開発に約7億かかったとして約4億円の補助金を詐取したが実際には1億もかかっていなかった。背景には、スパコンは高額という神話がある。
世界一、二位を云う以前に巨額の無駄使いがないかをチェックしましょう。
ニュースで使われた映像みてると、逮捕の社長が座ってる後ろの棚に、本や書類などがまばらだったのが気になったけれど。
(教授や政治家など棚映ると本などびっしり並んでいるのが映り込むこと多い)
 時々、後で詐欺みたいなことだったとわかる番組もあるけれど、違和感とか注意しないとならないのね

ほんとに詐欺なんですかね、と思いました。この助成金とか補助金をゲットする書き方があって、専門にされているコンサルタントもいます。
そういう依頼をする会社も多い。依頼費用は安い(笑)
たぶん総事業費の3分の2くらいが助成金として支払われる形だと思うけど、こういう事業はすぐお金に変わるものでもないし、
ボランティアでやらない限りは、ある程度水増ししてでも助成金を貰わないとやっていけないのが実情なんだよね。
そこに虚偽情報を書いたらもちろんアウトですが、グレーなことであれば、見せしめかもしれませんしね。