既男とゲームPart5
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既婚男性がゲームについて話をするスレです。
取り扱うジャンルは新旧問わず以下に限定します。
・据え置き機
・携帯機
・アナログ(カード・ボードなど)
・アーケード
・PC(オフ、オン)
・スマホ買いきり型
課金型のスマホゲーは対象でないので注意してください。
※前スレ
既男とゲームPart4
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1563509357/ リメイク版のドラクエ3
グラフィックの変更は仕方ないが、「さくせん」仕様だったり、BGMのアレンジがコレじゃない感があったり、ダッシュが無かったり、等々細かい部分のイラつきが多い
酷評されてる理由が分かったよ ずっと気になってたスターオーシャンがSwitchでリメイク出たしやろうかな〜
って思ってた所に、ブックオフで500円のPSP版を見つけたのでそっちを買ってしまった
うちのPSP-1000は未だにキレイだしまだまだ現役イケるけど
久々にやってみたらシーク音めちゃくちゃうるさいなw >>102
FFのリメイク版にはあるからねぇ
ドラクエのリメイク版は元々はスマホ向けだったから、当然あるものだと思ったんだよ つか、ただリメイクドラクエ3って言われてなあ……
コミュ能力皆無だなとしか >>104
ああ、リメイク作だから欲しかったって話か
FFは元々ナンバリングによってはダッシュあるからな
ドラクエは作風的に入れたくなかったんだろう ドラクエ10行かないぐらいで止まってるけどダッシュなんて一度もなかったろ?
あとリメイクっていったらSFCのほうしかでてこねえ 3Dドラクエでダッシュなら分かるけど、2Dドラクエでダッシュはコレジャナイ感があると思う ダッシュとは言わなくても移動速度上げてくれとは思うな 聖剣伝説2のリメイクが酷評されてたからやってみた
結果、むしろすげえ面白い
酷評レビューの内容を見ると、キャラがセリフに合わせて口パクをしないだとか
攻撃ゲージが原作通りのままだから戦闘のテンポが悪いだとか
「原作通りすぎ、声付いてしょぼい3D付いてちょっと追加要素あるだけ」
むしろそれでいいよ、真っ当なリメイクじゃねえか
今年発売の3リメイクはプロモだけですげえ面白そうなの伝わってくる
スクエニは新作で勝負しなくなったなあ、名作のリメイクリメイクリメイク 聖剣2リメイクの発売当時の酷評のほとんどはバグの多さだったと思う 聖剣3って正直面白くなかったよな
2も仲間が増えたせいでアクションが微妙だったし、聖剣は1のひとり旅+サポートキャラが一番面白かった PS版ドラゴンクエストIVやる。その5
www.youtube.com/watch?v=bHImAc5SmBQ 確かにBGMは最初のボスの曲聞いて、オプションからオリジナル版に変えちまったな スクエニのリメイクで音楽が良くなったパターンは
あんまないからな… 誰かどうぶつの森詳しい?
あれ、どういうゲームなの?
いまいち解らん。
娘小1がやれるものなのか?
因みに、マリオは難しくてできない、マリカーはフルオートなら、太鼓も簡単モードでやってる。
あ、新しいスイッチのやつね。
マイクラみたいにオンラインで誰かにぶっ壊されたりしたらかわいそうだなぁと思ってさ。 >>119
俺は詳しくはないけど
ウチの小2の娘がiPhoneのやつ(どうぶつの森ポケット)やってるけど
楽しいって言ってるよ
まったりのんびりやる系じゃねえかな?
もし可能なら試しにやってみたら?
どんな感じか掴めるかと 考えてみたらリメイクで音楽が良くなったパターンって見た事ないわ
何気に音楽ってグラフィック以上に思い入れあったりするよな
>>119
基本的には虫やら何やらを集めていくゲームかな
最初に借金を負う形になるから、当面はそれを返していくのが目標
今度のヤツは素材を組み合わせてDIYしたりするみたいだけど
あんまり詳細情報出てないから良くわからん
でも任天堂だしオンラインで誰かに壊されるとかはないと思うよ
うちの娘は小1の頃に3DS版やってたから多分小1でも大丈夫だろう
ある程度教えてあげる必要はあると思うけど >>120
>>121
ありがとう!
なんか争う、競争系はまだ向いてないみたいなんだよな〜。
逆にコツコツ集める系ならやれそう。
きっとフリガナも振ってあるよね。
入学祝いに買ってみるかな。 >>121
ドラクエのSFCリメイクは音楽も良くなった(別に元が悪い訳ではない)と思っていたがみんなの感想は違うのか >>124
悪くなったとは全然思ってないけどリメイク特有のアレンジというより
単純にアップデートという印象だったから意識の外だったわ SFC版DQ3は特異的に曲のリメイクの出来が良かったな
DQはオケ生音そのまま流してくれれば問題はなくなるんだけどね… DS、3DSとぶつ森遊んできたけど小1でも遊びやすいと思うぞ
網持って虫捕まえたり、花を植えたり、木を切ったり、住民と会話したり、基本的に平和だし直感的に操作できて遊べる
何なら道に落ちてるアイテム拾って家に飾っていくだけでも楽しめる人は楽しめる
お金の概念だったり釣り(タイミングゲー)だったりは難しいかもしれないから補助してあげればいいかと
ネットに繋げて自分から誰でもきて良いよって設定しないと世紀末村にはならないから安心していいよ PS版ドラゴンクエストIVやる。その6
(第5章/Part2)
://youtu.be/m-AEfpUr4QI Transpor Fever 2を始めてみた。
結構楽しいね A列車のすげえのみたいなのだよな
アレはまちづくり要素は薄いのかね
A列車は新しくなるとむしろシムシティ化していったなあ、って印象 >>130
そだね、街作り要素は低くて、どちらかというと物流シミュレーションてな感じかも。
あとは展開した乗り物とか見てニヤニヤする箱庭ゲームかな 真・死んだら即終了SEKIRO 最終回#10
://youtu.be/yhECyuno2Tc ニーアオートマタをSteamで始めた
グラはいいけどシナリオがなぁ…
とりあえず全てのエンディングは見てみたい 死んだら即終了SEKIRO 涙の最終回(その12)
://youtu.be/ZKE9Q8tW7Ao >>133
五個くらいでお腹一杯になったわ。
時間の少ないリーマンにはちょうどいいんだけど、ひたすらシューティングがイラつく。
おかげで二週目以降は全部オートよ。 息子が遊んでたSwitchのファイアーエムブレムをやらせてもらってる
このシリーズはスーファミ版の暗黒竜と光の剣しかやった事なかったけど
えらく楽しくなってんな
俺の知らん要素の部分でめちゃくちゃ息子が横から口出ししてくる
ドヤ顔なのが可愛い PSユーザーの気団たちよ。
2019年のプレー時間の集計見れるぞ。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9287/20200114-myplaystationyear2019.html
中々面白いデータだ。
因みに、オレは
279日の581時間だ。
放置タイムも多少あるだろうが、ほぼ毎回二時間だからだいたいあってる。 >>135
カメレススマソ
確かにシューティングムカつくな
もうオートで安定してるわ
更に無限湧きでレベリングしてるw
年食ってヌルくなったなぁ… 反射神経が鈍ってきたからコマンドRPGの方ががやりやすい
のんびりポケモンやるのがちょうどいいわ >>138
3アカウント使い分けてたので
集計してみたら622時間…
25日もゲームしてたんか… 111時間だった
思えばps4はsekiroくらいしかしなかったなあ
気になるのはあるけど時間と小遣いが足りない 279時間あるが、つけっぱで無操作の時間のが多そうだ……
メインはSteamゲーだしなあ
金はあるが時間がない。あと気力もだいぶ失せてきた
SLG好きだが、RTS系は新たにルール覚えるのが面倒になってきた
RPGもチュートリアル部分長いとなげてしまう 仁王やり始めたんだけど、居合いっていつ出すの?
敵の背後に近づいて居合いしようとすると普通に構えるだけになっちゃう
敵いないところでは普通に出るんだけど
離れて出すもんなのかな? 最近のゲームはシステム複雑だからな
固有名詞の◯◯ゲージとかが何種類も出てくると序盤に使いこなせないで面倒
この3本のゲージは何!?どうやったら増えるの?そもそも何に使うの?
え?属性11種類もあんの?属性相関表が迷路みたいになってるやんけ!
パルスのファルシのルシがパージでコクーン?何言ってんの?序盤でこの意味理解しろって?
等など ところがギッチョン、ファルスのルシは最近かなあ〜?と思って調べたらもう10年前なのかよ!?
最近と言われると…
あれが10年前って…刻の流れは早くね!? >>147
まあ、40を過ぎれば10年前くらいは「最近」の感覚になるからなぁ
20年くらい前のゲームも、ちょっと懐かしい程度にしか感じないし 2020年になったと言う事は、20年前と言っても遂に2000年代に入ってしまったと言う事なんだよな… 確かに・・・PS3からならもう、なんでも最近のゲームって感覚だ
俺の中で古いゲームっていうと単三電池4本で動くゲームボーイ
右だか左のダイヤルを不意にグッと触ると画面が真っ暗になるか何も映らないかになる奴 今度リメイクが出るというFF7なんか1997年だからな
こないだ成人式を迎えた連中なんかまだ産まれてもなかった頃だ いきなり複雑なのもイヤになるが、スマホゲーみたいにありがちの連発もつまんねえんだよなw
レトロゲーはやる気にならんが、スイッチのゼルダリメイクなんかはすんなりイケるんだよな
新作だと十三機兵がよくできてた。YUNOやガンパレの進化到達型って感じだな >>153
俺もそうだけど、誰もやってないんじゃない? www.youtube.com/watch?v=HaNh_jRc8Qk >>145
最近クリアしたぜ!
今年一番やったのは仁王らしい。
居合いの狙い時は2パターン
・追い討ち時
→相手の気力切れダウン時に組打ちをあえてしないで、ダウンさせる。
ダウンモーションになったら、こちらはR1と○長押し。
居合後に、追い討ちも入る
・相手の連撃終わりに
→これはちとパターン読めるようになったら。
相手の間合い外から当てるイメージ。
刀は慣れてきたら中段で、
朧(ジャスガの受け流し&追い討ち)2→ダウン→居合→追い討ち
ってのが、出来るようになってくる。 >>150
初代ゲームボーイだな、我が家にはまだ動くヤツがあるぞ
俺は一番古いゲームの記憶はキャプテン翼のゲームウォッチだな
任天堂じゃないから正しくはLSIゲームか
>>152
俺もスマホゲーはダメだ、すぐに飽きる
ドラクエウォークですら2日でやらなくなった
十三機兵も気になってるんだけどPS4持ってないからなぁ
どんな感じ?ストーリーが良いの?それともバトルとかゲームシステムが良いの? 家に来たゲーム機はスクランブル→レーシング112→ファミコンの順だったなあ
ゲームウォッチタイプのは買ってもらえなかった
スマホはそれこそじっくり時間かけて遊ぶSLGとかやり込み要素の強いRPGに向いてるハードだと思うんだけど、そういうゲームは極めて少ないのが残念 スマホゲーは画面節約せんといかん
RPGやSLGって色んな情報表示したり選択しないといけないからな
でかいテレビであっちこっちにごちゃごちゃ表示しても視認できて
正確に迅速にそこへカーソルを合わせて選択できるのがとんでもなくすごい事に思えてしまう
それがスマホ 据え置き機も最近は大画面高画質が当たり前になり過ぎててUIがいちいち小さすぎる >>156
ありがとう、そういう使い方ね
まだ太宰府編?だけどこのゲーム難し過ぎるわ
死に重ねないと攻略法が全くわからんw MMOとソシャゲはある意味やりこみ要素しかねえよな
ひたすら強化するだけ
>>158はソシャゲに目を向ければ死ぬほどタイトルがあると思うぞ
俺は賽の河原というか無限地獄な作業にしか思えんけど >>157
十三機兵、一言でいうと大雑把にはガンパレで
アドベンチャー部分がタイムリープ+主人公複数のYUNOなんだよ
YUNO初めてやったときも思ったが、リープでフラグ潰す系ってゲーム以外じゃ表現できない物語なんだよな
世界設定は90年代に板橋しゅうほうがまるっきり同じ事書いてるし、年季はいったオタ的にはさほど斬新じゃねえんだが……
システムとタイムリープ繰り返すストーリーが上手に調和してるわ
ただ正直戦闘部分はとってつけてる感あるw ソシャゲか、国産の人気タイトルはほとんど
現状最強キャラ持ってないと人権なし!!お前ら数十万課金してガチャ回せ!
ふむ・・・ある程度行き渡ったか
もっと強いキャラを実装しました!
お前ら!数十万課金してガチャ回さないと人権ねえからな!!
の繰り返しだからなあ >>165
戦闘は微妙なのかw
でもタイムリープものとか大好物だから機会があったらやってみたいな
Switchに移植してくれないかなぁ
教えてくれてありがとう! >>162
立花宗茂で折れるか頑張れるか・・・
あとは、杜の近くで血刀塚を掘りまくっていい装備を切れれば少しは楽になるかも?!
何にせよ、序盤に試行錯誤するのも楽しみだから頑張ってくれ。
どうしてもダメならオンラインで助けてもらうんだw スイッチでファイプロ出ねーかなぁ
レスラーの交換やエディットレスラーの配布
エディットレスラー同士のCPU対戦も
酒飲みながら観戦して
流れや盛り上げかたなんかを評価したい 昔さ、ドリキャスでジャイアントグラムてプロレスゲーあったのよ。
自分でレスラー作って、全日系のレスラーと対戦しながら技を覚えたり開発したりするの。
すげぇ面白かったんだけど、続編の欠片もないわw
ドリキャス、時代を先取りし過ぎてたよな〜。 >>168
太宰府篇のボスだよね?
そこで初めて敵の気合いゲージ?に気がついたわw
ゲージ0にしても逃げられるからクナイが役に立ったよ
こんな基本的なことに気がつかなくて今まで何してたのか・・・ >>171
サブミッションのタイマン勝負の方ね。
気力管理もそうだけど、陰陽術の大事さとか色々と触りながら覚えてくれ。
ここの住民はブラボもやってるやついると思うが、オレはブラボは折れて仁王はなんとか続けれた。
舞台が国内、登場人物みんな知ってるてのは大事なのかもな〜。
最近はもっぱらFIFA20しかやってねーや。 良いハードだったけど、負けるべくして負けたハードでもある セガは戦略が弱かった
ガチゲーマーはセガ好きが多かったな セガとカプコンは、ゲーマーに媚び売り過ぎたら傾くってのを身を挺して示してくれたメーカー
インターネットが国内に無い時代に、ゲーマー評価はめっちゃ高かった感あるよな
>>166
そうそう。時間か金を使うっていうやりこみ要素だけで成り立ってるのが大半だよなw
まさに新規ユーザー置いてけぼりで、マニアだけのマーケットってセガカプコンと同じなんだけど
ソシャゲはおそらく2年くらい稼働を前提にしてるよな
人が減ったら新作の顔してテーマだけ違うVer連発すりゃいい、ってビジネスモデルだと思う >>176
>ゲーマーに媚び売り過ぎたら傾く
間違っている訳じゃないけど、正確じゃないね
アーケードゲームを作る発想のまま
コンシューマーゲームを作ってしまったのが戦略ミスだよな
アーケードは面白くてハマらせる事だけ考えれば良かったけど
コンシューマーは適度な所でプレイヤーに飽きてもらって
次のゲームを買ってもらう仕組みを作らないと事業として成り立たないよな >>165
4gamerかどっかの記事で、ノベルゲーム製作者たちの座談会みたいなのやってたけど、
ノベルゲームの選択肢埋めを世界観に盛り込もうとすると、どうしても時間物になってしまうって考察してたな >>170
PSOのためだけにドリキャス買ったな〜 メガテン4ファイナルをプレイした人居ます?
メガテン4の全エンド見た結果、総合的にクソとしか思えなかったんだけど、ファイナルは楽しめそうですかね?
ちなみに4の感想
・エンディングを含めストーリーがつまらない
・悪魔絵師が多過ぎて、別々のゲームの悪魔を集めたようなゴチャゴチャ感が嫌
・センスの合わないデザインが多く、一々苛つく
・悪魔合体システムがお手軽過ぎるのが違和感
・BGMがコレジャナイ感満載
・喜久子さんが出てるのは良かった アーケード→SFC移植
うーーん・・・やっぱなんか違うんだよな〜。
PS、サターン→もうちょい!
ドリキャスで出たバーチャ3出た時はたまげたね。
こりゃゲーセンが家にきたわ!てマジで思った。
オレはその辺りでテレホマンになり
ぐるぐる温泉とかいう謎ゲームでオンライン対戦とチャットを覚えた。
ホームページはジオシティでCGIのカウンター設置して、ICQのID載せたりさ。。。
もうあれから20年、もっとか?経ったんだもんな〜。
金はあっても時間がない。。。 俺もハウス2をやった時にアーケード完全移植だ!と狂喜乱舞したもんだ
やり込むうちにドリキャス版とアケ版でボスの挙動が僅かに違うと気付いたけど誰もわかってくれなかった ここには若い気団もいると思うが、
少年期や青年期にどの辺りを触ったのかで、価値観違いそうだよね。
ソシャゲはソシャゲで良いところがあるかもだが、やはり40前後世代は据え置きだろうな。
家に帰ってゲームするのが楽しみ。ってのは、小さいときから変わらんなw 混雑時を除き通勤中に3DSやらSwitchやらをプレイするぐらいなのに
スマホはソシャゲに限らずどうしてもプレイが続かず即飽きる
もちろんアラフォー 据置き携帯機は電源入れるのがまず壮大なミッションのレベルで面倒
手元にいつでもあるスマホがやはりデバイスとしては優秀すぎてそっちで遊んじゃう
仕事家事育児の隙間時間でSNS利用するついでにスマホゲー(ソシャゲ含む)をちょこっと遊んで終わり
アラサー >>189
>>190
両方わかる
ソシャゲもすぐ飽きるし
PS4の電源入れるのも躊躇する
テトリス99の対戦を二、三回して
テレビ見たり本読んだりで
気がついたら寝てる。
そんなアラフォー ソシャゲはストーリーなんてユーザーの過半数は詳細を認識してないくらい空気だからな
キャラ実装する度に、3分で見終わるようなキャラストーリー追加して終わり
SNSでの反応見ても、ストーリーに触れてる奴なんて滅多に見ない
・新キャラの声優は◯◯さん!うおおおおおお!
・新キャラのおっぱいでかい!うおおおおお!
・ガチャ10連したら新規実装キャラ全部出たんだが俺って異端?
・キャラの絵描いたからさっさとてめえらはイイネを押せ
基本これの繰り返し 据置機の電源入れるのが面倒ってのはよく分かる
というかテレビの前に鎮座してってのがツラい
自分専用のゲーム部屋でもあれば違うのかもしれないけど…
>>192
俺もソシャゲはストーリーがないからすぐ飽きるんだろうなって思ってたんだけど
大好きな作品のソシャゲで、サイドストーリーとかちょっとした続きが見れる
ってヤツですらあまり熱心にはなれなかったので、ストーリーだけの問題でもないんだなと最近思った 基本反復だからな、起動したらまずデイリークエストを消化
お気に入りのキャラ育て終わったら別のキャラ育てるために
何百週もしたステージをまた周回
イベントがあれば効率のいいメンバー構成考えて周回
新要素実装されても、半日もあれば全容を把握して周回
1日30分くらい遊んでコツコツ強くする分には楽しめると思う
据え置きゲームみたいに未知のダンジョンへ探索に行ったり
新しい街で次の話の展開に心踊らせたりしない
でも据え置きの電源入れるのが億劫なのは俺も分かる
最近は布団で寝転がってスイッチのファイアーエムブレムしかやってない
PS4は今年まだ起動してないな >>194
俺もファイエム買ったんだけど途中で積んでしまった
一回離れるとストーリーとかうろ覚えになって、なおさら遠ざかるという負のスパイラル 俺も後半?になってからドラクエやってないなぁ
ネタバレにならない程度に
やる気を出せる情報ほしい(笑) 俺も発売当時に3DS版やっただけだからあんまり覚えてないなあ
後半と言っても今どの辺なのよ ://www.youtube.com/watch?v=wEonTwmArj8 据え置き嗜好ではあるが、スイッチのなんだったら携帯できる、ってのはほんとありがたい
セーブデータも複数台で共有できるし
自宅では初代つかって、出先ではライト。長期旅行のときはバッテリー強化型って使い分けできるし
もっとなんだったら自宅でも風呂とかのスキマ時間でプレイするし
今はPS4版とスイッチ版が同時発売ならスイッチ版買うようになってもうた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています