「あなたにとっての重要な5つの要素」は何になりましたか?
仕事?お金?結婚?恋愛?家族?
大切なのは「今の段階でのベスト5」を自分で決める事にあります。
これは人生での重要な選択も同じで、選択を迷った場合一番いいのは「今の段階でのベストチョイス」で正解なのです。
一旦選択すること(決める事)でいろんなことが明らかになってくるのです。
一番のエネルギーの無駄遣いは、決断するべきかどうか(選ぶべきかどうか)で時間や考えを浪費する事です。これはエネルギーロスです。
正解かどうかは置いておいて、とりあえず一度自分で決めて、決めた事で進めて路線変更が起こったり、見直すことになってもそれは、エネルギーロスにはなりません。
むしろ基準ができたこと(決めた事)で分かった事なので、これはあなたの「学び」になります。
私達は昔から失敗する事(間違える事)を悪い事、いけないことだと教えられてきました。
なので「選択」の場面で間違えてはいけないと考える人が圧倒的に多いのです。
「選択」に正解・不正解はありません。
選択とは常に「あなたにとっては何が大切だと思う?」という問いかけなのです。
どれを選んでもいいのです。
そして、選択した5つの要素それぞれに「こうなったら最高」というシュチュエーションを考えてみましょう。