>>22
前のスレでエゴグラムの話をしたものだけど

嫁の言っていることは確かに『間違っちゃいない』と思うの
だから年下旦那も言い返せない
だって間違っちゃいないんだもの
でもさ、間違っちゃいないものは、必ずしも正しいわけじゃないんだ
ここをお互いが理解することがとても大事
正しいものってさ、人によって違うじゃん
嫁にとっても、年下旦那にとっても
じゃあここで正しいものって何なんだろうってことだけど、それは『夫婦として正しい』選択をすることだと思うの
夫婦としての選択なんだからどちらか一方の意見しか反映されないのは正しくない
いくら間違っちゃいなくても
それは夫婦の話し合いでしか生まれないと思う、それかどちらか一方が我慢してそれを享受し続けるか

スレ的にはどうかと思うけど嫁の不倫が黒か白かって話は置いておいて、
再構築を望むんなら歩み寄りは大切だと思う
いくら相手が意味不明な理論を展開してきたとしても

はっきり言って、嫁の言っている細切れにした1つ1つの事は間違いじゃないと思う
でも、年下旦那が言い返せないけど、釈然としないのは、妻として夫への『配慮』が感じられる行動ではないからだと思う

だけど、あえて少し引いてみて
妻の『だから言いたくなかった』と言うことを、自分への配慮と捉える

そうするとどう返せるか
『僕のことを思ってくれて、言わないでくれたんだね。
ありがとう。その気持ちはとても嬉しいよ。
でもね、○○のその気持ちは嬉しいんだけど、僕は、○○の行動で嬉しいとは思えなかったんだ。
悲しいし寂しい。何よりやっぱり嫌だった。
○○は、僕のためにしてくれた行動が、僕が悲しいと感じたらどう思う?』
って切り返しのアプローチもある気はする

長くなった