新番組改編の局や枠を予想&検証するスレ Part290
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時はコマンドをコピペして三行にして下さい
どこの局でどこの枠で放送されるのか予想、検証するスレです。
作品評価、売り上げ、声優、スタッフ、放送局や地域に関する話題はスレ違いです。
これらの話題は該当するスレでお願いします。
また、ここは質問スレではありません。ここでの質問は荒らし扱いされます。ググったり関連スレ等を調べてください。
【このスレをやらおん、またはまとめブログへ転載する行為は禁止です】
関連スレ
新番組の局や枠の確定情報を淡々と貼るスレ Part3
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/anime3/1544519464/
新番組のアニメ…何クール?全何話?放送予定? 23
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/anime3/1538668918/
前スレ
新番組改編の局や枠を予想&検証するスレ Part289
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/anime3/1565222701/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【数土直志の「月刊アニメビジネス」】ゴールデンタイムから「ドラえもん」「しんちゃん」が消えた理由
長年テレビシリーズが続く人気アニメ「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」の放送時間が、2019年10月から変更になる。これがちょっとした話題になっている。
現在は「ドラえもん」が毎週金曜日午後7時半から、「クレヨンしんちゃん」が同じく午後7時から、いずれも全国テレビ朝日系で放送されている。
テレビ朝日は10月より土曜日午後4時半から5時半の1時間を「アニメタイム」とブランディングした新たなアニメ枠として、ここに「ドラえもん」(5時〜)と「クレヨンしんちゃん」(4時半〜)とが移ってくる。
テレビ朝日では放送時間変更を“お引越し”と銘打って、記念スペシャル企画も実施するお祭りムードで盛り上げる。
しかしアニメ関係者には、「いよいよ来るべきもの来た」とやや気落ちした空気も漂う。
両番組の移動で、地上波キー局の「ゴールデンタイム」からアニメ番組が消えるからだ。
これは1964年1月からの「鉄腕アトム」以来、実に55年ぶりになる。
「ゴールデンタイム」とは、午後7時から11時の4時間の放送を指したものだ。
テレビの前に多くの視聴者がいて、高い視聴率がとれる人気番組が集まる時間帯である。
高い視聴率は高額のスポンサー料につながるから、ビジネス面からも重要となっている。
「ゴールデンタイム」からアニメが消えるのは、つまりその時間帯に必要な視聴率をアニメがとれなくなっていることを意味する。
もちろん今は視聴率全体が漸減傾向にあるが、なかでもアニメは目立つのだ。
テレビ朝日の資料によると18年12月から19年6月までの同局のゴールデンタイムの平均視聴率は10.7%。
これに対して19年の9月第2週までの「クレヨンしんちゃん」の平均視聴率は7.3%(最高視聴率8.9%)、「ドラえもん」は平均視聴率6.8%(最高視聴率8.7%)だ。
(いずれも特番を含む) 10、20年前は軽く2桁の視聴率だったことも考えれば落ち込みはきつい。
これはゴールデンタイムだけでなく、夕方帯や週末朝帯といった全日帯に放送されるファミリー・キッズ向け作品に共通する特徴である。
アニメ視聴率低下には理由がある。視聴者の主力は小学生以下の子どもだが、日本では子ども人口が減少し、人口に占める割合も減っている。
さらにテレビ離れもある。若年層ほど地上波テレビを観る時間が減っており、こうした傾向はさらに強まる。 >>437
こういう作品こそキー局が喰いつくべきだわ
これこそ視聴率重視の落とし穴
トライナイツを放送して評判を呼んでいる日テレを見習うべき 今年は多くの長寿アニメに転機が訪れたな
・サザエさん → 東芝降板
・ドラえもん → ゴールデン撤退
・クレしん → ゴールデン撤退
・ポケモン → サトシリーグ優勝
・遊戯王シリーズ → 一時休止
・ガンダムシリーズ → テレビメディア撤退
次はどの作品でどんなことが起きるのだろう? とはいえ放送局にとって、視聴率は営業の生命線である。ゴールデンタイム全体の平均視聴率が下がると、CM枠の単価が下がる。
これは避けたい。そこで妥協の産物として、視聴率に合った放送時間として土曜日の夕方との結論がでたのかもしれない。
今回はテレビ朝日だが、この問題は多かれ少なかれ他の地上波放送局に共通する。
ゴールデンタイムこそないが、テレビ東京や日本テレビ、フジテレビは午後5時から7時までの夕方帯や土・日の朝帯にアニメ放送枠を持つ。
視聴率と番組から生まれる二次展開のビジネスのバランスに頭を悩ましているに違いない。
放送局それぞれの経営も重要だが、全日帯でのアニメ放送の減少はアニメ業界全体にとって大きな問題だ。
ファミリー・キッズ作品は、ヒットすれば国内だけでなく世界から大きな売上げをもたらす。
もちろん日常系からギャグ、SF、ファンタジー、ラブロマンス、アイドル系まで、多様性に溢れるコアファンに向けの深夜アニメも重要だ。
しかし長く続き、大きな収入をもたらす可能性がより大きいのはファミリー・キッズだ。ここが弱くなれば、2つの柱のひとつがなくなる。
すでに問題は表れはじめている。全日帯の放送枠減少で、ファミリー・キッズ向けの大型作品が生まれ難くなっている。
今このジャンルで人気が高いのは、「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」「名探偵コナン」「ワンピース」「ポケットモンスター」、さらに「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」、いずれも20年から50年もの長い歴史を持つ。
比較的新しく感じる「NARUTO」シリーズすら、テレビアニメスタートから18年目だ。このラインに新しく加わるのは至難の業だ。
「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」の放送時間移動は、日本のアニメが置かれた厳しい状況も垣間見える出来事なのだ。 >>398
Twitterのアカウントまでハックされてるぞ
TBSセキュリティザルすぎるだろ ではアニメの放送を止めるという選択はないのだろうか。
テレビ朝日には、アニメ放送から撤退できない理由がある。
「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」のアニメーション制作はテレビ朝日の子会社シンエイ動画が担当し、さらに作品からのライセンス収入が大きい。
テレビ放送以上にキャラクターから生まれる利益が無視できない。
さらに番組やキャラクターの認知度を上げるには、視聴者の多い時間でのテレビ放送が欠かせない。
劇場映画との連携もある。テレビ視聴率の漸減とは逆に、毎年公開される両作品の劇場映画の興行収入は近年大きく伸びている。
これも大きな収入だ。しかし映画もテレビシリーズを通じた認知度があってこそだ。 >>441
>>443
枠移動でCM枠が今までの状況を維持できなくて
予算が減らされてしまうことと
視聴率が今以上に下がってしまうことで
認識度が下がる状況になって映画にも影響が出ることは避けないといけないだろう
もしそういう状況になってしまうとコンテンツ自体のパワーが
下がる事態になりかねない そういやアラド戦記の2期てどうなったんだろ
2019年放送だった気がするんだが >>439
令和のダイナミックコードって評判だっておw
ラグビーW杯“宣伝アニメ”『トライナイツ』の作画崩壊が止まらない 「令和のダイナミックコード」の不名誉な称号も
https://otapol.com/2019/09/post-79086.html >>447
余程の糞アニメだから屑岡が進んでネットした トライナイツと言えば中京の深夜枠も継続する為に女性向け中心になるんだろう >>436
それよりも、現在は20時からの二時間連続となっている木曜のドラマゾーンを、19時からの3時間に拡大するため、木曜19時台にライダーと戦隊を移動させた方がいいのでは。19時台だけがバラエティという中途半端な編成はよくない。 ドラマ→報ステに引き続くアメトーーク!でも、戦隊芸人・ライダー芸人はやっているし、ライダー・戦隊を木曜19時台にもってくれば、改編で木曜ミステリー・木曜ドラマが作品の切り替え時にあたる時期には、アメトーーク!と合体SPだってできる。 それと、今秋の金曜改編の結果、そしてプリキュアとドラクレの今秋以降の視聴率の対比次第では、火曜のABC製作枠一時間分と金曜のテレ朝製作枠一時間分を交換して、そこにプリキュアを移し、残り30分でYTV土曜17:30枠に対抗する枠を立ち上げないといけない。 >>448
その屑岡ってどこのことなんだ?
福岡か?
星合ネットしたことで敗北を認めろ、屑岡厨 / _ノノイ-ノノ) __人__人__人__人__人__人__人__
| ,.,.( 、ヽ'` ´ ) (
ヽ ゝ` ,-'_ ) おれは胸のエンジンに (
ヽ_ (ノヘ!( | l 、、ゝ、 ) 火を着けるぞ! (
\ 代t、 ,=毛i r=、 ノ) ジョジョ ――ッ!! (
,.-=| ゙〈_  ̄ ,.ノ〈 ) (
rl、'_‐! |こヲ /ノ|ノ゙| ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
/|、_ l ゙ニ´_/// ト
/ | i `"゙´_,.-' >>244
ドラ・クレしん=物販が期待出来ない
ポケモン=映画その物の稼ぎが期待出来ないと言った所?
妖怪はどちらも期待出来なくなったとは言え、映画は07・08年のワンピのような形でズルズルと続けるのか。
>>295
まる子はケーズデンキの宣伝キャラも大きい。
森永降板の時に危ぶまれていたのがずっと尾を引いていたが、ここ最近はさくらももこ追悼効果で持ち直した物の、24時間裏の頃にはそれも切れてきたし。
>>296
ホリエモンのフジ買収のゴタゴタがなければワンピのゴールデン撤退は一年半早まっていたかも。 さくらももこという厄介が死んだのが効を奏した>まる子 先週のMIXの数字、プリキュア以下だったようだ、夕方5時半でさえこの惨状なのにこれより条件の
悪い時間帯に移ることになったドラクレしんもこういうことになってしまうんだろうか? >>455の1番目
同時期に公開されるヒロアカあるいはライダーの成績との対比次第では、妖怪も来年正月限りということもあり得る。テレ東もいつまでもポケモン・妖怪にこだわってはいけない。今はこれに代わるものを考えなくてはいけないのだ。 >>457
(ワッチョイ a944-McVF)「俺は長寿アニメが大嫌いなんだ。ドラクレもガソリンで焼き尽くしてやる」
視聴率スレから追い出されたようにここからもお前を追い出してやるぞ
お前をガソリンで焼いて >>457
残念ながらその可能性は高い。本来ならこの時間帯には、池上彰の「ニュースそうだったのか」を報道局に製作移管の上でもってくるのがベスト。アニメやる時間帯ではない。局史上最大の汚点と言われても仕方がない。 クレしんはテレ朝が打ち切りたいんだよ、わざわざ言わなくてもわかるだろあんな時間帯だぞ (ワッチョイ 9d94-VMQz)のこどおじは>>82-83の連中を「殺すリスト」に入れてそう
とくにフジの齋藤翼の発言に(ワッチョイ 9d94-VMQz)は激怒してるだろうw >>447
「ALL OUT!!」をトライナイツのネット局で流す形にすれば良かったんじゃ…。 TVアニメ「ハイキュー!!」4期のタイトルが「ハイキュー!! TO THE TOP」に決定
https://haikyu.jp/ >>461-462
>>403は打ち切りになった場合の子会社化したアニメ製作会社への補償枠の準備ではないだろうか?
既に深夜アニメの実績はあるし、最近では「からかい上手の高木さん2」があったばかりだ。 >>461
文化通信より 〜6月24日(日)累計
17億9914万5200円 152万9955人 251(館) 映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜
文化通信より 〜6月23日(日)累計
20億4378万9000円 173万9496人 214(館) 映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜
クレしんの興行収入は昨年を上回っているが。
ワンピ・コナン・ポケモンは映画の前年割れで今の枠に飛ばされたのに。 >>468
ドラもしんちゃんも映画コンテンツとしては優秀だけどテレビ番組コンテンツとしては寿命が来ているように思える。 ドラえもん・クレヨンしんちゃん引越し直前アニメ祭り
https://www.tv-asahi.co.jp/pr/sphone/20190929_15623.html
2019年9月29日(日) 10:00 〜 11:45
今回の放送はドラえもんもしんちゃんも新作なし、どちらも過去回からの傑作選
ドラえもんは2017年夏からの絵柄プチリニューアル後の話からピックアップ
しんちゃんに至ってはどれも2016年の放送回からだから主要声優交代前の回を放送するのか
土曜夕方に移ればしんちゃんはしっかり30分枠取れて3本立てに戻るけどその内一本が数年前の再放送になりそうだな、実際土曜移って最初の放送が新作2本+再1本ということだし
ドラえもんも10月以降の放送予定出たけど、新作話1本やるよ、ということしかまだ判明してない、やっぱ新作+再放送になるのかこれ 先週アズレンの地上波の放送局が東阪のみに決まった
同じソシャゲ原作のマギレコも地上波の放送局は東阪のみに決まり、1期は札東名阪福の5大都市圏で放送されたグラブルも2期では東阪のみとなった
何故同じ札名福飛ばしなのにアズレンだけはこんなに発狂したんだ?
マギレコも5大都市圏を期待していた人もいたしグラブルも2期も1期と同じネットを維持していた人もいたのに東阪のみになっても発狂しないのは不思議 アズレンはSUNKBS取ってる時点で大盤振舞なんだけどな
東宝はいまや関東ローカルが主流だからな
Drストーンみたいにほかに大きなパトロンがいるアニメなら話は別だけど 発狂っていつもの千葉人がいつものように暴れてるだけで
他は広域ネット予想してたけどいつもの東宝ネットだったねとレスしてるだけにしか見えないが まあ東宝なのに広域ネット期待するほうがおかしいと言えばおかしいよね まあ天下の少年ジャンプ原作のDr.ストーンはそこそこ広がったからなぁ
アズレンはアニメ化発表時点からアズレンはイズムだの言い続けてた変なのも一人いたし
いろんな意味で因縁深い艦これが超広域ネットだったからアズレンもとみんな期待しちゃったんだろう >>470
やはり>>67で予想した通りの構成になるのか、そこでも指摘したが再放送でお茶を濁す手がどこまで通るかだな。 >>395
ノラガミARAGOTOはBSフジ製作とMBS製作協力だったが、トラブル発生でBSのみ途中からBS11の放送に代わった。
再放送はBS日テレなのか。 >>239
学園BASARA
テレビ和歌山:10月6日(土)23:00〜
TBSはもはや関西の独立局とやっていくしか無さそうだな >>467
ただそれなら、現在総崩れ状態の月〜木曜23時台枠のうち1曜日分と火曜のABC製作枠の一時間分を交換して、ABC製作枠に転換させた上でそういう枠を立ち上げた方がいい。そろそろ水もんを全国ネット化して、視やすい時間帯に移してもいいからだ。 MBSのシャワー・特区、YTVのMANPAに対抗して水もんを立ち上げてから今秋で丸7年。そろそろABCにも、MBSのイズムやかつての土6→日5、YTVの月曜19時台→土曜17:30枠に相当する全国枠を持たせないといけない。それには長寿番組のドラクレが障害になっているのだ。 MANPAもナイトinナイト話もまずは時間帯を続けてじゃなくわけてからやってこい、話はそれからだ >>469
それはポケモン・ワンピについても同じ。ワンピは先の映画のヒットもあるため、寿命と決めつけるのは早計だが、ポケモンはもう明らかに寿命。テレ東ももうそろそろ、これに代わるものを推す方針に転換しないといけない。 そしてテレ朝も、テレビ番組コンテンツとして寿命を迎えているドラクレにいつまでも頼るよりも、これに代わるものを新たに立ち上げる方針に転換しないといけない時期。ABCに、YTV土曜17:30枠のような枠を新たに立ち上げさせなければいけないのも、そのため。 >>470
特番なのと裏のプリチャンに一応配慮して、ってのもあるんじゃないかな。
劇場版やったこともあったけどテレビ放送自体は2回目とかだったし。 >>484
ブシロ案件で未放送とかやってほしいけどちょうど新シリーズ中だし無難なところかな。
テレビ愛知だと八十亀ちゃん再放送の枠は一応なくなってるね。 >>489
これを放送する日曜午前の単発特番枠も、次の改編では、ゴールデンの定時バラエティ枠2枠分との交換が必要。ゴールデンに特番潰れまくりが横行し、新たなバラエティの人気番組が出ていない状況を考えると、そろそろこうしないといけない。 >>489
これを放送する日曜午前の単発特番枠も、次の改編では、ゴールデンの定時バラエティ枠2枠分との交換が必要。ゴールデンに特番潰れまくりが横行し、新たなバラエティの人気番組が出ていない状況を考えると、そろそろこうしないといけない。 星野桂キャラ原案のアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」10月よりBS日テレで放送
https://natalie.mu/comic/news/348590
TVアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」
2019年10月7日(月)24:30より、BS日テレで放送
スタッフ
監督:松尾衡
シリーズ構成:大河内一楼
副シリーズ構成:三木一馬、熊剛
キャラクター原案:星野桂
キャラクターデザイン:鈴木竜也
メカニカルデザイン:石渡マコト、鷲尾直広、寺岡賢司、宮本崇、柳瀬敬之、大河原邦男
メカニカルアニメーションデザイン:鈴木卓也
音楽:千住明
アニメーション制作:サンライズ 10月からは深夜のアニメゾーンを「アニメにむちゅ〜」と命名して作品も23タイトルに増量!「ACTORS -Songs Connection-」、「アサシンズプライド」等、待望の新作を無料で観ることが出来るでちゅ!秋からは「アニメといえばBS日テレ」を目指すでちゅ!
https://www.bs4.jp/animenimuchoo/ アニメ+vsアニメギルドvsアニメにむちゅ〜
真っ先にアニメギルドが死にそうだ MXのアニメ担当が日テレに入社したんだよな
日テレ1月人事、元MXアニメ事業局長が入社
2019年01月12日
TOKYO MXの尾山仁康アニメ事業局長兼アニメ事業部長は、昨年12月31日付で同… >>496
花咲くいろは持ってきてくれ
あれ無料BS未放送のはずだ >>502
MBSアニメに力入れだしたのも納得だな >>474
千葉人って誰のことだ?
俺の出身地を間違えるなよ
俺は杉並区民だ
「東海ガイジ」と言う奴も同罪だ
杉並区は名古屋市の区と勘違いしてないか?
杉並区は東京23区の中の1区だ
お前の日本地図には杉並区は東京ではなく千葉か名古屋と載ってるのか?
だとしたらそれは古い地図だから新しい地図買え大馬鹿 BS日テレ、MXやAT-Xのお株を奪うような番組選定だな
旧作については多分番組購入でノンスポンサーだろうし いきなり23枠はヤバイな
ここからどこまで11からスポンサードアニメ奪えるかな >>473
味噌って長野のことか?
ていうか長野のは元からアニメあまり放送してないけど
長野飛ばしが加速してんのならこれについての説明をしろ↓
http://jashinchan.com/news/793
http://www.ntv.co.jp/tryknights/onair/
説明できなさそうだから論破確定
それよりあんな田舎よりも札名福についてはどう思ってんだ?
答えなかったら死ぬからな
「屑岡」言ってる奴も同罪だ
屑岡って福岡のことか?
福岡も地元舞台以外のアニメは放送せんでいいだろ
なのに「屑岡」言うとか死体蹴りか?
だったら札名についてはどう思ってんだ?
答えなかったら死ぬからな >>490
俺は不満だ
こんなのやるならそろそろブシロードの提供で同社も出資しているごちうさ2期を放送しろ
これはワンパンマン2期もそうだがいきなり放送したばかりの再放送はやめて欲しい >>503
ついでにTARI TARIも放送して欲しい >>502
尾山氏、BS日テレに移動したんだ
MXアニメと言えばこの人っていうくらいだから相当な大物引き抜いたな >>502
元の職場のMXからどういう状態で退社したかで、今後の予想が代わって来る。
日テレとのパイプ役を期待されて円満退社したのなら、MXが製作参加したアニメ作品はBS日テレで優先的に放送すると思われる。
だが、MXの社内トラブルで追い出されて険悪な関係なら、MX作品がBS日テレに来るのは難しい。 MX→中日新聞→大島家への大政奉還→大島家→CBC→ゴゴスマ拡大(ちちんぷいぷい縮小)
MXからBs日テレに移籍した理由だろ BS日テレはどれだけBS11で枠を買ってるアニメスポンサー奪い取れるかだよな MXの再放送を大まかに分けると
局が買い付ける20世紀名作と
各メーカーが戦略的にMXの枠を買う21世紀深夜作品の
2種類だと思うんだけど
BS日テレが大量に仕掛けたのは
局が買い付ける21世紀深夜作品だから
間隙を突かれた感じがある
AT-Xしかりキー局の資金力かな >>500
月曜23時半がノラガミが2期まで2クール
火曜23時半がトライナイツって情報出てるよ でもBS11やBSフジで流れうる新作がBS日テレに移るだけってのは
あまり面白みがないような
今度のは適度に古い深夜作品がAT-XやMXみたいな集い方をしたから面白かった
11やフジが手をつけてない領域 BS11やBSフジで新作プラス適度な再放送
BS日テレで過去のそれなりの名作放送と住み分けろ >>514
それは関係ないと思う
BS日テレとMXの組み合わせは今も多いしスポンサー次第だから 2019秋から深夜BSアニメ戦争開戦
BS11 32番組放送
BS日テレ 23番組放送
BSフジ 5番組放送 BS日テレ
月
23:30ノラガミ
24:00Angel Beats!
24:30革命機ヴァルヴレイヴ
25:00ラブライブ! School idol project
25:30ジョジョの奇妙な冒険
火
23:30トライナイツ
24:00
24:30牙狼<GARO> HDリマスター
25:00サンリオ男子
25:30ガールズ&パンツァー
水
23:30進撃の巨人(Season1)
24:00
24:30世界一初恋
25:00世界一初恋
25:30ゴールデンカムイ
木
23:3091days
24:00BanG Dream! 2nd Season
24:30バンステ! BanG Dream! STATION
25:00アサシンズプライド
25:30たびメイト Season2
土
24:00デート・ア・ライブ
24:30戦姫絶唱シンフォギアAXZ
日
23:00SHOW BY ROCK!!
23:30ACTORS -Songs Connection-
24:00新世紀エヴァンゲリオン
24:30NERV購買部第4BS出張所 >>527
空いてる火、水24:00のどれかにちはや3かな? BS日テレの旧作放送は、関連CMは入るけどノンスポンサーなことが多い
旧シリーズ一挙放送から新作誘致に繋げるのも特徴なので
例えばゴールデンカムイ1&2あたりでCMの入り具合がどうなるか >>528
23作品っていってるからこれで確定じゃないかな ヴヴヴとか91daysとかちょうど視直そうと思ってたところだったから素直に嬉しいわ そういや山陰中央テレビのギヴンがストレートに行けば10月7日に最終話でレギュラー局に追いつくんだよな。3年半でじわじわ縮めてきたな 旧作のBOXとかアプリとかの宣伝枠に特化していく感じだなBS日テレは >>516
大島家が支配していたのはCBCではなく東海テレビ。MXの初代会長の石川六郎は、元はその東海のキー局・フジテレビの社外監査役からMX会長に転じた人物だった。 BS11も自社で再放送やらいれないと枠はどんどん減っていくだろうな BS11
月
23:00スタンドマイ
23:30PSO2
24:00バビロン
24:30コトブキ(再)
25:00私能力値は
火
24:00あんすた
24:30はいふり(再)
25:00ライフイズ
水
24:00神田川
24:30俺を好きなのは
25:00ハルヒ(再)
25:30旗上
木
23:00慎重勇者
23:30アズレン
24:00ゆるきゃん(再)
24:30サイコロ
金
22:00アニソン
22:30アニゲー
23:00厨病
23:30石
24:00グラブル2
24:30ソーマ
25:00メイドインアビス(再)
25:30ハイスコアガール2
土
23:0022/7
23:30fate
24:00SAO
24:30僕勉2
25:00この音2
25:30ヴァルヴァラ
日
24:00フェアゴ2
24:30アフリカ
25:00ノーガンズ
わかってる限りでこんな感じだわBS日テレもBSフジも競合させすぎなんだよ少しは時間をずらせ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています