりで他の在名局や三岐まで敬遠するきっかけになったし
ABCもTVAもこんなクソアニメに出資とか馬鹿だろ
こんなのに出資するならゾンサガを番購放送するのに金使え
本当メーテレに比べたら頭悪いわ
リニア開通と言ってるけど、大阪まで開通したら再び衰退だろ?
長野も八戸も新幹線が開通したらフィーバーしてたが延伸したら通過点に格下げして衰退した
先のことも知らずに新幹線の終点になったことで栄えるとかゲスの極みだわ
こんな誤解を名古屋市民に招かないようリニアは大阪まで一挙に開通しろ
名古屋までしか作れないなら作るな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています