〜特殊刑事課チーム・伊勢(WoWs製)〜
海パン刑事(こち亀)「ゴールゲートは目前だ。」
将棋刑事 (こち亀)「先の砲撃(>>844)を受けた箇所はスペース・ダンシング刑事が修理してるから、想定内だ。」
軍人刑事(こち亀)「先程かなり後ろの方で宙に浮く戦艦(>>812)の目撃情報が…念の為、特殊刑事課航空部隊を出撃しとくか…」
月光刑事(こち亀)&美茄子刑事(こち亀) 「えーそんな時間じゃない…(ムスタング刑事や灰無蹴流刑事に一任させたい) 」
後方見張り・お祭り刑事(こち亀)「わっしょい!わっしょい!みこしに乗って出てこいドンモモタロウ!」
後方見張り・ちびっ子お祭り刑事 (こち亀)「わっしょい!」
艦内を放浪しながら食事中の星逃田(こち亀)こと”ハードボイルド刑事(こち亀)”「秘密兵器の対砲シールドや砕氷スクリューで何とかしたが、またトイレにでも行くか。」
ムスタング刑事や灰無蹴流刑事兄弟は、対ブラック魔王&ケンケンチーム・ニューメキシコ(WoWs製)用に出撃した。

〜チーム横須賀女子晴風クラス・榛名 (WT製) 〜
宗谷ましろ(ハイスクール・フリート)「船上の火災は氷で冷やして消せる!総員、海面の氷を引き上げろ!」
岬明乃(ハイスクール・フリート)「了解!さすがは副操縦士宗谷さんの親譲りの知識量だね!」
見張る納沙幸子(ハイスクール・フリート)「宗谷ましろさんの親が行った仕事場と掛けまして、上は大火事・下は凍結と解く、その心はどちらも難局(南極)」←実際に消火作業を行った
チーム横須賀女子晴風クラス船員の尽力により、榛名(WT製) 船上の火災は完全に鎮火された。

〜アズールレーンteamロイヤル・ドレッドノート(WT製) 〜
キング・ジョージ5世(アズールレーン)「…前方に妨害砲台発見!」
望遠鏡をのぞくプリンス・オブ・ウェールズ(アズールレーン)「どうする?」
デューク・オブ・ヨーク(アズールレーン)「ロイヤルメイド隊に破壊させるか。」
ベルファスト(アズールレーン)「…お任せ下さい。」
ロイヤルメイド隊は、80cm列車砲ゾーン通過する際、砲弾を破壊しつつ80cm列車砲のうち1基を撤去した。

〜レース会場・ゴール地点〜
、80cm列車砲のうち1基は、隠れている戦艦を射程内で砲撃する為発射口を空に向け発射したその瞬間…
尾崎網彦[プラモ屋](こち亀)「おい空に何かいるぞ!」
ズドーン!ズドーン!
空中へ高く上がった80cm列車砲の砲弾は、ニューメキシコ(WoWs製)の片翼やジェットエンジンに命中した。
逆に、空中に向けていない80cm列車砲のうち1基を、アズールレーンteamロイヤルの戦艦・ドレッドノート(WT製)のロイヤルメイド隊に返り討ちにされてしまった。
砲術長「この屈辱は…」
亀田則正[ラーメン屋](こち亀)「僕の担当砲台が…」
そこに、>>846のクッパ軍団チームの戦艦大和(WT製?)が現れ、残った2基の80cm列車砲はクッパ軍団チームの戦艦大和(WT製?)へ連続砲撃を浴びせた。
列車砲が空を向かなくなったのを狙ったかのように、ムスタング刑事や灰無蹴流刑事兄弟が乗った晴嵐が現れ、ブラック魔王&ケンケンチーム・ニューメキシコ(WoWs製)を攻撃し始めた。

〜別室・解説席〜

両津「ゴール前に要されていた砲台が1基無くなりました。別の砲台は空中にいる戦艦を砲撃している!!戦艦が空を飛ぶなんてありえないだろ?ルール違反ですか?」
両津ブラック「さあ、ゴール時点前は海面が氷結していて進みにくいですが、ゴールゲート前の観客席に現れたのは、特殊刑事課チームの戦艦伊勢(WoWs製)だ!」