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【テクノポリス】田中雄二7【誹謗中傷蛇】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/14(土) 10:22:53.41ID:AdsRKzGi
音楽理論、電子音楽技術について理解しているライターはぼくだけ。他のYMO
ライターとは違うんだ!
ほかのテクノ・ポップ音楽ライター、町山智浩、津田大介、吉田豪、ロマン優光への妬み、嫉みがとまらない筆禍・舌禍のデパート、ご存じご蛇おじさんのスレ、パート7です。
http://twitter.com/ugtk/

前スレ 1〜 6
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1514302277/
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1534381336/
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1547256995/
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1555312793/
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1565837620/
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1574503474/

田中雄二スレが立つきっかけとなった某ライター批判スレ。書き込みのほとんどが田中のものと類推されるが、途中から自然発生的に田中雄二批判書き込みが殺到。蛇おじさんがさんざんネットで行ってきた同業ライターへの醜い誹謗中傷による自業自得の流れ。
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1442843268/

田中雄二に関する基礎知識
吉田豪
https://twitter.com/worldjapan/status/901672244471939076
吉田豪Twitterでディスられる?!【久田将義×吉田豪×サムソン高橋】
https://www.youtube.com/watch?v=gwMcjv70k-Y
町山智浩との「オタク対サブカル」についてのやりとり
https://twitter.com/tomomachi/status/737582884404371457

朝P(朝日新聞 丹治吉順記者)の名前の由来についてsnakefingerこと田中雄二氏が疑問を呈する
https://togetter.com/li/1104638
盛田隆二とのやりとり。田中は誹謗中傷された盛田本人からの問い合わせにきちんと答えずブロック逃亡。
https://twitter.com/ugtk/status/1091394767458451456

AKBヲタの元編集マン「地下アイドル評論家界隈には、愛が感じられない。先物買い感覚。そもそもNMBの流れも汲まずに3776を語れるのか」これに掟ポルシェが真っ向反論
https://twitter.com/worldjapan/status/902372351882403840
ロマン優光さんと田中雄二さんのサブカルとアイドルをめぐるやりとり
https://togetter.com/li/1144473
書評
「電子音楽・イン・ジャパン」by 難波弘之
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jaspmpms1997/4/0/4_0_71/_article
「AKB48とニッポンのロック」 byロマン優光
http://bucchinews.com/subcul/6307.html
http://bucchinews.com/subcul/6397.html
「AKB48とニッポンのロック」 by青木るえか
https://twitter.com/daikix/status/1005704196081922048
https://twitter.com/daikix/status/1006011141451968513
https://twitter.com/daikix/status/1005720551753596928
https://twitter.com/daikix/status/1005743547335696386
その他
https://twitter.com/gamagoorikick/status/1006442838580658176
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0723名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/25(木) 00:10:17.76ID:i1cUEKhH
https://twitter.com/ugtk/status/1275718141847449600
ブライアン・トランソーにしてもエリック・バーシングにしても、ピアノめちゃめちゃ弾けて工学博士級のプログラマーというのがすごいやね。日本は完全に分業制だから。
日本では音楽ライターが楽器やってるってだけで白眼視される。芸術とプログラミングって全然別世界だと思わないんだけどね。

日本では音楽ライターが楽器やってるってだけで白眼視される?
白眼視したのは一体だれ?
田中雄二は音楽ライター?
田中雄二は楽器やってるって言える?
きちんと作品残している音楽ライター山ほどいるけど田中はなにか作品残してたっけ?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0724名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/25(木) 00:26:44.50ID:mnv3KFjw
> 田中雄二は楽器やってるって言える?
とにかくプラグイン個々のデモ演でロクなフレーズが弾けてないのがなあ(笑)
ギターも分かってる風じゃないか?
なら演奏動画上げて欲しいね(笑)
0726名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/25(木) 12:43:56.99ID:DK8sxIsj
安い自慢、好きだよなぁ。
0727名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/25(木) 19:56:28.42ID:nq4xkD6/
>>725
あ〜全然すごくないっすね。
ホテルに入ってるココスの朝バイキング食べたけど
揚げ物がそんなに高クオリティだとは思わなかったな。
おれの味覚が低クオリティで、ココスの揚げ物が普通に高評価だっていうなら申し訳ないけど。
300円代でこれより内容があって、見た目だけでも旨そうな弁当は他にもあるからね。
0728名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/25(木) 23:10:46.93ID:i1cUEKhH
https://twitter.com/ugtk/status/1275974144211869698
前夜知ってる自分に言わせりゃ「渋谷系」は作り手の文化だった。東京ロッカーズと地続きの。少ない給料でレコード買うかエフェクター買うか。選曲のエリートクラブみたいに思われてるが。HMVも行くけど道玄坂のヤマハにも行ってた。サンプラー導入はそういう視点。借りた知識では書けないことがある。

東京ロッカーズと地続きじゃないだろ。そもそも東京ロッカーズのこと田中雄二は何ひとつ興味もなく知らんだろ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0729名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/26(金) 00:56:46.09ID:Pi7VJZ/0
東京ロッカーズの頃、この人は島根県の中学生です。
その後の東京の、じゃがたら〜スターリン〜ハードコアとかの流れも興味の無い人に「地続き」と言われても、説得力無いどころか、逆に笑ってしまいます。
0732名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/26(金) 21:47:38.04ID:DD+/4c8y
https://twitter.com/ugtk/status/1276375705073246208
なつい。『ロッキング・オン』対小林信彦とか『宝島30』の執筆者同士の批判とか、『SPA』のオタク論争とか思い出す。

田中雄二自身は真正ヲタだから編集者として自分と異なる意見を絶対に認めない。
ワガママヲタクで視野が狭いので、書籍、ムックで自分が気に入らないライターとかとと顔を並べるのも
絶対にいやなんだろ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0734名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/28(日) 16:27:27.17ID:Q1CNoNrI
杉作×豪×町山のイベントがあったから、今夜あたり発作が起きるんじゃないかなぁ。
0735名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/29(月) 08:40:49.62ID:0m57BsPy
https://twitter.com/ugtk/status/1277229731193081856
大村雅朗追悼特番を観る。FBS開局記念番組なので豪華絢爛、名演奏陣がスタジオに再結集する新制作主体の内容に。松田聖子不在だったが主要人物は全員集合。
太田裕美からの古参ファンだけど、寡黙なバクさんがここまで話題になるとは感慨深い。
松武秀樹師匠のBOXのとき、落とせなくて選曲本当に悩んだ。

言いたいことはただただ最後の一文。承認欲求の塊。ほめてー!松武秀樹BOXの選曲やったんやぞ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0736名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/29(月) 13:23:36.45ID:/cEaWh+I
やっぱり金髪豚発作が始まりました。
妬み嫉み僻みの塊から脱却しないと治らないですよ。
0738名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/29(月) 16:15:06.63ID:p+AGT3jb
>>736
Yuji TANAKA
@ugtk
自分が週刊誌のロングインタビュー担当だったとき、
「必ず一つは相手を怒らせるような質問をしろ」
と先輩に言われた。
既存の思想をなぞってるだけの坂本千晶には無理だろう。
自分がないから。
アイドルと違って役者の政治闘争の歴史は古い。
そのアンニュイをすくい取れなくて何が記者だよバカモン。
午後0:52 · 2020年6月29日

で、蛇おじは何年インタビュー担当やってたんだよ?
で、なんで蛇おじは怒らせメソッドを守ってて今はサラ公やってんだよ?
ホント、惨めな気持ちによくならんな。
0739名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/29(月) 16:18:26.94ID:p+AGT3jb
ホンマ、蛇おじはワックとか飛鳥新社とか青林堂とかの編集になったらいいのに。
0740名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/29(月) 17:49:32.18ID:aXqgX0hW
>>734
また吉田豪が「あえて」田中の名前を出してたしね。
杉作が「田中ぁ?」って蔑む感じだったのが印象的。
ま、ざまみろと。
0741名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/29(月) 19:49:42.05ID:KjmcYGIq
@ugtk
6時間
はいはい、昭和昭和。プラグイン使ってて原理に関心持たず、「音作りするのはある意味ダサイ」とか言い出して、一生プリセット厨やりながら野党の応援やってろよ。

なんのこっちゃ
0742名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/29(月) 20:09:35.60ID:9lWQA5XR
>>740
杉作に認識されてるなんてある意味で
蛇おじも大したもんじゃん。
杉作と蛇おじでなんか絡みあった?
0743名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/29(月) 20:16:27.34ID:9lWQA5XR
>>740
スレちだけど、町山は春日太一のことどう言ってた?
0745名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/29(月) 22:36:35.93ID:0m57BsPy
https://twitter.com/ugtk?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

これさ、企画自体がどうかと思うんだけど、AV女優本人がきちんとアンケートに答えて
いるわけないだろ。
カーネーションの大田譲とか(今は知らんが)、AV業界で生活費稼いでいるバンドマンは少なくないみたいだし。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0748名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/30(火) 05:51:24.33ID:Q7Gzfbdw
trashなんて聴くの?無理すんなって。
0750名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/01(水) 14:25:30.42ID:SO5ffl1m
夜討ち朝駆けさん、荒れてますな。
更年期障害ですかね!
みっともない。
0751名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/01(水) 18:54:08.06ID:ctgTxijZ
@ugtk
昨今、ニューエイジ再評価は喜ばしい限りだが、
個々人がそこに到達するプロセスが全然違うんだな。例えばプログレ体験を有無。
昔からYMOファンにプログレッシャーがほとんどいないことを疑問に思ってて。
じゃあ何聞いてたのというとゲーセンでインベーダーゲームやってたという。
話通じないはずだわ。

誰なんだよゲーセンでインベーダーゲームやってたってw
0752名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/01(水) 19:01:23.71ID:ZXDpAzXM
田中と話が通じなくたって、いいよ別に。
0753名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/01(水) 19:29:01.39ID:VWvXgSEK
> 田中と話が通じなくたって、いいよ別に。
最も狭い【ギョーカイ】の中で
> 田中と話が通じ
る事が
どんだけアドバンテージになるんだろうな?
最も狭い【ギョーカイ】の中で。
0755名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/01(水) 19:54:31.49ID:VWvXgSEK
> 昔からYMOファンにプログレッシャーがほとんどいないことを疑問に思ってて。

根本的に細野高橋坂本はプログなんて意識してねえよ
UDの人が細野にプロデュースしてもらうに当たって
それ風のアプローチを要請したとかは聞いたけどさ
細野坂本はシュルツェぐらいは聴いてたみたいだけどな
(クラフトワークも大昔はプログレカテゴリーだったけど笑)
あと坂本はアンチフリップじゃん
デビシルに仲人してもらってソロで共演してたら面白かったろうけどな
結局延々口論しててレコーディングできなかったりしてな
0756名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/01(水) 21:16:33.89ID:g7wOt5iT
アウシタンとかプログレッシャーとか
ヲタ臭漂う形容を田中雄二はほんと好きだな。
プログレとかフュージョン素養がないYMOファンはダメだと言いがちなところに、蛇おじさんの
コンプレックスが見える。
0757名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/03(金) 23:13:00.87ID:SaiXqjdm
プログレッシャーなんてユニオンプログレ館に通ってた独身中年キモオタしか使わない呼び名だろ。
いや、呼び名と言うより蔑称な。
0758名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/04(土) 01:36:35.87ID:FfHdJp08
プログレッシャーと田中雄二のことは嫌いになってもユニオンプログレ館は嫌いにならないでくださいw
0759名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/04(土) 02:01:44.98ID:T9pB+cbZ
>>751
え?
クラフトワーク、タンジェリンドリーム、クラスター、カンあたりも聞いてる人普通にいると思うけど。
むしろこの人が付き合ってるYMOリスナーってどういう層なのかと疑問に思う。
0760名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/04(土) 09:12:53.47ID:JLaTzJFp
>>759
お付き合いしてるYMOリスナーなんていないでしょ。孤立無援のため、自分が思うリスナー像がねじ曲がりまくり。
0761名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/04(土) 11:05:39.22ID:vUCkbOO3
>>751がコピペしたツイート、これぞ蛇おじさん!
一回のツイートにすり替えが 4つは入ってる。

ニューエイジ再評価を、なぜかプログレ体験の有無で勝手にリスナー仕分け

細野「花と水」再評価はあるにせよ、ニューエイジ再評価と関係ない「YMOファンにプログレッシャーがほとんどいないことを疑問に思ってて」
と、得意のデマに話をすり替え

さらに藁人形論法なのか、吉村田山のことなのかわからんが、さも自分が実際に聞いたかのように
「プログレ聞かないで何聞いてた」か尋ねたら、相手は「ゲーセンでインベーダーゲームやってた」と答えただとw
ブームだったから一時みんなハマったとは思うが、インベーダーゲームは音楽体験でもなんでもない。

田中雄二は、難波弘之とロマン優光の書評を読み返して
まず論理的に話を進める学習をした方がいい。
詭弁癖を治した方がいいので、安冨 歩の東大話法の本も読んだ方がいいww
0762名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/04(土) 11:16:16.47ID:vUCkbOO3
そもそもYMOがデビューしたときに田中雄二は中学生。
田中雄二は漫画雑誌はママから捨てられつつも
レコードはいくらでも親が買い与えてくれたのかもしれないけど
同級生は当時プログレ含めてレコードたくさん聞けなかったはず。
まだレンタルレコード屋もなかったし。
田中世代はプログレ体験って後追いじゃないのか?
100円玉は持ってるからインベーダーゲームはやれただろうけどw
0763名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/04(土) 12:28:32.78ID:jR8tWyWM
電音ボンwのレコカタログだってジャンルによっては後追いっしょ?
普通のレンタルレコ屋ってチャートミュージック基本だから
ディスコ文脈wからのクラフトワークあたりとかイタロディスコとかならまだしも
シンセサイザー落語とか水木しげるイメージアルバムとかまでは置いてなかったんじゃ?
そこまでマニアックに置いてたレンタルレコ屋が島根にもあって
オンタイムで聴いてたなら偉いけどな。
買ってたってなら更に凄いけど、シンセ落語だの水木盤だのは
なんでシンセを謳ってキワモノを出すの?って子供だったのでw憤ってしまったからな。
0764名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/04(土) 12:53:48.32ID:Z3Xq1hvX
電音ジャパン本の大半は国会図書館で聴いたってugtkさんは明言してたよ。
とあるマニア氏にレコード貸してくれって頼んだのに、断られたとかwww
つうか、たいしてプログレに詳しくもないのにプログレッシャーとか言うんじゃねえよw
0765名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/04(土) 15:11:10.85ID:APvClby3
>>763
いやワーナーが4ADの日本独自編集盤だしたり
トリオからスロッビンググリッスルのアルバムが発売されてましたよ。
そういうアルバムも田舎の友and愛とか黎光堂
に入ってきていました。
0766名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/04(土) 15:40:34.45ID:UDv82hb0
>>764
>とあるマニア氏にレコード貸してくれって頼んだのに、断られたとかwww

俺は別にマニアではないけど、田中に何か貸してくれと言われても絶対に断る
0767名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/04(土) 21:48:57.45ID:9zxpKV0G
>>766
借りパクしそうだよなw
0768名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/05(日) 00:37:27.03ID:As4+3+YK
>>765
ニーズに合わせてわりかし細かいチョイスはしてましたね。
友&愛からのavexの始まりとか。独自仕入れの解説ラベルの付いた輸入盤コンピを中古で買ったことがあります。
0769名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/05(日) 17:02:17.67ID:ImeFZfse
このニュース見て「明日は我が身」とか思わないかな。思わないよね。

北海道教育委員会は19日、2009年8月から約2年半にわたり、
勤務時間中に短文投稿サイト「ツイッター」に計2394回の書き込みをしたなどとして、
北海道標茶町立中学校の男性教諭(48)を減給10分の1(2カ月)の懲戒処分にした。

道教委によると、教諭は09年8月〜12年3月、当時勤務していた中学校で空き時間中、
私物のパソコンから書き込んでいた。
内容は授業のアイデアや私的なもので生徒の個人情報はなかった。
0770名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/05(日) 23:19:21.94ID:wdoKy07e
田中雄二の場合、「映像プロデューサー」が実はペルソナだけどね。
たいしてキャリアもないのに、いきなり映像プロデューサーに抜擢する会社なんてないだろ。
やりがい搾取とか馬鹿なこと言ってるけど、キャリアのない40代を映像会社が雇うって、無給しかありえない。
そうやって「最初は無給でOKです」って宣言して転職するも、短い期間で次々転職。いまは映像仕事なんか大してやってなくて、プラグインでの食い扶持を探しているんだろう。
0772名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/07(火) 01:59:10.20ID:0c6rTbfP
ネトウヨRTばかりしてる蛇おじさんだが、周庭のことはなぜか好きらしいな。
江川紹子、三浦瑠麗、春名風花、周庭、さっぱりわからんww
0773名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/07(火) 07:23:14.54ID:AzNENbHW
>>770
ホント、蛇おじは今の会社で何の仕事しとるんだろ?
0774名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/07(火) 21:32:17.03ID:0c6rTbfP
https://twitter.com/ugtk/status/1280395453503115264
「渋谷系」やそこに至る音楽の本質は、音楽聞いて自分も弾きたくDIYマインドにあり。それがポストパンクと言われる所以で。ロキノンみたいに頭で考えた理屈じゃない。それが今やセンスエリートの選曲ゲームになってる悲しみ。『渋谷系元ネタディスクガイド』の編集Sも相当失礼なやつだったなあと。

「渋谷系」はポスト・パンクなんて言われてない。
そもそもポスト・パンク自体も、パンク聞いて自分でも弾きたくなるDIYマインドのことを指して「 ポスト」と付いてるわけじゃない。
パンクを通過した、レゲエ・ダブやワールド・ミュージックやらディスコや電子音楽の影響を受けたより広範囲の音楽を指してるんだろ。
『渋谷系元ネタディスクガイド』なんてとっくに絶版だが、田中雄二は渋谷系にしてもYMOにしても、誰ももはや気にしていない大昔の他人の批評を「これは間違ってる」と喚かずにいられない間違ったマウンティング病。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0775名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/07(火) 22:22:10.49ID:740wPSV7
吉田豪の番組にいとうせいこうが出たとなったらもう悔しくてへそ噛んで死にたくなるだろうねえ。
0776名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/08(水) 00:56:44.39ID:mC7znJgR
結局田中の論調だとラジオで聴いたり近親知己に聴かされたポピュラーとかで
音楽に目覚めてギターを始めたとかのアマチュアイズムは完全否定されるんだよな?
音楽的に英才教育されてた奴が企業に組み込まれて緻密な才能を発揮するのが最上位なわけだろ?
0777777
垢版 |
2020/07/08(水) 12:30:17.13ID:fiauI91K
>>775
いとうさんサヨクだから見限ったろUGは
なんだったら渋谷陽一と一緒にポッドキャストやってるぜ>>257
0778名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/08(水) 22:59:09.65ID:No9F9Omc
>>774
@ugtk
田山三樹という吉村栄一とニコイチで活動する編集者(この2人は本当に筆力がないと思う)がいて、YMOの元ネタ探しみたいな酷い本を出してた。
洋楽との質的格差があった時代、模倣にも高度な教養が必要で、置きかえる際の技術、そこからはみ出すオリジナリティが重要なわけで。それが丸々抜けてる。

元ネタ指摘されると都合悪いことでもあるんかな?
0779名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/09(木) 00:28:15.26ID:5S2ZQLPB
>>778
蛇おじさんの「文章が下手」「筆力がない」は聞き飽きた。
ロマン優光や難波弘之の蛇おじさん本書評みたいに、
きちんとここは詭弁、ここは間違いというのを指摘してほしいもんだ。
まあ田中雄二は幸せもんだよ。難波弘之のような
山下達郎の音楽パートナーにして大学の先生に、長文で自著を添削して
もらえたんだから。まあこんなメチャクチャな本を放置するのはまずいと思ったんだろうけど。
0780名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/09(木) 01:07:21.40ID:Uk6wN5pl
> まあこんなメチャクチャな本を放置するのはまずいと思ったんだろうけど。
仕事でしょ。目が滑ってしょうがなかったろうね。
0781名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/09(木) 20:54:18.89ID:wOfOsNZN
金髪豚攻撃も届かないよなぁ。
いつまでやるんだか。
0784名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/10(金) 11:44:48.47ID:SkbOaPQE
https://twitter.com/ugtk/status/796081620348342272
これは勝手な物言いだが、豪ちゃんの取材手法って自分と凄く似てると思ってて。とにかく準備してプロット組み立てて取材に臨む。
文献見せて相手に信頼させて核心に踏み込むオーソドックスなやり方。で
もこれ過去の文献から逃れられず、取材のダイナミズムを奪う側面あって。決して無双ではないと思う。
2016年11月8日

いとうせいこう & TINNIE PUNX なれた手つきでちゃんづけでw、よろしく
かつては仲良し「豪ちゃん」からの、ボクの発言を勝手にRT拡散しないで!ブロック。からの
「ぼくのAKB本発売記念イベントに出席してもらえませんか」打診し、吉田豪に断られてからの「金髪豚」抽象ツイート連発。
私怨からはじまる誹謗中傷ミステリー。津田大介も同じパターン。


ちなみに吉田豪と田中雄二、PIGなのは発言もルックスも w
>>2
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0785名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/10(金) 11:47:46.67ID:SkbOaPQE
間違えた。蛇おじさんの写真館 は
>>3 だった。
最後のヤツは、大好きなファミレスでの自撮り。
0786名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/10(金) 13:12:32.33ID:KAf3O4Tl
@ugtk
違法ダウンロード推奨+芸術監督=「盗める美術展」ってか。天皇写真火を付けたり、表現の自由を建前にやり放題。

相変わらず論理の飛躍が酷い
しかも津田全く関係ないし
0787名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/10(金) 17:37:10.76ID:Ikyc+9gu
> 大好きなファミレスでの自撮り。
そこそこフォロワーがいても5桁RTでバズるとか夢のまた夢なのが雄爺の
】ソーシャル【
的な限界。
0788名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/10(金) 18:08:23.31ID:g2b/cPff
>>787
バズるのは津田の件はじめネトウヨ
が喜ぶネタばっか。
それもデマツイートだったりするw
0789名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/10(金) 19:04:00.09ID:SyuTyUj7
>昨日ネット情報で知った、
>ニュー・ミュージック『ワープ』が全世界ネット配信されてる件。
>アナログも含め復刻されたの日本だけだから喜ばしい。

『WARP』てアナログ再発してたっけ?
0791名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/10(金) 22:40:45.27ID:SkbOaPQE
アナログ再発してない。
田中雄二が、べつにトニー・マンスフィールド好きでもかまわないけど
時代止まってる感にはあきれるばかり。
バレアリック以降な流れで海外で「 warp」リエディットがリリースされたり、ホセ・パディーヤが引用したが、DJ文化と無縁な田中雄二は全スルー。

そもそも「here come the people」は清水信之が真鍋ちえみ「うんととおく」で
パクったけど、田中雄二は気づかず、ライナーでも触れてない。
0792名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/12(日) 11:31:04.44ID:wE0ZYesf
XTCの変名シングルCD、もう死ぬほど見たよw
自慢なんだろうな(惨)
0793名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/12(日) 12:02:07.96ID:x/lmep8c
希少かもしれないが、音は悪い。
そんなものいらない。
0795名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/12(日) 19:40:10.84ID:udFuL2fY
誰か褒めてやればいいのに。
喜ぶよ。ちぎれるぐらい尻尾を振るよ。
0797名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/13(月) 23:18:22.94ID:ZH4Ju+0Q
https://twitter.com/ugtk/status/1282526470737244160
演奏者クレジットの件でしょーもないコラムを読んでしまう。オブスキュアな歌謡曲、ニューミュージックの世界でも、自分の名前を入れて欲しくないスタジオマン一杯いるのに。
新垣隆さんが、いくら名曲と言われようが佐村河内仕事を「自分の作品ではない」と主張した、創作者の心理を何もわかってない。

またダブルスタンダードかよ。田中雄二自身は微に入り細に入りデマ含め吹聴するくせに。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0798名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/14(火) 10:30:07.54ID:BK99RJhf
ロキノン、ロキノンうるせーなぁ。
仕事依頼されたら尻尾振るくせに。
0799名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/14(火) 11:27:18.08ID:g6rK2jC8
https://twitter.com/ugtk/status/1282846951801667585

このツイートの本意は後半にあるんだろうけどね。
YMO、PIXIVはじめ自分が興味をもった界隈をすぐディスりはじめる田中雄二。
ロッキンオンなんて損得勘定が何より大事な会社で、
90年代以降はレコード会社その他からの広告収入を得るかを大事にしてきた雑誌でしかなく、内容なんて誰も気にしてないんじゃないの?
広告収入のとれない書籍はほんと儲からないから、他の音楽出版社と違ってたいして出さない。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0800名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/14(火) 12:50:51.58ID:57u5WAs6
>>799
>YMO、PIXIVはじめ自分が興味をもった界隈をすぐディスりはじめる田中雄二。

正確には「俺様が親しんでやろうとしたのに受け入れてくれなかった界隈」だろうな。
0801名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/14(火) 18:21:29.99ID:HBXcqQgt
音楽を技巧として語る言葉はないのかと、とか言ってるけど、
お前はどれだけ語れるのかよって話。
0802名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/16(木) 13:26:35.93ID:xA05wmwa
https://twitter.com/ugtk/status/1283605268694093825
D16「LuSH-101」は「SH-101 」のエミュレーターでも何でもないだろ。
デザインが似てるだけでフローから出音までまったく似てない。
思考プロセスの10段階のうち、1段目で放棄したような文章。

得意のエア叩きだが、どの文章を指してるのかさっぱりわからんな。
D16「LuSH-101」がリリースされたのってかなり前だし。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0804名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/17(金) 10:00:40.34ID:2HX5gMYD
>>803
ちゃんとした記事じゃん。
「思考プロセスの10段階のうち、1段目で放棄したような文章」
↑よくもこういうこと書けるな。エアリプだから何でも言えるんだろう。
ゆにばすさんに何か言われたら「あなたのことではありません」ってまた逃げる。
0805名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/17(金) 10:10:17.59ID:YLhQyvtP
プラグイン界隈disの際は記事のRTや引用RTはもちろん
お得意の寓話表現すらしないもんな
0806名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/17(金) 10:19:44.92ID:rQ4wzaMr
>>804
戦わずして逃げる!
最強ですよねw
0808名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/17(金) 11:07:34.83ID:SvoXVDr8
>>803
>>804
http://synthsonic.net/archives/50808900.html

読むと「さいごに」のところに
「SH-101の忠実なエミュレーションというよりは、幅広くスタンダードに使えるRolandの雰囲気を持ったヴァーチャルアナログシンセです」
ときちんと書かれとる。


ニュース記事もそうだけど、1段目で読むの放棄して全体を理解せず、雑にディスる蛇おじ。
とても元編集者とは思えん。
0809名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/18(土) 00:31:23.94ID:8ARPw7kA
>『ニューエイジミュージックディスクガイド』読了。
>清水靖晃探求や細野さんのモナドなど、自分の専門の仲間いるんだなと安堵。
>拙著『エレベーター・ミュージック・イン・ジャパン』『電子音楽 in the (lost)World』の兄弟のような本。
>ドン・スレピアンや久米大作セラが取り上げられてて、ちゃんと聞いて選盤してるのには好感持てた。

>好感持てた
っていう言い方がもうね…
0811名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/18(土) 00:48:53.15ID:8ARPw7kA
もう田中は蚊帳の外なんだよ。「仲間いるんだな」じゃねーっつーのw
ニューエイジ本書いたの20代の若いやつだし。
0812名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/18(土) 01:01:22.95ID:YFSymhHl
そうそう!
『味方』になる可能性があった旧交と
退路を断って
スマホでネット検索始めたネトウヨ(ネットにウヨウヨいる存在な笑)頼りだからな!
0813名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/18(土) 02:02:05.78ID:qEDvZtJk
https://twitter.com/ugtk/status/1284128193314582530
拙著『エレベーター・ミュージック・イン・ジャパン』『電子音楽 in the (lost)World』の兄弟のような本。ドン・スレピアンや久米大作セラが取り上げられてて、ちゃんと聞いて選盤してるのには好感持てた。中古レコード店の「シンセサイザー」の仕切り盤にあった、俗流ニューエイジの玉手箱感覚。

蛇おじさんの上から目線すごいな。「ちゃんと聞いて選盤してる」の当たり前。
田中雄二はちゃんと聞かずに、偏見で『電子音楽 in the (lost)World』からNW流れの海外電子音楽やノイズ系を除外。
和物も、ヴァニティ、インダス、原マスミなど除外。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0814名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/18(土) 15:28:39.76ID:tzTrl/Bd
同じように上から目線でも好意的に批評してたチップチューン史本にはある日から掌を返して批判し出したからな。

ニューエイジディスクガイドも第二弾に自分が仲間外れにされるかした途端に批判に転じるだろうな。

無理矢理自分のBGM本とかとこじつけるのもむしろ迷惑かけてる。
0815名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/18(土) 16:31:22.31ID:WurGgUk+
スレタイの人は暑いもとい厚い本出したから権威になれたって勘違いして
批判とまでは言えない程度の突っ込みでもされると切れるから
筋の通った批判なんてとても対応しきれない罠
という事がここ数年で充分追認できました
0816名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/19(日) 02:36:56.79ID:fWQj8EMl
本は厚いが中身は薄い
0817名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/19(日) 11:02:02.03ID:KdJzv273
元欅坂の平手のことを「昔の樹木希林みたいな顔を崇めても。」って腐してたけど、
「平手を樹木希林に例える俺、バカおもしろー!」っていつものファミレスで気持ち悪い顔でニヤニヤしてたんだろなぁ。
0818名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/19(日) 14:18:30.60ID:fJSqgoD3
>>816
情も薄いw
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