M川の件は、会見で自分の非を認めている点をどう捉えるか?だろ?
彼は指示があったにせよやったのは自分だ。と言ってるのに美談にしたのは周りの反応。
単にM川サイドの危機管理能力が高かっただけ笑

実際問題として彼の行為は反則行為としては許されないし、あそこまであからさまなレイトヒットに
暴力行為では非難されてバッシングされるのは当然だが、連盟の処分が選手生命を奪うようなレベルではなく
1〜2試合の資格停止レベルかと思う。

で首脳陣はと言うと犯罪要件を満たしたかどうか?で言えば満たさなかったと言うだけで
連盟から見て処分の対象になるかどうかは別問題。

15ydsAFDのイエロー食らって、しかもあからさまなレイトヒットかましてて
出し続けるのは首脳陣も一定の確信犯ではあったという事は間違いない。
犯罪要件になる「ケガ」をさせるという明確な指示があったとは言えないと結論づいても
悪質なレイトヒットを容認していたことには変わりない。

で、アメフト界では、潰せ、壊せ!なんてあるあるだろ?って話なら、
確かにあるあるだが、アメフト界の常識を、俺らの世界ではあるあるなんですよって
世間に言い放って、マスコミ対応して、連盟の建前も顔をぶっ潰す形にして、
何ならお前らだって同類だろ?って対応しているから、
監督会から満場一致という形で声明まで出される結果になったんだよ。

まあ最近になって安田とかが、グダグダ言ってるが結局満場一致に賛成してんだから
あれもあれで相当ダサいが笑

要は首脳陣と大学の危機管理能力が低かっただけ。
自分で処分を決定する相手を敵に回してんだから、そりゃ追放にもなるよww