船越と再婚したのは2001年6月。だが、松居はバツイチ子持ちで、船越より3歳年上…。

「彼の両親は、結婚を頑として認めませんでした。俳優だった父・船越英二は、'07年に亡くなるまで一度も松居には会いませんでした」
(前出・ワイドショー芸能デスク)

それでも船越は、松居と息子に寄り添うという“男気”を見せた。

「松居も、その心意気に感謝し、船越のPRに余念がありませんでした。
彼の出演番組を紹介した手作りのチラシを毎月3000枚以上、近所の商店街に配ったり、飛行機に乗った時には周囲の一般乗客へも配ったりしていました」
(前出・芸能記者)

こうして、夫を人気俳優に押し上げた松居は、“お掃除名人”としても大活躍していく。
自身が考案した掃除用具“マツイ棒”や掃除方法をテレビや雑誌で紹介したり、人生などを語る講演会などで全国各地を飛び回り、大いに稼いだ。
'05年には、“ベスト・ファミリーマン&ワイフ”にも選ばれ、芸能界きっての“おしどり夫婦”と評されたものだ。

「愛媛女子短期大学健康スポーツ学科の特任教授も務めました。マツイ棒の作り方や、夫の操作術、ピンチ脱出法などを教えていました。
こちらも、今振り返って見ると、とても意味深長な内容ですね」
(前出・小松氏)

雲行きが怪しくなってきたのは、2年程前。

「松居が自著の出版記念会見で突然、船越と川島なお美の過去の交際を暴露してからです。
以降、夫婦の不協和音が取り沙汰されるようになり、別居や離婚危機が何度も報じられるようになったのです。
事実、船越は自宅近くのマンションで“独身生活”を楽しんでいます。ずっと、別居生活をしているのです」
(前出・芸能レポーター)