新番組改編の局や枠を予想&検証するスレ Part286
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どこの局でどこの枠で放送されるのか予想、検証するスレです。
作品評価、売り上げ、声優、スタッフ、放送局や地域に関する話題はスレ違いです。
これらの話題は該当するスレでお願いします。
また、ここは質問スレではありません。ここでの質問は荒らし扱いされます。ググったり関連スレ等を調べてください。
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http://mao.5ch.net/test/read.cgi/anime3/1544519464/
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前スレ
新番組改編の局や枠を予想&検証するスレ Part285
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/anime3/1552630355/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 1982年以前の東京12ch(現在のテレ東)のような立場にあるのが、現在のMX。他ジャンルで全日帯とかの大型全国番組の製作を任されていないだけ。 >>820
昔みたいに、もっと正確に言うなればテレ朝の水曜21:00とか木曜20:00みたいに、映画会社のテレビ部にドラマの製作権を積極的に与えてやらないと、こういう事態になる。ドラマ製作主体の会社の資本をいかに増強するかを考える上で、これは課題になる。 昨今のキー局のTVアニメをめぐる状況は>>270の記事にある通り
誰かさんの自己満足でアニメがゴールデンタイムに放送されるなどという時代に巻き戻ったりしねえから
記事の内容が気に入らなければ篠田編集長相手に直談判すればあ? 「ノイタミナ」は質の高い作品でたびたび話題になり、深夜としては異例の高視聴率をあげたこともあったが、
今は配信先行を行うなど放送の位置づけは変わりつつあるという。アニメ開発部の松崎容子部長がこう語る。
「『ノイタミナ』は2016年からアマゾンで一話先行配信を行ってきたし、『+Ultra』はネットフリックスが第1話放送とともに一括配信を行う作品もあるなど、放送時間帯の視聴率だけで評価されていた時代とは変わりつつあります。
以前ほどの高視聴率を獲得するのが難しくなってきている一方で、配信でそれを上回る人に見られることも成果であるというふうにビジネスのあり方が変わってきています。
例えば現在『ノイタミナ』で放送中の『約束のネバーランド』は『週刊少年ジャンプ』のビッグタイトルですが、視聴率自体は他の『ノイタミナ』のタイトルとそう大きくは変わりません。
深夜アニメをリアルタイムで見ている人の数はそう変わらないのもしれません」 テレビ東京が大きな組織再編
アニメをめぐるコンテンツビジネスの展開で知られるテレビ東京では、2018年から2019年にかけて大きな組織再編に踏み切った。
アニメ局が存在するのが同局の特徴だが、アニメ局と国際企画室、コンテンツ事業局の3局を統括するライツビジネス本部を2018年6月に新設。
これまでアニメ局の局長だった川崎由紀夫さんがその本部長に就任した。
この4月にはさらにもうひとつ、ビジネス開発局がその本部内に新設される。
同局はビジネス開発部とイベント事業部に分かれ、イベント事業部がいわゆる2・5次元と言われる舞台にも、アニメ局と協力しながら取り組むことになる。
川崎前局長の後を受けてアニメ局長に就いたのは押田裕一さん。
これまで関連会社でデジタル関連の業務についていたが、元々2015年にアニメ局でアニメ事業部長を務めていたという。
「アニメの部署に戻ってきて感じたのは、まさに今は“連携の時代”ということでした。
いわばクロスメディアの考え方です。テレビだけネットだけというのでなく、それらがクロスしないと、作品が世の中に浸透していきません。
そもそもアニメファン自身がアニメを見て楽しむだけでなく、その関連商品を買うのも楽しみ、舞台にも足を運ぶ。
ファン同士の横のつながりもできてきています。ドラマやバラエティと同じ感覚でアニメを見ているし、表現手段のひとつとしてアニメを捉えています。
そういう環境に即した組織のあり方として、昨年来のテレビ東京の組織再編もあったのだと思います。
ライツビジネスという括りで4局がどう連携し、各局を貫く横串をどう作っていくのか。
アニメをめぐる環境が大きく変わりつつある中で、コンテンツへのタッチポイントを増やすことが大きな目標になります。
ドラマや実写映画にもマンガ原作が多いし、いまやアニメはサブカルチャーからメインカルチャーになっています。
いろいろなパートナーと連携しながらどうやって事業を拡大していくのか。ポテンシャルはまだまだ残っていると思います」
既に知られているように、テレビ東京は、他局がファミリーアニメをゴールデンタイムから次々と撤退する中で、平日の18時台に毎日アニメを放送するというアニメゾーンを堅持している。
しかも主な作品については1クール2クールでなく、年間を通じて放送している。
これは玩具やゲームなどと連携させながらアニメ番組を放送するというビジネスモデルと関わっているようだ。 それよりサザエさんの次の継続方法を教えて!原作使えなきゃ終わっちまう!誰か!サザエさんの本作って! >>786-788
タカラトミーが深夜アニメに消極的なのは旧トミー側の深夜嫌いも影響しているのか。
MXも12歳で懲りているし。
その分、四大キー局系にシフトしている感じ。
バンダイも深夜アニメは細かい物が中心で、他はBANDAISPIRITSに移管している。
>>793
浦沢義雄との関係が気になるが。
>>800
時間帯的に家族の食事中〜食事後に揃って見るとなれば二次使用料が望めないのでは。
販促に事実上の制限が加わる事になる分、映画そのもので稼がなければならないノルマが生じる。
映画もソフトや関連商品販売とか込みでのビジネスが上手く行かなければ無意味だし。
>>820-821
バラエティーの魅力はタレントやお笑い芸人が“テレビの中で楽しんでいる”のを観て視聴者も楽しむ。
結局、ドラマやアニメ、プロ野球等各種スポーツが勝てないのはそう言った点。
>>825
それらは局の支配下で映画会社のテレビ部にとってはメリットが薄いが、むしろライダー戦隊のように自らが一からコントロール出来る方が旨味がある。 >>825
東映以外はテレビドラマも映画も製作する気なし
東宝は配給ばかり
東映は製作委員会システムがなければもっと製作していたと思う(昭和のドラマ・アニメの製作は東映が作り出した) >>826
残念ながらこう思ってる人は全国にゴマンといる
自己満足どころか多数派の欲求不満になっているという皮肉
自己満足だと思う人は周りにも同じような人がいることを知らないだけ
同じように考える人もまた周囲にはそうは見えないと思われて全く気づかれない
簡単に言うと「お前だけだ」と1人だけ責めても周りにもまだいるのでその「お前」と同じ考えを持つ人達を一掃するには至っていないという現実 >>831
それお前が見てきた奴がコピペする奴しかいないだけだろ
必ずしもコピペとは限らないしいつも「アニメをゴールデンタイムに放送せよ」と言ってる奴はいつも違う文章だからコピペではない
お前は街中で頭の禿げた人を見たら「こいつコピペしてんだな」と思ってんじゃないの?
お前はまず誰かを吊るし上げる前にコピペの意味を調べてから来い
あと馬鹿という文字を漢字で書けないお前が一番馬鹿だから
まずお前がお前自身を吊るし上げろ >>803
旧北陸本線はJR西日本
JR東日本は旧北陸線は管轄してない >>832
>タカラトミーが深夜アニメに消極的なのは
全日帯じゃないと家族揃って観られんだろうがボケ >>837
それ以外にも「北魚沼市」は実在しないし(南魚沼市ならある。ちなみに過去には「北魚沼郡」があった)、「田子野球公園」も実在しない
そして何より
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/konamono/1325867186/
このアドレスを見る時点で怪しい >>838
>>832
タカラトミーの名前が度々出てきたが、そのタカラトミーのIP別売上高はどうなっているのか? これをバンナムと比較すると、現在ドラゴンボール以上に人気のキャラクターとは何かが明らかになるが。 >>840
お前のいう事は全然当たらないのはよくわかってる
次スレが立ったらテンプレとして、お前の書き込み時間の分析結果を提示するからそのつもりで 子供部屋おじさんは女児向けにしか興味無いから
じゃなければこんなにプリキュアに固執する意味がわからん 鉄ヲタでもあるならシンカリオンとかヒカリアン、クルマヲタならトミカハイパーレスキュー辺りも固執の対象だろうな
所詮は自分の趣味の範囲内でしかないがな >>823
個人視聴率やタイムシフト視聴率を考えればMXの22時台は予想以上に大きかったりする。
>>776にしたって、園児等と言った高学年の子や中高生より下の層を狙えばまだまだ行けるし。
>>840
タカラトミーも09か10年頃まではIP別売上高出していたが。
昨年はバンダイ側のポケモン売り上げが落ちたけど、タカラトミー側はどうだったのだろう。
かつてはセガトイズもIP別売上高出していた。 >>842
あいつがニチアサに要求することはプリキュアがゴールデンに移動すべきだ
今でしょ講座やごはんジャパンや人生の楽園をニチアサにすべきだ
視聴率とかかんけーし。俺の自己満足のために枠移動しろ
なぜかライダー戦隊には手をつけず鬼太郎ワンピを移動させたがる
本命のメーテレアニメ枠復活そっちのけで NTV新社長は小杉か
ドラマのプロデューサーもやっていた
岡田・初川・務台みたいに系列局の社長はいたがNTV本体の社長は初めてかな
NTVのコンテンツ系プロデューサーはアナ崩れ(船越・多昌・山王丸)になってしまった
フジの遠藤にしろ小杉にしろドラマ製作の経験があるからバラエテイ中心から方針を転換してほしい 日本テレビは日曜午前十時五十五分からアニメ「HUNTER×HUNTER」をスタート。
一九九八年から週刊少年ジャンプで始まり、コミックスは累計五千五百万部を超える少年漫画の王道。
地上波のテレビアニメはまだまだやれるということを具現化できれば。試金石というより、最後の聖戦のつもりで前に進む」と強い意欲を見せる。
最後の聖戦(草) 何言ってんだ?サザエさん全国で放送すれば良いのに! ロード・エルメロイ
TOKYO MX・BS11・群馬・とちぎ 7月6日 毎週土曜24:00
MBS 7月6日 毎週土曜27:08
https://anime.elmelloi.com/ >>848
務台思い出したけど確か巨人軍の
オーナーやってたんだよね?
たしか務台は1978年オフの江川騒動で
の当時監督だった長嶋の行動を問題視して
80年オフにV逸という理由こじ付けてクビした。
その後長嶋は他球団の誘いもあったが長嶋本人は
巨人への未練があって全て断り結局務台死去翌年の
92年オフまで監督の座に就けなかった。 アニプレって栃木群馬は絶対取るけど
名古屋はよく飛ばすよね >>851
全局1周前に大晦日やった0話も放送
MBSはアポもエクストラも特区だったが今作はシャワー取ったか。 >>847,849
ジャンプが日曜朝10時台以降を避けるのはマッド版ハンタが尾を引いている?
ここ10年位だと6時半(ワ−ルドトリガー)や7時(べるぜバブ)には手を付けているが。
>>848
初川はガリアンや飛影、あぶない刑事等やっていた人だったな。 「うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。」
http://uchinoko-anime.com/onair/
TOKYO MX 2019年7月4日(木)より毎週木曜日23:30〜
BS11 2019年7月4日(木)より毎週木曜日23:30〜
とちぎテレビ Coming soon...
J:COMテレビ Coming soon...
「コップクラフト」
http://copcraft.tv/onair/
TOKYO MX 7月8日(月)深夜0時より
BS11 7月8日(月)深夜0時より
WOWOW 7月10日(水)深夜0時30分より ※第1話は無料放送 エイベックスかな
「コップクラフト」アニメ公式@anime_copcraft
TVアニメ「コップクラフト」のOP・ED主題歌アーティスト&劇伴担当が決定!オープニング主題歌をオーイシマサヨシさん、エンディング主題歌をティラナ役の吉岡茉祐さんが歌うキャラクターソングになりました!そして劇伴は岩崎琢さんが担当になります!
#コップクラフト #copcraft >>852
その務台の親族
美味しんぼなどを担当
NTVといえば武井英彦や堀越徹もいた
まあどのスタッフも吉川斌の影響はあるみたい >>848
ところが日本テレビは、読売新聞出身者以外がトップに就いてしまうと途端に視聴率が下降し、会社がおかしくなってしまう。フジもしばらくは暗黒時代が続く。ますますテレ朝を走らせてしまう可能性もある。 >>853
CBC・テレピ愛知との関係悪化が原因。メーテレは現在「鬼滅の刃」を受けているが、これが終了すれば、ABCと歩調を合わせ、アニプレを切る可能性もある。テレ朝が大のアニプレ嫌いだから。 名古屋みたいな地方の田舎は眼中にないんじゃねーの? テレ朝が大のアニプレ嫌いなので今日のMステに西川を呼んだ人物を処罰しなければならない 名古屋はもう飛ばすとかじゃなくて、拾ってもらえるかもらえないかって感じな気がするんですけど >>857
PVの垢確認すれば解るがポニキャだよ
>>863
関西も近い状態になりつつあるな 全体の本数が激しく減ってるからねぇ。
7月からはある程度は持ち直すのかな? >>864
>関西も近い状態になりつつあるな
そのうち0本になるかもね
>>865
少しは持ち直すけどやばいのは来年度
年間で50本割れはまず確定、下手すりゃ年間で今春くらいってこともありうる そんな中で希望の星は来年やるシキザクラか。
これを契機に中京テレビがアニメの自社製作を続けてくれるといいんだけどどうせ単発で終わりそう。 >>867
シキザクラは一応第一弾と銘打たれてるけどこけてなかったことにならないといいね
関西広域局もそうだけど今はもう製作に噛んだりして持ってくるしかないな
ABCあたりもかなり積極的にやって枠維持してる
そことは無縁なのは地上波ではもうMXだけだな この春の大幅減少で一番とばっちり受けてるのが他ならぬMXなんだけど。 NHK深夜でガンダムや進撃やってる時点で、全国で深夜アニメが見られるわけで もし来年、年間で今春と同じような数になったら悲惨だよな
まあ年間50本台は確実なんだけど >>844
>MXの22時台は予想以上に大きかったりする
つ>>797
実数が出てないのに「大きいと」言い張る根拠をどうぞ
それとも粉飾? 妄想?? 本数大幅減少といってもここ数年が多すぎただけという印象が強いからなあ
今でも10年代初頭あたりと比べれば多い
>>870
なにもしなくても製作側から流させてくださいとやってくるのはMXだけという観点ね(ネトフリ案件除く)
まあMXも積極的に製作に入ってるけどね 今期少ないて言っても総数は2016春くらいだからまだ多い。2013夏以前の本数になったら悲惨だろうけど。
あと来期はテレ東深夜が再放送で枠埋めしそうな位来るもの無さそうだけど大丈夫か... だよなあ
詳しく数えたことなかったからわからんかったが2016くらいの水準なのね
前年比で減った減った言うけどまだまだ少ないとは感じないわな >>848
YTVのアニメ担当の諏訪
プロデューサー、どう
してんだろう やっぱサザエさんを全国で放送すれば良いじゃない?視聴率取れるのサザエさんしか無いし!これからの放送は全部サザエさんで >>866
7月から8月にかけて各局とも東京五輪中継とか関連番組を優先しなければいけないから、五輪関連番組で潰れまくりになるくらいならと、製作を手控えていると見ることもできる。 >>880
東京五輪は昼間にやるのに、なんで深夜アニメが関係するんだよバカ MXとかは22時台をハイライトに充てたりする。それにキー局の深夜といえども、五輪に関連した企画を優先しなければいけない。 夜のゴールデンタイムに中継する場合もあるしそれによる延長もありそうだな。
深夜も多少は影響ありそう。 それに深夜はアニメを一切やらないと言っているテレ朝が、視聴率に一番勢いがあり、深夜を主導し、アニメ番組も主導しようかというのも影響している。テレ朝に新たな動きがない限りは、今のような状況は当面続く。 >>882
そうだ!そうだ!
深夜にオリンピックの競技を
する訳ないし。 ロンドン五輪やリオ五輪では、日本時間で深夜に中継してた
しかし深夜アニメ減ったか?
しかも大会期間は一ヶ月もないぞ
たかが東京五輪で騒いでるアホは、思考力がなさ過ぎる いつものキチガイが喚いてるだけだから相手するだけ無駄よ まぁ精々時間繰り下げによる放送休止で後日別の曜日に流れるか連続放送するかだな。 人気が続いてたらキャラとスタッフチェンジで続行な気がするけど >>892
ライダーや戦隊やプリキュアなどと同じ要領? ゾイドをいつまで引っ張るかに、シンカリオンも合わせることにしたのでは? もしかすると、その後枠に「あひるの空」をもってくる可能性もある。ディオメディア作品がTBS製作枠にくれば、「ファフニール」以来となる。 前半のMBS製作枠をどういう方向にもっていくかに、アニサタ630後半のTBS製作枠も合わせることになる。秋に前半が大罪なら後半は同じマガジンのあひるの空、前半がマギレコなら後半は女児向け新作になる。タカラトミーが大罪・マギレコのどっちを採るか? >>893
商売上終わる理由がないのならそれが一番考えられる事じゃないかと 女子中学生の首を切断するアニメを女児向けにして放送すべき時代に入ってる
今のアニメ界は黒富野を求めているはずだ
鬱展開が却下などとほざく谷口の発言は詭弁である (ワッチョイ bb94-nBjo)のこどおじはマギレコはグロ展開やらないからアニサタ630でいいだろとか言いたいのかな?
お前ナメてんの?
アニメスタッフでもないお前がグロ展開やらない保障できるんだな? 【数土直志の「月刊アニメビジネス」】「ベイブレードバースト」がTV放送を止めてYouTubeを選ぶ時代
https://anime.eiga.com/news/column/sudo_business/108613/
動画配信のYouTubeが、2019年の日本アニメ業界に大きな衝撃を巻き起こしている。
きっかけは、4月からスタートした新作アニメシリーズ「ベイブレードバースト ガチ」だ。
「ベイブレードバースト」は1997年にスタートした「ベイブレード」につながるキッズアニメで、「メタルファイト ベイブレード」を経て、2015年より現在の第3世代「ベイブレードバースト」となった。
20年以上の歴史を持つがテレビアニメの放送、雑誌でのコミック連載、そしてタカラトミー(当初はタカラ)から発売する関連玩具といったメディアミックスのビジネス構造は変わらない。
ところが「ベイブレードバースト」第4シーズンとなった最新作「ベイブレードバースト ガチ」は、テレビ放送をしていない。その代わりが動画配信である。
YouTube「タカラトミーチャンネル」やOfficial BEYBLADE Channel、さらに中心となるのが小学館「コロコロコミック」編集部が運営する同じYouTubeの「コロコロチャンネル」。
35万人を超える「コロコロチャンネル」の登録者が武器だ。
前3作はいずれもテレビ東京系列で平日夕方に全国放送されていたから大きな変更である。
シリーズアニメにとってテレビ放送は長年、必要不可欠だった。
それはビジネスの仕組みが異なって見えるコアファン向けの深夜アニメ、日中に放送するキッズ向けアニメ両方に共通する。
テレビ放送の役割は番組の認知度と人気をあげることで、放送自体からの収益は期待しない。
深夜アニメでは作品に満足してもらい、DVD・ブルーレイの購入につなげる。
キッズアニメはそれが玩具などのキャラクター商品になる。
無料で提供され、短期間で多くの視聴者に届けるテレビは他に代えがたいメディアと考えられていた。
ところが「ベイブレードバースト ガチ」第1話の視聴再生回数は「コロコロチャンネル」だけで1カ月あまりで100万回を超える。
視聴率に換算しても相当な数字だろう。
そこにはYouTubeを積極的に活用するキッズたちの存在がある。
インターネットは大人のツールと思いがちだが、最近は小さな子どもこそがYouTubeの熱心な利用者とわかってきた。
子どもたちはテレビを見ずにタブレットなどで、自分で好きな番組を探し出す。
「ベイブレードバースト ガチ」は、そこに注目したわけだ。
自分たちの視聴ターゲットはテレビでなく、インターネットにいる。
さらに配信番組はテレビの放送枠を確保するのに比べてコストを低く抑えられる利点がある。
玩具連動型のキッズアニメのメディアミックスに不可欠と思われていたテレビだが、どうも違うらしい。
今後も同様の試みは増えそうだ。
実際に同じ4月からスタートした「トランスフォーマー」の新作アニメシリーズ「トランスフォーマー サイバーバース」もテレビ放送はなく、YouTubeの「ボンボンTV」(登録者数180万人)、「タカラトミーチャンネル」などの配信だけである。
キッズアニメにおけるテレビの存在感は次第に低下していくのかもしれない。 しかし全てのキッズアニメが配信に置き代われるわけではない。
YouTubeの配信プラットフォームとしての役割はNetflixやAmazon Prime Videoとかなり異なる。
NetflixやAmazon Prime Videoは独占配信タイトルを筆頭に、製作者に配信ライセンス料を支払う。これが製作者の収入になる。
ところがYouTubeはあくまでもツールで、場所貸しに過ぎない。
配信は製作者が自らするから配信権の購入やライセンスの支払いはない。
番組にコマーシャルをつければ広告収入はあるが、それはYouTubeと分配するし、アニメーション製作をカバーする金額には十分でない。
YouTubeでの配信に向いた作品はかなり限定的だ。次のような条件をクリアすることが必要となるだろう。
(1)配信自体が収益の中心でないこと
(2)配信がマーチャンダイジングにつながること
(3)関連商品が多く発売されていること
(4)視聴ターゲットが20歳以下、とりわけキッズ層
こうした条件は「Netflixオリジナルアニメ」が、メディアの特長にあった作品を選ぶ傾向があるのと似ている。
しかし求められる作品は対照的だ。同じようにNetflixの条件をあげるとこんな感じなるだろうか。
(1)番組自体で完結すること (メディアミックスは必ずしも必要でない)
(2)映像作品として高いクオリティ
(3)視聴ターゲットはヤングアダルトをコアに、それより高い年齢層もカバーする
これはYouTubeとはかなり異なる。そもそも作品そのものにお金を投じないYouTubeと、作品に大きな資金を投じるNetflixは対照的だ。
実は両者は異なるセグメントで、ある意味で相互補完関係にある。
近年、アニメビジネスにおける動画配信の躍進が指摘されることが多い。
しかしそのかたちは実は多様だ。
そのなかでYouTubeは、定額課金見放題サービスとは別のかたちで大きな可能性をもっている。
そしてこれまでのテレビ放送のあり方に挑戦をしている。 めんどくさい
地上波は毎日放送東京MXテレビ愛知で充分と関西某局プロデューサーが10年近く前に言ってたし、角川が毎日放送に移籍したのをみるとテレビ愛知に角川が復帰したのも足並み揃える為
スーパーアニメイズム東海地方はテレビ愛知だろうからどの枠に入るか予想した方が有意義
あとAM廃止で東京MXの親会社FM東京〇場にワンチャンス期待するわ(配〇金小遣いに) >>904
ゴーン分割なら全局ストーンが間に入りそうだな。
高木さん2は月2300だろうし いくら新作のアニメが入って来ようがごちうさには勝てないと思うわな
ごちうさは物語の構成からして後50年は安泰とみていいと思う
ごちうさが終わる頃は日本のアニメそのものも終わるだろうね >>906
しかも高木さんは関西の放送局が違うからな >>904
いくら爆死でも動き出した企画は止まれねえってことか シンカリオンはもう打ち切りでゾイドも終わり
MROの時代もオワコン >>538,861,863
名古屋はマシな方、しかし福岡はアイドルが強そう。
ttps://mao.5ch.net/test/read.cgi/anime3/1529576633/801
>福岡は橋本環奈のグループ解散以降は
一気に弱体化明日の乃木坂ライブも
空席だらけ既に終わっている
かと言って、LinQとかばってん少女隊ありますが。
HKTも指原卒業等があったとは言え、福岡のアイドルの圧倒的な攻勢は名古屋以上かも。
>>858-859
今年も映画のキャンペーンで日テレがアンパンマンをバラエティー等の他の番組に露出させる時期に入ったが、アンパンマン以外に使える自前の子供向けIPを開拓しないと。
事実、ゴールデンのバラでもアニメネタを頻繁に出してくる際には(日テレ系のローカル局が取っている)他局の物に頼り続けている。
この状況は25年間ずっと変わらない。
>>864,866
枠代をかなり増額して消滅したカンテレ日曜日深夜等の例外もあるが、関西はそう簡単に切れない。
事実、深夜アニメやらなければその時間帯がスカスカになるし。
>>873
>去年の4月から民放5局で視聴率の測定方法が世帯視聴率から個人視聴率に変わったんだよね
>日テレは世帯から個人に完全に切り替えて今は7日間のタイムシフト視聴率+リアルタイム視聴率でスポンサーと取引してるんだってさ
それを考えればMXの22時台の媒体力は非常に大きいと思う。
>日テレみたいに学園ドラマとか世帯視聴率が高くなくても個人視聴率で10〜20代の視聴率が高いから広告主が金を出してくれて安定して広告料稼いでるらしい
>>886
ジジババしか見てないような戦略は日テレ対策で同じ層を狙うよりもそれとは正反対な層を狙うのもあるが、視聴率とれてもスポンサー受けが悪くなってもいいのか?
今は守りの姿勢かも知れない。 >>914
シンカリオンは次回作突入もあり得る。
ALFA―Xの落成に加え、東海道新幹線開通55周年と言うイベントが控えているし。
来年は北陸新幹線金沢延伸5周年。 テレ朝はすっかりアニメに消極的になってしまった感じだが昨年・今年の年明けの深夜に新海誠作品の多数放送や
今年1/3のアナ雪の放送など、やっぱり何かアニメの新企画をやるつもりなんだろうか? >>917
そのためにもドラえもんを左遷してほしいんだろ? いや、ドラえもんは東宝が稼ぎ頭にしている上、青少年向け番組の指定があるから、今の枠は維持しなければいけない。むしろMX水曜22時台に送っているABC・メーテレ製作枠を本来のキー局に移す、玩具との関係的にタカラトミー枠の新設が課題だ。 >>915
>他局の物に頼り続けている
頼ってんじゃなく、ビジネスとして利用してるんだが
ビジネスなら、べらぼうで無駄なコストを下げて、既存の人気キャラで儲けを増やすのが上等
それに反対なら、日テレの株主に頭下げて直談判するか、日テレに就職して奴隷のように働いて出世しな
>世帯視聴率が高くなくても個人視聴率
で、地方局枠のMXの視聴率の具体的実数は? 何パーセントでどれくらいの見られてるの?
それもなしに「大きい」と勝手に決めつけてたわけ??
言っとくけど、全国セールスネット枠でやってる日テレの話じゃねーからな >>920
そのベイブレードは、男児用玩具年間売上ベストテンに入っているが、シンカリオンの台頭、そして総合的な面まで含めて、仮面ライダーの後塵を拝する現状を無視できず、ディーライツが、そして地方局や広告代理店が見限った可能性もある。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。