BANANA FISH IQ 001
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニューヨーク。
並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ少年・アッシュ。
ストリートギャングを束ねる彼は手下に殺された男が
死ぬ間際に“バナナフィッシュ”という謎の言葉を発するのを聞く。
時を同じくして、カメラマンの助手として取材にやってきた日本人の少年・奥村英二と出会う。
二人はともに“バナナフィッシュ”の謎を追い求めることに──。
吉田秋生「BANANA FISH」(小学館 フラワーコミックス刊)
2018年7月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始
Amazonプライム・ビデオにて日本・海外独占配信
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代役を指名する事。
・原作との違いなど、アンチはアンチスレでどうぞ。
【関連サイト】
・TVアニメ「BANANA FISH」公式サイト
http://bananafish.tv/
・公式Twitter
https://twitter.com/bananafish_tv
・コミックナタリー アニメ「BANANA FISH」特集
内海紘子(監督)×林明美(キャラクターデザイン)インタビュー
https://natalie.mu/comic/pp/bananafish どれくらい改変するのだろう
話しを変えてオリジナリティ、作家性出すんじゃなくて演出とかコンテとかで頑張ってほしかった >>271
刀剣は元から女性向けゲーと分かりきってるから不快さはない
おそ松は腐を意識しだしてから本編がつまらなくなった
個々で妄想するのは勝手だけど、そうじゃない作品本編に持ち込むのはやめて欲しい
棲み分け大事 ほんと、プロと名乗るんだったら例えば古い服のリメイクの注文受けた服を自分好みにデザインから何から変えるのやめてほしい。 うしとらの潮がシャツインじゃなかったら非難轟々だよね >>291
ストーリー思い出せなくてウィキペディアしか読んでないのに不条理だのアッシュ無双アクションの方が原作通りだの
何を言ってんだ?って感想しかない 確かに
誰から見ても「特別で完璧」な存在であるアッシュに対する、
一見「平凡で無力」な英二の影響力・存在感こそが最も重要な肝である作品なのに
アッシュ無双の単なるアクションものが原作に近いってのは無い というか>>259で監督がダメ出しする前の脚本家は
見やすいストーリーとやらのために英二のシーンを削ってアッシュだけをメインに描いてた訳で
監督に修正されたとはいえ、そんな脚本家が作った構成って大丈夫なのか不安を感じる
あのラストに集約される2人の関係の友情(ホモじゃない)の重要性をちゃんと分かってんだろうか 限られた話数でまとめるためにアッシュ主人公で集約するのはありだと思うよ 原作読めばわかるけどアッシュは完璧じゃなくて
わりと初期から精神的にもろくて動揺しやすい
あとそこまで無双じゃなくてしょっちゅう捕まる
アニメを完璧のイメージで見てるとあれっこんな弱かったっけ?と感じると思うよ >>214
てめーの好みなんか知るかワロタw
監督のコメント見てるとアッシュも英二も私物化されそうで怖い
そもそもなぜに現代化…
キャラデザ、最初からこれでいくのかな
最初のアッシュのもっさりした髪型好きなんだけど 完全無欠に見えて精神的に弱い部分もあるけどそれを見せないのがアッシュで、アッシュに守られながらも実はアッシュを守らなければと思っていた英二というのがいいと思う
でも原作からして英二にイライラする人結構いるんだよな〜
アニメ化したら叩かれそうで怖い >>304
英二はアッシュのそう言う所を感じ取ってたんだよな
確かに英二がいなかったらアッシュならその場面を一人で切り抜けてたってシーン結構あるから叩かれるのは間違いないだろうな… >>302
しょっちゅう捕まる
ピーチ姫思い出した スマホですぐに連絡取れて居場所も分かるのを、どう整合性つけるんだろうなー
スマホ落としたとか壊したとか取られたとか
いちいちそういう描写を入れるのかね スマホなんか電池切れたらただの板なんだからその辺は簡単だよ
んなこと言ってたら現代の麻薬戦争なんて成立しない 某少女漫画の続編で舞台が現代のやつは、都合よく充電切れたり遭難して圏外だったりとまーギャグみたいな理由でスマホ使えなくしてるよw
そんな感じにするか英二が海外対応スマホを持っていない設定にするか
何にせよラストの手紙が現代だと異質になっちゃう気がするなぁ >>286
男性監督なら渡辺信一郎や荒木哲郎あたりなら良さそうだけど
この二人もテロルやカバネリみたいに脚本がアレな作品を良作にするのは無理だったしな… 内海は自分が好きなことへのこだわりが凄いからオリジナルアニメのほうが向いてる 監督もキャラデザも、元々バナナフィッシュに何の思い入れもなく
監督は作品タイトルすら知らずに依頼されて初めて読んだだけ、
キャラデザは「子供の頃に読んだけどあまりピンと来なかった」と言ってるくらいの人
作品ファンのスタッフに作ってもらえる幸運なアニメにはならなかったな… 「バナナフィッシュて好きですか?」
「お菓子なら何でも好きです」
大ボケ
バナナ味の若鮎かなんかか >>311
荒木は自己陶酔したオリジナルをブッ込んで来るからちょっと… ボンズかマッドハウス辺りなら堅実に作ってくれたろうなあ…って悔やまれる
たられば言ってもしかたないけど MAPPA仕事多くて作画やばそう
からくりサーカスとかトネガワとかバキとかシティーハンター劇場版とか、タイバニ系バディ物新作とか、
新規もリメイクも次から次に大きいのが来て、ノイタは空気化することが多いけど、バナナ魚は放送前から空気だな 利根川アニメ化するのか
まああの絵柄だから作画崩壊は心配なさそう
あとウィンラントサガもどろろもアニメ化するらしいね
どろろはマッパ
何度も同じ髪型を書いてるから混乱していっしょくたになったとかの理由で
あの髪型になるどろろとかみとうないわ
全然関係ないけどおそ松のフィギュアってあるんだな
なに松だろうが全部一緒だろうに
ほんと最近の萌え風潮は理解できん 何かマジで事故物件そのものになってしまったよなこのアニメ 第一報があった時とアッシュの後ろ姿のビジュアル出た時は期待してたんだけどなぁ Pは監督にお任せ
監督は原作に理解がないので好き勝手に改変して後始末は他のスタッフに丸投げ
屋台骨破壊された状態で後始末押し付けられたスタッフはそれだけで精一杯って感じで
責任持って仕事する人間も適切な指示を出せる人間もいない不幸なアニメって感じ 始まってもないのにまるで観てきたかの様な物言いだな
たとえ放送前まで空気でもいいものは話題になるからそんな悲観的に取ることもないと思うけどな
むしろ期待されない方がやりやすいだろうし
嘆く気持ちもわからんでもないがせめて住み分けぐらいしろよ ノイタミナ発表会で声優も出て結構時間貰ってたけど
盛り上がってるのは声優ファンぐらいだったもんなぁ これまで前評判の悪さを覆したアニメってどれだけあったんだろう?
そういうふうにバナナはなることができるか ジョジョ?
キービジュアルが発表された時なにこれぇ…な空気だった記憶が >>324
空気どころか炎上じゃん完全 それだけ内海紘子が如何に事故物件がわかるわ BANANA FISH以外の作品叩きとかスタッフの私生活叩きとかならスレ違いだと思うけど
キャラデザとPVとインタビュー見た上での感想書き込んでるだけだし 不安しか湧かないから愚痴が出る
アニメ開始後、その不安を吹き飛ばすくらいに良い作品に仕上げてくれてたら
手放しで絶賛してやんよ 実際の所、不安は大半だけどアニメ始まったら
すみませんでしたぁっ!って謝る程のクオリティだったらいいなと思ってるよ
背景が綺麗、じゃなくて中身の話ね ビジュアルがアッシュと英二に見えなくて衝撃だったけど
オシャレになった外見と衣装が良い方向へ行くといいね 時代改変だけじゃなくロマンス成分追加、楽しいお着替えいっぱいって
どう好意的に取れと
かわいいー!流石内海監督分かってるぅアッシュ英二激推しぃ☆って
アレと同レベルでキャラ萌え語りすりゃいいの? 英二のおばさんみたいな髪型もお洒落なのかよく分からないw 冷戦下のお話を無理に現代にした時点で脚本は不安だし、キャラデザは誰これだし、生きるか死ぬかの状況でファッションに力をいれようとする監督は信用できないし……
現状で期待できるとしたら音楽と声優くらい…?
ゴルツィネさんに関しては楽しみではある ゴルツィネさん、レースとフリルの世界の住人になっててもおどろかないな。 ノイタミナアパレルで服を売り出す予定だから楽しいお着換え必須なのかも 原作でいえばアッシュがマックスと会うときに優等生っぽい格好してたシーンは
綺麗可愛かったなー 458 名前:名無し草[sage] 投稿日:2018/03/21(水) 13:18:32.93
引っ掛かるとかピンと来ないとか80年代ダサいとかマジ何様の上から目線なん?
全部お前の受け手としての感性がクリエイターとして救いようがない程ゴミな事が問題なだけだろ
459 名前:名無し草[sage] 投稿日:2018/03/21(水) 14:49:52.30
英二をオバサンパーマにした奴に「ダサい」言われたくないw
460 名前:名無し草[sage] 投稿日:2018/03/21(水) 15:30:07.81
グリフィンがベトナム戦争に行かなかったらバナナフィッシュで廃人になる事は無かっただろうし
あの時代設定だからこそ動き出すストーリーだと思うんだけど
どうやって再構築するつもりなんだろう
ショーターの存在すら軽んじてるようじゃグリフィンの事覚えてなさそうだけど
461 名前:名無し草[sage] 投稿日:2018/03/21(水) 15:30:11.99
現代にするなら相当の実力がないとBANANA世界観ぶっ壊れるよ
古参が津波のように怒っておしよせるけど覚悟の上でやったんだろうな内海紘子さんよ 文脈から察するに監督個人のアンチスレ辺りからのコピペでは? まあこの内海のBBAが最悪だってのが知れ渡って良かったよ
キャラデザと改悪で事故やらかしてんだし バナナフィッシュはあの時代の感覚や雰囲気の中で生きる作品なんだよな
ベトナム戦争後のやや魂の抜けた感じとか(アメリカな)、ストリートギャングみたいな前時代的ものとか、もちろんネットの無い時代だから情報は時間と労力と頭脳を使って得るとか
色々現代風味に改変したら妙なものになるだろうよ
つまりアニメ化は今更感しかない
失敗作の匂いがプンプンするんだが、この予想が外れることを期待して観るよ
てか原作も前半の謎の薬物を中心とした面白さが後半で何やら妙なズレ方をして終わるし、アニメ化してもそこは色々言われるだろうな アニメ化は漫画で起きた矛盾を上手く処理して仕上げてくれたりするけど
今作は矛盾が広がるだけだろうな 最近は癖のある絵の少女漫画や乙女ゲーでも上手にアニメ化されてるのが多いのに…
吉田秋生や清水玲子みたいな古めのは難しいみたいだな 個人的には劇場版はいからさんのペラい絵柄にもガッカリしたけど
あれに比べるとまだ原作の雰囲気が感じられるだけマシかもw 月末に映画のペンタゴン・ペーパーズが公開と聞いて
春にベトナム戦争に関して意識が向いたあと、夏にBANANAFISH放送ってこれ以上ないくらいの絶好のタイミングだったんだが
原作に忠実に作ってくれてたらなぁ
時代変更のせいで色々台無しになってる… 現代なのにちょっと前までベトナム戦争やってた謎時空になるよ ヴィンサガアニメ化、WITスタジオでいいなーうらやまと思ったけど
逆に考えると30年も前に完結した作品に
あまりいいスタッフを揃えられないのはしょうがないんだよね
だったら下手にアニメ化するなよって話だけど 人選ミスということに尽きる
ハールドボイルドアクション作品で実績がない上に原作者にリスペクトのない監督に任せるのは無理ゲーだった >>355
MAPPAってバハムートとかGAROとか作ってるから
元々ファンタジーアクション系が得意な会社
どろろは向いてると思う ユーリの時もマッパ社内ではバハムートの方が本命でそっちに一線級の人材をとられて
ユーリには経験の少ない人間ばかり、そのせいで後半作画崩壊連発したとかなんとか
今回も「どろろに本腰入れてバナフィはてきとーにながそーぜ」みたいなことに
ならなきゃいいが 嫌なら見なきゃいいのに
アニメ始まったらやはり見る
でもってやはり怒りまくる自分が想像できる バナフィとか聞いたことないわ
使ってるの>>53>>357だけだし同じ人じゃないのかね
ググったら、今は閉店したっぽいバナナフィッシュって店の服を
バナフィって略してフリマサイトに出してる人がいたけど どの戦争に変わってもいいんだがそこにどれくらいリアリティを感じられるかなんだよな
湾岸戦争の後に兵士のPTSDや麻薬が大きな社会問題になったかって言われると・・・ そもそも帰還兵って設定自体が消える可能性あると思ってる
リアルな設定は気を使うから 509 名前:名無し草[sage] 投稿日:2018/03/23(金) 21:26:44.21
>英二も連載最初の頃は、守られてばかりでアッシュの邪魔、日本帰れ!とかなりアンチがいたんだよ
でもストーリーが進むうちに、守られてるのは実はアッシュの方だったとわかってきて
その流れはとても自然だった
内海には多分描けないと思う
アッシュ好き好きーみたいな英二にされそうな気がする
すっごいわかりみ
あの低脳腐BBA内海紘子にあの世界観描けるわけが無い
もう結論出てるよな?
BANANA爆死な?
頭の悪いエロ同人BBA内海紘子にそんな大作描けるはずがないんだよ
頼むからはやく退いてくれ
510 名前:名無し草[sage] 投稿日:2018/03/23(金) 21:46:14.23
キャラ設定とストーリー展開無視のキャラデザにしてるんだから救いようがないよ
原作では当たり前のように出来ていたキャラの描き分けが滅茶苦茶にされてるし
プロのくせに描き分けもできないのかよ
いちいちツッコミいれるのも馬鹿らしくなってくるわ
511 名前:名無し草[sage] 投稿日:2018/03/23(金) 23:28:26.71
映画でもアニメでも原作を大事に敬意を払い作ったものが成功するの法則 俗に言う湾岸戦争けっこうムカシよ
現代設定にするならイラク・アフガン辺りじゃねーかな
未だにやってるし、自爆テロは脅威だし、9.11以降貧困青年志願も多い
帰還兵のPTSDも勿論ある
例えば2004辺りに志願して2006に出兵、2009にブッ壊れて2010年強制除隊、2011年以降にアッシュに匿われる。でもいいわけだ 冒頭のマックスのシーンがあるなら、いつの何の戦争か明らかにせずに
単に「どっかの戦場」って感じで描かれるんじゃないかと予想 >英二も連載最初の頃は、守られてばかりでアッシュの邪魔、日本帰れ!とかなりアンチがいたんだよ
連載当時に「アンチ」とかいたのか?
そもそもあの時代にどうやってアンチが声を上げたのか
そのアンチの存在をどのように知ったのか教えてくれ
それともニフティフォーラム()とかで少女漫画の話なんかしてたのか? 今で言うところのアンチはいたね
当時だと何て言ってただろう?
過激派ファンとかになるのかな
アニメ漫画雑誌の読者投稿コーナー、コミケや交流会、今と違ってアナログなだけで作品の感想を言い合える場はそれなりにあった ファンレターとかサイン会とかで作者にあのキャラ嫌いですって凸るファンもいたね
作者によってはコミックスでそういうのバラす人もいる 結構漫画スレだと英二好きじゃないみたいな本編でいうとユエルンタイプいるよね
英二は光の庭で好きになる人も多そう PASHの監督インタビューで英二役の声優さん起用した経緯話してる部分あるけど監督のこれ以上はネタバレになるってとこで光の庭までやるんだろうなと思ったよ
やらなきゃモヤっとしたままだし是非やって欲しい >>376
読んでないんでちょっと意味が分からないんだけど
声優起用の経緯とネタバレ自粛と光の庭って、どういう関係があるん? >>378
spoon.2Diより抜粋
「野島さんにお願いした一番の理由は、なんと言っても包容力が感じられたことです。優しく包み込むような温かい声はまさしく英二だなと。
英二も19歳なのでアッシュとそこまで歳の差はないのですが、英二の声には少年らしさというより、とにかく大事なのは包容力と癒しですね。
本当はもっといろいろお話ししたいんですけど、あまり言うとネタバレになってしまうので今は我慢しています笑」
アッシュ役の内田と親子ほどの年の差のある野島を起用するのはまあそう言う事かなって
ほとんど憶測と希望でしかないわ違ったらすまん >>379
わざわざありがとう!
包容力と癒しか…
光の庭まではどうだろうなー
英二をW主人公にするってんで尺が全然足りないっぽいし、エピローグ的なとこまで入れられるんだろうか
尺関係なく考えると、個人的にはどっちで終わらせるのがベストか判断つかないな
アッシュのあの劇的な図書館の微笑み描写で終わる方がラストシーンとして印象的だとも思うし
きっちり7年後の事情まで入れてあるのもいいと思うし
うーんw 設定変えた時点でどっかしらで破綻するのが目に見えてる 反響と円盤売り上げに応じて特別編として制作して放映か劇場版という感じかな
>光の庭
最近どこの外食チェーンでもアニメとのコラボやってるけどこれもそうなるんだろうか
面白おかしい系の気楽なアニメが主でシリアスで過激な内容のアニメは
ああいう企画では扱われないイメージあるけど 図書館で終わりにした方が「ひょっとしたらアッシュは生き延びているかも」と希望が持てて良いかも
原作で否定されるけどw Fateとか活劇の方の刀剣とかコラボカフェとか飲食系コラボやりまくってるじゃん ノイタミナ作品だから毎週お台場で先行上映会あるしその時コラボメニューやると思うよ
確かあそこ食べながら観るスタイルだったな
バナナ系のデザートは鉄板だろうし作中でも食べ物結構出るしメニューには困らないだろうな
ミソスープとかエビとアボカドのサラダとかホットドッグとかヌードルとか バナナとフィッシュって料理だと組み合わせ難そうだが
東南アジアの方へ行くとあるかもね ふつうにバナナ味のケーキやムースを魚の形にくりぬいたので良いと思う
もしくはバナナクリームの若鮎 バナナフィッシュは白い粉だから
粉糖で代用できるのではないか >>389
なんかそれあんまり食べたくないなあww マヒマヒ(シイラ)にココナッツ付けて揚げたのに
バナナの葉っぱで香り付けにしたの出せば食えなくは無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています