【蛇おじさん】AKBヲタ田中雄二6【テクノポリス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
はあちゅうみたいなプロ被害者を批判してた方がまだ支持層つくぞ。 結局、訴訟うんぬんって >>45 のデマだったの? おっ、久しぶりの吉村disきたね
@ugtk
イエロー・マジック・オーケストラ『ソリッド・ステート・サヴァイヴァー』(再録)https://note.com/ugtk/n/n88c31c8f945b>ファーストとその方法論は正反対。
吉村のミーハーな原稿にイラッとくるのは許してちょ。 >>447
田中雄二の原稿YMOなのにひどいな。
>ドラマーが人力で機械のビートに合わせる彼らは、まるで機械音楽のアイロニーのよう。
その影響は前作の方法論を吹き飛ばし、海外のニューウェーヴバンドがチープな小型シーケンサーでやっていたような、正確無比な機械のビートに人間が合わせるスタイルへと180度転換するのだ。
この大げさな物言いなんなんだろ。1stだって「正確無比な機械のビート」使用してたはずなのに、 「180度転換」って。「機械音楽のアイロニー」ってのも、シーケンスに合わせて楽器弾くのなんてYMO以前にも山ほどあったはず。
>ディーヴォ「サティスファクション」やフライング・リザーズ「マネー」のような有名曲のカヴァーによる批評スタイルが、YMOに潜むアイロニーを顕在化させる。
これも大げさ。そんなカヴァーほかにも山ほどあるわ。
>「ビハインド・ザ・マスク」も坂本の思考実験として、R&Rの循環コードを使って作られたものだった。
取ってつけたように「R&Rの循環コード」とか陳腐なことほざいているが、「ビハインド・ザ・マスク」は、AORなコード進行と、Bメロのブラコン感の方が重要なんじゃないの。 >>447
つづき。
>フランスに渡って印象派の画家に影響を与えた日本画のように、外国人の考えるオリエンタルなイメージを想定して作られた。
「フランスに渡って印象派の画家に影響を与えた日本画のように」って表現が冗長。
>YMO結成でコンピュータを使い始めた細野にとって、日々の録音は初体験の連続で、絵コンテのように音楽を作るのは初めてだったとか。
そんな同曲が、日本製アニメ『勇者ライディーン』をもじって「ライディーン」の曲題に置き換えられるのも運命的。
YMOが切り開いた文化輸出の回路が、90年代に世界的なジャパニメーションブームに繋がるのだから。
「ライディーン」の作曲者はそもそも細野晴臣でないわけだが、細野が「絵コンテのように初めて音楽を作った」ことが
「日本製アニメ『勇者ライディーン』をもじって「ライディーン」の曲題に置き換えられた」ことが「運命的とするのは強引では?
最後の結び「YMOが切り開いた文化輸出の回路が、90年代に世界的なジャパニメーションブームに繋がるのだから」
には、唖然とするばかり。自分はオタクじゃないから、アニメ嫌いだとしょっちゅう公言している
蛇おじさんが、よくもジャパニメーションとか言えたもんだぜ。YMOはMVでも大々的にアニメとか使ってないのに。 >>448
> 「ビハインド・ザ・マスク」は、AORなコード進行と、Bメロのブラコン感の方が重要なんじゃないの。
左様。あの人もカバーしたわけだしね。 https://twitter.com/ugtk/status/1224620381627011072
シナロケのカヴァーアルバムだそう。いっそヤードバーズ「ストロール・オン」カヴァーしちゃえばいいのに(笑)。
この人はロックなんか何も分かっていないと改めて思った。
「ニッポンのロック」を聴いてきた人間はそんな野暮なことは言わない。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>451
ちゅ〜かニッポン以外のロックだって
あんな人やこんな人の元ネタコンピが出とるやんな YMOのカヴァーアルバムだそう。いっそウルトラヴォックス「パッショネイト・リプライ」カヴァーしちゃえばいいのに(笑)。
とはさすがに言わないんだろうね。シナロケにはリスペクトなしの田中雄二だが、YMOは神だから。もちろん田中雄二自身も、他のYMOライターとは格違い、楽典知識、機材知識に長けた神様ですw カヴァーしちゃえばいいのに(笑)って、面白いと思ってるところがどうしようもないよね >>454
そうそう(笑)
皆が言わないだけなのに、俺は知ってるぞ感も合わせて痛すぎる。 >小節線のない音楽に憑かれ、一時夢中になった。
楽器弾けるんだろ?テレコ回して録音すればいんじゃね?w
もっとも
>PCでそれやる手段は今でも乏しい
pcで録音できるはずなんだけどなw
https://twitter.com/ugtk/status/1224728451287904257?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 葉蔵
@youzou_noise
ある日フリーの編集してた友人と飲んでるときに突然吉田豪さんの話題になって、
「それとなく飯食えてる?って連絡来てさ、仕事ほとんどしたことなかったのに俺みたいなのに時々連絡をくれたりしてありがたい」って
そんな人が何人かいるって知ってるから飲みながら拝んだ記憶。
聞く話はいつも優しい。
午前3:43 · 2020年2月6日
このエピソードに対して蛇おじがキチガイみたいなこと言い出さんかな。
馴れ合い、互助会、政治くらいか
で、蛇おじは自分は孤高とかかな。 「サブカル」が孤高を恐れず禁欲的。「オタク」は大衆志向で発情的。この2つの解釈はいまだ揺るがず。みうらさんの仏像研究も唯我独尊の世界だから「サブカル」。ピンク・フロイド語りさえ色即是空の世界。
プロレスアイドル趣味は共感を前提にしてるからオタク的だし、売文ショーバイも成り立ってる。
2016年12月16日@ugtk
孤高の蛇おじ雄二先生のこんなサブカル定義が「孤高」で検索したら出てきた。
プロレス、アイドルはサブカルではないw
でもAKB本を書いたということはAKBだけは違うってことか。
よくよく振り返ると田中雄二がAKB本出したあたりからどんどんAKB人気って凋落していったな。
当のAKB本も売れ行き不振で、今やamazonでは13円+送料で売られとる。 >>459
みうらじゅんが孤高で禁欲的とは思えんがな。
みうらじゅんほどサブカルを続けるために
世間への発信とマネタイズに取り組んだ人間はいないぞ。
蛇おじみたいに作品がほとんど評価されずお金に縁がないことの言い訳と一緒にすんなよ。 今日はまた、いつもにも増して怒り続けてるね
何か嫌なことあったのかなw >>459
Amazon見たら、書き込みありのが1円+送料350円でしたよ。
本は読まないけど、その書き込みは読んでみたいなぁ。 口アングリってパワーワードだな
久しぶりに聞いたわw 口アングリってパワーワードだな
久しぶりに聞いたわw https://twitter.com/ugtk/status/1225317847166902273
あ、ようやくわかった。田中雄二の「何がRTされたくなければ鍵かけろだよ」って
得意の藁人形論法だと思ってたけど、吉田豪が田中雄二への敵対ツイートをRTしたのを
裏で直メールで「迷惑してるからと(友達ならそういうツイートはRTしないのがマナーと)懇願」したんだね、きっと。
でも吉田豪はそんなことに応じる必要は一切ないわけで、それを「RTする権利があると譲らない」と、田中雄二独自の友達ならこれはしない論法で中傷しているわけか。
しかも「RTする権利があると譲らない」っていう物言いも吉田豪の実際のメールでの文面ではなく、田中雄二が自分に都合のいいようにまた話をすり替えているんだろう。
https://twitter.com/worldjapan/status/1071730561494859777
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そもそも吉田豪からすれば友達でもなんでもないという >>465>>466
「フォロアーに向けた息抜きの毒ガス」
ってのも元編集者とはとても信じられない酷い認識。
ツイッターはフォロワーに向けて発信する場ではなく公共の場。
そもそも田中雄二のフォロワーって今やネトウヨばかりじゃないのか。 こいつ、ちょくちょく「誰かの代わりに本音を言う。」ってさも誰かの代弁者ヅラして物言うよな。
いったい、どこの誰が田中雄二に代弁してほしいのかね?
田中が勝手に「俺に何かを言ってほしいんだな」って思いこんで発信するサブカル電波系(またの名をサブカル統合失調症orサブカルイタコ)状態のやべえヤツとしか思えないんだが。 @ugtk
ディスクガイド共作するときも選盤は最後で結構。文章勝負だってね。進んでネコに鈴付ける人生歩んできた。
嫌われる編集者は天職だとも。誰かの代わりに本音を言う。その反応観て書く脚本の敵役に深みが生まれれば。
それでSNSを毒舌路線でやってたんだが「SNSはその人の本性」とか言われて口アングリ。
午後7:50 · 2020年2月6日
1
いいねの数
Yuji TANAKA
@ugtk
·
3時間
返信先:
@ugtk
さん
どんだけ分析浅いんだよこのインタビュアーは(虚無)。
Yuji TANAKA
@ugtk
·
3時間
かつてインテリが中心と言われた左翼が人材不足で津田大介を担ぐようになって、「情の時代」だのと感情爆発させて劣化は止まるところしらず。
90年代雑誌サブカルがつまらなくなった、そういう時代の象徴的書き手だと思うけど。
週刊誌のインタビュー担当から見れば、あまりにインタビューが下手だから。 > 「誰かの代わりに本音を言う。」
音楽批評とかひいては音楽教育
(どっちかっていうと楽理ではなく鑑賞作法とかの情操面)
では合い通ずる思想があるかな〜とは思っていたわけさ。
でも誰彼なく
【俺の意に沿わない奴はブロック】
ですからね。
まあ、その点ではブレてないわけですが。 Yuji TANAKA
@ugtk
「グッディ」の迷惑な取材法は芸能ゴシップ好きの金髪豚の態度に通じる。
フォロアーに向けた息抜きの毒ガスを、政敵にRTして騒ぎを大きくする。
迷惑してるからと懇願しても、RTする権利があると譲らない。
対立する2者が揉めれば自分のフォロアーが増えるって寸法。
世の中全部プロレスだと思ってる。
午後4:18 · 2020年2月6日·Twitter Web App
>政敵
ってなんだよ。午後4時にこんなツイートできる職場って。
蛇おじはホントに働いてるんかよ。 >>469
>嫌われる編集者は天職だとも。
>誰かの代わりに本音を言う。
>その反応観て書く脚本の敵役に深みが生まれれば。
天職だと勘違いするのは構わないけど
世の中から必要とされなくて転職したんだろ。
>それでSNSを毒舌路線でやってたんだが「SNSはその人の本性」とか言われて口アングリ。
思い込みや感情でSNSで罵詈雑言書いてたら
ロマンや吉田豪や町山に逆ネジくらわされてたんだろ。 >>468
誰かの代わりって言う藁人形を掲げながら
自分のルサンチマンをぶち撒けてるだけだもんな。 Yuji TANAKA
@ugtk
Youjoではないんだな>津田大介
午前4:11 · 2020年2月7日
朝の4時になに呟いてんだ。
ホンモンのキチガイだわ。 > >それでSNSを毒舌路線でやってたんだが「SNSはその人の本性」とか言われて口アングリ。
>>308のリンク先にある
> >世の中は信用で動いている
って自分の発言と整合性がまるでない
社会的信用を自ら蔑ろにすることばっかり
SNSに書いてるわけだ
ペルソナとか言って
自業自得としか 「電波芸者のアンタと違って裏方なので。それを「SNSのほうが真実の姿」だとかどんだけ分析浅いねんインタビュアーさんは。」
「つかSNSレベルでもわかるけど文章下手すぎやろ。芸能ゴシップをサブカルと言ってはばからない実話誌のライターがあんたの真実の姿で、
何十万人のフォロアーがいるSNSの世界でだけ蠅の王になれる。文章下手だから電波芸者で食ってるだけ。NGT48にゴマすりながら生きる太鼓持ち人生。」
という具合に、また突然吉田豪に対する罵詈雑言再開。
このタイミングで、しかもやたら「電波」を絡めてくるのもわかったわ!
まもなく「ラストアイドル」が放送されるからだわ。
これに吉田豪がかなり大きく出ることがわかり、twitterでも話題になっているから放送前に少しでも突きたいんだな。
「田中雄二という“ペルソナ”はラスアイ放送前から吉田豪を批評してましたよー」という嫉妬と自己顕示欲で。
哀れ・・・・ キングオブエゴサの吉田豪が田中の執拗な誹謗を知らないわけがなく。
それでももう詰めないう吉田の温情に気付く日は一生こない。 @ugtk
志村けんやたけしの扮装みたいなもんだと思うけどTwitterって。ペルソナならハッチャけたことも言える。
だけどその人の正体はシャイな日常のほうだろ。平身低頭で生きてますがな、電波芸者のアンタと違って裏方なので。
それを「SNSのほうが真実の姿」だとかどんだけ分析浅いねんインタビュアーさんは。
午前10:49 · 2020年2月7日
4 いいねの数
津田を叩いたかと思えば吉田を叩いたり随分と忙しいなあ 昨日午後以降のツイート
午後1時30分
午後4時18分、24分
午後7時50分、50分、55分
午後8時10分
午後10時55分
午後11時10分、26分
明け方4時からやってるTwitterは「日常」じゃないのかと。
この人の「日常」での仕事の関係者は、この人のことをどう思っているのかなぁ。
この人の「平身低頭」は他人にはどう映っているのかなぁ。 本日の午後までのツイート
午前0時28分
午前3時1分
午前4時11分
午前9時43分
午前10時49分、52分
午前11時23分、27分、34分、36分
このツイートの合間もRTが多数。
蛇おじ、吉田豪とロマン優光に会社務めを誇るなら
もうちょい一生懸命に仕事しろ。
これだとダメ社員だぞ。 >>480-482
勤務形態として深夜帯待機(笑)があるらしいけどね自己申告だと(笑) @ugtk
「訴えるリストは自分も作ってある。」
ちょ、ちょ、このギャグセンス!
田中雄二風に言うと「お茶噴いた」
すげえな。 自分はペルソナだと言ってるのに、人を訴えるって矛盾してないかw >>484
津田の殺すリストがネタで残念だったねw
>>485
あれだけペルソナペルソナ言っておいて他人のペルソナは認めないっていう 自分もよくネットで集団リンチ受けてるけど、彼らの言い分が「正義」だからなあ。
誰が誰に集団リンチしてるんだ?
集団ストーカー妄想と一緒 @ugtk
芸能ゴシップ好きの金髪豚が豪語してる、自分は絶対ネット上の議論は負けないというやつ。全然議論になってない。
「リプライで1対1で堂々と」というこちらに対して、引用リプで大勢のフォロアーに見せないとダメなんですと言ったときは呆れた。所詮プロレス好きなんて強い者に憧れる臆病者なんだな。
午前11:19 · 2020年2月8日
2
リツイート
4
いいねの数
デスってます自営業
@kumaponkotu
·
42分
返信先:
@ugtk
さん
( 'ㅂ')今度は自分の意にそぐわないインタビュー記事を批判して
そもそも書くなとか言い出してる
自分がどんだけやばい事言うてるか理解する知能がない
Yuji TANAKA
@ugtk
40分
デスちゃん、それ違う金髪豚の話ではないの?w 卓球君呼ばわりとか相変わらず上から目線。
もう史上最大のテクノポップDJパーティに出たこととか忘れてるよ。 >>493
>自分は絶対ネット上の議論は負けないというやつ
まぁ、少なくとも俺が知る限りは吉田豪はそんなことは言ってないがな。
一対一で堂々なんて言ってたか?
新刊だしたんでこれまでの無礼は無かったことにしてイベントしてくれませんか
って懇願したのをバラされてカッコ悪かったことは覚えてるんだが。 >>495
> 相変わらず上から目線。
そこは年功序列が効くんだろ。
卓球と同じ業界に居たこともないけど
世の中に生まれ出た先輩としての。 卓球より偉ぶるならちまちまプラグイン紹介してないで、
電気みたいにGaragebandひとつでアルバム全曲つくって圧倒するくらいの実績と説得力がほしい。 >>496
裏でコソコソ懐柔が「リプライで1対1で堂々と」に脳内変換w
サイコキラー、ケスクセ、ファファファ… > このタイミングで、しかもやたら「電波」を絡めてくるのもわかったわ!
まさに^^ 199名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/21(月) 22:38:54.07ID:Hbn31lK7
>snakefinger @ugtk 3月18日
>
>ショーンKの徒名「ホラッチョ」は、
>たけしのANNで有名になったトロンボーン漫談ホラッチョ宮崎のもじり。
>「おっぺけぺー」は85年にNHKの大河ドラマになった
>『春の波涛』の川上音二郎だろう。世代を感じるな。
>リリー・フランキーさんの名前が、
>FGTHが元ネタなのも誰も覚えてないだろうしw
>634 :NO MUSIC NO NAME:2016/03/21(月) 15:09:45.78 ID:ys66+2Dz
>失笑されてるのは文章がへたくそで
>Frer Petsの勤務実態がない無職のホラッチョ吉村じゃないの?
>システム論以前に朝日新聞とSEALDSのリツイだらけ政治音痴wwwww
あーあ、バレちゃった 芸能ゴシップだの、プロレス脳だの、ネット無敵だの、いちいち吉田豪の分析が間違ってるのがまあ悲惨 >>503
プロパガンダ活動のつもりが、誰も賛同しない惨めさ。
公私共に出口無しの無間地獄。
SNSを止めれば、そんな地獄から抜け出せるのに。 >>505
コレを田中さんは固定ツイートにしておけば良いのに。 >>30より
対町山編
https://twitter.com/TomoMachi/status/1180732974041456645
確認していいですか? あなたは私と同じ部署には一度もいたことがない。同じ建物や同じフロアで働いたこともない。
わたしについて語っていることは体験や目撃談ではなく、すべて武勇伝とやらでしかない。以上ですね?
23:34 - 2019年10月5日
↓
https://twitter.com/ugtk/status/1180733784825552896
はい。最初から目撃談や酒席にいたと書いてませんよ。武勇伝は、当時の編集部員なら誰でも知ってる話ばかりです。
23:37 - 2019年10月5日
↓
https://twitter.com/TomoMachi/status/1180734806407012352
田中雄二氏は町山智浩と同じ部署には一度もいたことがない。同じ建物や同じフロアで働いたこともない。町山について語っていることは田中氏の体験や目撃談ではなく、すべて伝聞の武勇伝である。以上確認しました。
23:41 - 2019年10月5日
田中雄二のエアリプ言い訳 論理のすり替え付き
最初から「同僚」「目撃談」「酒席」なんて書いてないのにそれ前提で否定されても。
「宝島編集部に在籍していた」と言うと、有名人だから町山さんとの関係を聞かれること多いが、『別冊宝島』『宝島30』より『宝島』で町山さんを認識してる人多いから、説明するのが難しい。一方的な認知しかないので。
23:54 - 2019年10月5日
町山智浩の田中雄二へのツッコミ
https://twitter.com/TomoMachi/status/1180741744649887745
書いてるよ。
(下記ツイート画面キャプチャ付き)
@ugtk
酒席では後輩相手に軍隊ごっこ。人を苛めてた記憶しかないけど(不要部分略)
0:09 - 2019年10月6日
「武勇伝は、当時の編集部員なら誰でも知ってる話ばかりです」っていう姑息な苦し紛れの物言い!
これぞ田中雄二! 自分が誹謗中傷のために拡散した噂を「当時の編集部員なら誰でも知ってる」と
すり替える。
実際には同じ編集部で同時期に働いてたわけではなく、たまたま社内にいて漏れ伝わってきた
30年以上前の噂を、当時近くで見聞きしたことのように騙る。
みっともねー。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>507
自己レス
90年あたりと想像される 30年以上前ではなく30年近く前
の間違い。 >>507
突然サブカル界の注目を一身に集めたロマン優光への嫉妬による
書いてもいないことに対する見当違いのイチャモン。
吉田豪への嫉妬でネチネチ絡みつつ、
裏では吉田豪の知名度頼りの新刊イベント懇願
吉田豪から
イベントするにしてもこれまでのネチネチを
世間にわかる形で辻褄合わさないと、みんなキョトンですよ。
って諭され発狂。月日が経つにつれ歴史修正主義を発揮、
町山からは、
おまえ俺の悪口言ってるけど、おまえとすれ違ってもいねーじゃんか。
って言われて訳のわからん言い訳。
しまいには町山がわざと誤読して、自分を貶めてる、くらいの誹謗をくりかえし。
まともな商業出版の編集者は相手にせんやろ。
趣味の研究本を出すくらいしか出来んやろ。
まぁ、AKB本は無駄に分厚い著者の思い込みが強い本って評価だったけど
次のシンセ本はどうなるんだろな。
シンセで飯食ってるプロはそんな本書いても金銭面では労の割に実りが少ないことはわかってるから手をださないだけで
ymo好きの会社員が仕事とTwitterでルサンチン振り撒いている合間に書いた本はどういう評価を受けるか楽しみだわ。
蛇おじは部数はでなくとも好事家からは好意的に受け入れられる未来を描いてんだろな。 そんなUGが
新田哲史 (@TetsuNitta)さんが7:00 午前 on 日, 2月 09, 2020にツイートしました。
不適切なツイートはただちに削除すべきだった。
一連の論争は、貴様らが望月氏を甘やかしてきたツケだ。
産経ではなく、同じリベラルメディアの毎日に指摘された時点で、
そもそものレベルの話を問われている。
https://twitter.com/danketsu_rentai/status/1226191025800011777
(https://twitter.com/TetsuNitta/status/1226264578272575488)
をリツイートするのって?
ペルソナジャーナリズム?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>501
737名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/09(土) 13:58:57.00ID:UEkI8bpV
Yuji Tanaka@ugtk
LINEでシンパの人から「荒純也って知ってますか?」と聞かれた。誰それ?
午後6:37 · 2016年3月25日
0351 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/03/28 21:29:52
>>350
荒純也自己紹介乙w
0364 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/03/29 17:41:39
荒純也は田中が嫌われ者と断定するけど
どんな事があったのか、
例えば誰が嫌ってると聞くと逃げる
0375 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/03/29 22:26:53
荒純也のレコード日記読んだ感想
キモチワリイ @ugtk
この引用リプは誰に尋ねてるのでしょう? お仲間さん?
引用ツイート
マサヒロ
@tmasahiro1971
· 2時間
前から気になってたけど、この人が言ってる金髪豚って、吉田豪さんのこと? Yuji TANAKA
@ugtk
マスコミ業界に入って、裏の顔を知って、
こいつは心から悪魔だと思ったのが2人いる。ともに金髪で太ってる。
午後4:05 · 2019年8月24日
津田は置いといて
吉田豪に関しては、
蛇おじがそれまでネチネチと絡んでたくせに
新刊イベントのために裏でヘコヘコ懇願してたことを
表にだされてカッコ悪かったことくらいしか関係なかったろ。 あんな風に表立って独善的だったら
田中も相当悪魔だよ(笑) Yuji TANAKA
@ugtk
会ったこともない相手に対してその行動は不遜では。
ネットマナーは一定の尺度にはなる。
ブロックするやろ、こっちは慈善事業でやってんじゃないんだから。
資格もないのに判事気取って「ボクがRTする理由」なんて理屈は通らない。
相手は拒絶してんのに、それでフォロアー増やす。まとめサイトと一緒。
午後9:17 · 2020年2月9日
会ったこともなくネチネチ見当違いのイチャモンつけてた相手にイベントの打診するのはどうなんかね?
慈善事業じゃないのは吉田豪も一緒だよ。
なんでイチャモン付けてる奴のリリースイベントに付き合う必要あんだよ?
ホント、歴史修正主義ってのはキチガイ言説を言い続けることって痛感するわ。 >>517
実は「宝島」時代にすれ違い程度の面識はあったらしい。
あくまでもすれ違い程度。
それよか気持ち悪いのは
「会ったこともない相手に対してその行動は不遜では。
ネットマナーは一定の尺度にはなる。
ブロックするやろ、こっちは慈善事業でやってんじゃないんだから。
資格もないのに判事気取って「ボクがRTする理由」なんて理屈は通らない。
相手は拒絶してんのに、それでフォロアー増やす。まとめサイトと一緒。」
というツイートは数時間前に田中「金髪豚」発言に対して
@tmasahiro1971という人が
「前から気になってたけど、この人が言ってる金髪豚って、吉田豪さんのこと?」
とリプ飛ばしてきた相手に対するレス。
いったん、
「この引用リプは誰に尋ねてるのでしょう? お仲間さん?」
とか冷静さを装ったレスを返すもこのレスを速攻削除。
そしてこの人物をブロックした後に必要以上に絡まれないようにコソコソと愚痴る。
これも田中の実に雄二らしさを感じさせる美しい流れですね。 >>518
ネットマナーてエゴサして片っ端から絡んでいったあんたが言うか
最近は余裕がないのかやらないけどw http://twitter.com/ugtk/status/1226480286398988288
会ったこともない相手に対してその行動は不遜では。ネットマナーは一定の尺度にはなる。ブロックするやろ、こっちは慈善事業でやってんじゃないんだから。
資格もないのに判事気取って「ボクがRTする理由」なんて理屈は通らない。相手は拒絶してんのに、それでフォロアー増やす。まとめサイトと一緒。
「不遜では」って、会ったこともないロマン優光、安藤美冬、鈴木敏夫、盛田隆二、恒遠聖文その他大勢の人間を誹謗中傷してきた人間がよく言うよなあ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) @ugtk
津田大介はもはやジャイアンだな。元々すごくデリカシーのない人間と思ってたが。
私が編集した牧村憲一本が本人希望で出版未遂になった後、宣伝イベントのゲストに呼んだ津田大介が別の出版社から牧村との共著を出すなんて、デリカシーのない人間しかできぬこと。
指摘したら「それが何か?」だってさ。
たしかにイラッとくるのはわかる気もするが、そんなに何年も粘着するようなネタかこれ?牧村相手ならともかく
それにツイート読む限りでは牧村がメインになって進めたっぽいし内容似るのも当然という気が >>518
その流れかいな。
こんな偏狭な人間と交友が続くことあんのかな。
宝島、SPA時代に一緒に仕事をした人間はこの醜態をどう思ってんだろな。
蛇おじの栄光時代は編集者だった頃だろうけど
そこから弾き出されたのは、この人間性が要因と思うわ。
それとも天職の編集者から弾き出されたことによって現在の人間性になったのか。
誰か蛇おじが編集やめた顛末を教えてくれんかな。 仕事は生きるためにしてるんだから
思い描いてたことと違うことをしなけりゃならなくなることは誰しもある。
そのギャップに打ちのめされて腐ったり見当違いな嫉妬をしたり
人間性が悪くなることはあるわ。
でも、それらを諦観で飲み込んだり、飲み込めなくて悶々としたりするもんさ。
ただ、蛇おじみたいにSNSでルサンチマンを撒き散らすのは負のスパイラルに入るからやめといた方がいいわ。
蛇おじもTwitterで自分の研究を呟いて興味を持って貰ったり
本を出版できたときの販促にしたいと思って始めたんだろうけど
全て逆効果にしかなってないわ。
蛇おじの自滅ぶりを観察することは出来なくなるけど
蛇おじの後半生のことを考えるとTwitterをやめた方が幸せになると思うわ。 ですなあ
少なくともツイッターを使うことは
田中の認められたそうな分野での活動にとっては相当リスキーだものな
過去歴知らなかったり別腹認定できる奴か
反津田アカ(ほぼカス笑)ちまちま集めるぐらいしかできてないし >>522
前者です。社員編集、外注ライターから敬遠されまくって扶桑社に居場所がなくなった >>526
そのへんから孤高の天才サブカル編集者になってたんだな。 サムソン高橋のネタっぽく
「昔のロッキンオンJAPANで小沢健二が「高校生のときお小遣いがあまりもらえてなかったから
紀伊國屋書店でサンリオ文庫とか万引きしてた」と言っててなんという極悪人かと思った。
それ以来私の中で小沢健二は悪の音楽 」
とツイートしたのに対して、実に田中雄二的なクソリプをする田中雄二。つまんねー。
「まあこれ虚実入り交じった話ですから。イジメの話も。
草食系男子が無頼に憧れ、ポストパンク気取るのも「渋谷系」の特徴。それ真に受けて、そうしたエピだけを念入り聞き出して記事化したロキノンとQJの罪が今問われてる。
音楽に興味ない彼らは、センセーショナリズムとジャーナリズムを取り違えてる。」
ちなみに知ってんのかな?
吉田豪のニコ生番組にサムソンかゲストで出た時のテーマが「サブカル蛇おじさんという害悪」で、ずっとサムソンが田中を小バカを哀れんで小馬鹿にしてたのを。 >>528
そうそう、私も不思議に思いました。
「政敵」一派じゃないのかとw Yuji TANAKA
@ugtk
週刊誌でロングインタビュー担当してたので。
怒られても一つは特ダネを持ち帰るが信条で、嫌われてナンボの生き方は今でも。
そこが相手の承認を得るのが目的のプロなんたらと違う。
載せていいかどうか編集者としてのリテラシーはあって。ロキノンとQJはその判断力がない。ようするにコドモなのだ。
午後1:55 · 2020年2月10日
>そこが相手の承認を得るのが目的のプロなんたらと違う。
今の蛇おじみてたら、
多分、インタビューイが言ってもいないことを
自分の思い込みやストーリーに合わせた記事を作ってたんだろ。
ロマン優光の書いてもいないことを批判したり
町山と同僚でもないくせに同僚ぶったり
吉田豪に新刊イベントやりたいから裏でペコペコしてたのが
いつのまにか丁々発止のやりとりをやってたことになって
特ダネとか言ってんのは多分、蛇おじの思いこみに発言をねじ曲げてたんだろ。 Yuji TANAKA
@ugtk
週刊誌でロングインタビュー担当してたので。
怒られても一つは特ダネを持ち帰るが信条で、嫌われてナンボの生き方は今でも。
そこが相手の承認を得るのが目的のプロなんたらと違う。
載せていいかどうか編集者としてのリテラシーはあって。ロキノンとQJはその判断力がない。ようするにコドモなのだ。
午後1:55 · 2020年2月10日
>そこが相手の承認を得るのが目的のプロなんたらと違う。
今の蛇おじみてたら、
多分、インタビューイが言ってもいないことを
自分の思い込みやストーリーに合わせた記事を作ってたんだろ。
ロマン優光の書いてもいないことを批判したり
町山と同僚でもないくせに同僚ぶったり
吉田豪に新刊イベントやりたいから裏でペコペコしてたのが
いつのまにか丁々発止のやりとりをやってたことになって
特ダネとか言ってんのは多分、蛇おじの思いこみに発言をねじ曲げてたんだろ。 Yuji TANAKA
@ugtk
プロなんたらと自分が違うのは、相手の発言だけが論拠というあっちの言い分。
長くインタビューなんて仕事してたら、本音を言葉で言わないのが人間の本性だと気づくはず。
自分は取材後の裏取りに時間をかける。
これ映画評論家の言ってる「答えは脚本に書かれてる」に似てるのな。
映画は総合芸術なのに。
午後2:00 · 2020年2月10日
> 相手の発言だけが論拠というあっちの言い分。
また言ってもいないことをねじ曲げてるわ。
蛇おじ吉田豪憎し以前に読解力がおかしいんとちゃうか。
吉田豪はインタビュー前に対象に対して本人周辺も含めて徹底的に下調べして事実確認をしてるけど
蛇おじの下取りってインタビュー掲載の締め切りとかあるなかでどこまでできんのかな。
てか、蛇おじそんな得ダネ連発インタビュー繰り返してたのに
なんでSPAに居場所なくなったんだよ。
まぁ、そのSPAで一時期、話題連発のインタビューしてたのが吉田豪ってのはジワるよな。 Yuji TANAKA
@ugtk
「最も個人的なことが最もクリエイティブなこと」というスピーチに救われる。
M4Lの自家製マニュアル作ってて、何やってんだ自分って突っ込む日々。
そろそろ音楽評論はスコア上の改革を語る時代じゃないの?
津田大介は歌詞だけ抜き出して断罪してるし、柴那典はミクは世界を超えたとか言ってるし。
午後4:55 · 2020年2月10日
> そろそろ音楽評論はスコア上の改革を語る時代じゃないの?
で、蛇おじにそれを語るほどの知識や経験があるの? で、田中が自慢してる過去の週刊誌時代のインタビュー仕事の詳細を知りたいんだけど、一体誰のインタビューをしてどんな反響が生まれたのか知ってる人教えて! >>530
アホだよね。語るに落ちるの典型だから。 > > そろそろ音楽評論はスコア上の改革を語る時代じゃないの?
>
> で、蛇おじにそれを語るほどの知識や経験があるの?
だよね〜ツイッターやってる暇あったら
その辺探求するべきだよね〜
> 一体誰のインタビューをしてどんな反響が生まれたのか
裏方に徹するのが信条だもんな〜
そのうち自己申告すんじゃないすか
pop2*0とやらに書いてあるかもだし〜 普段「社員はフリーランスよりエラい」とかほざいてるのに「パラサイト」のオスカー受賞
関連RTするのか。俗物クソ野郎だな。 >>534
>「最も個人的なことが最もクリエイティブなこと」というスピーチに救われる。
って、「最も個人的なことが最もクリエイティブなこと」というのは、そもそも社会的な
評価など一切気にしないということなので、個人的に何かクリエイトしている人間は救いなど求めない。
田中雄二のようにしょっちゅう自分の評価を気にしているマウンティング野郎がよくも「個人的」とか言えたもんだよ。まったく救いがない。
そのあとの後段の、「個人的」ではない、独自基準によるマウンティングにさらに笑う。
「そろそろ音楽評論はスコア上の改革を語る時代じゃないの?」
↑スコアのこと実は大してわかってない田中雄二による「音楽評論かくあるべし」「スコアのことわからずに批評しているほとんどの日本の音楽評論家はダメだ。ぼくは違う」という嫉妬に由来した断罪マウンティング。
「津田大介は歌詞だけ抜き出して断罪してるし、柴那典はミクは世界を超えたとか言ってるし」
↑と断罪している田中雄二だが、津田大介の批評も、柴那典の批評もほとんど誰も読んでないし、音楽ファンに対しての影響力もほとんどない。
吉村田山に対する断罪と同じで、読者不在、ただすごく狭〜い音楽ライター業界のなかで、蛇おじさんがこの書き方は気に入らない! 許せない!と、セコくケチつけているだけ。 >>537
裏方に徹する言う割りにこれほど自己主張の激しい音楽評論家ってそれこそ田中が嫌いな渋谷陽一ぐらいじゃないの >>540
田中くんは音楽評論家じゃないよ。
テクノ総会屋だよ。 > テクノ総会屋だよ。
一応メジャー出版という風呂敷広げてる割に大して儲からないわけだがな Yuji TANAKA
@ugtk
言葉にしてることだけが真実じゃない。
むしろ真逆。
そこがプロなんたらはわかってない。何が「SNS発言がその人の本性」だよ、まったく。
午前7:05 · 2020年2月11日
もうすべての事象は吉田豪に通じるだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています