今回の経緯はどうにもおかしい。詐欺の疑いと言ってもこんなのどこのベンチャーでも叩けば出る埃程度のものじゃないの?
こんなんで検察庁の特捜がわざわざ動くわけ?

・今、PEZZYがコケて喜ぶのは誰か?

・NHKの番組が放送中止になって助かるのは誰か?

・特捜まで動かせる後ろ盾を持ってるのは誰か?

・ついでに言うと、意識の低いコメントを大量に書き込んで世論操作したがってるのは誰か?

どうにも作為的にPEZZYの社会的立場を落とし込めようとする悪意を感じざるを得ない。
こんなんで民意を操作できるなんて思われてること自体ふざけてる。

確かに量子コンピュータの登場で従来型のスパコンの立場が弱くなったけど、この会社がやってる技術は
半導体ベースのノイマン型コンピューティング要素の機能追求という意味ではかなり有用だと思う。
これだけインフラのベースとして普及したノイマン型自体は絶対なくならないはず。

詐欺で私腹を肥やしていたなら問題外だが、開発費捻出が目的だったとしたら日本のベンチャーの環境や支援がどうなのか、別の問題も考えないといけない。
騙し取ったと言っても、実際に世界4位の速度を誇るスパコンは作ってるわけでしょ。
なんか、実際には、何か補助金の対照とはならないんだけど、色々必要な経費があって、
事業をしっかり進めていくためには、そういう費用が重くなって、どうしても開発等の費用が必要…みたいのがあったんじゃないかなあ。
補助金って結構、融通がきかないところもあるだろうし。

一転して手のひら返してるけどこういう民間で開発研究する時にうまいことやって金引っ張ってくるのはよくある話ではあるんだがな
日本はそういう技術の研究開発への予算投資がめちゃくちゃ少ないしそれこそスパコン開発事業だったら億なんて簡単に溶けると思うよ
たぶん不正に着服とかじゃなくて次回以降の研究費用や取引用のプール金だろうし、
もちろん不正は裁かれるべきだがどうしてそういうことに至ったのか経緯は大事かな
仮に正規の支給分では全く予算が足りなかったとかなればまた別の問題が生じてるわけだし

国を挙げて応援しなくてはいけない産業を潰すのはアメリカ言いなりの検察。