ブギーポップは笑わない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ぼくは自動的なんだよ。だから名を不気味な泡(ブギーポップ)という----。
【スタッフ】
原作:上遠野浩平
原作イラスト:緒方剛志
監督:夏目真悟
シリーズ構成・脚本:鈴木智尋
キャラクターデザイン:澤田英彦
アニメーション制作:マッドハウス
【声優】
宮下藤花/ブギーポップ:悠木碧
霧間凪:大西沙織
公式サイト
http://boogiepop-anime.com/ まとめられてるのみたらキャラデザ変更にキレてるみたいだな
ラノベの絵がアニメで変わることはよくあるし、絵師にそこまで権限ないと思うけど制作側の説明不足か? >>93
そのすり合わせするのって編集の仕事だと思うよ
挿絵の仕事なんてクソ安くて、おまけに短納期も多い
ラノベ界隈の常識は知らんけど、新刊ならあらかじめ
原作もらってるとも限らない ラノベの挿絵が文章と合ってないのって、昔は自分もイライラしてたけど、今考えると悪いのは編集じゃねーのか ブギーポップ のマントとかも緒方先生のデザインしたやつじゃなくなるってこと?
名前書いてあるってことは連絡してないけど勝手に使うよってこと? こういうの大体見切り発車スケジュールカツカツ、どうしようもなくなってデザイン採用、で編集がいかに仕事をしていないかがこうやって最悪な形ででる。集金でどこが貰うかで時間食ってる。
ここ最近のアニメほとんどそれ
情けない編集部…… 一応編集と話したっぽい形跡あるしな
それで編集の不手際を横に置いて、作品のためにお前が涙を飲めとか言われたら、そりゃキレるかもな
まーだからってこんなん書くかとは思うが >>106
出版社と原作者のチェックは入ってるだろうけど
緒方氏は「出版でハンコついた事一回も無い」と言ってるから出版社が話通さず進めたのかもね
https://twitter.com/ogata_kouji/status/974657103364149248 ラノベとかのイラストの場合
デザインは会社側
絵は絵師側に権利があるって判例出てるからね
ラノベのイラストとかをそのまま流用した広告はアウトだけど
デザイン自体は好きにいじって良いはず ラノベのイラストが本文読んでないだろ的なこと言ってる人いるけど本当に読んでないだけだからなあ
原稿が上がってからそれをイラストレーターに渡して絵描いてもらって〜なんて非効率的なことするわけないでしょ
本文と挿絵は同時進行で締切は同じ。
表紙はデザイナーも通さないと行けないから半分より締切早いくらい 夏目真悟
ワンパンマン タツマキ 悠木碧
ACCA13区監察課 ロッタ・オータス 悠木碧
ブギーポップは笑わない ブギーポップ / 宮下藤花 悠木碧
おいおいゴリ押すだけゴリ押して降板してんじゃねえよクソ監督www 作画監督に声優ゴリ押せるほどそんな権限ないよ。プロデューサーと事務所の繋がりじゃない? まあ確かに自身の監督作、直近三作連続で使うのもな
しかしその監督さんはホントに降板すんのかな? https://twitter.com/ogata_kouji/status/886870155795382272
正直、この人の絵も大して魅力ないしどうでもいいな
炎上させて存在感アピールしてそこから利益に繋がると思っているのだろうか。 監督や制作会社で同じ声優使うなんて珍しくもなんとも無い
仕事が評価されたらまた声が掛かるなんて普通の事でしょ >>117
どっかのうどん案件では枕認定されて以降声優干されたな 「オイ筋通せ」を大阪人のいらちな感じでつい言ったら傷ついたもう辞める的な反応されて何で俺が加害者みたいになってんねんめっちゃムカつく、という話? 絵柄を変えたといえばどんな手抜きもゆるされるぼう○うとせんせいじゃないすか 難ありカドカワに難あり絵師とくればまあ監督も降りるよね
仕事は選べるほど来るだろうしわざわざ関わるメリットがない
原作者はケチついて気の毒だけど こんな曰く付き物件やるなら
ワンパン2期受けときゃ良かったじゃねぇか
金に目が眩んだか、糞マッドと夏目 >>115
皆まるで確定事項かのように話してるよね なーんで今頃あの時代でもハネなかったのやるかね?
って思ったらなんか炎上が大炎上になりそうだって話
やるべきじゃないってアニメの神様も言ってんだろコレ
>ブギーポップは笑わない製作委員会
お!KADOKAWAさんお久でーすってか?
井上専務の久々のツイはまたお詫びになるのかね?
流石に当たってもいないアニメじゃ動いてくれんぞ >>121
で、ドロンする弱腰監督に捨て台詞で中傷な
喧嘩しようぜオラオラって緒方の姿勢は好印象
某ムクムク総監督なんて無言だったからな
緒方みたいな奴の方が実は話せばわかる系でまだどうとでもなる
ムクさんみたいなのが取り付く島もないっていうタイプで厄介
怒らせたら周りに忖度させて干す方へ持って行く有力者タイプ >>122
ワンパンマンは単に原作の方が進んでなかったから中々2期決まらなかっただけじゃないの
で、その間にこっちの仕事の方が先に決まっちゃったんでしょう これで本当に夏目が降板したら
マッドハウスはいい笑い者だと思うのだが >>124
いやいやさすがに『ハネなかった』は無いでしょ、電撃文庫の基本路線を明確にしたのは、オーキ伝でもブラックロッドでもパンツァーポリスでもなく、コレよ。実写映画とTVアニメの存在は気のせいだったんでしょう。 夏目監督はブキポやるよりもう他の作品に移った方がいいだろ 絵師が邪魔してくるんだから時間の無駄 >>122
あれはマッドが蹴ったわけじゃなく同じスタッフ集めるとなると各スタッフの先の予定空くまで時間かかるから出版社的にはそこまで待ってられないので制作会社とスタッフ変えて早く作ることにしただけだと思うよ 金に目が眩むなら普通にワンパン2期をどの作品を遅らせても最優先にするわな >>129
邪魔ってwwちょっとガミガミおじさんに言われただけで辞める様な雑魚メンタルならどの仕事に移っても迷惑なだけだろ
緒方が口喧しいオッサンなら夏目はバイト感覚で仕事辞める様なガキだな 夏目の腕あれば引く手数多なんだからこんな厄介な案件なんて早々に辞めた方がメリットあるに決まってるじゃん 問題が発生した時点でネットにはまとめが残り粘着され続けるから
こういうことが起こらないようにプロデューサーはプロジェクトを導いてくれないとなあ つーか原作者と顔合わせぐらいしてんだろ?
なんでその時イラストレーターとも会わなかったのか意味不明すぎる。 これ編集者が悪いだろ
作家や絵描きのご機嫌取りが仕事なのに >>136
普通イラストレーターとは会わないだろ 正直あまり関係無いし キャラデザ勝手に変えて
このデザインで公式絵描いてくれって意味不明な頼み方したらそらな
マッドハウスの窓口のゴミがカスやったんやろ なんか緒方叩かれてるのが不思議
言い方が悪いからって全部悪い扱いされる アニメスタジオは原作サイドと打ち合わせやるものだから
最初からハブられてたんじゃ・・・? 押井守のパトレイバー実写版の作ること噂になった時に
ゆうきまさみが嘘だ自分は知らない聞いてないと語ってたけど
あれと同じような感じなのかな 主要声優のキャスティングはもっと上だな
スポンサーとか製作会社の意向のが大きい >>140
アニメ化もブレザーになる事も知っててアニメ用の仕事も受けてる本人のツイートと怒ってるツイートが噛み合わないんだからしょうがない
案の定世間は緒方にアニメ化通してないとか緒方にキャラデザ変更知らせてないって方向で盛り上がってる
中途半端な暴露と説明の放棄と自らの発言でもはや緒方の怒りが正当性を欠いてるだけにしか見えないんだよ 仕事の話をTwitterのDM上で済ませようとして勝手にキレてる緒方もやばい
この業界どうなってんだ 夏目真悟=村川梨衣
ボロボロボロボロ出てくんなあ難アリ共が MFって一応角川内に部署あるんだろ
なのに原案サイドにすら話通してないとか阿保過ぎる 緒方ほんと邪魔
本文の描写無視した糞イラストしか描けねーカス絵師のくせに ここまで出てる情報だけだと難有りは緒方の方に見えるが 『ブギーポップは笑わない』イラストレーター・緒方剛志氏とアニメ制作会社マッドハウスのあいだでトラブルか? - Togetter
https://togetter.com/li/1210951 日本ほユーザーが繊細過ぎるとこあるし、どんどん揉めて慣れた方がいいよ 一回こういう難アリを懲らしめるためにも電撃は緒方降ろせばいいのに
正直絵に全く魅力ないんだしアニメ合わせで絵師変えた方がいいよ 絵だけ変えた新装版も出せるし いや、これは関係者にちゃんと報告しとくべきだったろ
何でもかんでも好き勝手やってよしになるとゴーリキー主演のビブリアみたいなことになるぞ てっきり緒方にキャラデザ変更の連絡がなかった話かと思ったがそうじゃないっぽいな
変更させたキャラデザ絵描かせておいてスルーしたからキレてる? 「マッドハウス公式アカウント。こちらは発信専用のアカウントになります。」と書かれてるのに一方的に話しかけて無視だの騒いでるんだ…
https://twitter.com/Madhouse_News/status/973855089264812032 なんつーか怒りたくなる気持ちもわからんでもないが誰も幸せにならないやり方だということわかってんのかな
こういう人はホントSNSなんかやっちゃダメだと思うわ なんつーかキチンと応対すれば良かったのにぞんざいな扱いしたらそりゃキレるわな
絵と文で一つの作品なんだから最低限の誠意は見せないと
緒方もまあまあ落ち着けよとは思うが >>143
あれは押井曰くヘッドギア内部で結んだ協定をゆうきが忘れてただけ 公式のSNSトラブルへの対応力が低いんだろ
個人が発言力持った以上こんな問題は何処でも何度でも起こる >>159
そもそも押井もヘッドギアも権利はなく許諾の権利握ってるのは東北新社だよ
その例で言えば別に緒方に好きに言わせて押井のように勝手にやれば
いいだけなんだが、監督がおりるてのはわからん、単にガタガタいうなら
俺は降りるぞと鎌かけてるだけなのかな 監督さんがこんなんじゃ仕事出来ないよって言ってますよが伝言ゲームで拡大していっただけじゃないの >>132
馬鹿かよこいつは
twitterでもこの失態の緒方が、まともに対応できてるわけないだろ
ガミガミ親父じゃなくてキチガイ中年
緒方は昔からドウシヨウモナイ >>161
TNGは東北新社には話通ってる
押井の言う協定は、ヘッドギアメンバー間の合意不要でパトレイバーのスピンオフはそれそれ自由に展開できるって内容 別に原作者が怒るのなら仕方ないね
アニメ屋が原作を壊すよりかは原作者がアニメを壊す方がまだ始末が良いよ
最終権利者が自己責任でそういう結果を招くんだからね。どっかのアニメはアニメ屋が好き勝手やって全てを破壊し尽くしたからね、みなみけとか 緒方は『原作者』ではない
監督ではなく
緒方が原作絵師降りろよ
最近の手抜き挿絵酷すぎるんだよ 緒方は漫画版も描いてたから全てのキャラの全てのデザイン変えるぐらいしないと、少なくとも原案表記からは外せないと思う
けもフレの時もそうだったけど、角川は権利関係の調整というアニメ制作の重要事項がまともにできない節がある 払わなくてすむものならビタ一文払わないぞっていう姿勢がうかがえる >>151
>>156
連絡したってツイッター上での話かい
頭おかしいんちゃう いいじゃんコソコソやるより衆人環視のもとでやった方が こういうことが続くと下請けの制作の方も、角川の仕事は恐くて受けられないになってしまうよね >>164
話通ってるというか東北新社のプロデューサーが中心やろ
そっちから押井に話がきてるんだから、それ以前に押井が実写の企画を別にだしてたけど
で今更パトなんかやりたくない押井がやる条件が自分が出した二次創作みたいな設定の
パトの小説をたたき台にすること、他のヘッドギアの連中を介入させないこと
それら全部をプロデューサーがパト2をもう一回やることを条件に飲んだんだよ まずアニメ化で絵柄やデザインがアレンジされるなんて話は腐るほどあり
それら全てがデザイン原案者に逐一報告されてるとは正直思えない
たぶん主人公の服の襟の色がちょっと変わってるみたいな程度なら
この絵師もファンも特に何も言ってなかったと思う
今回は顔つきから服の種類までまるっきり違ってたわけだが
「これくらい絵を変えるなら報告すべき」ってのは多分に感覚的な話であり
その「これくらい」の感覚のズレが両者の対立を招いたんだと思う あくまで推測だが、そもそもマッドハウスや角川側は
緒方のデザインを捨てたとか変えたという認識自体をあまり持ってないと思う
ブギーポップのマントやPVに映ってた霧間凪の服は概ね原作通りだった
たぶんブレザーもキャラの持ってるガラケーをスマホに変えた程度のつもりだったと推測する ハンコついてないと言ってるくらいだから、デザイン利用に関する契約すら交わしてないんだろう。
情報公開するより先に契約書持ってこいって話っぽいけども。
打ち合わせすらまともにやってなかったんかね。 火ノ鳥相撲は原作レイプしまくってイケメン化して喜びまくってたくせに、これはダメとか
本当に自分等のゴキ腐リ子宮を喜ばせるアニメ以外は、全て排除しないと気がすまないんだな 緒方剛志のツイート見ると、あくまで
「デザイン変更の報告がなかったこと」と「そのデザイン準拠のイラスト仕事を急に頼んだこと」
が合わさったから怒ってるようにも見えるよな
変更自体はどうでもいいけど絵を描かせるならスケジュール管理があるから早めに連絡しろっていう
イラストの仕事においての管理がなってねーぞという怒りにもとれる ゆでたまご先生ってすごいよね
お話担当と画担当で長年ずーと二人でやってきて今も一緒だからさ 長くやって実績作ると各々でやりたいことが出来てケンカ別れするとかあるのにそれがないからさ
上遠野浩平 & 緒方剛志 はゆでたまご先生にはなれない >>181
それ自体は発端のツイートの前にもう発言してるだろ?
まるで今知ったかのように引用して文句言った原因がわからんわ パンドラとイマジネーターはマジで好きだった
中学ん時何度も読んでたな
あとのシリーズは1度しか読んでない >>183
普通に原作イラストの人もコメントしてるから温度差がひでえ 糞野郎だな。アニメ化企画潰して、読者を絶望に落として何が幸せだよ
>>@ogata_kouji
>>子供と犬の散歩。半径10メートルくらいが幸せならそれで良い。 オーフェンの新アニメ化は原作イラストがコメントを寄せとるどころか
旧作と違ってアニメキャラデザを原作寄りにするみたいだしね
挿絵担当の待遇が天と地の差だわ 緒方って元からこんな奴なの?
もう50近いオッサンだと思うけど
ヤマカンみてえ なんで散々世話になった原作者に迷惑かけてまで挿絵師ごときがわめいているん??? >>191
緒方がツイッター始めた頃からフォローしてるが、
元からこんな奴だよ。50歳位で、中身はガキというか糞ヤンキー。
しょっちゅうオラついた呟きしてるしな
@緒方の家の前をうるせーバイクが通ったら即警察に通報したり
A定期的に「昔の友達が金貸してと言ってきたら…」話をしたり
@とかは「通報してやったぜ」感で何度も呟くしな
あとアニメや漫画をタイトルぼかしてdisるし
今までは、フォロワー数それほど多くないからボヤ程度で済んでただけで
いつか大炎上するだろうなと思ってた さすがに上遠野にはキャラデザ変更の話通してあるだろうし、緒方にしてみりゃ上遠野に裏切られた形にもなるんじゃね? 上遠野がパージしたがったという可能性もある(けもフレと類似パターン) 近年の電撃文庫の新刊でも別のイラストレーターも出てきたしなぁ
性格悪すぎてあまり関わらないようにしてきてこの結果なら悲しいわ 挿絵だけじゃなくビジュアルディレクターとして契約してるのかね? 知ってる人は知ってるけど、ネット弁慶じゃなくてリアルヤンキーなんだよなこいつは アルスラーン戦記だって神村幸子から荒弘になってアニメ化したが神村幸子からナンにもクレームは来なかったぞ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています