三橋栄三郎
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三橋栄三郎のような匠の技の渋い仕事しよる
職人気質の選手は今は居らんな。 つべで三橋栄三郎を検索したが
動画が出てこない。
がっかりだ。
>>11
勝手に殺すなや(笑)
>>12
伝線の天才バレーボーラー三橋栄三郎師匠が
活躍してる貴重な映像をとくとご覧あれ。
http://www.youtube.com/watch?v=ssJPaImaYpY >>13
三橋のプレーより Wink の Special To Me に泣いた。。 >>13
何もかもが懐かしい
そうだ、熊田はネットをちょっと触るクセってかジンクスだかがあったなぁ
技量的には今のほうがやっぱり進歩してる気がするが
好きだったよ、このメンバー 懐かしいな
三橋はうまい選手だった
自分は杉本が好きだったんだけどね 杉本は外見もかっこよかったな。
自分は米山が好きだったなぁ。
三橋はヤギっぽい。
いや、好きだったけどw 懐かしいなあ
>>15
後に青山繁がそのクセを引き継いでたなw 富士フイルムの全盛期を思い出した
好きだったな
三橋、杉本、蘇武、岩島、山田
三橋ってセンターだったよね…? 男子は富士フィルム、女子は日立の全盛時代ちゅうのがあったわな。
富士は新日鐵、日立はユニチカと王者争いようやっとった。
全日本女子は日立の山田チルドレンでレギュラー埋めつくされとった時期が続いたしな。
ユニチカには石掛ちゅう全日本入りはあまりしなかったが渋い仕事しよる選手が居ったわ。
けっきょく次々実業団バレー部が廃部になりよったし、
今となっては栄枯盛衰 諸行無常、邯鄲の夢や。
熊田 杉本 川合 海藤 三橋(岩島)米山 の時代が好きだった 岩島さんは鼻の印象が強い
ユニチカは広瀬が好きだったなー >>25
覚えてるよ
川合と日体大で同級生じゃなかった? 三橋さんは今富士フイルムの偉いさんになってるんだっけ?
>>20
石掛みちよはヨーカドー。
当時のユニチカの攻撃のスペシャリストは
ラッキーガールの樫野幸子(因みに数少ない中田久美の友人)
廣紀江とは犬猿の仲。 アラフォー多いなw
ヨーカドーといえば斎藤真由美さん、可愛かったな。 >>25
ソウルオリンピック直前で代表から外された可哀想な人
海藤と言うなんの意味も無い選手が富士フィルムだったから外されなかった。
上に意見を言うので有名な井上謙が
『なんでナオキが外されるんですか?』とバレーボールマガジンか
月刊バレーボールにたてついた話しは有名です。
川合は富士フィルムだったので何も言わなかったけれど
そういうバレーボール協会の体質に嫌気がさしてほどなくして引退した。 三橋は富士の偉いさんにはなっていないだろ。引退してから退社したはずだし、確か重婚で逮捕されてなかったか?
選手時代は上手かったし、好きだったんだけどな。 オレは三橋さんを見て中学でバレー部に入ったんですよ。
でもね、とてもじゃないけど真似なんてできませんでしたよ(笑)
もう三橋さんみたいな選手は出て来ないんでしょうね。
あの頃はアメリカが強かったよね。
>>32
ミスターバレーボールと言われたカーチ・キライが
『日本にはミツハシと言う素晴らしい選手がいるじゃないか。』
『ミツハシのようなプレーをしたい。』
と言っていましたし、世界選抜にも選ばれましたね。
石掛はヨーカ堂。石掛より前に小田初枝という選手が好きだった。今なら間違いなくホールディングを取られるタッチ攻撃の名手。
他にヨーカ堂には甲斐というトリッキーな打ち方をするライトがいたよな。
ユニチカにも三田村という同じくトリッキーな打ち方をするライトがいた。 >>34
ユニチカのライト三田村とヨーカドーのライト甲斐って
高速時間差とかライトネット遠くからから強引に打ってくるスパイクとか
実力は同じだったですね。
当時はヨーカドーびいきの協会から甲斐ばっかり評価されていたけれど
三田村は美人だったし、甲斐は…男子の甲斐みたいな風貌でしたね。 懐かしすぎるスレ発見。
富士フィルム全盛時代の選手の皆さん、今どうされてるんでしょうか?
自分は杉本さんファンでした。 三橋てモロ昭和顔だな。
昭和時代の池面てあんなツラ。 昭和の職人顔って感じだよね。
あんなプレーをひょうひょうとこなして、何事もなかったような顔で次のプレーを待ってる感じがカッコよかった。 >>39
とんでもない好プレーをしてひょうひょうとサーブに行き
とんでもない(狙ったのではなくて)大ホームランのサーブを
打っていて松平に『あれさえなければ・・・』
と言われていましたね。 サーブなんてのは入れときゃいいんだろみたいな感じだった気がするね(笑)
あの頃ってみんなフローター打っててジャンサ打つ人なんてあまりいなかったな。 >>41
フローターで大ホームランでしたね(笑)
しかし今のルールなら相手に一点入りますね。
全日本でのジャンプサーブは当時は杉本と海藤でしたね。
日本リーグなら植田とか沢田とか…
植田は全日本ではジャンプサーブ禁止されてましたね。
>>4
だからあだしに何回言わせたら気がすむんだよ
この人は184だよ
>>41
というよりも、フローター打つ人も割と少なくてオーバーハンドサーブが多かった
杉本が、打っていたサーブ
あれが男女共、この時代の主流でしたね
もう、このスレにこのあだしが来てほしかったんだから〜
スレ主は。
サーブ権って懐かしい響きだねぇ。この頃はリベロもいなかったしね。 当時はジュースになるとどちらにサーブ権があるのかってね
しかし今はそんなの関係ない
どちらのルールがいいんだろうか
選手は。
あだしさんは昔のルールでしかやったことがないからね
大昔の9人制ならば中学の頃に授業でやったがね
藤田って松下にいたバレー界の玉三郎と言われていた人ですか
190あって打てるセッターと言われてた人か
ネットで、三橋栄三郎と入れて画像検索すると何と、栄ちゃんの最近の
写真が出るぞ。なんかファンだかと一緒に撮った写真。そろそろ50歳
のはずだが、ほとんど顔が変わってない・・・。
もともと老けた顔してると、歳とってから変化しないのね・・・。 栄ちゃんは、確か一番上のお兄さんと19歳はなれてるんじゃなかったかな。
>>30
その替わりに当時法政大の蔭山(身長2m)が選ばれたんだよね >>43
姐さん、あだしは山田重雄先生と三橋栄三郎師匠の名誉が回復される日まで戦い続けるよ。
あだしのことを止めても無駄だよ。あだしはやると決めたらとことん筋通す派だかんね。 >>45
サーブ権がある方が好きだな
14対5からのミラクル大逆転とか見られたし
今のルールはテレビ放映に都合がいいように
時間短縮するためのものだし またまたガセビアのガセあだしが登場しておりますねw
いいかい、あだしは夜夜中の12持近くまでこんなところにうろちょろ
しないから。
>>50
19違いって腹違いなのかな??
まぁ昔だとこんなのも多かったかも知れぬが。
しかし第一子を21で産んだとしても40の時の子供になるのかぁ〜・・・・
まぁ三橋は青森の五所川原だったから彼が生まれた昭和30年代初頭の頃は
まだまだ昔という感じだったのかもね。
けどどうだろう、あだしは今45で三橋と4つか5つ違いでほぼ同世代だけど
あだしのかつての仲間で10以上年の離れた兄弟がいたやつなんてひとりもいなかったな
>>52
あだしだったら最後の一行はこうやると思う。
あだしは中途半端は嫌いなわけですよ、と。
>>53
あだしもそう思うのだけどそう思う自分に対して
昔から自分でやって観て来ているからなのかなっとも感じるわけですよ。
あと、ラリーポイント制は昔の9人制と同じだからなんとなく古臭くもあるし
素人ぽくも感じるのではないのか、とも。
素人というのはあだし世代の人間ならば分かると思う。
中学の頃に体育の授業でバレーを人数の関係だったのか、レベルの問題だったのか
いつも9人制だった。で、つまらなかった記憶がある。
放課後の部活動では6人制でやっていてそれがとても楽しかったから、そのせいかも
というわけ。
抜けたわね
中学の体育の授業でバレーをや る と き は
かもね、9×9のコートに6人はちょっと人多すぎかもね
ビーチの選手は2人でやっているんだもんね
新宿駅のホームとローカル線のホームって感じよね
もうちょっと前後左右の人達、あだしから離れて〜
暑苦しいじゃない
ってね。
>>51
そのレス見て「2メーターの蔭山がおとりに飛んで、決メーター…決めたのは青山」という迷実況を思い出した そういえば青山っていたな
アイドルみたいな奴だね
当時の原宿とかに普通にいそうな若者だった。
そうなのか
いや、ホント久しぶりに思い出したもので
疎くてすまぬ そんなの疎いも何もないですから
あだしなんて熊田はバレー引退後は相撲部屋に入ったとずっと思っていたからね
他のスレでたった今、あだしは杉本に若い頃似ていると言われた、とカキコ
して来ちゃった〜。
だって本当なんだもの
中学のときは、飛び出せ青春に出ていた片桐君に似ていると言われ
高校では、舘ひろしとヒップアップの島崎に似ていると言われた
大学のときは杉本と所さん
で、今は宮迫とたまに唐沢くんかな
けどね、生まれたときなんか、三木のり平に似ている、と言われたらしいからwww
桃屋の人ね、三木のり平は、ヤングは知らないよね、ごめんね。
爺じゃないですからね、このあだしさんは
45才
中年でしょうか
ごめんね、ごめんね〜
なんか80年代以前の古い選手のスレって、必ず“あだし”とかいう
加齢臭ホモじじいが住み着くね。
キモくてレスする気なくなるわ。 何が「あだし」だよ。気持ち悪いんだよ!
誰も面白いなんて思っていないよ! 富士フィルムはあのCMが印象的だった
もう一度みたいなぁ
取っておけばよかった ロスの頃に日立の江上や森田が出ていた日立のCMも良かった。
日本の女子の高さと世界の高さの差は何センチの開きがある−。
成層圏の戦い
というやつ。
あだしはたぶん、富士のCMも日立のも探せばビデオのどこかに録画している
と思うな
だって当時のバレー放送があったときはそれにあわせるように富士や日立が
スポンサーだったからね
>>69
面白いなんて思う必要ない
なぜならあだしは面白いからあだしと言ってるわけではないのですから
ということ あだしに言い負かされた後はキチガイ、ですか。
ハァ〜
どうでもいいけど
しかしこれじゃあまるで
喧嘩に負けた子供が、言う『お前の母さんデーベソ』
と同じじゃないか、と思いますね。
あったま悪〜
本当は虐めなんてしたくはないんだけどね、あだしは。
この三橋って選手はセンタープレイヤーとしては本当に小さくて細くかったので
スパイクは確かに決めていたが、外国選手からみたらそれほど怖いプレイヤーには
思われてなかったと当時から思ったな
やっぱりバレーは高さと力ということになるのか
とび職人みたいで動きがとても軽快だった
ルックスもそんな感じだった
いるよね、今でもあんな感じのおっちゃんが。
作業ズボンを穿いてハイネックを着てタオルで鉢巻して耳にタバコを一本はさんでるおっちゃんが
そういや、あの顔で二十代だったのか!
自分も子どもだったから、ずいぶんなおっさんだと思ってたんだけど 三橋みたいな顔をしている人って案外、50すぎても若い頃と変わらないので
歳をとらないんだよな
三橋の昔の友『お前って全然変わらないよな〜』
三橋『そっかー、そんなことねーべっ、俺も50を過ぎたぜ』
友『そうだよな、けどお前は昔からおっさんみたいだったからな』
三橋『うるせえよ』
と、こんな会話を弘前工業高校時代のバレー部の友人ときっとしているのではないか・・・・
今でも9年制バレーボールなら国体選手になれるかもよ。
あのクイックの速さは凄い。
同じセンタープレーヤーだったので目標になった。
今は呼び名が違うみたいだけど、センタープレーヤーの神様は三橋さんしかいない。
川合はブロックが凄かった。 >>38
三橋選手、バレーセンスは垢抜けていたし天才的だったと思うけど、
顔は昭和でもイケメンとは言い難し。
杉本選手は昭和イケメン顔。 >>82
センタープレーヤーの神様は森田淳悟ですよ
そう、一人時間差攻撃を編み出した人
>>13 ありがとうございます。
しかし渋いスレやなあ。
自分は鋼管ファンやったが、三橋・岩島の渋さが好きでした。
杉本もカッコよかった。
重婚・・・だけが汚点★世直し源さんかよ。 み、三橋! 懐かしいね
バレー職人
変な事件起こして消えたけど
プレーヤーとしては好きでした
中田:
そうですね…でも女子は、男子のパワー系のバレーボールになってる気がします。
速攻にしても、男子のようなタイミングですよね。
例えば元全日本の三橋栄三郎さんのクイックと、今の選手のクイックって違いますよね?
森田:
うん、違うね。三橋のクイックっていうのは本当に速いんだよ。
スイング自体も非常に手首を使う。
逆に、今のクイックっていうのは遅いから、その辺の速さ遅さで言えば昔のほうが速い。
僕も、ボールが上がってくる最中に飛んで打ってたから、一人時間差っていうのができたのね。
「森田クイックは速い」ということでタイミングを速くしてブロックが飛ぶようになった。
それを利用して、ひと呼吸置いて打つ「一人時間差」っていうのができた。
中田:
そうなんですね。あとは、ラリーポイントになってミスの少ないところを追求することを考えると、
二段トスを打てる選手がいるチームが強いのかな。
森田:
それはあるね。すごくプレーが分業化しちゃってるんだよ。
クイック打つ者はクイック、両サイドのエースはバックアタックとか。
そこに、センターでも二段トスをしっかり打てるようなエースがいないから、いつも二段トスはレフトに持っていく。
そういう面で、我々の頃は誰でもクイックを打てたし、誰でも二段トスを打ってた。
だからレシーブの話もそうだけど、リベロがいなかったからクイックの僕がサーブレシーブを兼ねたし、
スパイクに関しては、誰が二段トスを打つとかクイック打つとかってことは決めていなかった。
その場その場で意思表示したっていうか、それが当たり前だった。
女子でもそうだよね、白井貴子だってクイックも打てたし、江上由美だってオープン攻撃を打ってたし。
http://www.oaj.jp/interview/06_morita_nakada/003.html 弘前工時代からオッサンみたいな老獪なプレーぶりだったな(顔もw)。
高校生では、前年の崇徳・野村とともに、松平康隆氏絶賛のセンタープレーヤーだった。 あちゃー、わしの立てたスレまだ残ったんかいな
どんだけ過疎板やねん(笑)
重婚とか言っても、あのルックスに集う女の心理が分からないわ。
よほどあちらのテクが良かったのかしら(苦笑)。
>>102
スゲベ爺の山田重雄に心酔していた女だっているんだから不思議じゃないだろwww
すげえじゃんこのスレ!!
まだやってたんだわナ
この人、このタイミング、このレスの内容
何にも云えねえ
この人って今何をやっているんだろうか?
地元青森の五所川原に住んでいるんだろうか?
重婚問題で男性週刊誌に色々書かれたのは今から20年前くらいの事になるのかナ?
で、その後結婚したんだろうが相手はそのときのどっちかの女性だったのか?
それとも全く別の女性とその後に少し経ってから結婚したのか?
それともまだ独身なのか?
子供はいるのか?
バレー界の人間てそれまであまり週刊誌を騒がせるような人はいなかった印象だったのにナ
ああいた、松平さん、松平さんはミュンヘン後のアマチュア法違反の問題だったからそれ程の
インパクトはなかった。大古のサントリー移籍問題や白井の日立移籍そしてその後にあった白井の
結婚の破談やプロテニスへ転向そして離婚してシングルマザーの道を選んだというのもあった。
ああまだあった山田監督の選手へのセクハラ問題や外為法違反そして強豪校へのスカウト問題。
あったじゃないか最近ので大友のデキ婚離婚復帰と。しかし一番恥ずかしいのはやっぱり三橋のかもナ
あだしは三橋選手が弘前工業高校で春高バレーかインターハイで活躍していたのをテレビで観ていたんだから。
当時は宮崎の都城工業とか福岡の直方高校なんかが強かった時代だったのか?
が、弘前工業が優勝したんでなかったか?
あだしはその試合をテレビで観ていたよ
あだしのご贔屓は直方高校だったが。
田中直樹って直方の選手でいたんでなかったか?
あだしよりもひとつかふたつ学年が上の選手だった記憶があったが。
そう川合らと同学年だったもんナ、田中は
けど田中直樹って名前は今なんかだと笑っちゃうよナ w
真紀子さんの旦那さんと同じであるから。もしもしの
バレー界の歴代スキャンダルチャンピオンは誰になるのかナ
重ちゃんか、栄ちゃんか、愛ちゃんになるのか?
だってそれぞれに実力があると思うから。
甲乙つけがたいもんナ
彼は神。
仕事は職人。しっかり結果を残す。
プライベートでは、あの顔で重婚。
男の理想像だ。
彼は、いや神は今いづこ? 『バレーボールは眞鍋に学べ!』(日本文化出版)
こちらに真鍋監督と、田中幹保、三橋栄三郎との対談載ってる。
そんくらいチェックしとけや、あだし!。
あだしは昔っからそういった類の本はあまり読まない人間だったから。
全て自分で研究していたから
そして必ず自分が抱いた疑問は自分の力でそれを解いて納得するタイプだったので。
真鍋だって今回3位になれなかったらそこに名を連ねて出席参加はしていなかったんでないか。
だからそんなのは糞の役にも立たないと思うのです。
>>107
あの顔って云ったら?
顔だけで云ったら幹保のがヒドイと思うし。
三橋って1960年の1月生まれだから昭和34年度生まれだったんだよナ
つーことは、1972ミュンヘン五輪が行われたときは中1だったのか?
とすればこの世代くらいのバレーボーラーが、日本男子バレーが世界で本当に強かった事を良く知っている、
全日本のバレーボール選手に本当に憧れを抱き中高時代に夢中で白球を追いかけた世代だったのかもね。
三橋よりも下の世代だと(あだしがその世代になるわけだが)、ミュンヘン大会の時は小学生になっちゃうから
まだ本格的に自分でバレーボールを始めてないから詳しいルールも分かってない状態でバレーを観ていた世代だったろうし
三橋よりも上の世代の人間らはバレーよりもサッカーやバスケ又は野球や柔道の方が人気スポーツだったので
バレーを自分で選択して頑張ってやっている、というのは本当に少数派だったのではなかろうかって思うんだよナ。
因みに三橋よりも少し上の世代の全日本選手と云うと田中幹康や山田修司なんかになるのだけれど。
三橋も多分そうだったのだろうがその世代の人間は少し背が高かったりすると、バレー部の顧問の先生なんか
から中学入学と同時に、『バレーをやらないか』って勧誘されてそれで入る、という生徒が圧倒的だったと思うから。
こんなのも時代ですよね。が、昔はこんな感じがどこの地区でも多かったんでないか?
あだしの学区ではそんな感じだった。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています