>>570
リスク云々は別の人間が言うてることだから知らんが、
8エンドの敗因その1は間違いなく阿部ちゃんのセットアップミスにあったと思う
1投目でセンターガード、2投目をハウスギリギリの位置にガード置いてダブルセンターガードを作ろうとしたけど、2投目をバッチリショートして微妙なところに置いてしまったからなあ

案の定、ロシアセカンドの1投目でダブルテイク食らってセンターガードを綺麗にお掃除されてもうた

で、敗因その2は作戦が行ったり来たりする割にはちゃんと話し合って中身を詰めずに次に進めちゃう点
谷田君1投目の時も松村案では最初テイクでハウス内の赤石をお掃除するはずだったけど、
どうも微妙な位置関係だったっぽくて谷田君から「直でのダブルテイクは無理なのでランバックでのダブルテイクはどうよ?」的な指示がとんでいた
で、結局はそれも微妙なのでドローでカマーすることになったけど、なんかセンター付近は曲がりが思ったよりも弱いのか?狙った位置よりも石半個ぐらい甘い位置にカマーが決まった

この「8エンドのアイスはセンター付近がイマイチ曲がってくれない」ってのをちゃんと把握していたら松村が投げるときの作戦ももうちょっとちがってきたのかもしれんのだが、
なんかあんまり話し込んでる節が無かった(疲れてんのか惰性なのかよくわからん)

で、谷田君が2投目でセンターガードするんだけどこれも微妙でなんかショートしてややロングガード気味になった
アイスが重くてショートしたのか?ウエイト弱くてショートしたのか?は知らんけどその辺のことをスキップと相談してる気配がゼロだった
阿部ちゃんもショートしてたし、アイスがやや重いラインだった気がするけど、なんか「センターガードにはなってるしまあいいべ」みたいな感じで情報交換とか全然無かった

ショートする感じの重いラインだけど曲がりはあんまり期待できない、みたいな8エンドのセンター付近のアイス特性をもうちょい話し合っていても良かったと思う
それで結局最後に雄太がドローで死亡するわけだし