水泳用水着では張り切ってるように見えたり、股間部が気になったりする人もいるでしょう。

サーフパンツは、カッコいいサーファーが着用してるという事から始まり、デザインも色々あるのでおしゃれという印象もあるでしょう。

ちょっと前まで、水泳用水着はほとんど紺色のものばかりでしたしね。(競泳用だとデザインも増えますが遊泳用にはちょっと高価でしたし)
最近は水泳用水着も多少カラフルなものが増えましたが、ほとんど単色でデザイン性としては劣っており、やはりおしゃれという印象がつくものではないでしょう。

そうやってサーフパンツが定番化し、周りと一緒の水着とまといたい(浮きたくない)という理由でサーフパンツは理解できると思いますよ。

海やレジャープールは、そこまで泳ぐ訳じゃないですからね。
泳がないからサーフパンツでいいという人がほとんどですから、泳ぐ人もそんな周りから浮かないようサーフパンツをはいてしまうのでしょう。

市民プールで、ウォーキングやフリーコースで水遊びする訳でもなく、サーフパンツで水泳コースを泳いでしまう人は完全に間違ってると思いますけどね。