俺は甘いものが無性に食べたくなるのと5ちゃんに長文レス書きたくなるときは疲れてるなw

石井先生のお陰で筋トレ理論やスポーツ医学が発展して以前の常識がひっくり返って何歳になっても筋肥大するとか
スロートレーニングや加圧トレーニングとか肥大とかの理論はかなり進んできたけど
リカバリを早める、疲労回復って方はあんまり研究進んでないね。

人間の身体の気候順応は昔から知られてるけど、やっぱこんだけ寒暖差激しいと余計についていけないのかも。

だいたいギックリ腰とかも季節の変わり目が多いし、逆に寒さに慣れる2月くらいって雪降ってもそんなにケガしたり聞かないし。

>>418
アクティブレストとかで心拍数130くらいキープとか言うし、心拍数って数十秒で下がるから
3分動かないと心拍数も筋温も相当下がるだろうね。

俺も吊りそうな時にベンチ座ると余計吊りそうになるからわざと立ってじっとしないようにしてる。

テニスのプロもチェンジエンドで座って貧乏ゆすりしてるの見るけど、あれも参考にしてる。