映像研には手を出すな!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“設定が命”の浅草みどりと、カリスマ読者モデルでありながらアニメーターを志す水崎ツバメ、
金儲けが大好きなみどりの友人・金森さやかという女子高生3人組がアニメ制作に青春をかける物語。
TVアニメ「映像研には手を出すな!」ティザーPV 第1弾 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=87d3a47rxcg&feature=youtu.be
NHK総合テレビで放送
スタッフ
原作:大童澄瞳(小学館「月刊!スピリッツ」連載中)
監督・シリーズ構成:湯浅政明
キャラクターデザイン:浅野直之
音楽:オオルタイチ
アニメーション制作:サイエンスSARU
映像研には手を出すな 【作品TOP】 | ビッグコミックBROS.NET
https://bigcomicbros.net/comic/eizoken/
参考
「映像研には手を出すな!」NHKでアニメ化!監督は湯浅政明、ティザーPV解禁(動画あり / コメントあり) - コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/330494
『映像研には手を出すな!』でエロ同人は出すな! - Togetter
https://togetter.com/li/1354023 そもそも声豚が寄り付くようなキャラデザじゃないし
自惚れすぎ ピンポンのペコ役も夜短の星野源も違和感はあったが許容範囲だったけど
浅草氏の声はイメージに合ってないと思う
見てるうちに馴れるかもしれないけど他の二人はぴったりだから違和感が凄い Twitterでは「ぴったり」とか「合ってる」とか言ってる人がいるけど
色んな人がいるもんだ世界は広いなぁ
ただその人達とは友達にはなれない だから世の中いろんな意見あるのに一方的に叩いてる奴がおかしいんだよ
これって5ch独特の現象やね
張りついてる暇人が優勢に見えるという まあ1話で声が酷いとアフィの餌食にあって
2話以降は空気だよ、よくある現象 浅草の声、合ってるかは分からんが、予測不能な感じはいい。
少なくとも生徒会役員に啖呵切らなきゃいけないんだから、
納まりがいいだけの声では逆につまらんな 声質の印象が強すぎるな まる子みたいな線を狙ったのかもしれないがどうなることか
>>397
twitterだと自分好みのTLを作れるから自分がマイノリティだと勘違いしやすいしどっちもどっちだよ
あなたも本編が始まってもいないから他人の意見叩きしかやることがないんだろ? 声豚というか声豚との対立煽りしだす基地外早いとこ自分が基地外だって自覚しろよ プロデューサー目線が入ってるぶん普通の部活ものとはちょと違う。 3人のうち2人がダミ声で被ってるのが意味わからん
声優選んだ奴馬鹿だろ 声優なんてどうでもいい
本編見ないと合ってるかどうかわからん
でもファーストインプレッション的にはダメそう >>408
声優が酷すぎるからファーストインプレッション悪いんだが?
ほんと社員必死だな うるせーな社員じゃねぇよ
声優はダメじゃないだろ!合ってるかどうかは別問題 14 風の谷の名無しさん@実況は実況板で sage 2020/01/03(金) 00:34:39.51 ID:ED5GB3VF
>>13
そういう話じゃなくてもダミ声の必用皆無だからなwww
萌え要素がないなら吹き替え声優とか、もっとましなのたくさんいるからね
15 風の谷の名無しさん@実況は実況板で sage 2020/01/03(金) 00:36:46.98 ID:ED5GB3VF
しっかし酷い声だな、どういう経緯でこれ選ばれたんだ?
32 風の谷の名無しさん@実況は実況板で sage 2020/01/03(金) 23:02:31.32 ID:ED5GB3VF
声豚とか言えばマウントとれると思ってるのが一番糞だよなあ
芸能人や声優どちらでもいいけどこれよりマシなのいくらでも居る中
何故こいつが選ばれたのか?
ここまで合ってない酷い声が選ばれる理由はもうそういう事だろう
別に芸能系なら何ら珍しい事ではないけどな剛力
37 風の谷の名無しさん@実況は実況板で sage 2020/01/04(土) 07:56:28.04 ID:znEMAAPL
>>30
じゃりン子チエは関西のおばはんマインドでしかも店を一人で切り盛りする程精神年齢高い主人公だからアレでいい
逆に浅草はそこらの女子高生と比べても極めて精神年齢が低い道端の草や棒切れ拾って持ち歩くくらいだから小学生くらいだろ
あんな女子高生普通はいない
そんなキャラにあのダミ声はあまりにも合ってない
40 風の谷の名無しさん@実況は実況板で sage 2020/01/04(土) 08:12:54.04 ID:znEMAAPL
金森や水崎の声は結構イメージ通りなのに一応主人公のはずの浅草だけなんであんなトリッキーなとこ突くんだろうか
45 風の谷の名無しさん@実況は実況板で sage 2020/01/04(土) 08:58:20.90 ID:znEMAAPL
お気狂いの人に絡まれたw
46 風の谷の名無しさん@実況は実況板で sage 2020/01/04(土) 08:59:51.04 ID:znEMAAPL
お気狂いには好みと設定から読み解ける事実の違いがわからないらしい
ここで暴れてた連投基地外の声豚がさっそくアニメスレでも暴れてて草
ほんと声豚ってしょーもな
相変わらず自分を否定する奴は全部同じ人間だと思ってる統失だし >相変わらず自分を否定する奴は全部同じ人間だと思ってる統失だし
ブーメランすぎるw 映像研には手を出すな! EPISODE.01 「最強の世界!」 [新]01 !!
総合 2020年1月6日(月) [5日深夜]より
毎週月曜午前0時10分放送 [日曜深夜]
※関西地方は同日 午前0時45分から 主人公の声に違和感あって声優じゃないだろと思ったら、その通りだった… ダミ声を批判してる人もいるけど、それより声優としての技量のほうが問題じゃない?
プロと素人の差が見えて違和感がさぁ…。
まぁ、これからうまくなるかもしれないし、こっちがあれに慣れるのかもしれないけど。 >>417
まあ後半の声張った時は明らかに棒だったなあ 主役の声不評なのか
自分は、違和感なくて結構良いと思ったけどな >>419
そりゃあそう言わなきゃ仕事や金が貰えないんだから何枚だって舌を持つさ
世の中は妥協しなきゃ回らないの 声豚って原作者や監督が選んだ声優に俺が選んだ声優使えとか言い出すからな
完全に頭がおかしい まだ敵が声豚だと限定している頭おかしい奴いるんだな 声はったり大きくしたシーンは
どう見ても下手でしょ >>426
そうかね?自分はあまり気にならなかったよ
パト2みたいな抑えた演技が個人的に好きだからかもしれんが >>428
乗り物のったあたりの後半部分
どうみてもあまり上手くなかったでしょ アニメ声優初挑戦だそうだから
アニメ的な抑揚つけた演技は苦手なのだろう
個人的には「小学生の頃からアニメが作りたくてこういうのばっか描いてたんすよ」の声が
根暗オタクっぽくて良かった >>430
ならいいじゃん、私はやっぱり声を大きく出す張ったシーンは下手で気になったから 原作者・大童澄瞳
3人の声は、それぞれ伊藤沙莉さん、田村睦心さん、松岡美里さんが務めています。
本編を拝見したところ、生っぽさのある声が印象的でした。
大童:僕もそこにグッときています。湯浅監督と初めてお会いした時に、互いに「棒読み系の芝居が好き」って話をしたんですよ。
大童:いわゆるアニメっぽい抑揚のつけ方とは少し違う演技で……何と言えばいいんだろう。
アニメっぽさが少ないタイプが好きというか。
もちろん普段見るアニメの声優さんたちの演技がどうこうって話ではなく、単純に僕の好みです。
大童:もともと全員少しハスキー寄りの声のイメージはあったんですよ。
キャラクターごとにもっと差をつけたほうがわかりやすい面もあるけど、この3人がこの声なのはすごくいいですね。 浅草氏の声の人をめっちゃ良かったと思うんだけどなあ、何がそんなに気に入らないんか?控えめなクリリンみたいな感じで強く柔らかい声って言うか、ずっと聞いてても嫌にならないし、もっと聞きたくなるよ
金森くんもツバメ氏も良かったぞ! キャラにはあってるけど
演技微妙なところあったり絶賛とかはさすがに無いんじゃ
こうやって無理矢理でも良かったみたいにいちいち言うから反感買うんだろと思う >>435
合うか合わないかの話なら確かに違和感はある
演技に関してはそこまで問題視するほどではないかな >>423
お前みたいな頭おかしい声豚早く消えろwwww 一発屋っぽいし、あとはイキリ原作者が篠房六郎化していくのを観察するだけだな
湯浅はオリジナルか原作者や原作信者が鬱陶しくないネタだけやってくれ 気づいたら主人公の声誰も批判してない
声豚くんが一人で騒いでただけ 批判はあるよ相変わらずw
ほんと声豚が敵だと勝手に認定しているだけよな >>441
お前だけじゃん声豚声豚言ってるの
めちゃくちゃキモいぞ 作者はちょっと痛いな…って感じだけど金森の声は凄く好きだな
プロの声優じゃなくてびっくりした
キンキンした萌え声あまり好きじゃないのもあるだろうけど
コミティア〜〜〜〜!!!!!って感じの漫画だけどどう料理されるかな 金森じゃなかった浅草の声だったごめん
でも声は3人とも凄く好き キャラの顔は金森が好き 主人公キャラが岡山弁っぽくなまってるけど作者は岡山かどこかの育ち? 映像研3話おもしろかった
漫画の絵だと水崎氏の目指すリアル志向のアニメは金森氏の意見と同じく地味な印象だった
けどアニメだと迫力のあるアクションシーンになっていてよかったと思う 衝撃映像でお金を稼ごうとするシーンは
映像研の美学に反しているような気がしてあまりいいとは思えなかった 声優さんはpvで聞いた時からイメージ通りで好印象だった
あの素っぽさ?というか芯の強そうな感じとかが
身近に感じられるいい演技だなと 伊藤沙莉:「映像研には手を出すな!」が高評価 声優でも実力発揮!
2020年01月26日
テレビアニメ「映像研には手を出すな!」(NHK総合)。
本作で「アニメは設定が命」と持論を展開するアニメ好きの女子高生・浅草みどりの声優を務めるのが女優・伊藤沙莉さんだ。
近年、出演作が途切れることがなく、いまや飛ぶ鳥を落とす勢いの伊藤さんだが、アニメ声優としても実力を発揮し、高い評価を得ている。
伊藤さんは、過去にイルミネーション・エンターテインメントが手掛けた劇場版アニメ「ペット2」(2019年公開)で
シーズー犬のデイジーの声を担当。
そのときの会見で「ずっとアニメの仕事をしたいと思っていたけれど、声がかからないと思っていた」と喜びを口にしていたが、
2年連続で“声の仕事”を射止めた。
伊藤さんといえば、子役として活動を開始し、これまで数々の作品に出演してきた経験豊富な女優だが、
自身も以前のインタビューで「まず声で覚えてくれる人が多かった」と語っていたように、
ファニーフェースからは想像できないハスキーボイスが大きな特徴として挙げられるだろう。
本人も「いまはすごくありがたい特徴」と述べていたが、その特徴的な声を考えると、女子高生の声にはどうなんだろう……
という考えが一瞬頭の中をよぎった。
しかし、伊藤さんの声は見事なまでに、浅草みどり(以下・浅草氏)いう女の子にマッチしている。
それは浅草氏と伊藤さんに共通点があるからなのかもしれない。
普通の芝居とアニメの声優の“演じること”の違いについて伊藤さんは、「普通のお芝居は大きめのリアクションを
提示してから引いていくけれど、声のお仕事は足し算」と表現していた。
確かに技術的な違いは多々あるだろうが、キャラクターをしっかり理解することは共に大切なことだろう。
その意味で、浅草氏をしっかり手の内に入れているように感じられる。
もともと演技力には定評がある。
その中でも、立体的なキャラクターを演じ、視聴者を共感させる芝居は絶品だ。
俳優がアニメーションの声を担当することには、常に賛否が付きまとうが、本作での伊藤さんを見ていると、
演技という技術的なものはもちろんだが、役への理解度や親和性というものが大切なのではないかと痛感させられる。 今気付いたけどこれってもろに歩鳥、針原さん、たっつんって感じなのか
中身は違うけど これ漫画で吹き出しを斜めにするやつ最初の狭い場所のはおおって思ったけど
どうでもいい場所で多用しすぎてつまらんな 妄想と現実の区別がうまく描けてないと思うんだけど原作もこんな感じなの? NHK総合
アニメ「映像研には手を出すな!」PR 月曜0:10から放送中
2020年2月2日(日) 16時10分〜16時15分
アニメ「映像研には手を出すな!」今夜の最新話放送前に(1)〜(4)一挙放送!
2020年2月2日(日) 16時15分〜17時55分
映像研には手を出すな!(5)「鉄巨人あらわる!」
2020年2月2日(日) 24時10分〜24時35分 >>458
原作知らないけどきっちり分ける必要は無いと思う 原作は吹き出しとかフォントとか、いじりすぎな感じがあるがアニメはうまく整理されてると思う。 >>458
原作はさすがに上手くやってるとは思う
アニメだと説明するヒマがないんだろうな 6話の作画崩壊とまでは言わないがイマイチだったよなぁ
7話は戻ってる事を祈る 好みがわかれそうな作品だけどアニメのほうは人気あるの? ロボットの動作を見て、鳥肌が立つほど感動出来るようになったのは
映像研のおかげです。
アニメーションて創る人たちの魂吸い込んで動くのね。 >>467
そうやで。
シロバコ映画始まったから見てくるといいわ。 作者もアニメもオタクのちょっとイタイとこ出てるけど青春群像劇とみるとおっさんおばはんには懐かしいし子どもにとってアニメーションすげえと感じる子か一人でも増えれば良いアニメなんじゃないかな 男のオタクがやることを、女子高生にやらせるってパターンはもううんざり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています