<でもできれば5E後攻をとりたいだろうな >
取りあえずは4エンドでいったん終息するので,
もし後攻が有利と考えるならば、4エンドで優位
に立った方が後半を自分のペースで戦える
という考え方もあるのでは?

完成されたカーラーたちの試合では、
1エンド後攻最終投で、バラバラに2つ
相手の石だけがハウス内にある時:
@1点スチールを選ぶのか?
Aブランクエンドを選ぶのか?
B1点取る(取らされる)ことを選ぶのか?
@は技術的には簡単。
Aはダブルテイクアウトする。
Bは1つを出しながら、自分の石は
ナンバーワンの位置にとどめる。

それぞれが成功したとして
その3つの結果が勝敗に対して
どの程度の有利不利が生じるのか?
その度合いはどの程度なのか?