法政フットボールww

「自由と進歩のフットボール」
Freedom, Progress, and Football

法政大学体育会アメリカンフットボール部
有澤 玄 監督

2018 年シーズンより法政大学アメリカンフットボール部の監督に就任いたしました有澤玄と申します。

私は高校時代から選手としてアメリカンフットボールに関わり、大学、社会人でプレイして参りました。

しかし、社会人4年目の大きな怪我が原因で選手を引退 せざるを得なくなり、コーチの道を選びました。

その後、日本代表監督でもある森ヘッドコーチのもと、社会人チームでのフルタイムコーチの経験をし、2017年より22年ぶりに法政フットボールに携わらせて頂くことになりました。

指導者という立場でチームの一員になるという決意は、私自身が今までフットボールと関わってきた経験を試す場でもあり、新たな挑戦の 1つです 。

安田前監督に数多くのことを学び、さらには「フットボール先生」に学ぶ生徒として、学生と共に成長して参る所存です。

「理念」 Philosophy
「自由と進歩のフットボール」 Freedom, Progress, and Football

我々は「自由と進歩のフットボール」により、最高の成果、最高のチーム作りを追求し、世界に飛躍する強い個人を育成する。

目先のことにとらわれない広い心を育み、競争社会を正しく生き抜く力を習得すること。

勇気を持って一歩先を進み、社会の進歩、変革を牽引できる組織・人であること。

「目的」Purpose

1)法政大学憲章にある「自由を生き抜く実践知」の体得
2)法政大学が制定する「ダイバーシティー宣言」に基づき、多様性を尊ぶ人格形成
3)法政大学を語る媒体となる

我々、法政フットボールは、法政大学の一部であり、「法政大学の目的」を達成するために存在していることを、選手を始めとする全てのステークホルダーは理解しなければならない。

上記の理念や目的を基に活動してきておりますが、土台作りに終わりはありません。これからも「自由と進歩のフットボール」を目指して、変化することを恐れず、挑戦していきます。

これからも法政フットボールへ、ご理解とご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

Everything changes but change itself. --John F. Kennedy

(変化することを恐れず、積極的に変化していくことが成長につながる。全てのものが変化しても自分だけは変わらない。)

法政フットボールは皆様と共に進化し続けます。