関西学生アメリカンフットボール Div.1 Part 120
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>695 たんじゅんに関学のほうが地力が上というだけだと思うけど。。 神戸としては番狂わせを起こすには やぶれかぶれで一か八かの戦法をしまくって、 まぐれ当たりを起こすしかないんだろうね。 勝つか負けるか、が重要だから。 正攻法で確実な惜敗より。 やけぱち戦法で当たりくじひいてまぐれ勝ちか、ハズレくじ引いて赤っ恥のフルボッコぼろ負けか。 劣勢ならば関学的パントフェイク戦法でモメンタムをつかめば良い。 関学対神戸 ワクワクしてきた。 土曜日、日曜日と仕事休みとったんだよ。 神戸大学、頑張れ! 神戸が自分達の目標に純粋であればあるほど、 立命を利することになるんだな 今年は立命ってだけなんだけどさ 最終節の立命はフルチン一歩手前くらいまでやり切った様に見えた このアドバンテージもらって互角くらいじゃないのかな 関学は関学でバカでかい関大のラインと、 再度当たらなくて良かった面はあるだろうし 奇妙なそれぞれの思惑を吹き飛ばす意味でも、 やっぱ神戸に頑張ってもらいたいな そんな気になる事を…。 雨中の戦いとなると、神戸大学が有利になったりしない? 関学に負けはしたけど僅か2点差で・・ってことは、ひょっとしたら神戸大学にも勝機があるとは言えないの? 私はOGってだけで素人だけど、何か神戸大学に期待を持たせるような情報はなぁい? よろしくね? >やぶれかぶれで一か八かの戦法をしまくって うまくはまれば面白くなるが、9割がた裏目に出る そして、裏目に とエライことになる 勝負できる部分で勝負するように持って行ってここぞの一発に賭けると いうのがセオリーだが、すでにリーグ戦でやってしまった 勝負できる部分を潰されればかなり苦しくなる可能性は高い まあ、神戸が勝つことはまずないわな。 満席になって声援がどれくらい選手の アドレナリンを出すか。 関学は立命が控えているからオーソドックスな 試合運びするわな。 神戸はスペシャルで勝負。 神戸は勝つぞ! 関学はめんどくせぇなあー やろうなぁ >>706 雨で地上戦になったら尚更神戸厳しいだろうね ただでさえ意表を突いて一発ロングパスぐらいしか勝機がないのに。 前回の対戦を機に関学が立て直して関大のラインを押さえ込んだんだし 当時よりも寺岡や他のOLメンバが復帰してきてる ルールの範囲内で奥野をサイドラインに出させるぐらいしかないんじゃないの?それでも厳しいけど なあに、じゃあ神戸大学に勝ち目はないの? 詳しい人、何か勝つ方法を考えてよ。男でしよ。 甲子園ボウルで早稲田をぶっ倒すんだからね。 >>711 関学がそれでも神戸に負けることはないだろうという油断がないことには難しいかもなあ。 逆に言えばどこかに心の隙があり、更に神戸がスタンドを埋めるほどの大応援団を動員できれば何かが起こるかもしれない。 >>711 ホントに女の人?こんなスレに珍しいね。 まあ悪天候ならまぐれの確率があがる。 日本人は堅苦しいから、「条件が悪いほど、真の実力がある方が勝ち、番狂わせが起きなくなるのじゃ」等と言う人が多いが実際には 人間には制御出来ない偶然が入り込む余地が大きくなる。 とりあえず台風でも祈りましょう 。 本気になった関学から点取るのは至難の技。これは立命にとっても。神大が勝つのは関学が本気出す前に点とって、オフェンスの失敗と焦りを待つしかあるまい。関学攻撃パターンのバラエティは昨年ほどでは無い。 ちょっと待ってよ。一応、女性やってもう30年経つんだよ 笑 だけどさあ、聞いてりゃ客席が満杯になってアドレナリンがとか、相手が油断してくれてとか 焦ってとか… それって遠回しに勝つことは無いって言ってるようなものじゃない。 ちゃんと真面目に考えるの。知恵を絞ってよ。 気合いの入れ具合はFight onの有無でわかるだろう。 >>716 地力的には無理。 ていうか俺の台風祈祷を省略すなwww >>717 冷静に考えるとリーグ戦と何も変わってないんだよな。 上に上がったわけではない。 田舎リーグチャンプに勝ち関学と再戦するだけ。 しかし見かけ上はトーナメントを駆け上がっていてかっこよくみえる、と。 >>719 自力的に無理なの?台風祈願ってな・あ・に? ラグビーみたいに味方の選手を担いだり肩車するのは反則なのかしらねえ。 攻撃の時にみんな一斉にゴールに走っていって、そこで何人か肩車して、そこにめがけて投げる人がダメ元で高いボールを投げる。関学の選手がキャッチすると負け、神戸大学の選手がキャッチすれば得点! だめ?でも台風祈願よりかはましかな 笑 神戸は、主力ではDLの#44 #55が京大戦からほぼ出てなくてDBの#5が京大戦では復帰したけど中京戦では休み。 特にDLの2人が万全じゃなければ関学オフェンスをほとんど止められないんじゃないか。 リーグ戦のように関学がDL2人とLB1人を欠くようなことになれば、関学といえど大きく戦力が落ちるけど。 それでも20回試合して1回勝てるかどうかって感じやな。 マンガじゃないから 最後のプレーで長い距離が残り、一本差以内ならば、 ヘイルメアリー(神様お願い!)パスといって、レシーバーが一斉にゴールに 走り込んで、QBがそこにロングパスを投げ込むプレーがある DFは叩き 落とすだけでいいので滅多に成功しない、まさしく神頼みのパス DF側がTDだけは許さないという配置を取るからパスも投げられるが、 試合の途中でやればブロッカーの数が足りなくなってDFのラッシュが ダダ洩れ、QBが潰されて終わる >>721 学生アメフトは、ほぼラインで勝負が決まる。ラインで負けてても挽回出来る技術と組織力持つのは関学ぐらい。で、その関学のラインは一昨年、昨年よりは弱いものの、立命除く他校より頭2つ程抜けてる。予想外の要素ない限り神大に勝ち目は少ない。 結局関学が嫌なのは立命戦を前に消耗することだからね 立命も関学も次の策自体は元々持ってるさ 通じるか通じないかは分からんよ しかし肝心の選手が試合当日ポンコツになってたら、策も何もありゃしない 神戸が何かに憑かれたみたいにハードワークしてきたら、まぁ、嫌だろうね 神戸大の勝利には自陣からFG蹴りこむぐらいの奇跡が必要 残り3日で70ヤードキックの練習でもすればよろしい 神戸が勝つ可能性はゼロ。 関学は来週の立命に絞り込んで練習。 今週は流しの試合。練習より楽やわ。 来週は立命、油断はしてない。 スペシャルもなく、普通の戦方。 関大じゃなくて良かったわ。 >>727 70ヤードのキックって可能なのかな? じゃさあ、4回目の攻撃の時には陣地を稼ぐキックじゃなく3点をとりにいくキックを蹴れば言いってわけだね。 ってかさあ、キックの人って何ヤード蹴れるものなのかしら?最初にキックした時にはゴールが決まっても得点入んないから、狙わないってことかぁ。 リーグ戦も終盤になってくると、どのチームも一本目の 選手に故障者を抱えている。 二本目の選手がどれだけカバーできるかが 勝ち抜ける大事な要素。関学や立命のチームには 一本目の80〜90%の能力を有する二本目の 選手が居る。 神戸は、その点で不利なのは否めない。 NFLの記録・・・60ヤードあり。 日本では生の試合観戦でパナソニックの佐伯選手が51ヤードを決めたのを 観たことがある。 前半終了間際だからトライしたと思う。 そうじゃなければパントだろうね・・・ テレビドラマ(ラグビー)の選手がドロップキックでロングレンジのキック 決めまくってたけどw 所詮、ドラマの世界w あれじゃーラグビーじゃないw 学生レベルでは50ヤードのFGを決めればかなりすごい。しかし確率はかなり落ちる。40ヤード代でもまあまあすごい。30ヤード代は決めてほしいところ。20ヤード代は外したら恥ずかしいレベル。 日本のFG最長記録は58ヤードじゃなかったかな。 つまり目安はボールオン敵陣41ヤード。キック地点は敵陣48ヤードだからほぼフィールド中央。通常はパント選択の距離。 練習でノープレッシャーの中すでに置いてあるボールを蹴るだけなら70ヤード以上飛ばすキッカーは珍しくない。 助走をしっかりつけられるキックオフでタッチバックにしてるのは楽に70ヤード飛ばしてるわけだしね。 もしFGがキックオフ並みの助走が取れて、自分のペースで蹴れるものなら、コントロールに自信があれば距離も伸びるでしょう。 そういえば一軍二軍の事を 慣れてる人達は一本目二本目って言うけどなんでかな? >>728 関大じゃなくて良かったは正しいが、練習より楽はあり得ない。逆に余裕の無さを感じる。 50ヤード前半をそれなりに高い確率で決めてくれるキッカーがいれば期待できる得点力はかなり変わる。 40ヤード前後がおぼつかないのは不安。 敵陣35ヤードまで行けば得点を期待していいのと、敵陣25ヤードでも微妙というのでは相当違う。 日本最長記録は58ヤードを3人蹴ってるね 3人めは先週のXリーグのゲームだったけど、NFLでもコンスタントに58ヤード決められるキッカーはなかなかいない 10ヤード台のFGの成功率が40ヤード台の成功率より低いKが京大にいたな 50ヤード台も1回成功している ちなみにここで出てる最長記録っていつの記録? 昔はキックティーが使えたからその時と比べても仕方ないよな 確かに50強は見たような気はするけど Xリーグ最長はつい先日IBMの佐藤が決めたのが最新。 シルバースター時代の山口もその記録持ってたと思うけど、ティーありの時代かな? もう一人は誰だろ? 先週のXリーグの中継(富士通-オービック?)で名前も言ってた気がするけど忘れた。 佐藤以外はティーありの時代の記録らしい。 いくら60ydsのFGを決める能力があっても、外したらフィールドポジションが悪くなるしリターンされることもあるから、パントじゃなくてFGを選択する場面は限られるね。 >>738 たまにいるね。長距離の成功率高いのに結構TFP外すK。 的が近い感覚が合わんのだろうね。 アメリカの大学の試合で成功した69ヤード(1976年)が公認された世界記録。 NFLではたしか64ヤードが現時点での最長距離だったと思う。 2Q、4Q終了間際の、とにかく時間がなくて蹴るしか手段がないときに出る。 70ヤードが成功すれば現時点での世界記録にはなるが唐突無形なほど無理な数字ではない。 そういえばTFPの距離NFL伸びたけど 他の団体も伸ばせばいいのにね。 多少崩れたりディフェンスが邪魔気味に成功できれば 外してしまう程度に。 NFLの記録は 但し書きで・・・ 標高の高い位置にある競技場(空気が薄くてボールがよく飛ぶ) って書いてあったと思う。 60ヤードマグナムは漫画の世界かねw 63ydが4本と64yd https://www.youtube.com/watch?v=0oPgC3cuLLc 小さいのはよくわからんがやはり前半最後が多い 4Q最後で長いのを無理に蹴らして成功するのは少ないのだろう >>731 テレビドラマってノーサイドゲームのこと? ラグビー知らないからあんな感じでW杯でもドロップキックの応酬が見られるのかと思ったら全然見れなくて残念だった >>749 ラグビーのドロップゴールは最近は蹴らせない守り方をしてるから 狙って蹴る時はスクラムからかなり後ろに下げて蹴ることが多く成功率が低い アメフトのドロップゴールはおそらく近年は死語になった 映画「ロンゲスト・ヤード」で一度見られる 映画といえば… なぜか馬が試合に出場して、 後足でポコポコとロングショット蹴り込むバカ映画があったような? >>752 ドロップキックと言えば、現役最後のプレーで現役最初のキックをしたQBフルーティーさん Doug Flutie Converts First Drop Kick Since 1941 | This Day in NFL History | Dec 31, 2017 https://www.youtube.com/watch?v=EMfaavF1R3E ワールドカップ期間は職場でラグビーボールとアメフトボールの違い説明したわ。両手で投げる(パスする)のがラグビーボール、片手で投げれるのがアメフトボールと。 >>754 あーそんなのあったなあ 25-13の12点差からTDをとって25-19の6点差になった後の PATだから遊べた 試合は最後残り0:00からの2点トライ失敗で28-26だったので微妙か 25-19 と 25-20 は、 ずいぶん違うように思うのですが。 すみません詳しく教えてください。 はんぺん顔QBのインターセプト 楽しみにしてます。 >>750 ホルダーはスナッパーからのボールを受けてホールドするという、失敗できない動作がふたつあるからね。 スナッパーは投げたら終わり、キッカーは蹴ったら終わり。 終わりと言うと語弊があるかもしれないけど、自分の役割を終えたらもう自分の意思ではどうしようもない。 >>755 「ひとまわり小さくて両端がわりと尖がってる」という形状説明はしなかったの? >>757 確かに5点差にするか6点差のままでいいかは違うが 残り6:20でどう判断するかでしょう ここから2FG取るのが厳しいと判断してたら大差ないのでは 結果的には直後にFG取られて苦しくなった そもそも25-19の6点差でのPATでプレーしようとして4点差を狙いかけるところで奇妙 おそらく引退前フルーティーが練習したDGの成功率が高いと踏んでのご記念ドロップゴール スナップ前にフルーティーが後ろに下がっても守備はDGは計算してなかったっぽい やるとしたら6点差のPATは絶妙のタイミングだったと思います 残り6分で7点差なら蹴るし5点差ならニテコン PAT以外のスクリメージプレーとしてはありえない NFLでも、今年ドロップキックあったよ。 2Qの最後で相手のパントをフェアキャッチ、そこからドロップキックでゴールを狙ったけど、外れた フェアキャッチキック? あれってプレースキックじゃなかったの? >>760 会社の受付にラグビーボール飾ってて(触ってOK)、「これ、両手でないと投げられんやろ。アメフトは片手で投げれるねん。」って言うと、「ボール小さいんですか!」ってのが何度か。 神大のコーチ、関学は10回か20回やって1回勝てるかどうか、って言ってたみたいやけど、煙に巻いてるつもりかも知れんが、実際そんなもんと思う。 前回の関立戦、立命のQBが走りまくっていたけど、QBランって最後の手段だよね。立命は全て出し尽くしてやっと勝てた感じ。 一方、関学は立命の強力ラインと力試ししてた感じ。感触掴めたから次は対応できる。 地方戦2回やってからでも大丈夫。あとは普通に勝てると思うんだけど。 >>768 決め打ちなんかどうだったか 最後スライディングでないところみるとそれなりに必死なんだろう ライン戦に関しては特別なことやられた。asahiかどっかの記事でてたやろ。いわゆるデータに頼ると初モノによわい。 次回は関学立命双方ラインで苦労するやろうな。 >>768 神戸大が地方大だと? なんか奢ってますなあ >>770 ×地方大 ◯地方戦 少なくとも同じリーグだろ 実際神戸は関学に25年くらいは勝ってないんじゃ 立命にも勝ってるの見たことない >>768 QBランが別に最後の手段じゃないやろ笑 >>770 旧7帝大以外は地方大だろ。 神戸大なんて北陸帝国大学になり損なった金沢大以下の格式だよ。 >>776 勝ったことなんかない。 そうだよな。関学、立命に連勝して 甲子園ボウル。現実味がない。 どうしたら勝てるか。 神戸が西宮のFランゴキをやっつけて立命館とやることになれば アメフトフアン胸熱。 まぁ今の関学・立命に他のチームが勝つには人数を落としてもらわないと互角には戦えんな。 >>778 同様に地方大の関学ファンが言うのはどうかと思うけどな 京大が言うならいいとして >>779 立命には81年と90年に勝利、83年に引き分け 関学には90年に勝利 90年は立命、関学、関大に勝利し、京大、同志社に敗戦 神戸はワイルドキャットだろ? ブーツレークやアンバランス、プロアアイを駆使すればって何とかなるかな? 絶対やってはいけないのは、ショットガンとショベルパス。かえってリスキーなだけ。ピッチするのはいいけど、下手すりゃハンブルだからな。 ドラゴンフライも、多様して切り裂きたい。頑張っ神戸! ショベルパスは前パスやからファンブルにはならんやろ 取ったあとの話か? 神戸はQBほぼ1人なのでドラゴンフライはちょっと… >>786 >>788 レイ"ブ"ンズならハイズマンQB2人(+ハイズマンRB1人)でドラゴンフライをやっていた Lamar Jackson & Robert Griffin lll LEGENDARY PLAY! | 2019 NFL Highlights https://www.youtube.com/watch?v=Hu3TQJDBgfw >>780 いいかげんに、他校の誹謗中傷はやめろ。 もともと実力でおとるから リスキーな戦法でまぐれ当たりを狙うしかない。一般的に考えうるきちんとした戦法では善戦が関の山 神戸は関学に10回か20回やって1回勝てるかどうか、ではなく30回に1回が現実やな。 今年のリーグ戦で勝っててもその感覚。とはいえ結果としては負けてもうたしな。 リスキーな戦法って言っても無理目なパスを多くするくらいしかないけどな。 関学がかつてのライスでやったように色んな選手出してスペシャル多用してってのを出来るだけの選手が神戸大にはいない。 普通にやって大敗するか、普通にやって接戦になるかの2種類しかない。 >>784 90年は ・関学が初めて(史上唯一)Bクラス転落 ・立命が関学京大相手にともに勝った最初の年 ・でも立命は神戸に負けて近大に引き分けw ・最終戦の京大vs神戸@[西宮→長居球技場に変更]が1敗対決で優勝決定戦 というカオス過ぎる年だったな >>793 昔の京大がやっていたようにサイドアウト、フック等のパス中心に時々PAPでコーナーを投げる。ランはパスで相手守備をストレッチしてからドロー系。スナップはクロックギリギリまで待ってから。キッキングは良いので上手くいけば接戦に持ち込めるのでは? スタミナ切れにさせてボロボロになった関学ゴキブリ略して KGを立命館王朝が叩きのめすのが見えてきたな。 とりあえず神戸がんばれ、どんどん攻めて関ゴキの弱点 掘り起こせ。そしてスタミナ切れにさせろ! 誹謗中傷って、まず言い始めたのは関学ゴキブリ略してKG。ゴキブリ戦士のくせに。 立命館王朝は文武両立ASAI大明神様とともにライス制覇を目論み完璧や! 前回の対戦ではスペシャルプレーを何回かやって成功さしてたし、出来ないことはないやろ。 神大はパンターも優秀やし、ランを止めて奥野にパスを投げさしてインターセプトすれば勝機はある。 学生は成長力があるんやから関学は甘くみてると足元掬われるで >>796 >>797 いつまで延々と同じ言葉で関学の悪口を言い続ければ気が気が済むのか? 悪質,憐れなりっちゃん。 奥野のパスは、コントロール良いからインセプトしやすいから! 野球でもあれダマの投手よりコントロールの良い投手のほうが攻略しやすい! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる