ムジカート「巨人」(takt op.Distiny)は大原部長のT-14の窓枠の前で寝てT-14の運転席の視界を塞いだ。T-14は微減速を始めた。
一方、Spitfire LF Mk-lX weizman'sが発射した接続型誘導ミサイルは発射されているすててのESミサイルに接続し、発射されているすべてのESミサイルの着弾軌道をグランティスに合わせ誘導してきた。

〜観客席〜
武蔵境塊(アニメガタリズ)「さすがはトランザム、一気に3台ごぼう抜き!まほ殿が3位、みほ殿が4位、大洗女子しか勝たん!ガルパンしか勝たん!」
上井草有栖(アニメガタリズ)「フレー!フレー!まーほー!ESミサイルが届かない位置になったのでせいぜい頑張るのですわ!」
高円寺美子(アニメガタリズ)「頑張れx2、みほちゃん!」
阿佐ヶ谷 未乃愛(アニメガタリズ)「西住姉妹両方頑張れ!」

電話中の中川圭一(こち亀)「大会運営側はまだグランティスのバルーン移動について審議中ですか?ちょっと確認してみます。もしもし、帝さん?あの両方の帝さんにお尋ねしますが…。」

ブラック魔王「なるほどそうか、さっきケンケンの元に忍者がきて、あの究極のトラップは効果なかったということか。次のトラップの参考になったワイ。」>>147参照

〜超神田寿司〜
店内BGMが帝(大帝国)や帝(冷酷)の実況音
擬宝珠夏春都(こち亀)「いらっしゃい、誰だい?」
ボルボ西郷(こち亀)「じゃあ、この店で店主のお任せを。亀有商店街の尾崎さんが参戦している戦車レースの戦車の1つメルカバMk-34に音楽トラップ(MUTEKING THE Dancing HEROのオーロラの歌)がかかっている間、メルカバMk-34のハッチをこっそり開けて潜入したがMk-34のドライバー、キリコ・キュービィはその音楽トラップ(同上)にかからないステキング(MUTEKING THE Dancing HERO)のようだったと。何もかも無効か。」
擬宝珠夏春都(こち亀)「ご足労だった、報告ありがとう。あいよ、今日のメニューは、かっぱ巻、あんた(ここではボルボ西郷)が食べたがってた奴だ。あたしが目を放すと勘吉は何をするか分かんないよ、全く困ったもんだい。」