〜葛飾区・某所〜

テヌキ(VIPRPG)「“テヌキちゃんランド建設計画”のためにも、逃げ切ってみせる!」

ブラックサンダー(VIPRPG)とブラックウィンド(VIPRPG)に警官達を任せて逃亡するテヌキ(VIPRPG)達3人。
活動拠点にしている秘密のアジトへ逃げ帰ろうとしていた。

しかし、彼女たちはある大きなミスをしてしまった。
日本警察を本気にさせてしまったことだ。

〜千葉県松戸市・葛飾区との境界付近〜

千葉県警の警察官「こちら松戸市!封鎖完了しました!」

〜埼玉県三郷市・葛飾区との境界付近〜

埼玉県警の警察官「こちら三郷市!封鎖完了しました!」

対策本部は千葉県警や埼玉県警にも協力を要請し、各地の警察官総出で検問所を設置し“葛飾区周辺(江戸川区・足立区・墨田区・三郷市(埼玉)・八潮市(埼玉)・松戸市(千葉))へ通ずる道を”全て封鎖したのである。
各検問所にはバリケードだけでなく、大量のパトカーと警察官、そして機動隊やSATを配備している。
なお、周辺住民の避難は既に完了している。

〜葛飾区上空〜

(バババババババババ)←プロペラ音

葛飾署警察官「こちら警察ヘリ!犯行グループのうち3名(テヌキ・アナザーウィンディ・アナザーわてり)を発見しました!中川(川の名前)に沿って南下中!」

また、警察ヘリを総動員しテヌキ(VIPRPG)達を上空から追跡していた。
上空では、テヌキ(VIPRPG)達の行動は筒抜けである。

〜葛飾区・某所〜

(ブロロロロロロ)←エンジン音

中川(こち亀)「(両津)先輩!宝石強盗の一味は僕と(秋本)麗子さんが追います!」←通信
ヒャクトーバン[白石循](ドゲンジャーズ メトロポリス)「僕らなんて一時しのぎの時間稼ぎですよ…。」←中川の車に乗っている
中川「それよりも、宝石泥棒の本拠地探しが先ですね!」

(ウオーンウオーンウオーンウオーン)←サイレン音

デカレッド[バン(赤座伴番)](特捜戦隊デカレンジャー)「今度こそ逃がさねぇぜ!」←パトストライカー(修理済み)に搭乗

さらに、“宇宙警察・地球署”や“ドゲンジャーズ”など異能な能力を持った敵との戦闘に慣れている“警察ヒーロー”達にも協力を要請した。
もはや、日本警察の威信をかけた総力戦である。