>>58
300m過ぎたあたりからフォームが崩れていくのを自覚あるっす、苦しいから呼吸の仕方が
雑になって減速していくみたいな感じです。いい方法ないですか?
中距離の場合2回掻いて呼吸→2回掻いて呼吸のペースです。左側からしか呼吸出来ず・・・

>>60
水泳ほぼ出来ない状態で32才からスタート、現在37才です。
元々は趣味だった他のスポーツで怪我した期間にリハビリ目的で開始したのが始まりです。

>>63
近くにSSあるのでそっちに移ろうかも考えたのですが、そこのSSには風呂に浴槽とサウナがない・・・
という理由で断念しました。これだけは譲れない・・・・
素朴な疑問なのですが、最初にプルとキックをした後にメインに移ると手と足が疲労して
フォームが崩れないでしょうか?実際に隣のレーンで泳いでいる部活動の学生を見てると
63さんの述べた順番で泳いでいるのを見かけるのでそちらの方が正しいと思うのですが
自分でその順で行うと前述の通りメイン練習がボロボロになるっす・・・

マスターズは悲しいかなまだ全然無理っす、うちにはトライアスロンをガチでやってる人たちが
いるんですが、その人たちに全くついていけないですし、去年マスターズの大会に見学に行ったの
ですがリザルト表を見た時に全員早すぎて
「なんじゃこりゃ・・・やってみないとわからないレベルですらない・・・」と実感したので。

とりあえず今からオールアウトの練習に行ってきます。