さらざんまい ( )( )( ) -SARAZANMAI-
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ー手放すな、欲望は君の命だー
立てました
徐々に明かされてくであろう公式の情報を考察しながら放送開始の時を待ちましょう! タイトルが寿司ざんまいみたいだよね
本当に寿司屋が舞台だったりして スレ立て乙
ペンギン、熊ときて次のマスコットはカワウソなのかな
キャラデザの発表が楽しみ ピンドラユリ熊とこれで三部作みたいになるのかな
MAPPAって炎の刻印くらいしか見た事無いけど作画良いだろうし楽しみだ ピンドラの情報公開もあんな感じだったしあまり語る事は今は無さそうだな >>10
ゴマ見たら「嫌だわ。早くすりつぶさないと」とか言うキャラがいそう ティザーPVのナレーション書き起こし
・本当のことを言うよ編
http://www.youtube.com/watch?v=05j6ZeDt7uE
本当のことを言うよ
君は繋がってるけど一人なんだ
手放すな、欲望は君の命だ。
・でも、それが嫌なんだ編
http://www.youtube.com/watch?v=mZK_2m1YFXQ
僕達は繋がっている
でも、それが嫌なんだ
でも、それが欲しいんだ
欲望の強い奴は誰だ。
・この世界が空っぽになっても編
https://www.youtube.com/watch?v=_QPnvGdkbnc
例え全てが過ぎ去って
この世界が空っぽになっても
僕はこの繋がりを守りたい。 今回はイクニラッパーか
MAPPA(マ「ッパ」)と「ラパ」ントラックでもかけてるのかな
…まあ特に深い意味はなさそう >>16
ユリ熊にも出てた諏訪部順一さん
イクニアニメはメイン続投多いな 男向けか女向けかで言ったら間違いなく女向けだと思う
ユリ熊は男向けで(商業的に)失敗しちゃったから2回連続で男向けを作ることはないと思う
そうなるとピンドラで釣った女ファン向けの作品になるはず
男のアニオタは今回は我慢するしかないと予想 ウテナとピンドラは確かに女性らしい文章をネットで良く見かける
やはり性的な要素を強く押し出すと引いてしまうか 大阪でやってるウテナ展行ったら女性率物凄かったな。8割くらい女だったんじゃなかろうか。 ピンドラは当時美術に食いついてた人いっぱい見たなあ
ウテナはジェンダー系の流れも含めて熱心な女性人気が物凄い印象 ユリ熊も男向けというより少女向け百合アニメって感じだな >>26
ユリ熊は性的な演出とか見た目は男向けだけど
女の子の内面の描写が凄く詳細で共感を呼びやすく本当は女向けだったと私は思うなぁ
女性ファンの方が多いよ絶対、弟に嫉妬する姉として描かれたるるがスキだってファンばかり見るし
女性に嫌われないようにデザインしたという意図が見事に嵌ってるのが凄いわ
ユリ熊のキャラを自分のスキなホモカップルに変えて腐向けのパロディする人も多いしね
すしざんまいは我慢するしかない・・・辛いけど共感するわ
思えばピンドラも近親相姦はフェイクだったし、主題じゃないのに百合描写して期待を煽ったのに
当然のように噛ませ犬程度で終わらせるなどと煮え湯を飲まされたからなぁ・・・ サリン事件や熊の人食い的な作品のモチーフになる
事件の要素を今回も入れて来るのかな さらざんまいは熱いフードバトルって
エイプリルフールだと一瞬忘れてたよ Twitterで見た考察だと北九州市の事件元ネタじゃないかとか見たな 過去の事件モチーフはこれまでもあったけど変なのに難癖つけられると嫌だなあ
そういうのにウルサイご時世だからさ 津山三十人殺し説もTwitterで見たな
北九州の事件を題材にするのはまだ早いんじゃないか…と思ったけど発覚してから16年も経ってるのか
ピンドラはサリン事件から16年後の作品なんだよね 寿司の桶と昔の日本で使われた棺桶の座棺って形がちょっと似てるね。
棺も箱もイクニさんのスキな小道具。 アンパンマンの顔じゃあるまいしそんなホイホイ作れるかッ ユリ熊では進撃の巨人人気にあやかって壁を出したみたいだけど
さらざんまいでも何かのブームに乗っかるのかな。 ルビコン川とよく聞く名台詞「賽は投げられた」か。
歴史は詳しくないからそういう河知識は知らなかったなぁ。
賽とはサイコロだったり賽の河原を当然、連想させる。
あの川とは賽の河原から見たあの世の事かな。
賽の河原は親不孝をして先立った子供が行く場所か。
そしてカワウソは歳を取った親の介護をする生き物とどこかで読んだような?
さらざんまいは介護社会の日本と
介護を仕事にして自身の若い活力を捧げる若者を表現する話なのだろうか、
彼らがアガリを迎え歳を取ったら内には何が残るのだろう。
イクニさんの親はどうなのだろう。
ユリ熊嵐でも百合だけではなく「ある日突然失ってしまうもの」として母親や兄弟を描いていた。
最初は姥捨て山ならぬユリ捨て山を考えていたとか。
さらざんまい発表当初にユリ熊嵐スレでも書いたがアの皿はアガリだろうし
矢張りさらざんまいの仕掛けは回転寿司をモチーフにした双六、あるいは人生ゲームなのでは?
カイジ(読んだ事無いので偏見だが)みたいなデスゲーム。
私の中では繋がりの無いはずのモノがまぁまぁ繋がってきたかな、当たってるかどうかはさておき。
ピンドラでの舞台装置は電車を人の運命に例え他者との連結や分離、乗り換えを行う場所として駅があった。
ユリ熊嵐での舞台装置は人とは異なる他者である熊を人と同じ生き物のようにして罪を裁く動物裁判のような場所として断絶のコートがあった。
そして透明な私たちとは異なる他者を排除する事で繋がりを実感するための決定機関として排除の儀があった。
さて、さらざんまいの舞台装置は一体どんな感じになるのだろうな。
すごろくの様なボードゲームなら見た目はきっと面白いだろう。 賽の河原で石ならぬ寿司を食った皿を積むのかなw
フードバトルとはこの事かw >>42
カワウソの介護と曖昧な風に言ってしまったが
歳を取って餌を取れなくなった老カワウソの代わりに子供が取ってくる、みたいな感じか。
私はそれを介護っぽいと思った。
カワウソだけの特徴なんだろうか?
他にも河童はカワウソのモデルだとか
さらざんまいはきっと親にコンプレックスを持った子供という人間関係のドラマなんじゃないかな。
ピンドラは兄と妹、ブラコンやシスコンのドラマ
ユリ熊嵐は女同士、百合やレズのドラマ
さらざんまいはおそらく親と子、ファザコン(或いはマザコン)のドラマ
きっと魅力的な父(か母)キャラが出てくるんじゃないか? すごろくとボードゲームを題材にした洋画と言えばジュマンジを思い出すなぁ
洋画は余り興味無い私でも映像表現はリアリティあってまぁまぁ面白かった
記憶に残るくらいオチは微妙だったが 何かを隔てる壁ってのが進撃の巨人起源だと思い込んでるキッズがいてドン引き
そもそも全然扱いもビジュアルも違うのに壁って要素だけで同じに感じるほど頭が悪いことにも引く
イクニ作品に限らずどの作品も理解できないし楽しめないじゃん、当然進撃も >>46
このスレで「何かを隔てる壁ってのが進撃の巨人起源」
という胡乱な言葉を使ったのは君が初めてなんだが・・・
頭の悪さを露呈したのが本当は誰だなのかを君自身が改めて考えるために
君は他人の文章を"しっかりと"読んで内容を理解し
それから自分自身を鏡を見た方がいいと思うよん
君みたいに他人の文章を咀嚼する事が出来ない人だと
どんな作品も理解できない楽しめないのかもしれないね。。。
でもあなたみたいな自分勝手な誤解で他者を頭が悪いと言い放つ人が居たって私は良いと思うよ。
誰だって最初はあなたみたいな無知な子供なんだから。
でも間違いや過ちを認めて成長しないとね、あなたも私も。
君の言葉を借りれば子供=キッズか。。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています