落合陽一 Part.2
過疎ってるなあ
自分が採り上げないと
どこも取り上げてくれない
人徳ってやつかな? この人本当に人気なの?
5chでこれだから違うとは言いきれないにしても いい年こいてエゴサ見回りが日課とかキモすぎる(・ω・) 落合陽一 Yoichi OCHIAI @ochyai (2022/07/08 13:51:58)
事件は凄惨だし個人に呪詛や暴言ばかりを呟いてたアカウントは急に善人ぶるし,よく回って返る手のひらだなぁ.本当の悪は自覚なく集団の側で善人ぶる大多数.一瞬でも微かでも当事者の背中を押したかもしれないことに罪悪感を抱えて生きてけばいいのに.メディアが悪い? いい加減にしろよ.悲しい.
http://twitter.com/ochyai/status/1545269440241356800
落合陽一 Yoichi OCHIAI @ochyai (2022/07/08 14:42:17)
政府で働く人の悪口をみんなで言うと,その悪口を聞いた誰かが,日本を良くしようと思って銃でその人を撃ったりするんだよ.その人が撃たれた後にみんな暴力はいけない断固として許せないって言うんだよ.言葉の使い方は気をつけようね,みんなの悪意の責任はみんなで取ろうね,メディアも個人も.
http://twitter.com/ochyai/status/1545282099963625472
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 辻元や菅直人なら絶対こんなこと書かねーだろうこいつ 信者向けのパフォーマンスがしんど過ぎて、炎上後ブロックしちゃったんだが
早期に死因を断定した上で言論封殺を促す発言をしたことと、それ自体全くの見当違いだったこと
この2点について指摘にも返信してる?文脈読めない以外に釈明してるなら是非知りたい。 この手のニュースの際に古市と立場がほぼ一緒になっちゃう、落合陽一の御用学者ジレンマ可愛い。 年齢と共にどんどん立ち位置が厳しくなってるな
物珍しさで呼んでくれる時代はもう終わった
具体的な研究実績が何一つ無いのがな 今日も設営というわけで辻さんと一緒に今日は日本科学未来館の常設展示(2019年から)のメイン展示,計算機と自然のアップデートをしてきました.生花の展示でもあるので毎年雰囲気が変わる設計なのですが,今年はリサイクル,カーボンニュートラル,サステナビリティということで,かなり展示に変化がありました. 実際何をやってるのかよくわからん
ちょっとプログラミング取り入れたインスタレーションみたいな感じ? 出てる学科やら先攻もガチのアカデミズムからは鼻で冷笑されてる分野だしまあ仕方ないんじゃない?
それよりアーティストと自称して芸術的なセンスが皆無なのが気の毒だが結局は技術屋のプレゼンをアートと称してやってるだけだから別にいいのか。
あのルックスでお背伸び大学生御用達ヨージってのがもうキツすぎる うっすらと煙に巻く
横文字バズワードの連続
メインの学術論文がひとつもない
自称「気鋭学者」
痛すぎだろ 信者をリツイートて、もうみてられん。
つかこいつ浪人してつくばなのね
だから肩書きコンプレックスがあるのか このシーズンはいつも音楽会の演出を考えているんだけれど,今年は結構難しい.なんでかっていえば時間と空間で今までやってきたことが空間に変わってきているからである. ご飯を食べる時間は書き込んでおかないと食べる時間が確保できない,風呂は予定に書いておかないと風呂に入る時間は確保できない.睡眠は予定に入れておかないと寝る時間は確保できない.2017年の生活はそんな感じだった.それが5年してどう変わったのか.
5年しても一週間は168時間しかないから,タスクをこなすには何かを諦める必要がある.結論からいえば,ご飯を食べる時間は予定からなくなり(食べる必要を感じたときにミーティングの最中に食べ出す),風呂(シャワー含む)も予定からなくなりそれが故に滅多なことがないと入らなくなり,睡眠は時間を記入しても長かったり短かったりするので一定のリスクとしてマネージメントされることになった(睡眠・寝落ちは制御できないから予定達成率が低い予定として深夜帯の予定が使われるようになった) 私は寝るのも食べるのも風呂に入るのも大好きだけれど,「ものごとを諦める能力」が高いので,ストレスが溜まりそうなときに文字に書いたりして発信しておけば,行為自体がなくてもある程度ストレスなく諦めることができる.これは小さい頃獲得した良いものだ.(諦めきれないものもあるが衣食住はそれよりもプライオリティが低い)
この手法が確立されるまでに多くのトライアンドエラーがあったので書いておこうと思う.おかげで1日に18時間くらいは仕事の予定(ミーティングや意思決定やディレクションが主)を入れられるようになった:作業時間やツールの練習もできるようになってきた(可搬重量であることが大切) ドレッドとウィッグの相性がいい(空気が逃げる).いつの間にか髪の毛が短い方向のウィッグを使っていく感じになっているのだけれどたまに髪が長くなることもある.
さて,今日まで様々なものが圧迫していた世界だったけれど現世に復帰したぞー! ヘッドギアでも付けて脳みそ
うぃん((└('ω' )┘))うぃん
させとけ >>134
本人おつ
暇そうだな ヾ(。・∀・)oダナ!! こつこつやらんと実績は積めないぞ。元々大して才能の方はないんだから。 >>139
あのオヤジの息子にコツコツなんて無理ゲー よく文系の識者に底が浅いと言われるんだが,お前らコンピュータサイエンスの研究もせず学位も持たずして「デジタルに関する何の底を測っているのか」と問い詰めたい気持ちをグッと抑えながら,ニコニコしています.
あの気色悪いツラ、ニコニコだったんかい >>142
あっさい知識でドヤ顔
どこからその自信が来てるんだろ
俺にはその厚顔無恥
無理だわw ゼロに出る時何でパソコンにテープごちゃごちゃ貼ってんの?スポンサーの都合でメーカーロゴ隠す意図なのかな
そもそも出演中にパソコンいらんだろと思うが
村上龍がニュースステーションに出た時ずっと下向いて何か書いてたの思い出した
カッコつけてるだけなのか 羽生結弦を溶かして、ジョイマンのラップ歌うやつの型に流し入れたような人間だな >>147
羽生結弦は良すぎだろ
原盤は波田陽区やで >>148
中身は羽生結弦やで。
外観は波田陽区とジョイマンや 今年のテーマはDJということでDJの能力を上げるべく鍛えているのだけど,元々VJ的なことは学部時代からずっとやっていて今も映像演出の仕事をしていることもあってか,DJをやるのだったら同時にVJもやりたいというのが落合の欲張りなところである. >>153
茂木と同じような偽物アカデミズムの人種でしょ
どうせ出てきては消えてゆく
こいつは顔の造形が酷すぎて、常に羽生結弦的な中身とせめぎ合う。緊張と緩和の往復運動が芸人的
こんなに酷い見た目なのに、何故ここまで外面的なナルシズムに振れるのか。実に面白い >>157
なんだろう。可笑しいんだよね
見ていて滑稽というか
うわぁ、、、という >>160
ただのメディアが着けたコピーだから気にするな笑
そもそもデジタルネイチャーという言葉がすぐ潰れるベンチャー臭くてアホっぽいし、研究開発や何かを牽引するイノベーションも無い。
そもそも落合に科学者的な実績もなければ、美的センスがない。 科学者でもなければ芸術家でも音楽家でもない一体何者?
詐〇師というネーミングはピッタリくるが カツラを被ることでメタバース化する現実:ズラバース.髪にまつわる問題は絶えないから,みんな髪の毛がただの飾りであることを認識する程度に頻繁に生成変化する髪の毛とともに生きると良いと思う.みんな違ってみんなどうでもいいってことでしょうね. 受け取れないハリセンボンの骨格のような健やかな美しさを持って生きることが大切だと思う.大切なのはダダイズムとリスペクト.マクルーハン・ケージ・パイク,猫きのこ遊牧民,○△□.デジタルネイチャー.
ウケようとするものばかりがアテンションエコノミーで目立っていくと毎日気持ち悪いものばかりを目にすることになる.あくまでフローを意識して放出するだけ,排出物を流し続けるだけが自然である.悪を自覚すればまだマシ. >>166
それ褒め言葉だよ笑
『変わってる』『頭おかしい』って言えば喜ぶよ
なぜならそう言われることに全ての努力を惜しまないから 魔術師語る割に
やる事がいつもどこぞの二番煎じなのがな Teenage Engineeringの製品が好きだ.元々op-1とop-zはいいよと言われてだいぶ前に入手したものがあるのだけれど,昨年OB-4を展示で頻繁に使うようになったことを皮切りに生活の中にTeenageの製品が増えていった.まさにここまで議論を続けてきた「定在遊牧民の道具(Tools for Stationary Nomad)」とはTeenage Engineeringの提唱する「Field」に近しいものかもしれない. 記事を書こうと思ってたら日刊体臭に先を越されてしまったw 家族の話である.
最近の弊息子は嫌なことはいやだとちゃんというやつになった.論理的に説明するとちゃんとわかってくれることもあるようになった.論理が通ってない嘘を使って大人が騙そうとするとすぐ気づくようだ.人はあっという間に大人になる.弊息子5歳,「それはおかしい,そんなおかしいこと言うならやらない」と妻にいう.私は弊息子をナメずに誠実でいたいと思う. >論理が通ってない嘘を使って大人が騙そうとするとすぐ気づくようだ
これは自爆だよね??バカ騙して生活している人間が言えたことじゃないね 毎日自らネットのネガティブコメ
消して回る自称魔法使い
オヤジが知ったら泣くで😭 質量がないものは忘れる.質量があるものは壊れる.質量がないものは忘れた頃に戻ってくる.質量があるものは全ての人が忘れても異星人が拾ってくれたりする.
人生の時間をどう過ごすかと言ったときに,記憶や身体と記録の重層性をどうやって価値ある体感にしていくかが大切だと思う.サイエンスもエンジニアリングも数多ある多元的宗教性の一つ.価値性の選択自由が事実と価値を分けられないポストデカルト・ベイトソンワールドのキーワードであるならば,付和雷同する大衆に語りかけてはならない. いつも言っている「私のお客さまは歴史です.今の人類というよりは」というやつ.U23サミットでパネルディスカッションしていたのですが小林正忠さんに自我作古って言葉があると教わりました.
僕は人生のどこも慶応にかすっていないのですが,
「自分の教義の殉じる,みんな違ってみんなどうでもいい」
「私のお客さんは歴史です」
「手触りのあるもの,再現可能なもの」
「佇まいを意識」
「研究室で若い人に教わる」
「エコシステムが重要」
などよく言ってる言葉が漢字で書かれていて新鮮でした.
最近,もはや誰かに理解されなくて辛いとかいうことはないんだよなぁ. いつの間にか新幹線の出張はいつも通り.僕の大好きなきんぴらごぼうのカツサンドは売らなくなってしまったが,新幹線はいつも快適な作業時間を提供してくれる.逆に飛行機の出張,海外への出張は全く回復しない.学会発表にとてもお金がかかるようになって,出会いはもちろん重要なんだけれどそれならオンライン発表でいいじゃんと思うようになってしまった.逆に出会いを創りにいくなら直接アポを取って出向く方が良い.
大阪に行く回数が多くなっている最近の車内の中で. みんな大好きミッドジャーニー.機械学習自動生成画像の海.みんないろんな言葉を探していますが基本的に国語とロジスティクスの問題なのだと思ったら結構落合の得意なジャンルだなぁと思ってきました.ライカ最強.
問題はレンズとカメラを語りすぎるとこうなる.
そもそも機械学習でものを作る,その言語空間が大切,その言語はこの世界を構成する巨大なホログラムでできた文学であって,世界は計算しながら詩を綴っている.その自覚を持って生きることがデジタルネイチャー(計算機自然に生きることである).ポエティックなグラフィクスがリアルタイム生成ができる世界になったのは良いことだ.私は物理的な研究貢献はしているが言語的な研究貢献との間の接続が気になり始めている.魔法の世紀で世界の再魔術化でデジタルネイチャーで世界は計算していてホログラムの中に生きる共感覚的なデジタルの自然なのである.喜びを共有したい.
というわけで今日はそんな朝活話. >>188
人の論文に金魚のフンのように名前くっつけてもらってるだけで
単独でなしえた研究と言いきれるものは
学生時代から今までひとつも無いよね ここで憂さ晴らしてる奴って筑波の学生かTwitterで晒された奴かワナビーか、どれだ? ナムジュンパイクとジョンケージは自分のヒーローなんだけれど,どちらも鬼籍に入られているので会うことはできない.だからネットの海を具現化したmidjouneyとかdall-e2とかで会いに行きたくなることもある.
やがて取り戻せる日が来るんじゃないかと思う.それが希望だと思う.