負けヒロインについて深く語り合うスレpart3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>115
やっぱり逢坂良太は幼馴染ヒロインの疫病神だったな 夜空はメチャクチャ不幸な境遇なのにな
あんまりだわ 読者の反応を気にし過ぎているんだよ
サブヒロインに読者人気が集中したからってメインヒロインぞんざいに扱うのは違うよなぁ >>154
美雪ほんと嫌い
金田一とくっ付いてなくて安心した 別に付き合ってる訳じゃないのに邪魔して来るのは本当に本気でウザイから困る もう勝ち負けにこだわるのやめようよ
恋愛ものは勝ち負けではなく過程が重要なんだよ。読者視聴者に最高の恋愛の過程を見せるのが主目的であるはずなんだよ
勝ち負けにこだわるなんてナンセンスだからやめろ。勝ち負けにこだわって過程をおろそかにしたら元も子もない 残念ながら勝敗こそ全てと考え負けヒロインとその推しにマウントとって
徹底的に貶めることに喜びを覚えるような輩が大半なのが実状 俺は逆に大半の作品で負けヒロインが好きなんだけど
ハヤテのごとく→ヒナギク
Kanon→名雪
ハルヒ→長門
フルメタ→テレサ
とらドラ→亜美
IS→シャルロット
SAO→直葉
あの夏→柑菜
CLANNAD→杏
ましろ色→乾紗凪
凪のあすから→美海
俺妹→黒猫
化物語→翼
荒ぶる季節→菅原
さくら荘→七海
リゼロ→レム
偽恋→小野寺
中二病→七宮
勝ちヒロインにも推しはいるけど勝ちヒロインより負けヒロインの方が圧倒的に推しが多い
報われないヒロインフェチなんだろうな ちなみに報われたヒロインは連載中放送中は一推しでも主人公とくっついた途端に冷めて
結局報われなかった子達がその後もずっと好きなパターンが多い >>190
せめてちゃんと恋愛の過程は重視しろよ
作中のヒロインまで勝ち負けばかり意識して動いてたらおかしいだろ
読者視聴者の恋愛の勝ち負けを予想する競走馬を描くのはやめろ。ちゃんと人間を描くべき それと最終的に負けたとしても、勝ちヒロインになるために頑張った過程はちゃんと評価すべき
それはスポーツだって一緒なんだ
なんでもかんでも0−10でも9−10で負けても負けは負けとか考えるのはやめろ >>190
そんなに勝ち負けの結果しか重要じゃないなら初回と最終回だけ見たら?
途中の話なんか見る必要ないだろ。勝ち負けの結果がわかればいんだから 生きて敗北の辱めを受けず!!さらば野望の狂犬よ……!! > ハーレム系のラブコメアニメや漫画などには、主人公に思いを寄せる魅力的な女の子たちが数多く登場します。
> その中でも最終的に主人公と結ばれなかったサブヒロインの事を“負けヒロイン”と呼んでいるようです。
↑
次スレがあれば、この文言を>>1の冒頭に追加したいな。
しかし恋愛における勝ち負けに一番こだわってるのは、>>196-198 (ID:KXTbPJUx0)じゃないのか?
俺にはそうとしか思えんが… >>192
その気持ち少しだけ分かる
いちご100%では西野をずっと応援してたのに完結編で報われたら何故か冷めて普通になった
でも負けヒロインなら東條よりさつきが好き 負けヒロインとか当て馬って押しが強すぎて選ばれない感あるけど
逆に一生懸命アピールしてる健気さがいじらしくなっちゃうんだよなー どちらかと言えば、好きな人と真正面から向き合える勇気が足りないペアのほうが
負けヒロインの温床になりがちだと思う。
例えば男主人公なら、鈍感な朴念仁キャラを気取るタイプが「真正面から向き合える勇気が足りない」から
そうしてるんだと言えるだろ。
ヒロインなら勢いに任せて盲目的に押しまくったり暴力キャラになったりするタイプも
「真正面から向き合える勇気が足りない」からこそ、その場の勢いや「一生懸命」という言葉に頼って
暴走したり相手の男を不必要なまでに傷つけたりするんじゃないかな?
>>204
元ネタはそれで合ってるよ。いわゆる負けヒロインが、必ずしも魅力的とは限らないけどね。 例えば冴えカノの澤村・スペンサー・英梨々やefシリーズの新藤景は、好きな男と真正面から向き合う勇気が
足りなくて暴走したから負けヒロインになった典型例だと思う。
一方、ガンダムAGEのウェンディは元々その勇気が足りなくてヒロインとしてのアピールをあまりやらなかったから、
単に勝ちヒロインになれなかっただけでなく徹頭徹尾モブキャラ同然の立ち位置に追いやられて
ヒロイン失格となったケースだと思う。
また、本来ヒロインとして失格かどうかと負けヒロインかどうかは全くの別物だが、
それらを無意識の内に混同する事により議論が泥沼化するケースは
この手のスレでは以前から少なくないように見受けられる。
俺自身も他人の事ばかり言ってられない立場だから、今後そこは注意していきたい。 小野寺はあんなにいい子で主人公にちゃんと向き合おうと頑張っていたのが
いつも神の手な片な邪魔入って過去の約束も思い出も踏みつけられて可哀想すぎた
普段は負けヒロインが好きでも負けは負けとして受け入れられたのが
ニセコイに関してだけは小野寺勝たせてやってよ…という気分 ダリフラのイチゴみたいに
ヒロがゼロツーしか好きじゃないことを映像で見せつけて心をへし折るなんてやり方はやめてほしい
恋愛はああやって心を折るものじゃないだろ。あんなのあまりにも乱暴すぎる。
どんなに興味なくても自分を好きになってくれた相手の心をへし折るなんて最低のクズなんだよ
振る側の葛藤とか、なるべく優しく振ってあげるのが現実でも創作物でも当然の思いやりだろうが >>200
俺が言いたいのは多少勝ち負けにこだわってもいいから、ちゃんと過程も重視しろよ。
過程がすっからかんのワンサイドゲームの恋愛争いや、
決着がついたあと負けヒロインへの不快なまでの死体蹴りなんか見たくねえんだよ。
どんなジャンルだろうとちゃんと視聴者に最高のストーリーと過程を提供するってことを欠かすな。
>>207
魅力あるヒロインは、主人公が幼馴染の女の子の恋心をないがしろにする言動を許さない正義感があったからな
サブヒロインを傷つけて泣かせようとする主人公を叱って
「ちゃんと○○ちゃんの気持ちにも向き合いなさい!」って言う
自分だけでなく他人のことも考える思いやりを持ったメインヒロインこそ好感が持てるわ
サブヒロインもそんないい子なら男のこと任せられるとわかって「行ってきなよ」って言う
最近のアニメや漫画やラノベはそういう思いやりってものがない シュタゲの紅莉栖くらいいい子で思いやりがある子なら、他が負けヒロインでも仕方ないと思えるな。
それに原作ゲームのまゆりエンドでは紅莉栖が負けヒロインになっちゃってるし >>212
シュタゲはゲームはやってなくアニメと映画を観ただけだが紅莉栖とまゆりも仲良くて良い関係なのもポイント高い
紅莉栖エンドでもまゆりが辛い想いするような描写があるわけでもなく主人公とまゆりの絆も良かった そういや20年以上前のPS用ゲームソフト「ファイナルファンタジーVII」では、
Wヒロインのティファとエアリスが意外なほど仲良しだったな。
ヒロインとしての役割分担も結構うまくできてた印象が強い。
なのにプレイヤーたちはティファ支持派とエアリス支持派に分かれて激しく対立していたのが、
当時の俺には不思議で仕方なかった。 >>217
>>189で言ったように恋愛ものは勝ち負けではなく過程が重要、勝ち負けにこだわるなどナンセンスって
作者も読者視聴者も気づかない限り無理。
過程なんかどうでもいい、勝ち負けがすべてって言ってる奴ばかりだからあんな展開になる。 五等分も終盤辺り完全に過程なんぞ無価値、結果がすべて
という考えを肯定するような内容になってたからなー・・ ドラクエ5みたいに負けがいない選択式のゲーム話はスレチじゃないの 花澤香菜の演じた負けヒロインと言えばニセコイの小野寺?他には何がある? >>223
結城美柑(ToLOVEる)
黒猫(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
シャルロット・デュノア(インフィニット・ストラトス) >>211,218
TVアニメ版Canvas2は、メインヒロインである金髪の従妹が終盤で突然
それまでの過程を蔑ろにして逆転勝利したんだっけ?
ニセコイも確かに色々不自然だったな。
そういうのは確かに問題視されるべきだろうね。
しかし恋愛モノにおける負けヒロインは、多少なりとも死体蹴りされたり心をへし折られるほうが自然な範疇だと思う。
だから元々そんな展開があったからと言うだけで主人公や作者を非難するのは、俺としては褒められないな。
ダリフラことダーリン・イン・ザ・フランキスにしても、物語自体は酷い三文芝居でしかないが、>>210には賛同できん。
負けヒロインが傷つく展開を避けて通りたがる主人公や作者は、恋愛への覚悟が足りないと非難されるべきだろ。
その意味で「ぼくたちは勉強ができない」原作漫画における最新の展開は残念だ。
せっかく一応まともに完結したのに負けヒロイン勢のファンに媚びて「Route:if」とかいうパラレルストーリーを
連載開始するなんて見苦しい。商業上の思惑は理解できるが、個人的には正直やってほしくなかったよ。 >>227
ダリフラは14話を見たあと果たしてイチゴに告白されたヒロがどういう反応するか、俺は1週間楽しみにしてたんだよ。
なのにあんなのはあんまりだわ。
イチゴをあきらめさせるためにはヒロがゼロツーしか好きじゃないことを映像で見せつけて心をへし折るとか、
そんなやり方するなら14話はいらないだろ。イチゴはいったいなんのためにあんなことさせられた。
もはや日大アメフト部と同じだな。あんなの一種のパワハラだよ
ぼく勉に関してはだったらありふれた職業〜にも文句言えよ
負けヒロイン勢に媚びて多重婚なんかしてんじゃねえよ。しかも俺からしたらあんなの負けヒロインにとっての救済にもなってない ダリフラは14話はいらんだろ
イチゴ役の声優が殺害予告されるほどの事態になったことは反省しろ >>227
へえ、じゃあお前は五等分にも文句ないのか?
ニセコイはどの辺がいろいろ不自然だったんだ? >>231
そりゃイチゴが嫌われたからだ
詳細はめんどくさいんで自分で検索して ガーリー・エアフォースの幼馴染はかなりポイント高いよな
あの夏の柑菜、青山七海、冬海愛衣、勉強ができないやつの関城さんはかなりいい >>227
死体蹴りは自然とか正気かよ
死体蹴りは絶対にやっちゃいけないことだから死体蹴りっていうんだよ
絶対にやっちゃいけないことだ。死体遺棄罪や死体損壊罪は立派な犯罪だ
自分の好きなキャラが死体蹴りされたら不快で気分悪くなるのわからないのか? ダリフラ名前だけ知ってて見てなかったけど
検索した感じイチゴってキャラがとても可哀想な扱い受ける話なことは分かった どのヒロインファンにも誰にも悲しまないでほしいからと決着曖昧にして
さらにどのヒロインにも主人公とくっついた時を想定したイラスト描いたToLoveる作者の優しさ 多少の死体蹴りされたり心をへし折られるのは自然な範疇だと言うなら、
多少どころじゃない死体蹴りはお前でも問題だと思うのか?
五等分は詳しくないが、ありふれの死体蹴りは間違いなく多少どころじゃないからな。
香織がハジメに選ばれなかった時点で香織は敗北者、これがいわば『死体』だわな
ユエはハジメとの結婚で勝ちを強調
一方香織はユエの二番手・側室とすることでハジメと結ばれなかったことを強調された
もう強調されるまでもなく香織は叩きのめされてるのに
しかもこの死体蹴りは一生終わらない
ハジメとユエの幸せな結婚生活を見せつけられてその側室に置かれるという死体蹴りを一生受け続ける
死ぬまで受け続ける死体蹴りなど多少どころなわけがない 俺ガイルのお団子の扱いは酷いと思った
散々介護させて要らなくなったらあんな扱いかよ… >>241
ヒロインを都合のいい女にはしないと公言しといてそれだから余計に印象が悪い >>112
こう言ってる人がいるけど
78以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2019/09/07(土) 20:15:23.685ID:jqiBdIdLd
>>74
あとから来た声優にわかは気にしなくていい
ラストの天河の表情はどう思う?
79以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2019/09/07(土) 20:17:59.477ID:0/j6rLqR0
>>74 まぁやらしい表情だったよな。好きな子にあぁ言われてにやけたくなるのも分かるけど、あれでニコ好きのヘイトがくそほど溜まるのも分かる
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1567847121/ 花澤香菜は寧ろ結構な頻度で負けヒロインやってるよな
最近のだと五等分の…… >>247
まあ勝ったこともあるし、負けヒロイン役以外の代表作も多いからな
一番悲惨なのは大西沙織
負けヒロイン役ばかりで、数は多くないけど負け方が酷いから本人まで自分は負け続けてるって嘆くレベル、
それに負けヒロイン役以外の代表作が一切ない。
せめて少年漫画でも百合アニメでも女児向けアニメでもいいから負けヒロイン役以外の代表作が欲しい 大西沙織、顔も性格も一番好きだからもっと活躍してほしい 連載終了したにもかかわらず自ら燃料投下しちゃう五等分作者スゲー >>249
性格良すぎるから大成しないんだよ
どの分野でも素行が悪い奴のほうが活躍するんだ。
マラドーナ、本田圭佑、江川卓、桑田真澄、清原和博、朝青龍、キムヨナ、桃田賢斗が証明してる。
性格のいいおとなしい子は都合のいいように利用されて損するだけなんだ。
大西沙織みたいにいい子すぎると酷い振られ方する負けヒロイン役しかもらえなくなる。
村川梨衣を見てみろ。性格悪いけど実力はあるから全日帯アニメにたくさん出てる >>246
何度もバッドエンドになりかけたのをお団子の助力で回避してきたが、用済みとなると出番バッサリカットしつつあっさりと振る
それだけならまだ許せるのだが、作者自らお団子のことを偽物、模造品、レプリカとヘイト
あまつさえ、幸せな陽だまりから日陰に追いやったことを原作で明言して死体蹴り >>248
負けヒロイン役ばかりで本人が嘆くといえば石原夏織も >>251
不良優遇&優等生冷遇はリアルも創作も同じか どうやら一昨日発売の末っ子キャラブックでの作者インタビューが
自己正当化、責任転嫁に満ちた不快極まる代物だったらしい >>254
そうだよ。性格いい子は都合のいい当て馬にされるだけ
評価されるのは性格が悪い奴ばかりだ。佐倉綾音や村川梨衣みたいにな >>254
まあ大西は優等生じゃないよ。性格良くても実力がないから勝ちヒロイン役やれないんだろ
正しくは不良の優等生が優遇される。
スポーツでいえばマラドーナ、本田圭佑、江川卓、桑田真澄、清原和博、朝青龍、キムヨナ、桃田賢斗、
声優なら佐倉綾音と村川梨衣と花守ゆみりだな ガーリーエアフォースのミンホアはあんなにいい子なのに、
アニメスタッフにいじめに近いレベルでいじられていた
今は逆にいい子だからこそ(原作者やアニメスタッフに)ボコボコにされてしまう
いい子や優等生はネットで「個性が無い」「魅力が無い」とか言われるからな
その一方で不良や問題児、アウトロー、悪人、狂人キャラは「個性が強くて魅力がある」と言われて人気が出やすい
だからいい子をボコボコにして失恋させたり闇堕ちさせたりして「魅力」を出しているつもりなんだろう
それだけ下衆い思考の連中が視聴者や原作者、編集者、アニメスタッフに増えた
声優も同じ。大西沙織はいい子だから都合のいい当て馬要員として使われて英梨々や香織みたいな負けヒロイン役しかもらえない
本田圭佑、江川卓、桑田真澄、清原和博、朝青龍、声優なら村川梨衣のような問題児の 本田圭佑、江川卓、桑田真澄、清原和博、朝青龍、声優なら村川梨衣のような問題児のほうが業界に評価される >>247
川柳少女では実質勝ちヒロインだし(主人公だが)、恋と嘘でも勝つ可能性あるけどな やっぱ主人公にフラれる役ばかり続くのはきついよ
声優も負けヒロインや失恋役を演じるのが辛いのはわかるだろ
泣き叫ぶでも泣き崩れるでもそのキャラにシンクロした心理状態を自分の中に作らなきゃならないからね。
場合によっては思い出したくもない、自身の失恋経験を記憶の底から発掘してみたり。
とにかく演技とは言え、精神に掛かるストレスは本物だからね。
声優さんも自分の演じるキャラに感情移入するだろうから失恋する役はつらいだろうな。
ましてや連チャンで失恋役ばかりやってたら心が持たねえ。 大西沙織が今年に入ってほとんどアニメに出てないのは、とうとう失恋役ばかり続いたストレスが最高潮に達して限界になったんだろうね
オーディションもまともに受ける気なくした
唯一ちょい役で出たハイキューまで負けヒロイン役だし >>272
そうだな。言い換えよう
唯一ちょい役で出たハイキューまで滑り台役だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています