HuGっと!プリキュア ++HUGTTO! PRECURE++ 6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく。
※テンプレは暫定的な物です
■sage進行推奨(E-mail欄に「sage」と記入)。荒らし・煽りは徹底的に放置。荒らしに反応するのも荒らしです■
■ニコ動・YouTube等、投稿動画(公式配信を除く)に関する話題・URL貼りは厳禁。政治・選挙・最萌の話題は禁止■
■ABC・東映の公式サイト、本放送で手に入らないネタバレ(雑誌バレ等)のURL・情報の貼り付けは厳禁■
■2chまとめサイトへの転載は禁止。個人サイト・pixiv等の同人・二次創作の話題や無断転載は禁止■
■スレ立ては基本的に>>950が「宣言後」立てること■
■スレ立ての際は自演荒らし対策のため>>1の本文1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れることを厳守■
○公式サイト○
朝日放送公式 ttp://www.asahi.co.jp/precure/hugtto/
東映アニメ公式 ttp://www.toei-anim.co.jp/tv/hugtto_precure/
ABCプリキュアBOX . ttp://www.asahi.co.jp/precure/box/
プリキュアガーデン ttp://www.precure-garden.com/
劇場版公式 ttp://www.precure-superstars.com/
ミュージカル公式 . ttp://www.hikosen.co.jp/precure_a/
プリティストア ttp://www.toei-anim.co.jp/ptr/precure/store/
東映ショップ . ttp://shopping.toei-anim.co.jp/system/item_search/t=1409/
なりきりスタジオ . ttp://www.namco.co.jp/kids/precure_studio/
■前スレ
HuGっと!プリキュア ++HUGTTO! PRECURE++ 5 ・
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/anime3/1515066075/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なおお母さん方にはぐたんぬいぐるみは可愛くないと不評の模様 キュアエールのキャラソン
野に咲く〜はなのよぉ〜おに〜(違 春映画
せっかく3作にしぼって各キャラに出番振り分けられるかと思いきや
去年も今年も新主人公とゲストキャラが主軸で他がオマケって感じで
去年のは魔法使いのファンがキレてたけど・・・
アラモードの秋映画は楽しさ成分マシマシにして評判がいいようだが
春の3作合同をそういう路線にして秋をシナリオ型にしたほうが・・・ お前のために作る映画じゃないって事をまず覚えような? >>161
キュアエール「ワワワ、ワタシは、あ、赤ちゃんがす、好きなんだな☆」 変身前ほまれが何かやさぐれた空気があってバツイチのママみたいで好きなんだが
プリキュアになるとmktnの偽物みたいになって雰囲気が全然変わるんだよな 赤ん坊キャラは妖精というかマスコット?ポジなんだから成長しなくてもいいよ・・
フレッシュの時だって成長したシフォンなんかやらなかったんだからそれが正解 >>123
1話丸々エピローグでもいいんだが○年後の世界で次の主人公を出すのは止めて。 そもそも新旧コラボの何が面白いのかさっぱり分からない
最初のインパクトは絶大だったし売上にも貢献しているのだろうけれどね お前らがどう思おうと、幼女先輩がおもしろいと思えばいいんだよ。 >>168
バトンタッチすることで受け継がれるシリーズの系譜、歴史を刻んでいくという格好よさ、というところだな ハトの最終回にスイのキャラが出てきてバトンタッチしたり
スイの最終回にスマのキャラが出てきてバトンタッチしたり、したら当時の信者は大荒れだったろうな
ただでさえ対立し合って喧々囂々だったのに火に油を注いでたわな
次作のキャラが出てくるのは失敗作不人気アニメより次作の期待値高いアニメを猛プッシュするっていう
東映(というかバンダイか?)の冷酷なイメージ戦略だと思ってたけど・・・
スイのエンドカードでそういう事やってたよな >>168
東映的には魔法少女アニメの第一作(初代サリー→初代アッコ)からやってたことだしな
前作の主人公が苦戦してズタボロになって、助けに来た次作主人公が軽々と敵を撃破する形での
バトンタッチを見せたマジンガーZとグレート・マジンガーに強い衝撃を受けた人は多いだろうが 衝撃といっても先に劇場版でほぼ同じ展開をやった上でのあの最終回だからそれほどでもなかったんじゃないか?
さすがに放送当時のマジンガーZの最終回を見ていた強者はここにはいないだろうけどな 別にリアルタイムに限らず
アニメを制作したりプロデュースする者になった人たちの中には
劇場版のマジンガーZ対暗黒大将軍を見た者も多かろうと思う
日本のアニメの中でも世代交代劇のエポックだしね >>173
世界観や設定も引き継ぐならマジンガー方式でいいんだけど。 まだ始まってもいないのに勝手に期待して騒ぐのはオタクの証。 こんなスレに来て自分はオタクじゃないって言い張る奴がいたら
逆にスゲーわ オタクであるという事と、過度のオタクアピールすることは同義じゃないだろ
誰も聞いてないのにマジンガーだのなんだのプリキュアと無関係なこと言い出されても困るわ >>174
むしろ見てない人の方が少数派の予感
あっ俺少数派です
うち母親がアップダウンクイズ好きだったもんで、リアルタイムではマジンガー見てない >>177
期待して騒ぐ分には問題ないだろ
始まってもいない内から難癖つけてるような奴の方がよっぽど面倒臭いわ 騒ぐのはいいけど、どさくさに紛れて他作品sageはあまり感心しない ハザードトリガーやタドルファンタジーみたいに暗色系で危険な強化フォームって良いよな。
かつてはキュアブラックが居たんだし暗色系でも受けると思うんだけどね。
最近は戦隊ばりに色彩が固定化してる印象あるし。 一番放送前から騒がれてたのはスマかな
放送始まった時、既にスレ数二桁に達してたし
ついでに言えば、やよいちゃんは漫画描き設定判明した途端にやおいちゃんと呼ばれてたw >>185
没設定だと料理部と漫研の掛け持ちとかいう滅茶苦茶な設定だったな 直近の作品同士でコラボするんならわかるけど
初代出して子供が喜ぶもんかよ >>187
いっそその設定のが良かったんじゃないか?
あのキャラでそれだけ頑張るとか好感持てるで 部活なんか掛け持ちしてたら大好きな特撮のショーを見に出かけたりおもちゃ屋に並んだりとかできないからな
料理の腕だって家庭環境がああいう風だから部活なんか行かなくてもすでに上手いから料理部設定は必要ないんだよ 出せって意見もそれはそれで大友の意見だしな…
>>184
真面目に答えると
危険な感じのダークなパワーアップとかそういうの好むの自体が
男児の発想、少なくともプリキュアにはやらん発想じゃね >>188
15周年のシンボル的キャラを使わんでどうする。 >>163や>>170みたいに 「お前ら向けじゃねえ プリキュアは幼女のものだ」
っていちいち釘刺してくる奴何なの? 100も承知だわそんなん。
大人の語らいの場で自由に意見言って何が悪いの? 幼女に迷惑がかかるのか?
>>192みたいに、女児向けだからそういうのはやらないだろう、という考察はもちろん悪くないよ >>172
そうか?
仲良しさをアピールするぶんには別に問題無かろう
それから、スイートをディスるのはやめなさい 初代って対象年齢は今のよりちょっと上にしてたんだっけ >>196
していたというか想定していたけど
実際は今の年齢層がメインだった プリパラも終わって新しいのが始まるみたいだしどちらが子供に受けるのか興味ある 「モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON」は2016年10月から、
同局が10年ぶりにアニメ枠を新設してスタート。
しかし、視聴率1〜2%台(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録するなど、苦戦。
1年半で幕を閉じることになった。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/01/23/kiji/20180123s00041000072000c.html 4年前に苦戦した原因の一つ、妖怪ウォッチのレベルファイブとの裏番組直接対決か
今年は厳しい戦いになりそうだな >>198
あっちは森脇が抜けるから痛い
こっちは大正義サトジュンが入ってくる >>192
妹が初期の平成ライダー世代だけどあれは怖がって見るの嫌がってた
男の子の方が戦い物は耐性ある
アイカツ!とプリパラの終了ってどっちも3年半なんだな
ドリームスターズが3世代なのはやっぱり3〜4作品を子どもが見るからなんだな >>202
女の子は戦いはどうしても好きにはならないだろう
俺の七歳の娘はとうとうプリキュアから卒業してしまったが絵を描くのが好きなのだがみんなで楽しくお買い物しておしゃれしましょ、みたいな内容ばかり描いてる、戦ってるとかやっつけてるとかいう絵は全く描いていない そりゃまあ物心がつくと男女問わず一旦悪者退治から離れるもんだしな 個人によるけど男は成人まで離れる時期あるかな…
悪になりたがるのはあるか。 >>203
うちの4歳児は物語終盤のシリアス展開になるにつれどんどんプリキュアから離れてるよ…キュアペコリンの登場で持ち直してはいるけど
今はプリパラやミラクルちゅーんずに夢中だ。
戦いは興味なくて、歌とEDダンス、変身シーンが好きだからなー
プリキュアごっこ毎日してるけど、名乗ってポーズ決めてるだけかい!てなる。
ハグプリは職業ものなり育児なり子供の心は掴みそうなので楽しみ そもそも追加戦士と後半の合体玩具さえ売ってしまえば
あとはロスタイム
最悪女児には見てもらわなくたっていい
後半が暗いほど、次回作の序盤の明るさがより魅力的に見える
そのロスタイムこそ販促に囚われず
本当にやりたいことをやるか、サービスに徹するかができるはずなんだけれど
アラモードでは不遇キャラペコリンのフォローに使ってしまった
不遇キャラフォローするくらいならリオとビブリーでも参戦させりゃよかったのにとも思う アニメ「プリパラ」公式アカウント‏認証済みアカウント
@pripara_PR
『キラッとプリ☆チャン』は、誰でもアイドルになれる夢のチャンネル「プリ☆チャン」に
なりゆきでデビューした桃山みらい(CV林 鼓子)と萌黄えも(CV久保田未夢)が、
マネージャーの青葉りんか(CV厚木那奈美)と「トッププリ☆チャンアイドル」を
目指す物語です☆詳細は続報をお楽しみに!
#prichan
https://pbs.twimg.com/media/DUOPoCNUMAEfKHT.jpg >>207
もうスーパーヒロインというか“セーラームーンみたいなの”(少女が変身して悪者を懲らしめる)には
女児は魅力を感じない時代になったのかな?
作り手だけが「セラムンみたいなのはまだ需要がある!」と思い込んでいるだけで >>210
ともよ「さくらちゃんは今でも立派な魔法少女ですわ☆」 >>210
時代の変化ではなくもとから女児は戦うとか凝らしめるとかには興味はないのだろう
セラムンもプリキュアも変身してかわいい格好になるのが受けてたのであって >>212
セラムンから“美少女戦士モノ”が立て続けに作られたけど
(他社でもウエディングピーチや東京ミュウミュウなど)
当時の女児たちは美少女戦士モノのどんな要素に夢中になってたんだろうな
惚れた男が洗脳されて敵になってしまう悲恋展開とか?w その展開目当てに視聴したがる幼女って相当歪んでるな 未就学児なんて時代の影響
受けて考え方を変る前の段階なんだから
そもそも女児が戦闘要素が重要じゃないって
ことなんだろ 子育ての部分をどこまで現実に擦り寄らせるかも
ポイントだろうか?
プリアラのときは実際のスイーツ作りのパートがあったみたいに、なにかしらやりそうな感じもする。 変身した状態で行うノルマの一種に過ぎないよバトルは
魔法少女の不思議な力を主人公が私利私欲のために使うわけにはいかない
それで人助けに使うことになったんだけど
日常レベルの悩みを魔法で助けてあげても本人のためにならないから意外と脚本が難しい
最終的には魔法なんていらない、自分の力でやることに意味があるという結論にしかなりえない
かといって毎回、一般人の手ではどうしようもない災害・事故を起こして助けるってわけにもいかない
だから定期的にトラブルを起こして倒されてくれる敵が必要になった それを別のアプローチで解決したのが女児アイドルアニメ&筐体
CG技術の発達によりやっと近年見るに堪えるレベルで実現した
ライブするときは異世界空間に入るのでアイドル衣装が変身扱いになる
変身してライブを行うことが毎週のノルマになるし
戦う相手・ライバルもアイドルなのでプリキュアの敵とは違って売り物・販促対象になる そうだ
OPの絵コンテを富野にやってもらうのはどうだろうか ルパパトの主題歌&パトレンのテーマ曲、吉田仁美ちゃんが歌うそうで
去年映画村でやったようなニチアサライブで佳那子と共演あるかねえ。で、プリキュアの歌も歌うとw 女の子だって暴れたいの意味を履き違えている
せいぜい表に出て遊びたい程度のことであって
プロレスしたいとか殴り合いたいという女の子が商売を見込めるほどの人数がいるはずない
バトルとは無関係に女児に売れたというのはバトル薄めのアラモード からわかる
アラモード の失敗はわざわざ薄めにしますと宣言して一部大友に目を付けられたこと
手抜きをしますって言って受け入れるやつがいるはずない
その年で重要視しない要素があるにしてもそれを感じさせない工夫が必要 史上最強のプリキュア
かっこいい戦闘シーンが復活
初代登場
ハグプリがバトルに注力してるのはもはや明白 >>224
但しネタばれの情報であって公式には戦闘について具体的な事は言っていない。
カッコいいや強いという事が何をイメージしているのかは不明なままだ。 他所の新しいヤツで幼女にヒットしてもらうと売上面で言い訳しやすいから頑張って欲しいかな
コッチ寄りに作られるときは 『キラッとプリ☆チャン』のコンセプトは、"イマドキの女の子"の心を捉えるものとなる。
同社の調査によると、3〜9歳の女児の60%はスマートフォンやタブレットを日常的に利用しており、
インターネットによる動画サイトを利用する女児も55%になるという。
小学生Youtuberが誕生するなど動画サイトは子どもたちにとって身近なものとなっている。
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/15698637815a680f73538700011-1516769144.jpg
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/7938510285a680f74391fd0011-1516769144.jpg
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/16191955785a680f718e8030011-1516769167.jpg
時代時代のトレンドに柔軟に合わせてきたプリティーシリーズだが、今回は、「動画サイト」と「自分発信」をキーワードとして、
そこに歌とダンス、おしゃれ、友だちというプリティシリーズが育んできた要素と組み合わせていく。
今回、リズムゲーム部分やコーデ(衣装)などの情報は限定的で、コンセプトを中心とした紹介となった。
http://gamebiz.jp/?p=202494 >>221
昔「ママは小学四年生」というサンライズ制作の健全育児アニメがあってな
そのOPの絵コンテを当時ヒマしてた富野監督が切ったと言う逸話があるんじゃよ
赤ちゃんがコロコロと良く動く素晴らしいOPだったんじゃ 赤ちゃんの頭がコロコロとよく転がる〜に見えたイデオン的な 頭だけになっても残り6つのパーツを組み合わせれば生き返るから大丈夫 小倉に落ちるはずだった3発目の原爆を
プリキュアたちが身をもって阻止して消える悲しいストーリーになってしまうよ 初代のふたりは出るのが確定してるけどひかりはどうなんのかね?
あと他のシリーズの人なんかは
ひかりはともかく他シリーズからは流石に厳しいか >>236
宣伝の初代の恰好はあくまで「初代を出します」というだけの宣伝で
本編に出る時はMH時の恰好で、ひかりも出るかもしれない。 ハピネスは世界中にプリキュアがいる設定にしたけど活かしきれず
プリンセスは主人公の夢をフィーチャーして1年掛けて描き切り
魔法使いは主人公2人の関係性をひたすら描いて
アラモードはレギュラー人数最多に挑戦したけど消化しきれなかったか
次はどんな挑戦をするんだろ レッスンや授業だとノルマ感が強くなって
それに取り組む幼い少女たちに健気さが感じられるってことで好感がもたれやすけど
幼女視点だとどうだったかな
かっこいいお姉さんに映ってたかな >>238>>243
ていうか露骨にテーマを取り上げてる作品と
気に入らなかっただろう要素を取り上げてる作品とがあるよね >>237
公式が新たに無印コスチュームビジュアルを描き起こしているんだから、当然それを推していくことになるんだろう。(プリキュア15周年記念サイト)ルミナスが出るかどうかはわからんけど。 >>238
ハピネスは世界中にプリキュアがいる設定にしたけど活かしきれず
プリンセスは主人公の夢を1年掛けて引っ張るが結局精神論で片づける
魔法使いは主人公2人の関係性をひたすら描くがそれ以外はおざなりな閉鎖的な世界を作る
アラモードはレギュラー人数最多に挑戦したけど消化しきれなかった
批判するなら平等に批判しましょうよ >>250
歴代で最も荒ぶる危険な主役ピンクのハピ
シリーズ初の生身の人間が怪物化の呪縛から自力で逃れたGoプリ
歴代で最も子育てに成功したまほプリ
主役ピンクのでこが歴代最強のプリアラ >>238
これが怒られる理由がよく分からないんだが
何か間違ったことが書いてあるの?
面白いとか面白くないとか個人の感想レベルには触れず事実だけが書いてあるのに
難癖つけてスレを混乱させるのはやめよう >>248
活かしてない
精神論
おざなり
消化しきれてない
どっちが主観交えてるんだよ 世界や最多人数など、広げすぎるとまとめきれなくて
テーマを絞った姫魔法のほうが大友が語りやすくはあるんだけれど
キャラや要素を薄く広くしたアラモードが女児に受けて売上回復したってんならそれもやり方の1つかもね
でも初代からずっと、女児アニメなのに見所があるから評価されたわけで
女児向け特化するってのも違う気が ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています