既男とゲームPart9
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既婚男性がゲームについて話をするスレです。
取り扱うジャンルは新旧問わず以下に限定します。
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課金型のスマホゲーは対象でないので注意してください。
また、スレが荒れる原因となりますので、収入や学歴などの話題は書き込まない・相手にしないでください。
※前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1607049238/ ホロウナイト面白そうだけど虫モチーフがやっぱり俺には駄目だった
昔はセミ捕まえたりできたのになぁ…
>>741
みんなの言う通り終わらないゲームが増えたし
ゲームの開発期間が長くなってリリース自体が遅いからしゃーない
うちの子も基本はマイクラ、フォトナ、スマブラ、Among usをぐるぐる回してる感じ ホロウナイト面白かったけどたぶん3割くらいのところで詰まってあきらめた。
プレイヤー性能の限界。
ブラッドステインドはレベル上げていけばキツいところもどうにかなるからクリアしたけど 操作で言うと、おれ昔から
R2L2を中指で押せないw人差し指になっちゃうからLRは1個ずつしか押せないわ。
スーファミレベルで機能ストップ。
最近のゲームはほんと全部のボタン使うからしんどい。
FIFAとかやってるけど地獄。 ホロウナイトの各種ボス戦で詰まってる人へ
ボスの動きは基本的なパターンから、プレイヤーの位置プレイヤーとの位置関係なんかに反応して動いてる
だから、こちらから攻撃を入れようとしないで相手の攻撃を避け続けて、パターンが分かったら攻撃出来そうな隙を探す
基本的には全部避けてチマチマ攻撃する持久戦になるから、射程や威力を上げるのがなかなか有効だったかな
とはいえランダムに撒き散らす攻撃や複数いる相手を全部捌くのは難しいから、やられるしかない時もある ボス戦もだけどまわりトゲトゲのとこうまく操作して先に進むとことか詰まる トゲトゲで何度も死ぬ→心が折れて引退→次の日復帰 を繰り返してる メトロイドヴァニアだとエンダーリリーズ面白い
1周目はほどほどの難易度 エンダーリリーズとハデスは気になってた。エンダーリリーズはプレイヤースキル足りなくてもレベルアップとかでどうにか埋められるタイプなんだろうか? ニーアオートマタやってるとムラムラしてしょうがない
これも妻子にも見せられないゲームだなあ 俺ゲームだとぴくりともしないんだが
エロ漫画は藤子不二雄っぽい絵柄とかが逆に萌える
リョナ同人とかでもヌけるんだが、やるっきゃナイトとかの少年誌エロもくる
逆にメンズヤングとかピザッツとかの中途半端なエロとか、らぶいちゃばっかのポプリはぴくりとも
多分エロの原体験が少年エロ漫画だったんだろうと思うんだが……
それがゲームだとポリゴンとかでもいけるんじゃないかね エロゲーについて語る事もあまりないな
抜きゲーなら多少癖が強い方が良い
純愛というかストーリーものならキャラに愛着湧けば折角だし抜いておくかといった具合
といっても最後にやったエロゲーってなんだろう?
つよきすか? >>767
ナカーマ
画面が暗転した時に自分と目が合ってそれ以来やってない エロゲってやった事ないわ…
強いて言えば脱衣麻雀ぐらい >>764
大学生のころにやった思い出の初エロゲー
まだ多感な時期だったし衝撃受けたわ
今やったら孝之のヘタレ具合にいらいらしそうだなw エルフ全盛期がよかったな。
アリスソフトとかスタジオなんとかとかは。
同級生やらドラゴンナイトももはや遺物だよな〜。 アリスソフトの配信フリーをちょっと前にやった記憶があるな 息子が買ったのやらせてもらってるけど
テイルズやった事なかったけど面白いね
画面内で若い子達がわちゃわちゃしてるのを保護者のような目線で見るの楽しい
戦闘もコンボ考えて色々やると息子から称賛されて楽しい 後輩くんがアライズ面白いっすよ!って勧めてくるけど、ファンタジア(sfc、PS)とディスデニー(PS、PS2)の4作?しかやったことないから、今さらあのノリに乗れるかどうか…
エターニアは気になって中古で買ってやらずに10年くらい放置してるわw
楽しいんだろうけどね >>778
エターニア面白かったぞ
PSPのエターニアが俺の初テイルズで、それきっかけで他のテイルズにも興味持った
でも結局ディスティニー→ディスティニー2とやって、シンフォニアの途中でやめたけど アビスはアンノウンネビリム先生撃破を目指したけどレベル上げがダルくて止めたよ
テイルズシリーズは技名が中2病全開なのがいいよね
虎牙破斬が好きです 『実況パワフルプロ野球2021
大阪桐蔭・藤浪栄冠ナイン3年縛り
ネ申義塾・史実甲子園/春夏連覇放送(後編)
〜最後の夏編〜』
(19:40〜配信開始)
htts://www.youtube.com/watch?v=m9fOST4_5Bo ゲーム時間が不定期で限られてる環境で
ゲーム内の難易度を下げるために稼ぎやサブクエをやりつつ進めるか、一気に進めてストーリーを堪能した後にやり直すべきか悩ましい >>782
わかる
俺は基本ストーリー優先で進めて、
必要に応じたレベル上げや気になったサブクエは都度やっていく感じ >>783
ボリュームあるサブクエだとクリアするのに2週間とか掛かってメインストーリー忘れちゃうんだよね…
オートセーブ無いゲームでキャラ強化せずに全滅するとプレイ時間無駄になるし
辛い 昔はコンプリート要素を後でやることもあったがもう最近はないな。ジャッジアイズも最後のサブクエめんどくて諦めた トロフィー気になるから埋めつつやりたくなるんだよねえ
でも自キャラ強くなりすぎてボスぬるくなるのも悲しいし デモンエクスマキナが期間限定で無料で遊べるから始めた
アーマードコアみたいで面白いなこれ ウィッチャー3買ったけど、なんかめんどくさいな
主人公に感情移入もできねえ switchに実績とかトロフィーとかなくて良かったとは思う トロコンとかは出来ればやる派だけど、昔とったトロフィー見て、懐かしいな〜ってなるから、俺はトロフィーはあるならあった方がいいかな >>788
正ヒロインのトリスが出てくるところまで頑張れ 俺はトロフィーとか実績要らない派
なんかやらされてる感とか義務感みたいなのを感じてしまうから苦手なんだよね 俺トロフィーはまったく気にならない。嫌とか好きとかじゃなく無関心だ
PSゲーでトロフィーどこから見るのかもわかんない
カセットテープロードくらいからのゲーマーなんだけどな
今でもゲーム機は一通り以上に持ってるし
でも子供の頃もFFでも宝箱率あったけどまったく気にしてなかったわ
それぞれの性向なんだろうな フロムゲーみたいにプレイしてればトロコンできるみたいなのが好き トロフィー獲得しましたってアナウンスが出ると興醒めするけどなぁ トロフィーってPS3からか?
その辺りから任天堂ハードしか買わなくなったから馴染みがないんだよなぁ
あっても構わないけど評価というか意識の外にある トロフィーは埋めたくなる派なんだが、書き込み見ると少数派なのかな
さすがにあんまり時間かかったりめんどくさいのは諦めるけど
あとオンライン系の実績(対戦で10連勝とか)も諦めがち
そんな腕前ないし メトロイドヴァニア系統で最近評価が高いのはエンダーリリーズかな?
インディーズだとどうしてもセール待ち気分になっちゃうが。 >>798
腕前系で言うとアクションゲームの「◯時間以内にラスボスを倒した」とかも嫌い 台風来てて雨
嫁と娘が起きてこないからまったりゲーム
最高 オープニング見るだけで獲得できるトロフィーで
取得率82%だったりすると「なんで・・・?」ってなる >>801
むしろ、そういう日はゲームできないわ。
家族みんな家にいるし、ゲームすると後々尾を引く・・・
実績、トロフィーは、別に集めるためにプレーはしないが、獲れるとなんか嬉しいし、PSは%みたいなの出るよね。
みんな、ここまではやったんだな〜。とか、その逆も知れたりするのは面白いと思うな。 >>801
5chの特定箇所に毒されすぎて
「台風来てて草」に空目してしまった
ちょっと仮眠をとるか 子供とスマブラとかポケモン勝負するけど、接待プレイはしない
それで悔しくて這い上がってくれれば嬉しい
ハンデはつけるけどね >>806
家庭によってプレイスタイルが全く変わるよな
実家は容赦せず叩き潰すスタイル
義実家は接待プレイ
どちらも長所短所両方あるけど、義実家の接待プレイを初めて見た時は驚いたわ うちの実家は勝てるか勝てないかギリギリのラインを終盤まで維持して最後には親が勝つみたいなプレイされてたから大人になってから明かされるまで手加減されてた事にすら気付かなかった
あの頃は純粋に対戦を楽しんでたなぁ >>808
うちもソレやな
それだと子供も闘争心を掻き立てられそう
まぁあんま対戦ゲームやらんけど 定期的にこの話出てくるからさすが気団ゲームスレと思った
うちは難度選択式
最初にどのくらいの強さで対戦したらいいかきくよ
弱くしてと言われて明らかに手応えなければ次は普通でと即オーダー入るし、全力で向かっても普通にこっちが負ける事もあるので選択式に助けられたりもする ポケモンだけど、子どもは伝説6体、こっちは一般3体(うち進化前2体)で、最終的にミリ耐えで負けたけど、お互い全力をつくす戦いをしてたわ うちは子供がもう高校生なのもあるだろうけど、ガチでやって普通に負ける 息子が遊んでるSwitchのはたらくUFOをクリアできない
これで老いか オーバークック、遊び方がわからない
適当にボタン押してるだけじゃタスク完了しないのか オーバークック、なるべく注文通りにどんどんさばいていかないとダメなゲームだよあれは。
最低二人ほしい。子供らとワイワイやるならクリアできなくても楽しいけどね オーバークックは最初ワイワイやるんだけど
次第に必死になって
最後喧嘩になるんだよなあ スパロボはPV見てる時が一番面白い説
まあ買うけど 初期「戦闘アニメかっけぇ!」
中期「戦闘アニメかっけえんだ!俺はこれが好きなはずなんだ!飛ばさんぞ!」
後期「だるいから戦闘アニメOFFで」 PS5欲しいの?買う?も家族に言われたが
やりたいソフトが無いのでと断ったわ
ソフトは何を買ったんだい? >>820
ロストジャッジメントとデモンズソウルです。
その2つ終わったら埃被りそう
睡眠時間削らないとゲームの時間取れないからかなりゆっくりペースで進みそうだけどね >>821
エルデンリングがもうちょいで発売されんじゃないの?! Switchの新作に沸くよりも、キャッスルヴァニアのまとめたやつやメガドライブに喜んでるあたり我ながらほんとおっさんだと思う >>823
俺もアクトレイザーフルリメイクが一番心躍った 新型Switchの予約に応募した。当たってくれ…! 追加プランの料金次第だな
いつ遊んでいいからこそ遊んでないレトロゲームだらけになる >>827
わかるわ
64とメガドラ追加は嬉しいけど追加料金払ってまでと言われるとそうでもない ディズニー値上げみたいだしますます家でゲームしてたほうが安上がりだなあ スーファミ世代で、ゲームといえばRPG、RPGといえばFFDQってな感じだったけど、二十歳そこそこの新人くんと話をしてたら、「ファイナル…ふぁんたじぃ…?ああ、聞いたことはありますね」てな感じで寂しくなった
まあ、そうだよね… 世代だがFFは8でドラクエは7で面倒になってやめたな リメイクでたまーにやる位だわ
主観だがシステム変わっていったあの辺が最初の客離れだったような気がするので若者は知らんだろうな ディズニー一回行く金で交通費とか含めたらソフト2本くらい買えて数十時間以上楽しめるからな…
とか言ってたらモテないんだろうけど気団だからいいよな すまん。途中で送ってもうた。
FF3、DQ3世代だが、ナンバリングの内容はすげぇ曖昧だった。
昔はFF派とDQ派があったよな〜。
ソフトも中古でしか買えんかったわ 地方住みだからディズニー?ユニバ?
まず家族で行くまでにいくら掛かるのよ、から始まる
物より思い出とは上手いこと言ったもんだわ
今回のニンダイでスプラ3の発売日が発表されると期待してたのに、スクエニや庵野みたいな事は無いとは思いたい >>836
めちゃくちゃ計画練って予定組み上げて堅牢な旅になるよな
わかる ゼルダBoW→ 途中で投げて息子がやり込む
戦国無双5→ 2日遊んで投げてからは嫁がやり込む
ゼノブレイド1→ 中盤で投げて息子がやり込む、さらに小遣いで2を買った模様
アストラルチェイン→ 序盤のシステム覚える段階で投げて息子がやり込む
FE風花雪月→ 何日か遊んで投げて嫁が何周もしてDLCも購入して遊ぶ
俺は買うまでが楽しいのかもな わかる
YouTube観て興味でて買っても最後までやらん… なんかむしろ今のほうが中古活用してるな〜。
独身の時が一番気兼ねなしにゲーム買ってた >>831
俺も世代だがFFはグラフィック推し始めてから客が離れてきたイメージはあるな
俺自身はXの序盤で投げたけど
逆にDQは変わらなさ過ぎて新規顧客がつかないイメージ ドットでピコピコやってるときがクサさもなくて良かったよね
ドラクエは変わらないけど水戸黄門的な安心感はある
……とか思うのは考えが古いんだろうなあ >>842
水戸黄門的な安心感はすごいよくわかるw
これだよこれ、って感じだよな ドラクエは4の自動戦闘が嫌い過ぎてそこからやってない
FFは二頭身ドット絵と天野喜孝の組み合わせだった6まで
それ以降は厨二というかオタク狙いが濃厚過ぎて逆に受け付けなくなった
美麗なムービーとかビジュアルの押し付けが嫌だったのかもしれない >>841
いうてもFFはスーファミぐらいからグラ推しの鱗片あったよね
FF7と10はハード牽引する強さあって実際評価も高いんで多分ゲームを遊ばなくなった時期と被ってんじゃないかな ゲームはやりたいけど昔のドットくらいがちょうど良かった、みたいな人にインディーズゲームが刺さるんだろうな ドット絵の頃はよかった
そんなお嘆きの貴方に
テラリアですよ たしかにスーファミくらいからグラフィックは最前線をいってたよね、スクウェアは
面白さとグラフィックのバランスがとれてたけど、プレステくらいからグラフィックに負けてきた感がある…
個人的な感想だけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています